201407192304018ae.jpg

自宅で法事をするにあたって、やらなくてはいけないのが

会場となる仏壇のある部屋を、キレイにする事

我が家は二間続きの和室で、親類の方々を呼んで執り行うので

必死で、キレイにしましたよぉ

一番の難問が、障子の張り替え

中々重い腰が上がらなかったんですが、義母の夢に後押しされて

合計4枚を張り替えました(^-^)

でも今は、色々なグッズがあるので、その気になれば1日ですよぉ

はがし剤で、古い障子紙をはがして

障子の枠の汚れを、セスキ炭酸ソーダを拭きつけたボロ布で取り

水ぶきして数時間置き、よく乾かしたら貼る作業です

201407192304174a7.jpg

ちょっと出来は悪いけど、立ててしまえば何とか誤魔化せるし

破れがあるよりは、ずっと良いですよね(^◇^)


ホントは、アイロンで貼れたら良かったんだけど

あれは昔ながらの木の枠でないと、使えないの…

我が家はアルミ枠なので、糊か両面テープになっちゃう

実は、中の枠はアルミ枠用の糊、周りは両面テープで貼っています

両面テープだけだと、以前わたしは上手く貼れなかったし

糊だけだと、しばらくすると縁の方から剥がれて来たりしやすいから

試行錯誤の結果、ずっとこの方法で貼っているんですよ

2014071923043552c.jpg

ついでに割れが出来ていた敷居すべりも、はがして新しい物に交換です

道理で、障子の動きが悪いと思った(ーー゛)

20140719230450823.jpg

う~ん、カンペキ♥(自画自賛ってこの事よね)

でも、これでお客さまを迎える準備が出来ましたよぉ




宜しければ拍手をお願いします♪

夏の楽しみ

幸せな夢

comment iconコメント ( 18 )

自画自賛どころか、すごいですよ、カミさん♪
障子を張り替えて、敷居すべりまで!!
こんな素敵なDIYができるなんて、本当に器用ですよね。
和室がきれいになって、お義母さまも満足だったでしょうね。

そういえば、うちも寝室の壁紙がはがれそうになっていますが、
自分で張り替えるなんてとてもとても・・・
業者にやってもらうと高くつくし。
ああ、どうしようかなぁ(-_-;)

名前: おばんです [Edit] 2014-07-20 00:19

おばんさま

おはようございます、おばんさま

障子貼りも、プロの方にやってもらうと目が出るほどのお値段ですものね。
2~3年に1度ですけど、こうやって自分で貼り替えています。

壁紙のはがれだったら、壁紙補修用のボンドを買ってきて、はがれた部分に塗って、貼る時に定規で壁紙を押さえながらやっていくと良いですよ。
貼った後は、セロテープでちょっと押さえておき、完全に乾いたらセロテープをはがしましょう。

わたしも、ちょくちょくやっている方法です(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-07-20 07:11

障子の張替えって
両面テープつかえるのですね!
知らなかった・・・
私は昔ながらの障子糊で貼るやり方でした
こんどやってみます!

あと敷居すべりって売っているのですね
我が家も替えたいなって思いました!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-07-20 08:00

障子の張替えお疲れ様でした。
障子の張替えは、母の手伝いくらいしかしたことがありません。
今は両面テープを使う方法もあるんですね!
我が家を建てるときに、畳や障子の管理に自信がなかったので、和室を作りませんでした(o^(ェ)^o)ゞ
でも和室でごろんとするの大好きですけど…

名前: しろくま [Edit] 2014-07-20 09:21

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

糊よりも両面テープの方が粘着力も強いので、全部両面テープだと、微調整が出来ないのですよ。
だから、周りの部分だけ使っています。
障子貼り用の、障子の桟の幅の両面テープも売っていますよ。
今度やってみてください。
隅から剥がれてくる事がないので、お勧めです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-07-20 14:56

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

昔ながらの木の桟の障子だったら、一番簡単なアイロン障子紙を使えるのですけど、いまの新しい家ってほとんどの障子がアルミの桟なんですよね。
おかげですっかり障子貼りが上達しました(^-^)
二間続きの和室は、義父母の為に作ったんですよ。
建てた頃にはもう義父が入退院をよくしていたので、なにかあったら二人がこの部屋に住めるようにと、和室にしました。
田舎なので、法事の為にもこういう部屋が欲しいんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-20 15:05

こんにちは

障子の張り替えは大変ですよね!
私は自分でやったことはないけど、子供の頃両親がやるのを見て大変だな〜って思ってました。でも工夫されてきれいに仕上がり、ばっちりですね♪
敷居すべりまでご自分で・・・すごい!
建具がきれいに、調子良く使えると気分がすっきりしますね♪

名前: 里花 [Edit] 2014-07-20 17:06

里花さま

こんばんは、里花さま

貼り替えるのは、数年に1度ですけどね(*^。^*)
法事の為に、暑い時期ですけど頑張りました。
湿気もすごい日でしたので、汗びっしょりでしたけど(^◇^)
それでもお客様を、すっきりとキレイな部屋で迎える事が出来ました。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-20 19:20

カミさん様

障子の張り替えお疲れさまでした~
すごぉ~い!感動ですねー。主婦の鑑です。
お見事ですねー。見習いたいですねー。

専業主婦の名にふさわしく完璧な作業に拍手を贈ります。
ご自宅での法要は大変でしょうが、きっとお義母さまも
とてもお喜びのことと思います。

皆さまがお帰りになられた後でお疲れがでませんように。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2014-07-20 22:49

すごっ!

おはようございます。
カミさん、すごいです!障子張替えも自分でやっちゃうんですね ^^/
障子をピーンと皺がなく張るのはなかなな難しいですよ。

名前: せいぼう@金沢 [Edit] 2014-07-21 07:29

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

田舎なので、こういう法事はしっかりやらないといけないんですよ。
特に、初盆は相当なイベントです(^-^)
義父母が恥ずかしく思わないように、必死で貼り替えましたよ。
もっと涼しい時にやらなかった、わたしがいけないんですけどね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-07-21 08:13

せいぼう@金沢さま

おはようございます、以せいぼう@金沢さま

前住んでいた家では、壁紙貼りやふすま貼りもやりましたが、正直障子貼りが一番難しかったです。
やっぱり、ピーンと貼るのが大変なんですよ。
初めて貼った障子は、もうすさまじい出来でしたね。
でも、コツが少しづつ判ってきたので、今では時間も随分短縮出来ています。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-21 08:15

とてもしっかり貼れていて さすがカミさんさんです!
二間続きの和室が今もあることに驚き
またお家で法事をされることも驚きました。
いろいろと本当に気遣いされて お疲れさまでした。
夢に出て感謝された義お母さまのお気持ちも もっと理解できました。
最後に 
二間続きの和室があるお家なので昔ながらの木枠と思いきやアルミ枠!
カミさんさんちは新旧混在してのお家なので
いろんな知恵の範囲も広いわ~参考になります。

名前: nanami☆ [Edit] 2014-07-21 20:42

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

この辺りは田舎なので、まだまだ二間続きの和室は健在です(^-^)
初盆の法要は自宅で、食事は場所を変えて和食処で、という感じですね。
お葬式は葬祭センターでも、通夜までは自宅のお宅も多いし…
でも、初盆と一周忌が終われば、ひと山越えます(^-^)

障子の貼り方は素人作業ですけど、自宅だからよいですよね♪

名前: カミさん [Edit] 2014-07-21 21:08

こんばんは。
障子の張り替えが出来るとは・・・
恐れ多いです。
我が家も日本間はあるのですが、
やぶられて、壊されて・・・(ワンコに)
はずしてしまいました。
自分でできるほど、器用でないし、わがやの男達は・・・
やらないし・・・
障子の張り替え頼むと、結構かかりますね。
感心してしまいます。

名前: sasamint [Edit] 2014-07-21 22:07

sasamintさま

こんばんは、sasamintさま

そうですよ!
障子の張り替えを頼むと、目が出るほどのお値段ですよね。
なので、自分でせっせと貼り替えです。
我が家も夫は全然やらないですね。
まず、ゴミ袋もわたしが病気の時くらいしか出しません。
なので、奥さんがどんどんDIY上手になっちゃうんですよね(ーー゛)

名前: カミさん [Edit] 2014-07-21 22:24

障子の張替お疲れ様でした。
亡き義お母さんも綺麗になり天国で喜ばれていますよ。

我が家もリホームするまでは障子の部屋がありました。

水で濡らして・・剥がして
粉を水で練り・・火にかけて糊を作っていましたよ( ̄ヘ ̄;)

私・・古い人間ですから(*'-'*)

障子貼りは本当に大変です。

今はリホームして障子無くしましたよ。

いつもいつも私が張り替えなので疲れます。

主人は畑が好きですが・・家の事は余り気にしないようです。

ゴミ出しは強制に主人が出て行く時に置いておきますから・・出してくれます。

でも・いつがゴミの日なんて知らないかもです。


昔の実家はほとんど障子でしたから母は大変だったと思いますよ〜

お疲れ様でした。

名前: batabatamama [Edit] 2014-07-21 22:36

batabatamamaさま

おはようございます、 batabatamamaさま

糊まで手作りされていたんですか?!
それはスゴイです(@_@;)
障子を貼るのって大変ですよね。
わたしも、ついつい後回しにしていて、ぎりぎりになってやっと重い腰を上げました。
我が家も夫は全然家の事はやらないので、すご~くその気持ち判ります。
わたし達の世代でも、やってくれる旦那さまはけっこう多いのに、動きませんね(;一_一)

名前: カミさん [Edit] 2014-07-22 07:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)