20140816071854607.jpg

朝飲んでいるコーヒーも

この時期だけは、アイスコーヒー

冷房を入れてあるか、涼しい風が吹く場所なら

ホットコーヒーが飲めるのだけど…

海水浴場のある、海辺の街じゃあ

吹く風も、熱い潮風

朝一番に濃いめに入れておいたコーヒーが冷めたら

ペットボトルに入れておいて、氷を入れて飲んでます

そしてコーヒーカスは、もう一仕事してもらいましょう(^◇^)

2014081607191677a.jpg

前日魚を焼いたグリルに、こんな風に入れて

庫内に残っている魚の匂いを取りましょう

電子レンジに入れておく時もありますし

冷蔵庫に入れておく時も(#^.^#)

役目を終えて、カラカラに乾いたコーヒーカスは

庭に撒いておきましょうね

これを撒いておくと、虫の付きも違うような気がして

一石三鳥と、自画自賛していますよぉ(^◇^)




宜しければ拍手をお願いします♪

亭主元気で

ビックリふたつ

comment iconコメント ( 32 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-08-16 08:40

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

コーヒーカスって、匂い取りにもってこいなんですよ。
しっかり匂い取りしたら、庭に撒いていますので、ごみに出すのはフィルターくらいなんです。
エコよりケチかもしれませんね(#^.^#)

名前: カミさん [Edit] 2014-08-16 22:05

こんばんは

コーヒーカス
魚焼きグリルの匂いとりにもなるんですね。
下駄箱と玄関まわりに置いてます。
グリルもやってみます!!

我が家の駐車場わきの芝生は ネコちゃんのトイレになることもあるので
ここにもまいてます。
効果があるような…ないような…感じなんですが。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-08-16 22:42

今年は何だかお天気がおかしいですね。

今日はこちらはゲリラ的な雨でしたから・・

毎日蒸して苦しいですε- ( ̄、 ̄A)

でも〜私は暑くても熱いコーヒー派です。

コーヒーのカス・・今度庭に撒いてみますね。

名前: batabatamama [Edit] 2014-08-16 23:06

コーヒーカスって使いみち一杯あるんですね。
美味しく飲んだ後は、臭い消しに虫除け。
一石三鳥ですよね。
それを考えたら、袋入れのコーヒー安いもんですよね。

名前: matsuyama [Edit] 2014-08-16 23:41

また、良いこと聞いちゃった\(^o^)/

あたしはインスタントコーヒーしか飲まないけど
娘婿はほぼ毎日飲んでますから残しておいて
ためしてみます。

以前猫よけになると聞いて置いたけどこれは
効き目が無かったようです。
ネコちゃんは賢いものね~

名前: ホウキ☆ [Edit] 2014-08-17 00:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-08-17 06:21

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

コーヒーカスって、消臭効果は抜群なんですよ。
色々に使えますから、やってみてくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-08-17 09:22

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

京都の局地豪雨、すごかったみたいですね。
こちらのニュースでも、やっていました。
今年は本当に変な気候ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-17 09:25

matsuyamaさま

おはようございます、 matsuyamaさま

コーヒーカスは消臭効果が強いんですよ(#^.^#)
土に撒けば肥料効果もあるし、エコですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-17 09:35

ホウキ☆さま

おはようございます、ホウキ☆さま

捨てればただのゴミですけど、使えるものは使っちゃいます。
消臭機能は、なかなかのものですから(#^.^#)
軽くフライパンで炒って、車の中においておくのもいいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-17 09:44

コーヒーカスのもう一仕事は、うちもしてもらう時がありますが、そのあとの庭に撒いておくのもいいですね♪
それ、見習います(^^)

名前: うさこ [Edit] 2014-08-17 16:06

こんにちは。
コーヒーのカス。
乾かして玄関の中とか、冷蔵庫とか入れてます♪
でも梅雨時は乾きが悪くてかびてしまいました(涙)
再利用出来る物は環境にいいですよね。

名前: sasamint [Edit] 2014-08-17 17:04

うさこさま

こんにちは、うさこさま

魚焼きグリルやレンジに入れておいて、コーヒーカスがカラカラに乾いた頃は、庫内の匂いも消えてますからね。
それから、庭に撒くと良いですよ。
我が家の土は粘土質なので、土壌改良のためにも良いみたいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-17 17:48

sasamintさま

こんにちは、 sasamintさま

梅雨時は特に、魚焼きグリルの中でよく乾かします。
サラサラになったら、冷蔵庫にいれたり愛車の中に入れたり(#^.^#)
それから、庭に撒くといいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-17 17:51

一石三鳥なんですね!
コーヒーの利用価値ってすごいですね。
我が家では主人がたま~に飲むくらいなので、戴き物でもないとコーヒーは置いてなくて…
最期まで大事に利用されいるカミさんは、本当に素晴らしいです☆

名前: しろくま [Edit] 2014-08-17 18:11

この時期やっぱり アイスコーヒーが美味しいですよね。
私!アイス珈琲はペットボトルで買ってしまっていて
珈琲豆のカスがないんですが
またホットで飲む時は しっかり使いたいと思います。
よいお知恵をありがとう~

名前: nanami☆ [Edit] 2014-08-17 20:03

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

リサイクルと言うか、エコと言うか、はたまた貧乏人と言うか…
でも、結構いい匂い取りになるんですよ(#^.^#)
寒くなったら、やってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-17 21:15

イイですね~。
美味しいコーヒーを飲んで、匂い取りも出来て、お庭のお花も喜ぶなんて!
1回淹れただけのコーヒー豆って捨てるだけじゃもったいないですものね。
米のとぎ汁だったり、日本茶の茶殻だって、捨てればゴミだけどお庭の植物は喜んでくれますよね。
うんうん、私もズボラしてスルーしちゃわなくって、これからは活用してみますね。

名前: なっつばー [Edit] 2014-08-17 23:19

流石!カミさん!!!

ご無沙汰しましたm(_ _)m

素晴らしいカミさん宅のコーヒーは働き者ですねー。
さっそく、明日の朝から、ぴんくモッチー家のコーヒーにも働いてもらいます。聞いてはいましたが、私の脳は右から左です。しかし明日からは私同様コーヒーにはよく言い聞かせておきます。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2014-08-17 23:58

私もコーヒー大好きで
この時期はアイスコーヒーを楽しんでます!
コーヒーカスもいろんな使い道があって
お庭で再利用なら最後は土にかえっていくんですものね

私もベランダで活用してみますね
素敵な情報ありがとう♪


名前: honey*caramel [Edit] 2014-08-18 07:36

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

緑茶や紅茶の出がらし茶葉は、専用の入れ物に溜めていて、堆肥の原料になっています。
烏龍茶の茶葉は、もっぱら掃除用(#^.^#)
ゴミも減りますから、ちょこっとですけどエコしていますよぉ。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-18 09:20

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

毎朝の一杯のコーヒーを飲んだあとは、そのままゴミにするのがもったいなくって、やるんですよ。
コーヒーカスって、消臭作用がすごいんですもの。
ぴんくモッチーさまのお宅のコーヒーカスも、きっと良い子で役に立ってくれますよ(#^.^#)

名前: カミさん [Edit] 2014-08-18 09:25

honey*caramelさま

おはようございます、honey*caramelさま

コーヒーカスの消臭作用をフルに使って、最後は庭の役に立ってもらっています。
結構、虫よけにもなってくれていますよ(#^.^#)

名前: カミさん [Edit] 2014-08-18 09:28

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

名前: 鬼藤千春の小説 [Edit] 2014-08-18 10:59

鬼藤千春の小説さま

こんにちは、鬼藤千春の小説さま

ご訪問、有難うございます。
田舎の日々の色々を、日記代わりに書いているブログです。
わたしも、早速お邪魔させていただきますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-18 12:36

こんにちは

昨日、私もコーヒーを入れてアイスコーヒーにしてみたんです。
アイスコーヒーにすると、どうも薄いような気がするのですが、夏場はやっぱりアイスがいいですね。

久しく、コーヒーかすの再利用してませんでした。
以前は勤め先から大量にもらって使っていましたが、自宅では1カップ用のドリップコーヒーなので、なかなか溜まりません。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2014-08-18 13:54

こんにちは。

コーヒーかすが臭い取りになるんですね〜
レンジの臭い取れないなぁ〜っていつも思っていたんです。
コーヒーかすはセンチュウに効くというので、
発酵させてから畑に入れていましたが、これからはその前に臭い取りをしてもらってからにしますね。
一石三鳥。真似しま〜す(^^)

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-08-18 15:23

私も夏場はアイスコーヒーですが、
面倒で紙パックのアイスコーヒーを買っているんですよ。
ちゃんと淹れたものをアイスにする方が
おいしいんですけどね。
ほほぅ、消臭効果もあるんですね。
ホットコーヒーを飲んだあと、やってみますね。

そういえば、以前紹介してくださった
コンビニの日焼け止めクリーム、早速買って買っていますよ。
もったいないので顔だけですが、確かにベタベタしなくて
軽い使い心地で気に入っていますよ♪

名前: おばんです [Edit] 2014-08-18 17:24

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

そうなんですよね。
ホットよりも相当濃く入れないと、氷を入れると薄くなっちゃいますものね。
それなので、なるべく氷を入れずに済むように、冷やしています。
miyazyyさまも、コーヒーカスの再利用をしていたんですね(^-^)
わたしも、朝自分の分を入れるだけなんですよ。
でもまあ、1日1杯分でも、チリも積もれば…ですから。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-18 17:28

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

コーヒーカスは匂い取り効果はすごいですよ。
だから、色々な匂い取りに使ってから、庭に撒いているんです。
虫もやっぱり違いますよね。
一石三鳥、ぜひやってみてくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-08-18 17:36

有り難うございます

「鬼藤千春の小説」のブログへ訪問いただきまして、有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

名前: 鬼藤千春の小説 [Edit] 2014-08-19 11:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)