201407170703208d2.jpg

一週間お休みしての、盆明け記事アップです(^-^)

去年の8月15日朝に、心筋梗塞で義母が他界して

あっという間の1年

色々、思う事がありました

亡くなる時に、気付いてあげられずにいた事…

認知症が進み、要介護3状態になった事を悲しんで

前日『辛いから、お父さんがあっちに帰る時に、連れて行って欲しい』

と言っていて、本当に一緒に行ってしまった事…

しょうがない事と判っていても、心の片隅にずっと

でも、今は大丈夫!

実は、6月の父の日の翌朝、義母の夢を見ました

父の日に、作った焼きプリンを仏壇に供え

『父の日と、お母さんのお誕生日のケーキ代わりだよ』

って、6月13日だった義母の誕生日を祝ったんですけど

そのせいかしら(*^。^*)


気が付くと、義父母の家の玄関にいて

家の中に入り、廊下を進むと

キッチンから、『あら、○○ちゃん』

そう言いながら、義母が出てきました

ビックリしましたね

だって、義母は14~5年前の姿なんです

髪もキレイに染めてパーマをかけて

お気に入りだった袖が長めのモスグリーンのサマーセーターに

薄いグレーのレース地のエプロン

ニッコリと幸せそうに笑っていました

居間からは義父や、義父の可愛がっていた愛犬の気配

『お義母さん!』

って声をかけたとたん、目が覚めました


とっても幸せな夢でしたねぇ

心に巣食っていた事が、スーッと溶けてなくなっていく

そんな夢でした(^-^)

義父も症状が安定していて元気でいた、たぶん義母にとっても一番幸せな時

そんな幸せな時間の中に、義父母もコタローもいるんだと

嬉しくて嬉しくて、朝から号泣しました

『一周忌と初盆が間がなくって迷惑をかけるけど、頼むね』

そんなメッセージもあったような気もして

この一ヶ月、自分でも不思議なくらい頑張れましたよ

義父母の家の近所の方達への挨拶もすんで

祭壇を片づけて、お盆が終わりました

お義母さん、ありがとう

わたしは大丈夫だから、見ててね












宜しければ拍手をお願いします♪

障子の張り替え

フェンスが出来ました

comment iconコメント ( 26 )

こんにちは

そんなはっきりした夢、それは絶対、義父母様が夢で会いに来られたのだと思います。
きっとカミさんが気にされていたことを察して、一番すんなりとわかるタイミングで、夢枕に立たれたのですね。
優しい義父母さまですね。
それに、焼きプリンをお供えしたのがとっても嬉しかったのでしょうね。
ほんとに素敵な、幸せな夢でしたね。
きっとこれからもずーっと、カミさんご一家を見守っておられることと思います。
私も読んでいて、何だか嬉しくなりました。

名前: 里花 [Edit] 2014-07-17 18:44

そちらではお盆は今月なのですか?
お義母さんの初盆も済ませ、10日振りのブログ再開ですね

亡くした家族の夢って 時間軸はいつもでたらめなんだけど、
夢から覚めた後もしばらくジ~ンとしていて
気が付くと頬に涙が伝ってる

あの世とこの世 この世の人からは異次元であの世は見えないけれど
先にあの世に行った人は いつもきっと見守っていてくれてるんだと
思います

名前: よっちゃん [Edit] 2014-07-17 18:50

おばあちゃんが次女ちゃんとのお写真を拝見していた時から
おばあちゃんと次女ちゃんそしてカミさんさんの
縁が半端なく強いって思っていましたが
そこまでおばあちゃんはカミさんさんの事を思っていたのね~って
新に素晴らしい強い絆に感動です。
すごく良い初盆のお迎えとお見送りができて良かったですね~
このような深い深い絆はカミさんの優しさからかと思うと
自分も自分より他に心を向けたいと思いました。
今日も素敵なお話しをありがとう~

名前: nanami☆ [Edit] 2014-07-17 21:02

里花さま

こんばんは、里花さま

ホントに不思議な夢でしたね。
義母の14~5年前の姿を見て、ホントにビックリして、しばらく全身をみてしまいました。
あんなにはっきりとした夢を見た事って初めてです。
義母の幸せそうな笑顔を見られて、とても嬉しかったですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-17 21:13

よっちゃんさま

こんばんは、よっちゃんさま

そうなんです。
7月13日が盆の入りで、16日に送り火を焚いて送りました。
夢から覚めて、じんわりどころか大泣きでしたよ(^-^)
お葬式でもあんなに泣かなかったくらいに、泣きました。
見ていてくれるんだなって、本当に思えましたね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-17 21:18

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

夢だけど、夢なんだけど、とっても嬉しかったです。
あまりにはっきりとしていて、今もその光景を思い浮かべる事が出来ます。
あの夢を見たから頑張れた、そんな気がしますね。
絆があって、それが今も続いているなら、とても嬉しいなって思います。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-17 21:26

初盆お疲れさまでした☆
次女ちゃんと義母さんの幸せそうな写真が見られなくなって
寂しく思っていました。
とっても良くされていたので夢にあらわれて下さったのですね☆

こちらは8月のお盆ですが
あたしが仕切るので全て手抜きです(^^ゞ

名前: ホウキ☆ [Edit] 2014-07-17 23:53

カミさんへ

義父母さまも、カミさんも、凄く愛情が濃い方々ですねー。
焼きプリンを美味しそうに食べて、カミさんに会いに来たのですねー。
初盆の行事をお一人で頑張れたのですねー。偉いデスネー。
私も見習わなくてはねー。

きっと、カミさんの周りには心が綺麗な方々ばかりなんでしょうねー。
神様、仏様を大切にされる方は幸せになれるそうですよー。
本当にお疲れ様でしたー。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2014-07-18 00:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-07-18 06:54

ホウキ☆さま

おはようございます、 ホウキ☆さま

ホウキ☆さまの所は、8月のお盆なんですね。
一番暑い時期ですから大変です。
7月のお盆は、梅雨が明けきらない時期ですので雨の時も多いのですが、義母の初盆の法要の日は、時々霧雨が降る程度の過ごしやすい日でした。
おばあちゃんが、暑くないようにしてくれたねって、皆で言っていましたよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-18 08:27

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

静岡県西部程ではないけれど、初盆の行事はしっかりとやる地域ですからね。
ちゃんと3食お供えする食事も決まっていますし、親戚一同が集まっての会食もありますから、この一ヶ月はずっと気が張っていました。
義母も気が気ではなかったのだと思いますよ。
次男夫婦の世話になる事にずっと気を病んでいた方なので、たまらずに来てくれたのかも(^-^)
今頃、義母達もホッとしているかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-18 08:37

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

鍵コメさまのお近くでも、そういうことがあったのですね。
わたしも、ずっと若い義母の姿にただただ驚いて、ぼけっと見ていました。
でも、とても幸せそうな姿に嬉しかったです。
義父母と愛犬の穏やかで幸せな日々が、あちらでは続いているんですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-18 08:42

次女ちゃんを愛おしそうに撫でるお義母さまの姿、
今もありありと思い出すことができます。
穏やかに映っていたお義母さまだけど、
要介護3だったということは、カミさんも大変なこともあったでしょう。
だけどカミさんは、愚痴一つ言いませんでしたよね。
そういう優しさ、お義母さまも感謝していたと思います。
だから夢に出てきて、安心してもらいたかったのでしょうね(^^)
ありがとうって伝えたかったんでしょうね。
カミさんの頑張りにお義母さまも喜んでいますよ。
本当にお疲れ様でした。

名前: おばんです [Edit] 2014-07-18 16:18

おばんさま

こんにちは、おばんさま

わたしも時々、ブログに使った義母と次女の画像を見ます。
ブログをやっていて良かったなって思う事のひとつは、画像の形で義母に会う事が出来る事ですね(^-^)
介護自体は、覚悟していましたから意外と大丈夫でした。
認知はあったけど、具合の良い時は昔のままの義母でしたから。
でも、義母の症状の進みを何とか抑えたくて、色々な病院にも連れて行ったのですが、思ったほどの効果はなくって、それが悲しかったですね。
でも、あの姿を見て、心の重荷が取れた気がします。
本当に嬉しかったですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-18 16:54

素敵なお義母さんですね。
カミさんが気にしてるのをお空から見て「大丈夫だよ」って伝えに来てくれたのですね(^ ^)
私も父に関しては後悔することも多いのですが、負の考えは亡くなった人を地上に縛り付けてしまうと聞いたことがあるので、気にしないようにしています。
きっと残された者が楽しく過ごしていることが一番の供養なのではと思います。
とっても素敵な記事をありがとうございます(^O^)心がほんわかしましたよ♪

名前: さわさわっ [Edit] 2014-07-18 21:02

さわさわっさま

こんばんは、さわさわっさま

負の考えは亡くなった人を地上に縛り付けてしまうのですか?!
それは気をつけなくては!!!
確かに、生きている人がめそめそしていたら、亡くなった方も安心してあちらの世界に行けませんよね。
これなら安心だって、義母が思ってくれたなら良いのですけれど。
でも今頃あちらで、突っ込みを入れているかもしれませんね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-07-18 21:14

こんばんは。
きっと、亡くなられたお義母様が、心配されているのかも。
守られているのでしょうね。

名前: sasamint [Edit] 2014-07-18 21:42

sasamintさま

おはようございます、 sasamintさま

目が覚めた時『あれっ、あれっ?』って感じになるくらい、はっきりとした夢でしたからね。
一周忌と初盆が近付いてきて、不安に思っているわたしの気持ちを察して、夢に出てきてくれたなら、嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-19 09:27

こんにちは( ^(ェ)^ )
色々とお疲れ様でした。
日記を読んで…泣いてしまいました。
カミさんはいつもお義母さまに良くしてらしたのに、心残りがあってお辛かったこと。
そして、お義母さまがそんなカミさんにお気持ちを夢で伝えてくださったこと。
カミさんのお気持ちが少しでもはれて、本当に良かったです( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2014-07-19 11:22

初盆、大変でしたね
お疲れ様でした

初盆でのカミさんの頑張りにお義母さまも喜んでいらっしゃると思いますよ
カミさんのブログ拝見してると
不思議なんですが
いつもお義母さまがそばにいらっしゃるような
そんなが雰囲気がとっても伝わってきます
カミさんのこと、ご家族のこと、見守ってらっしゃるんですね


名前: honey*caramel [Edit] 2014-07-19 13:31

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

不思議で幸せな夢でしたね(^-^)
義母の最後の時の事、ずっと心にあったんですけど、あの時の笑顔は『そんな事を気にしなくって良いんだよ』って、言っている気がしました。
とても嬉しい夢でした。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-19 14:42

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

わたしの朝は、一番茶を時間をかけて入れてお水と共に仏壇に供え、家族分の線香を立てて、義父母に朝の挨拶をします。
『おはようお義父さんお義母さん、今日は○○があるの。見ていてね。いつもありがとう。』
これをしないと気持ち悪くって(^-^)
でも、義母が傍で見守っていてくれるって思うと、なんだか力が湧いてきます。
よおし、今日も頑張るぞって…
ブログも、もしかしたら見ていてくれるかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-19 15:00

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-07-19 19:16

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

そうですね(^-^)
見守ってくれているのかなって、この頃よく思います。
嬉しいですね。
しょうもないズボラ嫁だから、ため息をついているかもしれません。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-19 20:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-07-20 19:01

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

そうですか…
そんな事があったんですね。
遠く離れていても、心はきっとすぐそばにいてくれたのでしょう。
義母も、きっとわたしの心を軽くするために、来てくれたのでしょうね。
あの笑顔を思い出す度に、前向きになれるような気がします。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-20 19:16

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)