梅雨明けしましたねぇ

あっついです…(;一_一)

掃除機掛けてアイロン掛けしたら、滝のような汗

シャワーを浴びてからでないと、外出も出来ませんよぉ

でも、梅雨明けすると楽しみが庭で待ってます

201407221522513e7.jpg

ブルーベリーが、どんどん色づいてくるんですよぉ

20140721213908c3d.jpg

玄関横の庭に、小さなブルーベリーの木を2本植えてあるので

毎朝、新聞を取りに出るついでに、完熟した粒を採ってきて

口の中にポン♥

幸せな甘さが、口いっぱいに広がります

色が黒っぽくなっても、中まで完熟していないので

ヘタの部分を見て、完熟を確認して採取です

夏の小さな幸せですね(^-^)




宜しければ拍手をお願いします♪

次女で~す♥

障子の張り替え

comment iconコメント ( 25 )

こんにちは

採りたてブルーベリー、いいですね♪
私も先日実家に遊びに行ったら、庭の隅っこでブルーベリーがたくさん実をつけてるのを発見!熟した実は2つしかなかったけど、早速いただいちゃいました。
実の姿も可愛いですよね♪

名前: 里花 [Edit] 2014-07-22 17:57

こんにちは🌷
いつもの季節に・・ いつものように・・
小さな1個のベリーで幸せに🍓
普通の暮らしが営めていることの充実感

名前: maximus1 [Edit] 2014-07-22 20:30

里花さま

こんばんは、里花さま

今はブルーベリーも結構お安くなりましたけど、摘みたての美味しさは、育てていないと味わえませんものね。
まだまだ、これから色づいてきますからね。
10日あとくらいにご実家に行かれたら、きっとビックリするほどになってますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-22 21:28

maximus1さま

こんばんは、maximus1さま

ほんとうにそうですよね。
いつもの季節に当たり前のようにやっていた事の大切さは、無くなってから痛感しますね。
夏の朝の一粒の幸せが、ずっと続いて欲しいっていつも願っています。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-22 21:31

自家製ブルーベリーをぽん♪
素敵な夏の幸せですね(^^)
カミさんは小さな幸せを見つける術を
いろいろご存じですよね。
カミさんを見習って、今年も大葉のタネを植えました。
もう少し育ったら、摘んで、口の中にぽんってしようかな(^^♪

名前: おばんです [Edit] 2014-07-23 00:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-07-23 01:07

カミさんsanへ

なんとも贅沢ですこと!
お口にポン❤私もお裾分け、ちゃっかり頂きましたよー。
ワタシブルーベリー大好きですー。
でも、かったら結構お高いですわねー。

早起きの愉しみが一つ増えましたねー。
ご馳走さまでした\(*´▽`*)/

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2014-07-23 02:46

ブルーベリーいいですね!!
なかなか実がならないと聞きますが
カミさん様のところは
さすがですね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-07-23 07:06

わあ~ブルーベリーがあるの~
暑くても 美味しい実があるなら お外へ出るのも億劫ではないかも!
たくさん収穫できたら またケーキ作りにも楽しめますね。
今年はブルーベリー摘みに行きたいと思っていたので
こちらの記事をみたので 余計に行く気が満々にありましたあ~(笑)


名前: nanami☆ [Edit] 2014-07-23 07:11

ブルーベリーはウチにも一本植えてあったけど
大きくなる前にタロウとジャッキーに根元へ
毎日オシッコを掛けられて枯れてしまった(。>д<)
確か、実に含まれるなんだかの成分が目の
疲れや視力回復に効くんだよね

名前: よっちゃん [Edit] 2014-07-23 08:31

おばんさま

おはようございます、おばんさま

大葉をポンもいいですよね(^-^)
爽やかな夏の味が、うれしいです。
我が家も去年の種が生えるかなって思ったのですが、ダメだったみたいなので、苗をひとつ買おうかと思っています。
草取りをマメにするのも良し悪しですね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-07-23 08:38

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

ホントに小さな木なんですが、けっこう沢山の実をつけて、楽しませてくれますね。ブルーベリーは確かに優等生です!
我が家は去年が不作だったんですよ。実をつけすぎると、気が疲れるのかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-23 08:41

昨日、市役所の出張所に行ったら、玄関前に大きなブルーベリーの木の鉢が置いてあり、来年度からブルーベリーの木のレンタルが始まるという札が下がっていました。
詳しくは分からないんですけど、実がなるころになると届けてくれて(取りに行くのかな?)、実の季節が終わると、戻して手入れとか管理をしてもらうみたいです。
面白いシステムだな~と思っていたところにちょうどブルーベリーの話題でびっくりでした( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2014-07-23 08:44

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

恥ずかしいくらいに小さな木なんですが、毎朝ポチポチと収穫しては楽しんでいます。
摘みたてはホントに美味しいんですよぉ(^-^)
でも、新聞を取りに出るのか、収穫しに出るのか判らないですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-23 08:51

マルチ君の母さま

おはようございます、 マルチ君の母さま

ブルーベリーは1本だけだと実をつけないんですよ。
でも、違う系統の木をもう1本そばに植えておくと、案外手間いらずで収穫出来るんです。
わたしも、相性の良い違う系統の木を2本植えてあるんですよ。
おかげで、朝の収穫を楽しんでいます(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-07-23 08:56

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

ブルーベリー狩り、いいですね(^-^)
じゃあ、完熟ブルーベリーを見分ける方法を教えますね。
ヘタの部分まで赤黒くなっている物が、完熟です。
そうなった物は、ちょっと触るとポロッと取れますよ。
採れたて完熟の美味しさを、ぜひ味わってくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-23 09:01

よっちゃんさま

おはようございます、よっちゃんさま

あらら、ジャッキーちゃん達のおトイレになってしまったんですか。
大きくなった木なら大丈夫ですけど、小さな木だと可哀想な結果になっちゃいますよね。
アントシアニンの事ですね。
でもポリフェノールも多いし、ビタミン類も多いんですよ。
膀胱炎の予防にも良いそうです。
毎日、ちょこちょこ食べて身体にも良いなら、嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-23 09:08

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

わぁ、そんなシステムがあるんですか?!
いいですね(^-^)
アントシアニンやポルフェノールやビタミンが豊富だし、膀胱炎予防にもなる優等生の果物ですから、市役所も嬉しい事をしてくれますね。
市民の健康増進にぴったりですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-23 09:12

ブルーベリー、いいですね
目にいいからと毎日食べているけど
我が家は冷凍なので
やっぱり採りたてを食べてみたい!


名前: honey*caramel [Edit] 2014-07-23 13:08

こんにちは

いいな、いいなぁ。
玄関を通るお楽しみ。(^O^)
ブルーベリーは難しいと聞きましたが、さすがカミさんです。

お盆、無事に終わったようで、良かったです。
お義父さんとお義母さんとワンコさん、きっと幸せに暮らしていますね。
昔話の「いつまでも幸せに暮らしましたとさ」のように、ずっとずうっと。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2014-07-23 13:11

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

そうなんです、木で完熟させたブルーベリーってあっまいんですよ。
見かけは熟した色でも、完熟させてない物は酸味があるのですけどね。色が変わってから、実がどんどん大きくなってくるのも面白いんです。
植えて良かった果樹ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-23 13:32

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

本当に、そんな気がしました。
夢の中の風景があまりに懐かしくて幸せそうで、今文章を書いているだけで泣けてくるような、そんな風景でした。
目覚めた時、嬉しかったですね。

ブルーベリーは、違う系統の2本を揃えれば、意外と簡単に育てる事が出来るんですよ。
とっても小さな木ですけど、嬉しい事にちょこちょこと食べるには困らない収穫をくれます。
ありがたいですね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-07-23 13:39

こんにちは(^^)

こんにちは(^^)
法事、お疲れ様でした!過去記事を読ませて頂きました(^^)
とっても暖かい気持ちになりました♪
最近疲れがピークに達していたので、ホンワカさせて頂きました!
あと、ブルーべリー良いですね~。私の実家の庭にもめちゃめちゃ成っていて、摘みたては本当においしいんですよね~(^^*)
幸せな気持ちになりますね♡

名前: あだこMg [Edit] 2014-07-23 15:21

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

あだこMgさまのご実家にも、植えてあるんですね。
完熟のブルーベリーの摘みたては、ホントに一粒の幸せって感じなんですよね(^-^)
これは、味わった人でないと判らないんですよね。
あぁ、みんなに伝えたい!!!

名前: カミさん [Edit] 2014-07-23 19:21

夏の楽しみ

カミさんへ
庭にブルベーリー あこがれの生活ですね
生のブルーベリーを家内の友人から時々もらうので
味は知ってます ジャムで食べている味と少し違って
さわやかな所がありますよね うまく完熟を探してください

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-07-25 17:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)