2014082814413206b.jpg

1年間、時々財布の中の小銭をちょこちょこと、瓶に入れておいたものです

ホントはね、24時間TVに寄付しようかなって思ったのですけど

銀行に行って、振り込みをしてきちゃいました(^◇^)

うん、毎日広島の災害のニュースをやっているので

せめて義援金をって思って…

銀行で、振り込み手数料無料で送ってくれます

わたしが送った先は、広島市の『災害発生に係る義援金』

瓶の中身は1500円ほどしかないので

ちょっとプラスして(^◇^)

東北の災害の時に、赤十字に寄付をしてから

毎年、寄付はするようにしているんです

平凡な毎日が送れる事に、感謝をする意味で…

広島で被害にあった方々の生活が

一日も早く元のようになる事を

願わずにはいられません



*関ジャニの皆さん、寄付が1500円減りました
 ごめんね♥





宜しければ拍手をお願いします♪

革細工でリメイク

セブンのタオル♥

comment iconコメント ( 28 )

こんにちは

カミさんは、気持ちがすぐ行動に結びついて、すごいです。
たくさんの気持ちが集まって、助け合えるって素晴らしいことだなと思います。
そういえば私も小銭がたくさんあったな・・・。

そうそう、昨日のセブンのタオル、早速今日チェックしてきましたよ〜。
散歩途中でお金を持ってなかったので買わなかったけど、
今度旅行する時にでも買おうかなと思ってます!
セブンにこんないいのがあるなら、デパートとかに買いに行く必要なくて助かります☆

バリ滞在中もコメントありがとうございました。とても嬉しかったです!

名前: 里花 [Edit] 2014-08-28 20:45

里花さま

こんばんは、 里花さま

今回の災害がなかったら、そのまま24時間TVへの寄付だったのですけどね。
こちらの方が、緊急性があるので(^◇^)
ボランティアに行く勇気も時間も持ってはいないけど、少しだけでも手助けをしたいと思って…
確実に被災者の方達に届きそうな義援金の宛先にしました。

タオルのチェックを、されたんですね(*^_^*)
けっこう品質がいいでしょう?
お勧めですよ♥

名前: カミさん [Edit] 2014-08-28 21:19

こんばんは。

カミさんのブログ読んでたら 心が温かくなりました!

思っていても行動に移さなければ 他人事で終わってしまいますね。

3.11の震災以降 災害とか避難所とかという言葉に敏感になりました!

自分が経験していると 被災者の心の痛みが直球で胸にきます。

私も体で行動する事は出来ないので ちょっとだけ義援金を
送らせていただきました。

名前: ヒデ [Edit] 2014-08-28 22:01

あたしも今日郵便局に行き広島の義援金の振込先を教えてもらいました。
孫と一緒だったので用紙をもらい家で描き込んで
明日持って行こうと思ってます☆
少しでも力になりたいですね(*^_^*)

名前: ホウキ☆ [Edit] 2014-08-28 23:43

何かの足しにしようと貯めていた机の上の貯金箱。
機会がないと使うことがないです。
かといって金額が少ないと、義援金などとおこがましくて
銀行に持ち込んでも、何だか気が引けるんですよね。

でも東北の災害の時は皆さんから
暖かいお気持ちをいただいてるんですよね。
困ったと時は、例え小さな額でも
お互いに助け合わなくちゃなりませんね。
銀行行ってきます!

名前: matsuyama [Edit] 2014-08-28 23:44

カミさん様ならではの優しさですよね・・・
なかなか・・・
腰を上げて行動することができないのに
すっと行動される姿
とても勇気をいただきました・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-08-29 05:40

ヒデさま

おはようございます、ヒデさま

ヒデさまも、義援金を送られたのですね(*^_^*)
わたしが住む土地も、原発から車で12分の位置にあります。
だから東北の事は、とても人ごととは思えませんでした。
被害にあった方の心の傷はいえる事はないかもしれませんが、少しだけお手伝いをしたいって思いますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-29 07:43

ホウキ☆さま

おはようございます、ホウキ☆さま

お孫さんと一緒に、行かれたのですね(*^_^*)
どんな言葉よりも、お孫さんには良い事だと思います。
わたし達に出来る事はほんの少しですが、それが集まれば大きな助けになりますものね。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-29 07:47

matsuyamaさま

おはようございます、matsuyamaさま

東北の災害の時は、本当に心が痛みました。
三陸鉄道の明るい話題を見て、少しづつですけど元の生活の営みが戻ってきているんだなと、嬉しく思っていたんですよ。
今回の広島の方達も一日も早く元の生活が出来るように、少しだけお手伝いをしようと思いました。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-29 07:53

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

大きな金額ではなくても、何かあった時には義援金や寄付をして、復興に役立てればって思っています。
やはり、東北の事が一番大きいですね。
原発から車で12分に住んでいると、災害時の心構えを常にしていないといけませんし…
広島の方々へ、本当に小さな助け舟です(#^.^#)

名前: カミさん [Edit] 2014-08-29 08:00

おはようございます。

小銭を貯めて、募金なさるとはさすがはカミさん。
私も東北の震災の時は募金しました。
子供たちも、自分のおこずかいから募金しました。
でも、その後にお金が被災者に届いてないらしい報道を見て、ガッカリしました。
そんな事してたら、次の世代は募金をしない大人に育ってしまわないか心配になりました。

全ての人の善意が、今大変な思いをしている人に届きますように。

名前: miyazyy [Edit] 2014-08-29 10:36

こんにちは(^^)
カミさんは、本当に心の優しい方ですね!
とても尊敬します!私なんて自分の事でいっぱいいっぱいなのに…。
反省です。
私も少しみならわないと(^^;)
心に余裕を持つって大切ですね。

名前: あだこMg [Edit] 2014-08-29 12:18

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

気をつけないと、せっかくの募金がとんでもない事に使われている,という事があるそうですからね(ーー゛)
わたしも、今回の義援金をどこに送ろうか考えました。
色々な宛先があるんですよ、ホントに!!!
調べてみて、一番被災者の所にしっかり行きそうな所にしたつもりですが…
こればかりは、ちゃんと皆さんの役に立つ事を祈るしかありませんね。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-29 12:54

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

財布の小銭を集めただけですよ(^◇^)
でもこうやっておくと、何かの時に行動に移しやすいのかもしれません。
それに、原発の近くに住んでいると、いつ自分が被災者になるかわからないですし…
自分がやってもらったら嬉しい事を、やれたらいいなって思いますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-29 13:00

小さな善意の塊が大きな力になるんですよね!
私たちは地域で赤十字の社員(ごくごく末端ですが・・・。)になってるんですよ。
毎年会費が引き落とされて、少しはお役に立てるかなぁって思っています。
少ししかないからなんて尻込みしないで、1円だって近くの募金箱へ!・・・ですね。

名前: なっつばー [Edit] 2014-08-29 15:25

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

我が家のある地域もなっています(^◇^)
組費の中から、一定金額が自動的に行くようになっていますよ。
ひとつひとつは小さくても、その積み重ねは大きな力になりますよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-29 17:24

24時間テレビに寄付しようと思って
少しばかり準備しました
災害の多い日本に住んでいたら
次は自分が被災者になる可能性は十分ありえますしね
一日も早く復旧しますように!

名前: honey*caramel [Edit] 2014-08-29 17:26

カミさん、おひさしぶりです。
ず~~と訪問をさぼってました( ;∀;)どうも新しいパソコンに苦手意識があって、ずっと開けてなくて。
広島の義捐金、私も行かなくてはと思いつつ日がたってました。反省。
素早い行動が大事ですよね。私も24時間テレビに毎年募金しているのですが、確かにこちらの方が早い対応が必要かもしれません。
貯めてる小銭、私もこちらの方にいこうかなと思いましたよ。記事にしてくれてありがとうございます。

名前: さわさわっ [Edit] 2014-08-29 18:15

honey*caramelさま

こんばんは、 honey*caramelさま

そうですよね。
『情けは人の為ならず』
回り回って、やってきますもの
自分がそういう事になったらと、いつも思います。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-29 19:03

さわさわっさま

こんばんは、さわさわっさま

そうなんですよね。
24時間TVは、どれだけ金額が集まったかを集計して、色々にばらまきますから。
ここにと目的を決めて、義援金を送った方がいいかなって思ったんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-29 19:07

悲しいことですが、
今は寄付を装ってお金を集める人たちも多いのが事実です。
私も寄付をする時は、しっかり調べて
信頼のできるところにしています。

カミさんの寄付、広島の方たちの大きな力になりますよ。
ボランティアの方々も、たくさん行っている様子。
被害にあわれた地域の方々が一日も早く
前に進むことができるように願っています。

名前: おばんです [Edit] 2014-08-30 02:16

おばんさま

おはようございます、おばんさま

今はネットで調べたら、寄付先の実態も調べる事が出来ますから、わたしもいくつかの義援金の受付先を調べてから、決めました。
出来るだけ迅速に、変な事に流用されないようにと思いましたからね。
ホントに困ったことですよね。
広島の方達の力になれたら嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-30 08:56

カミさんのされていることは、いつも色々な面で見習いたいと思うことばかりです!

私もスーパーなどに置いてある、盲導犬育成や24時間TVの募金箱にはいつも募金させてもらってます。
以前はある団体に定期的に送っていたんですけど、知り合いから不正の話を聞いてしまい躊躇するようになってしまいました。
気持ちはあるのに…正しく使ってもらえるのかな~と思ってしまうのはとても残念なことですね。

名前: しろくま [Edit] 2014-08-30 09:04

ほんと!思うより行動ですよね。
広島被災者の方々はこうした義援金がありがたいですし
直接ボランティアとかできない私たちが すぐできることですものね。
カミさんさんのように すぐ行動すること
見習っていきたいと思います。

名前: nanami☆ [Edit] 2014-08-30 09:37

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

あっ、わかっちゃいましたよ、どこか…(;一_一)
知名度がある所がそういう事をしているって、なんだか裏切られたような気がしますね。
助けたい気持ちがダイレクトに届く所を、選びたいって思います。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-30 12:21

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

TVで広島のニュースを見る度に、辛い気持になりますものね。
でも、ボランティアに行く勇気はないんですよ…
出来る事はホントに少ないのですが、復興への手助けが出来ればって思います。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-30 12:25

流石だなぁ~って関心しました。
他人ごとではないのですねー。

明日は我が身だと思うと、直ぐ行動できるカミさんを見習いたいです。
今日は、ネットで振り込めるところを探して、なければ平日に銀行から振り込みたいと思います。

現地でボランティアとも脳裏をかすめたのですが、なにも出来ないし足手まといだと思いますので、せめて義援金ですね。
今日の記事は特に有難いですねー。
直接ボランティアとかできない私たちが すぐできることですものね。
カミさんさんのように すぐ行動すること
見習っていきたいと思います。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2014-08-30 13:21

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

東北の震災でとてもショックを受けたのが、大きいのだと思います。
わたしの住む土地が原発のある地なので、他人毎ではなかったですからね。
本当に、今のわたし達に出来る事は、義援金を送るくらいなんですよね。
ほんの少しですけど、皆さんの力になるのなら嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-30 18:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)