20140705221438bbf.jpg

蒸し暑い日も多い、今日この頃

やっぱり暑い日は、このお茶に限りますねぇ(*^_^*)

ハイビスカスとローズヒップのハーブティ

甘みは同じくハーブのステビアの葉です

濃いめに煮出しておいて、氷をたっぷり入れて飲むと

程良い酸味と甘みで、身体がシャキッと

2014070522142044e.jpg

わたしはほとんどのハーブティは、煮出すんですよぉ

火にかけられるティーポット二、ハーブを入れて

熱湯を入れて少し置いた後、弱火にかけて10分ほどしたら、火を止めます

そのまま、コンロの上に置いて、ゆっくりとハーブの成分がお湯に溶け出るのを待ちます

熱いお茶を飲む場合は、飲む前にもう一度火にかけて

ハーブティって、ただ熱湯に入れただけだと、薄いような気がして…

勿論、このハイビスカスとローズヒップのティーも濃いめのお茶

鮮やかなピンクがかった赤いお茶が、美味しいです(^-^)

お茶の甘みには、ステビアがとても良いですよ

さらっとした甘みなのに、お茶の後味が甘く残ります

ハーブの葉なので、カロリーも砂糖の100分の1

なので、紅茶や他のお茶を入れる時にも

甘みが欲しい時には、茶葉にステビアを混ぜてます

ダイエットも良いけど、甘いお茶って恋しいんですもの

こんな事言っているから、ダイエットにならないんですけどね(^◇^)




宜しければ拍手をお願いします♪

フェンスが出来ました

散歩コースの花々

comment iconコメント ( 19 )

こんにちは

色が鮮やかで、見てるだけで嬉しくなりそうなハーブティーですね♪
ハイビスカスとローズヒップ、酸味が爽やかで私も大好きです。
といってもお湯を入れるだけなので、たしかに煮出した方が
色も味もしっかり出て良さそうですね!
私はいつもメープルシロップなどを入れて飲んでましたが、
ステビアの葉を一緒に煮出す、という方法は初めて知りました。
自然の甘味、それもカロリーも低いとは嬉しいですね!

名前: 里花 [Edit] 2014-07-06 16:36

里花さま

こんにちは、里花さま

すごいでしょう(*^_^*)
このステビアの葉をちょっと入れるだけで、甘いお茶になるんです。
去年はステビアを育てていたので、生葉を採っては入れていたんですが、台風が上陸した時に塩雨を降らしてくれたので、枯れちゃいました。
なので今年は、アマゾンで買った乾燥させた葉を入れています。

ハーブなので甘味料だけでなく、薬効もありますからね。
とてもいいハーブですよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-07-06 18:09

こんばんは
ステビアをホームセンターで見かけて
あ!!カミさん様のだ~~って思いましたが
350円の値札に
枯らしたら悲しいと及び腰(笑

色が鮮やかで初夏を思わせますね!
もう7月ですものね・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-07-06 20:26

わぁ〜(*^-^)綺麗な色で美味しそうですね。

そのお茶はお肌に良いと聞いていますよ。

私はもっぱら・・コーヒーだけです(*'-'*)

名前: batabatamama [Edit] 2014-07-06 20:46

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

たっ高いですねぇ(@_@;)
去年まで植えてあったステビアが去年上陸した台風で全滅したので、わたしも苗を捜していたんですが、そのお値段だと二の足を踏みますね。
今年はアマゾンでドライハーブのステビアを購入したので、それで我慢ですね。
身体にも良いハーブなので、甘みが欲しい時はもっぱらこれです。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-06 21:03

batabatamamaさま

こんばんは、batabatamamaさま

夏場はコーヒーを飲む回数が減って、冷たいハーブティを飲む事が多いです。
酸味が美味しいんですよ、このお茶(^-^)
お肌にも身体にも良いし、美味しいので大好きですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-06 21:07

こんばんは

きれいな色のハーブティーですね~
お友だちも体にいいって言ってました。
ハーブティー に憧れて カモミールの苗を探しているところです。
ステビアも要チェックですね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-07-06 23:04

こんにちは🌷

そこで「ステビア」を育てたんですか
ハイビスカスも?ローズヒップもでしょうか・・
そうだとすると・・凄い👀

名前: maximus1 [Edit] 2014-07-07 09:13

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

このお茶はビタミンCがたっぷりで、紫外線対策、毛穴の悩み解消、風邪の予防、疲労回復などに効果が高いんですよね(^◇^)
ステビアも、がんや肝臓病(C型肝炎)、糖尿病などに効くエキスもあるとして調査研究が行われています。
美味しいだけではない、効能たっぷりなお茶なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-07 09:25

maximus1さま

おはようございます、maximus1さま

残念ながら、購入したドライハーブを自分で調合してお茶にしています。

ステビアは去年の夏までは順調に育っていたのですが、台風がこの静岡に上陸した時に大量の塩の雨が降って、台風と共に枯れ果ててしまいました。
この時は、結構な植物がやられましたね。

ローズヒップもドッグローズを植えて作ろうとしましたら、大量の虫と襲いかかる病気で…無農薬のローズヒップは夢と消えました。
この辺りではバラは殺虫剤や農薬がないとダメみたいです。

ハイビスカスティーの原料のローゼルはまだチャレンジしていないのですが、苗が売られていないので、ネットで買ってみようか思案中なんです。

色々チャレンジしては見るのですが、中々うまく行きませんね。


名前: カミさん [Edit] 2014-07-07 09:44

ローズヒップはサッパリしていて、夏にピッタリですね。
私の場合、市販のティーパックですが。(^_^;)

我が家の食べられるハーブと言えば、ローズマリーくらいですが、洒落た料理を作れない私には、どこに使っていいのか分かりません。(>_<)

名前: miyazyy [Edit] 2014-07-07 13:05

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

ローズマリーは地植えだと、すごくなっちゃいますよね。
わたしは、ローズマリーはオリーブオイルの瓶に一枝入れてます(^-^)
一応熱湯にくぐらせて、殺菌してからですけど。
オリーブオイルにローズマリーの風味が移って、いいですよ。
ドライフラワーに仕立てたりもしています。
リースに編んで、プレゼントしても喜ばれましたね。
やってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-07 13:26

綺麗な色ですね~。
目で見ても飲んでも美味しいお茶ですね。
今年は自家製ハイビスカスティを飲みたいと、ローゼルを育てていますよ。
果たして収穫までこぎつけるかしら? (^^♪

名前: なっつばー [Edit] 2014-07-07 14:13

すごい鮮やかな色が出るんですね
美味しそうです
ステビアって人工甘味料かと思ってました…
よくカロリーを気にする飲料に入ってたりしますよね
まさか、ハーブだとはビックリしてしまいました


名前: honey*caramel [Edit] 2014-07-07 15:12

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

いいですねぇ(^-^)
わたしもローゼルを今年は育てたかったのですが、近くの園芸店やホームセンターをこまめに回ったのですが、苗を見つける事が出来ませんでした。
ネットで買うのはちょっと躊躇したので、来年こそチャレンジしたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-07 16:46

ハイビスカスとローズヒップのハーブティーは色がきれいですね!
残念ながら私はハイビスカスの酸味がちょっと苦手なんですけど、ビタミンCが豊富で夏場のお肌に良さそうですよね。

名前: しろくま [Edit] 2014-07-07 16:49

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

そうなんです(^-^)
ハーブなんですよ。
ステビアは、がんや肝臓病(C型肝炎)、糖尿病などに効くエキスもあるとして調査研究が行われている、注目の植物なんです。
カロリー調整が必要な方々の為の甘味料の原料としても、使われていますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-07 16:51

カミさんへ

お義母さまの初盆の準備お疲れ様でございます。
お庭の剪定、次年のためにお庭造り夢が膨らみますよねー。

植物は裏切りませんから~
愛情掛けた分、立派に実や花をつけてくれますとも!

ガーデニングは癒されますよねー。
大葉のぎぼうし楽しみですねー。
早くおおきくなあれ!!!

また遊びに来させていただきますねー。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2014-07-15 13:33

ぴんくモッチーさま

こんばんは、 ぴんくモッチーさま

ありがとうございます。
やっとお盆も終わり、落ち着いた日々がきます。
クリスマスローズもギボウシも見頃はまだまだですけど、一年ごとに成長が楽しみになりますね。
今の季節は汗びっしょりになりますけれど、もう少し頑張って荒れてきた庭を整えないと。
ファイトですね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-07-17 21:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)