次女との散歩コースには

色々な花が四季折々に咲いています

今咲いているのは、こんな花々

2014070320261874d.jpg

春から咲いている『モモイロヒルザキツキミソウ』

可憐な姿が、いいですよね(^-^)

201407032026377ae.jpg

ハクチョウソウも、色々なところで咲いていますねぇ

我が家にも種が飛んできて、しっかり咲いていますもの

2014070320265644d.jpg

琉球アサガオも、しっかり野生化しています

宿根草なので、年々勢力を拡大していますねぇ

20140703202542820.jpg

勿論、この時期から咲く花のツユクサもしっかり♥

でも、こちらのツユクサも咲いていますねぇ

20140703202602a58.jpg

白なので、こんな写真になっちゃったけど、トキワツユクサ

この花って、南アメリカ原産の帰化植物だそうですね

この花も、常緑の宿根草

なので、年々咲いている場所が広がっているような…

でも、元々園芸植物だったものが野生化した花が、多いですよね




宜しければ拍手をお願いします♪

夏のハーブティー

鉄瓶のメリット

comment iconコメント ( 18 )

お嬢様と散歩良いデスネー。
愉しいお喋りも弾みそうですねー。

私のお腹も関取級になってきたので~
なんとかしなきゃって思いつつ、主人にお散歩しようよって誘っても
週末は予定通りにはいかずに散歩の予定が流れてばかりです。

お二人お揃いで、季節の野草を愉しみながら
しかも、スリムをキープとっても羨ましいです。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2014-07-03 21:49

雨の合間の散歩
四季を感じてこうしていろんな野草を見ながら次女ちゃんと歩くって
楽しみもあっていいですよね~
ツユクサにも白があるんですか!(驚)
すごく見てみたくなりました。
私も散歩してみなくちゃです!

名前: nanami☆ [Edit] 2014-07-04 06:31

お散歩でこんなお花を見つけてパチリ
とても豊かな時間だなって思います
カミさん様のお人柄がにじみ出ているようです
それにしても・・・植物のお名前
本当によくご存知ですね
アガパンサスを覚えるのに必死な私
なんとかならないものでしょうかね(笑

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-07-04 07:04

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

きゃあぁ~、ごめんなさい!
次女はワンコなんですよ。
長女が妹代わりに飼いだしたコーギーで、次女はブログネームなんです。
誤解しちゃいますよね(@_@;)
でもね、次女に色々話しかけながら散歩はしています。
知らない人が見たら、危ないオバサン状態ですね。
『○○が咲く時期になったんだねぇ』とか話すと、振り向いて立ち止まってくれたりして、一人と一匹のお散歩風景です(#^.^#)

名前: カミさん [Edit] 2014-07-04 09:44

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

もしかしたら、そちらの方にはまだ種が飛んで来てはいないのかもしれませんね。
このトキワツユクサは、外来生物法により要注意外来生物に指定されている植物らしいのですが、この辺りでは散歩道に普通に生えていますね。
初めて見たのはもう20年以上前です。
観賞用だったため、可憐な花なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-04 09:51

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

ハクチョウソウは庭に生えてきて、名前を調べたものですし、琉球アサガオも、宿根性のアサガオでグリーンカーテンも良いなって調べたんですよ。
ガーデニング関係の本が何冊もあるので、興味があるとすぐに名前などを調べるんです。
名前が判ると、さらに愛おしくなる植物も多いですね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-07-04 09:56

こんにちは

野に咲くお花を見る機会が減った気がしました。
外にいることが多いものの、そこは整備されたグラウンド。
花たちは、人間に植えられたものばかり。

小さい頃、ツユクサをおままごとに使って遊んだこと、思い出しました。

名前: miyazyy [Edit] 2014-07-04 11:12

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

田舎の道を歩いていると、色々な発見があって面白いですよね。
でも、わたしも次女のお散歩がなかったら、こんな風に気が付く事もなかったと思います。
丹精込めた園芸植物も良いですが、自然の中でたくましく生きる花々の、生命力には驚かされますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-04 13:28

次女ちゃんの散歩コースには、
まだまだ自然が残っているんですね。
ツユクサ、小さい頃は見ましたが最近は見かけません。
家の周りは公園もありますが、
人の手が加えられているので自然の花があまりないんですよ。
だから私は花の名前もよく知りません(-_-;)
野生化してたくましく生きている花たち、すごいですね。

名前: おばんです [Edit] 2014-07-04 15:45

こんにちは

ヒルザキツキミソウ!可愛いですよね〜。
西表島で、この花を歩道の植え込みにたくさん植えてました。
風にゆらゆら揺れて可愛かった〜。

トキワツユクサ、新宿の公園でも咲いています。
普通の青いツユクサも咲いてるけど、こっちのが数が多い気がします。

前記事の鉄瓶の話、ありがとうございました!
引っ張り出して、さびてたらやってみま〜す。
緑茶もそんなことに使えるなんて・・・すごい!

名前: 里花 [Edit] 2014-07-04 17:30

おばんさま

こんにちは、おばんさま

なんたって田舎ですからぁ(^-^)
でも、こうやって見てみると元々の野草って、ツユクサくらいですよね。
あとは元々園芸植物です。
それが種が飛んで、野草化しているんですよ。
これもまたすごいことですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-04 19:14

里花さま

こんばんは、里花さま

いえいえ、このくらいでよかったらいつでも(^-^)

トキワツユクサ、年々全国各地で見られるようになっているようですね。
元々は外来植物で、外来生物法により要注意外来生物に指定されているらしいのですけど、可憐な白い花なのでセイタカアワダチソウのように目の敵にはなっていません。
琉球アサガオも、野生化が問題になりつつあるようですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-04 19:21

色々なお花を楽しみながらのお散歩…いいですね♪
カミさんはお花の名前をたくさんご存知ですね~
白いツユクサ…初めて知りました!

名前: しろくま [Edit] 2014-07-04 19:45

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

家にガーデニングの本があるので、見つけた花をちょっと調べたりが容易なんですよ。
それにツユクサ以外は、元々園芸植物ですから(^-^)

トクワツユクサは、東京付近でもよくあるツユクサなんですよ。
静岡県でも数十年前から、咲いています。
もしかしたら、しろくまさまのご近所の小道の片隅や公園に咲いているかもしれませんよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-04 21:26

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-07-05 01:47

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

ありがとうございます。
何気ない野の花の方が、日本らしい趣があったりしますね。
朝露に濡れるツユクサの青が、綺麗な季節になりました。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-05 16:07

次女さんと
可愛らしいお花を見ながらお散歩するのって
気持ちいいですよね!
植物の生命力と言うか繁殖力というか
改めてすごいな~って思いますね
素敵な写真ありがとう♪

名前: honey*caramel [Edit] 2014-07-05 17:05

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

この時期の早朝散歩の気持ちよさは、もう最高です♥
スマホをポケットに入れているので、パチッと撮ってアップしてみました。
次女に『待っててね』っと言えば、静かに待っていてくれるので、時々立ち止まっています。
時々、催促して鼻先をクンクンさせてきますけど(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-07-05 18:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)