20140811165507e03.jpg

次女の散歩コースは今、百合が花盛りですよぉ

山だけじゃあなく、道の脇でも真っ盛り

夕暮れ時に歩くとほの白く浮かび上がり、ちょっと幻想的

20140811165528232.jpg

雑草に混じって、こんなに綺麗な百合が

群れ咲いていますからねぇ

20140811165552b60.jpg

この花なんて、道のすぐ脇に咲いているから

摘み取りたい衝動に駆られましたけど…

ぐっと我慢です!!

このままここに咲いていれば

朝夕のウォーキングや、犬の散歩の方達が

この花を見て、嬉しい気持ちになりますものね(#^.^#)

写真に撮って、わたしは家に持ち帰りましょう

201408111656201a3.jpg

ところで、この草の名前

どなたかご存知ですか?

『ウラシマソウ』の花の様な形なんですよ

でも、花ではなく葉っぱだし…

散歩で見る度に、なんて名前なんだろうって

どう見ても、ただの雑草なんですけどね???

形が面白いから、気になってしょうがないんです





宜しければ拍手をお願いします♪

ビックリふたつ

庭の収穫でタルト

comment iconコメント ( 18 )

ゆり…清楚できれいですね~!
お散歩が一層楽しくなりますね。
そう言えば、我が家の庭とは言えない通路(笑)に毎年出てきていたゆりが今年は1本も出てこなかったんですよ~(;^(ェ)^ A

「ウラシマソウ」って初めて聞きました!
ネット検索してみますね。

ベリーのタルト…とっても美味しそうでした~♪
食べたいです☆★

名前: しろくま [Edit] 2014-08-11 19:41

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

ベリーのタルトは、台が市販品だから楽々です(#^.^#)
夏場はオーブンを使いたくないので、ズルしちゃいますよぉ。

ウラシマソウは、名前の通りに花が浦島太郎が釣り糸を垂らしている姿に似ているので、名前がついたんですよ。
この葉っぱの形が似ているんです。
もう???ですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-08-11 19:49

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-08-11 22:50

わあ~いいなあ~
香りもするんですか?
こんなあるとほんとちょっと切ってお家に持って行きたいけど
この地域の方はカミさんさんのような思いの方が多いのね。

お写真ではなんともわかりませんが
(実際 見てもわかりません)
光が当たって とてもきれいですう~
それしか 言えないわ~ 無知でお恥ずかしいですw

名前: nanami☆ [Edit] 2014-08-11 23:07

こんばんは

こちらも この百合が いつもならきれいに咲いているところですが
今年は 台風の後なので
見かけない感じでしたが
今日、咲いている百合を見かけて
娘と良かったね~と言っていたところでした。
カサブランカも素敵ですが この百合もきれいですよね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-08-11 23:14

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

食虫植物ではないみたいなんですよ。
葉っぱの形態が変わっているだけで、虫を誘い込むようには見えません。
でも、面白い形ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-12 09:17

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

そうですね、あまり採らないかも。
国道150号線等の広い道でも、道の周りに沢山咲いていますよ。
色々な所で、百合の花が咲きまくっています。
テッポウユリ系の百合は、清楚な感じがしますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-12 09:25

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

そちらはまさに嵐の後ですものね。
大変だったと思います。
細い茎の百合がけなげに咲いている姿に、ホッとしますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-12 09:29

おはようございます。

家の側で、こんなきれいなお花が咲いているんですね。
ユリの花は香りもいいし、何といっても姿が優雅。
ついつい見入ってしまいます。

「ウラシマソウ」初めて聞きました。
どんなお花が咲くんですか?

名前: miyazyy [Edit] 2014-08-12 10:32

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

次女の散歩に出かけると、色々な所で咲きまくっています(^-^)
この辺りの人は、摘まずに眺めているだけなので、年々咲く場所が増えているような気もしますよ。
ウラシマソウは、わたしも本物は見たことないのですが、この草の上部の形に似た花を咲かせるんですよ。
もしかして、この草の上部は花なのかしら?

名前: カミさん [Edit] 2014-08-12 12:36

散歩道にお花がいっぱい。
カミさん地方は自然いっぱいでいいですね。
こんな立派な百合、こちらで買ったら
一本500円はしますよ(-_-;)
最近、花も高いですからね~

ところで百合は猫に毒みたいです。
わんこは大丈夫なのかな。

名前: おばんです [Edit] 2014-08-13 04:07

清楚な百合ですね!
散歩の途中にこう言う百合が咲いていると
楽しくなりますね!!

ウラシマソウって
食虫植物ではなかったのですね♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-08-13 06:04

おばんさま

おはようございます、おばんさま

百合は猫には有毒なんですか?!
知りませんでした(@_@;)
ワンコに有毒かどうかは判りませんが、次女は平気ですね。
まぁ…コーギーは短足なので、百合の高さまで鼻は届いていませんが…

名前: カミさん [Edit] 2014-08-13 07:55

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

この季節は、色々な所で百合が花盛りです(#^.^#)
涼しい風の吹く夕方の散歩の時、新緑に百合の白が映えて綺麗ですよ。
ウラシマソウはサトイモ科の植物で、この草とは全然違うのですけどね。
形が面白いので、名前が知りたいなって思うんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-13 08:02

百合の花が綺麗に咲いていますね
子供の頃はよく見かけたけど
東京来てからはお花屋さんで見ることの方が多い気がします

ウラシマソウ…初めて聞きました
また新しい知識が増えて嬉しいです♪
なんだろう!?私も気になります
植物の名前が分かったら教えてくださいね

名前: honey*caramel [Edit] 2014-08-13 09:15

こんにちは~👒

道端に咲いてる 美しいユリ
これを摘んで帰っても見る度に罪悪感が・・
摘まないで・・みんなに見てもらう 正しい判断です

写真が解りづらいけど・・なんちゃて(笑)
キレイに撮ってあっても 草・・なんだか解りましぇ~ん

名前: maximus1 [Edit] 2014-08-13 09:37

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

百合の花は、今を盛りと咲きまくっています。
散歩の時の楽しみですね。
こんな時は、田舎っていいなって思います。

ウラシマソウは、とても面白い花の形なんですよ。
わたしも写真で見た事があるだけなんですけど、一度見たら忘れないインパクトなんです(#^.^#)

名前: カミさん [Edit] 2014-08-13 16:35

maximus1さま

こんにちは、maximus1さま

野山の新緑の中にあるのが、一番似合いますからね。
その代わり、毎日の散歩で百合を堪能しています(^-^)
姿も香りも良いですものね。

maximus1さまも判りませんかぁ…
ホントになんて名前の草なんだろう?

名前: カミさん [Edit] 2014-08-13 16:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)