201408240746243f1.jpg

粘着シールで留めるフックが、落ちた跡ですよぉ

粘着シール部分がゴチゴチになって、ドライヤーでは歯が立ちません

フック用の粘着って強力な分、剥がれにくいんですよね

お酢でもダメ、コールドクリームも…

どうしようかなって思っていたら、ひらめきました

201408240747317b9.jpg

こういうものがあったじゃあないですかぁ(^◇^)

この前、古い障子紙をはがす時に使った『はがし剤』

結構しっかりくっついている障子紙や両面テープも、あっという間にはがしました

これを使ってみない手はないですよね♪

シール跡に塗って湿らせたら、木ヘラではがしていきます

硬化した粘着シートが、ボロボロと割れるように剥がれて

201408240746510b5.jpg

あっという間に、はがし終了!!!

これは良いと、ズルしていた数か所のシール跡も取って行きました

本業の障子紙はがしに使うのは、また数年後だから

それまでは、こっちで活躍してもらっちゃいましょう(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

セブンのタオル♥

レアチーズケーキ?

comment iconコメント ( 18 )

シールの剥がし液というのは知っていましたけど
障子紙にも剥がし剤というのがあるんですね。
いくつかの用途に使えると便利ですね~( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2014-08-24 18:35

お、これは、良いアイデア!
これはシェアしていただき、どうもありがとうございます!
こちらでは残念ながら障子のはがし剤ないけど、
こんど機会があったときに買ってこよっと。
ほかにも色んな用途がありそうな感じですね。

名前: ミッキー. [Edit] 2014-08-24 19:28

しろくまさま

こんばんは、 しろくまさま

今の障子の桟って、アルミ製がほとんどなんですよ。
そしてアルミは、昔ながらの障子糊だとくっつかない…
だから、アルミ障子貼り用の糊って乾いたらなかなかはがれない粘着性が強い糊なんです。
しかも、今はさらに強力に両面テープで貼るのが主流になっています。
この糊をはがすには、それ専用のはがし剤が必要になってくるんです。
サラサラで匂いもない、ホントに水みたいな液なのに、それを塗って湿らすとどんどんはがれるから、不思議です。
これを利用しない手はないって、ひらめいちゃいました(#^.^#)

名前: カミさん [Edit] 2014-08-24 20:50

ミッキー.さま

こんばんは、ミッキー.さま

色々なシールはがしにも、きっと使えると思いますよ。
さらさらの水状で、匂いもないので扱いやすいです。
新しい利用法を見つけたら教えてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-24 20:54

ちょっと止めるだけ!って思っていても
強力に引っ付いていたんですね~
丁度残った分があってよかったですね。
何をやってもダメでも 『はがし剤』はOK
何が入っているんでしょうね?
そんなことが気になりました(笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2014-08-24 21:38

はがし剤で

カミさんへ
本当に家の事、頑張っていますね
剥がし剤を試すアイデア いつもされているから
降りて来ましたね
きれいに剥がれて良かったです
(上手く行った時は、努力が報われた気がしますから)
やる気につながりますね

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-08-24 22:42

お掃除用のグッズとか、こういうものとか、
今、本当にいろいろなアイデアグッズが
あるんですよね~

カミさんなら、何かそういうもので
いいアイデアグッズを考えられるのでは?
本気でそう思います。
洗濯機の中に入れるゴミ取りボールを考えた人も、
大儲けしたみたいだし(^_^)

名前: おばんです [Edit] 2014-08-25 01:11

確かに確かに!!!
これはめちゃめちゃいいアイデアです!!!
さっそく試してみなきゃ!!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-08-25 06:41

nanami☆さま

おはようございます、 nanami☆さま

はがし剤の成分ですね(^-^)
浸透剤・中性非イオン系界面活性剤
となっています。
書いていてもよく判らない…
匂いもなく、水のような液体なんです。
でも、本当にしっかりと落ちてくれました。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-25 08:06

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

粘着シートのフックが剥がれた跡がけっこうガンコについていて、どうしようかなぁって思っていたんですよ。
ふとした思いつきで使ってみたら、大当りでした。
はがし剤としては数年使う事はないですが、シールはがしとして活躍してもらうつもりです(#^.^#)

名前: カミさん [Edit] 2014-08-25 08:10

おばんさま

おはようございます、おばんさま

だめですよぉ(^◇^)
そういう手続きすら面倒と思ってしまう、ズボラ主婦ですから。
でも、家にあるもので代用は得意分野なので、こういう事にはどんどんチャレンジしちゃっています。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-25 08:13

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

しっかりくっついた障子紙もペラ~ッと剥がれてしまう液なので、やってみる価値はあるなって思いついたんですよ。
いい仕事してくれましたよ。
これで我が家のシール跡はバッチリです(#^.^#)

名前: カミさん [Edit] 2014-08-25 08:17

そういう手があったとは勉強になりました。前の家でお風呂のタイルについたフックの跡が剥がせず、カラーのガムテープを上に貼ってごまかしたことがあります。

名前: nobotanさん [Edit] 2014-08-25 11:55

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

けっこうどこのお宅でもあるんですよね。粘着フックの落ちた残骸と言える、粘着シール跡…
我が家も色々やってもダメだったので、放置していました。専用のはがし剤を買うのもめんどうだしって思っちゃって。
でも、気になるんですよね(ーー゛)
物は試しでやってみたら、大当りでしたね。
嬉しくって、アップしてしまいました(#^.^#)

名前: - [Edit] 2014-08-25 13:03

こんにちは。

こんな使い方もできるんですね♪

我が家は和室があるのですが、家を建てた時に子供が小さかったので、障子は使わなかったんです。
幼い頃にやった障子貼りも苦手でしたし。(^_^;)

家にあるものを代用して、便利に使う技、きっと他にもありますよね。
私も探してみます。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2014-08-25 13:31

今回も素敵なアイデア、勉強になりました!
うちはこどもが自分達用のおもちゃチェストにシールをこれでもかっていうくらい貼り付けてベタベタなんです(ToT)
しかも最近、汚いからはがして~って(^^;)
是非その知恵、お借りしたいと思います(^^*)

名前: あだこMg [Edit] 2014-08-25 15:36

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

専用のシールはがし剤がなくても、十二分に大丈夫でした(^◇^)
まさか、こんなに綺麗に取れるとは思いませんでしたね。
思わず、『やったぁ』ってガッツポーズをしちゃいましたもの。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-25 17:11

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

ホントに、ビックリするくらいに取れました。
今回やったのは、古くて固くなった粘着シートでしたが、多分普通のシールでも同じように使えると思います。
濡れた状態で、はがしてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-25 17:16

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)