201407012123131ae.jpg

我が家の鉄瓶です

毎朝これでお湯を沸かして、ポットに入れて飲んでいますよぉ

水道水のカルキを除去してくれるし、鉄分補給にもなるし

何より、お湯が美味しくなります(^-^)

煎茶や紅茶を入れてみると、味の違いを感じるんですよぉ

鉄瓶は、色々なヤカン類の中でカルキ除去率が飛びぬけて良いのだそうですね

お湯に溶けだす鉄分も、身体への吸収がよい『二価鉄』

取り扱いも、慣れれば楽ですし

このアンティークなフォルムも、愛おしいです


鉄には、二価の鉄イオン(Fe2+)と三価の鉄イオン(Fe3+)とがあるんですよぉ

食品だと、動物性の食品に多く含まれるヘム鉄=二価の鉄イオン+たんぱく質

このヘム鉄は、そのまま小腸から吸収されます

植物性の食品に含まれる非ヘム鉄=三価の鉄イオン

でも、非ヘム鉄はそのままでは吸収できないんです

この非ヘム鉄は、体内でビタミンCや動物性タンパク質に含まれる消化酵素によって

二価鉄に還元されてから、吸収されるんですよぉ

それなので野菜や海草の鉄分は、沢山食べてもほとんどが吸収されずに

身体の外に、出てしまうんですよね

主に肉や魚などに含まれているヘム鉄の吸収率は10~20%以上

一方野菜や海藻などに含まれている非ヘム鉄の吸収率は1~6%

たとえばホウレン草は4%、牛の赤身は20%以上と言われています

だから、よくサプリで売っている鉄分は『ヘム鉄』ってなっているでしょう

あれは、動物性鉄分ですよって言ってるんです

でも、この事ってあまりTVでも言わないから、皆さん知らなくって

日本人の鉄分補給は、85%が非ヘム鉄からなので

とても、効率が悪い鉄分の取り方をしているんですよ(ーー゛)

あらら、なんだか方向違いになってきちゃっていますよ…(@_@;)

そんな鉄分を、食品以外でお手軽確実に取れるのが鉄瓶

肉類と同じ『二価鉄』って言うのが、ビックリですよ!!

使わない手はないですよね♥






宜しければ拍手をお願いします♪

散歩コースの花々

キッチンの花

comment iconコメント ( 31 )

こんばんは

へぇ~!!ですね!!
またまた ガリレオ先生のようです。
鉄のお勉強になりますね。
ダンナの実家でも 愛用しているようです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-07-01 23:00

カミさんsanへ

nanami☆ちゃま繋がりで私までご訪問いただきまして
ありがとうございました\(*´▽`*)/

鉄瓶良いですよね~
いつかは、手に入れたいと、ず~~~~っと思っているのです。
店先で手に取って見たりするのですが~
いざ買おうとすると、どれが良いのか迷い、手にした鉄瓶を置いてしまいます。我が家では、IH仕様なので、それ用のが見つかりません。

もしかしたら、まだ出会っていないのかもしれません(笑)
>鉄分を、食品以外でお手軽確実に取れるのが鉄瓶
肉類と同じ『二価鉄』って言うのが、ビックリですよ!!
↑感動!!!です。我が家でも美味しいお茶、紅茶、コーヒーを鉄瓶で
沸かしたお湯で飲んでみたいですねー。もう少し探してみますねー。
素適な情報をありがとうございます。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2014-07-02 03:19

カミさんさんにヘム鉄の事を教えて頂いて
すごくお肉を採るようにしたら 本当に改善された私の貧血
その節はありがとうございました。
で!鉄瓶って 恐ろしいくらいパワーがあるんですね~
欲しくなりましたが IHの我が家ではあきませんよね~
IH対応の鉄瓶があればうれしいなあ~
カミさんさんは鉄瓶でもっともっと元気になってね~

名前: nanami☆ [Edit] 2014-07-02 06:59

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

ホントに驚きでしょう?
鉄瓶が生活の中に普通にあった時代は、かえって鉄分不足などは無かったのでしょうね。
肉類を食べる事が少なかった日本人の、生活の知恵の結晶かもしれないなって、今では思えます。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-02 07:49

ぴんくモッチーさま

はじめまして、ぴんくモッチーさま

きゃあぁ~、嬉しいです!
こっそり覗いたつもりなのに、有難うございます(^-^)

IH対応の鉄瓶は、今は沢山出ていますよ。
鉄瓶の底の直径が13センチ以上ならIHに対応するので、従来の物よりも少しだけ底が広い物が、ガスコンロでもIHでもOKとして販売されているんです。
店舗よりもネットの方が種類も豊富ですね。
しかも、アマゾンなら送料の心配もないですものね。
覗いてみてくださいな。
実は、わたしもネット買いでした。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-02 07:56

nanami☆さま

おはようございます、 nanami☆さま

貧血が治って良かったです。
あの時は、ほんとに心配しましたもの。
でも、肉食女子になれば貧血とはサヨナラなんて、皆さんあまり知らないんですよね(^◇^)
あっと、底の直径が13センチ以上なら、IHとなっていなくても使えるようですよ。
でも、今はネットにIH対応の鉄瓶が沢山出ています。
勿論、わたしの鉄瓶もネット買い!
路面のお店よりも種類が充実していたし、比較も容易だったので…

名前: カミさん [Edit] 2014-07-02 08:04

鉄瓶が肉????
いやいや、違いますよね。
肉と同じ鉄分がとれるとは、もうびっくりでした!!
↓ アクセサリーを重曹でピカピカにする話もそうですが、
カミさんって理系の話、よくご存じですよね。
文系の私は、いつも目を見張ってます(^^)

カミさん、小保方さんに代わって
スタップ細胞の研究、してくれないかしら。
ついでに、食べても太らない細胞の研究もよろしく~

名前: おばんです [Edit] 2014-07-02 12:34

おばんさま

こんにちは、おばんさま

そうそう、美味しそうでしょ(^◇^)
一切れいかが?注ぎ口の辺りが美味しいのよ♪

なんてね(^o^)丿

わたしも、どっぷり文系ですよぉ。
理科関係は生物と化学実験だけが好きだったので、こんな大人になってます
(^-^)
らしいでしょ?
太らない細胞、憧れですよね(@_@;)
わたしも欲しいです…

名前: カミさん [Edit] 2014-07-02 13:33

なるほど、鉄のお勉強になりました。(^^)/
やっぱり、鉄分を取るならレバーなのかなぁ?

お茶を飲むだけで、鉄が取れるとは驚きです。
鉄瓶の形は、なんだか心惹かれるものがあります。
鉄瓶で入れるだけで、目からも美味しさを味わえそう。)^o^(

名前: miyazyy [Edit] 2014-07-02 13:53

ふむふむ、なるほど!
鉄瓶ですかぁ~。和を感じるアイテムですがそんな効果があるとは。
またIH対応があるとは驚きです。
昔からの物が見直される時代なんでしょうかね。

名前: せいぼう@金沢 [Edit] 2014-07-02 15:58

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

いえいえ、わざわざレバーを食べなくても、赤身のお魚やお肉にはたっぷりと鉄分が含まれています。
肉食女子は、最強ですよ(^-^)
疲れやすい時には、焼き肉やウナギっていうのはとっても正しい事なんですよ。

わたしも、鉄瓶のフォルム大好きです。
鉄瓶、日本の知恵の結晶だったなんて、ホントにすごいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-02 17:27

せいぼう@金沢さま

こんにちは、せいぼう@金沢さま

ちょっとすごいなって思いますよね。
使っていたわたしも、こんなにすごいとは以前は知りませんでした。
金属の鉄がイオン化して水に溶けたものの方が、食物に含まれている鉄よりも吸収が良いのにも驚きでしたね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-02 17:30

懐かしい~。
祖母が健在だったころには、火鉢の上に鎮座してました。
祖母はキセルでタバコを吸ってたし、何時代・・・って感じですよね。(笑)
鉄瓶から昔懐かしい風景が甦ってきました~~。

名前: なっつばー [Edit] 2014-07-02 17:54

こんにちは

ピカピカ現役の鉄瓶、かっこいい〜♪
そういえばうちでも、どっかにしまいこんであったはず?・・・と今思い出しました。

鉄分の取り方が問題って話は何かで読んだことがありましたが、そうなるとついサプリとかに頼りがち・・・でもこんな昔ながらのもので、吸収されやすい鉄分が取れるなんて、朗報です。しかもお湯が美味しいだなんて♪

名前: 里花 [Edit] 2014-07-02 19:12

なっつばーさま

こんばんは、なっつばーさま

懐かしいフォルムでしょう(*^_^*)
いい仕事していますよぉ。
お湯を沸かす時は、音が変わってきたら蓋を取るんです。
沸騰したら弱火にしてしばらく置いておき、それから火を止めるの。
お湯をポットに移したら元のレンジに置いて、蓋を取って中を乾燥させるんです。
そうすれば、錆びることなく使えますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-02 19:47

里花さま

こんばんは、 里花さま

里花さまのお宅の鉄瓶、中にさびがあったら、すすいだ後緑茶の出がらしと水を入れて蓋をあけて火にかけて沸騰させます。
そのまま一晩置いて、お湯を捨てて、新しく入れた水がさびの匂いや色がなくなっていたら、それから普通に使えます。
まださび臭かったら、上記の事を繰り返してくださいね。
お茶のタンニンがさび止めになるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-02 20:04

すごい・・・
これ 鉄瓶を買うのを躊躇している方がご覧になればいいのに・・・
って
めっちゃお節介なオバチャンです(汗

鉄瓶の乾かし方を知り
こうすればよかったのかって
思いました!!

カミさん様の台所(ガスコンロ)
とてもきれいですね!!!!!
気持ちがいいです!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-07-02 20:45

マルチ君の母さま

こんばんは、 マルチ君の母さま

鉄瓶を買っても、使い方が判らない人の方が多いのでしょうね。
蓋をしたままだと、沸騰するとお湯が噴き出ますから、沸騰前に蓋を取っておくんです。
そして、お湯を入れっぱなしにしない。
入れっぱなしにしてサビが出た時は、お茶っぱを入れてタンニンでサビ止めをする。
この3つを覚えておけば、大丈夫(^-^)
せっかくの日本の知恵を、うまく使いたいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-02 21:31

こんにちは。初めまして。
鉄瓶にはこんな効能があったんですね。
子供の頃は囲炉裏に南部鉄瓶を掛けて
お湯を沸かしてました。
冷めにくいんですよね。

名前: matsuyama [Edit] 2014-07-02 23:18

カミさんsanへ

丁寧なご説明助かりますm(_ _)m
最近は、お金さえ出せばほとんど、なんでも手に入る本当に便利な世の中ですねー。
了解いたしました!アマゾンを覗いてみます。
憧れの鉄瓶に、早く会いたいですぅ~

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2014-07-03 02:50

こんにちは🌷
最近・・日本の情報誌の折込に
鉄瓶の広告が「みちのく南部鉄器」
www.selectjapan.co.uk
一個平均1万円位、↑標準価格なんでしょうか
高いんでしょうか・・見て頂けます
色や形も色々あってかなり素敵なんですよ
購入しようかなぁ~っと思ってるんですけどね
すみませんけど・・宜しくお願いします⚘

名前: maximus1 [Edit] 2014-07-03 10:07

matsuyamaさま

こんにちは、matsuyamaさま

はじめまして(^-^)

井戸端に鉄瓶♥
憧れです(#^.^#)
鉄瓶は、火にかけていればさびる事もありませんし、中の白湯はまろやかでとても美味しいですよね。
水道水のカルキを除去して、鉄分補給、しかも美味しいの3拍子なので、もっと使ってほしいなって思って、アップしてみました。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-03 12:59

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

わたしも今、アマゾンと楽天で調べて見ました。
楽天にも送料込で1.2ℓ、IH対応が7500円からありました。

お手入れは、この3つを覚えてくださいな。
蓋をしたままだと、沸騰するとお湯が噴き出ますから、沸騰前に蓋を取っておくんです。
そして、お湯を入れっぱなしにしない。
入れっぱなしにしてサビが出た時は、お茶っぱを入れてタンニンでサビ止めをしてくださいね。
中のさび落としは、厳禁なんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-03 13:05

maximus1さま

こんにちは、maximus1さま

鉄瓶の広告が「みちのく南部鉄器」
www.selectjapan.co.uk
最初名前で調べてみたのですが、ちょっと判らなかったんです。
でも、www.selectjapan.co.uk を貼り付けてサイトを見て、画像などを確認してから、調べて見ました。
これ、どうも中国産のようです。
いくつか同じデザインの急須が、楽天で業務用3333円で売られていました。
国産の南部鉄器の物は、このように着色されたものは見当たらず、7000円位から楽天やアマゾンで売られています。

海外へも送る事が出来るようです。

あと、サイトにあったものは全て急須となっていましたね。

やかんとして使う鉄瓶は、内部がホーロー加工されていませんが、急須用はホーロー加工して、お湯を入れっぱなしになっても、さびが出ないようになっています。
急須用も大きなサイズの物はやかんとして使えますが、内部をホーロー加工してあるため、カルキ除去や鉄分補給の効果は望めないと思います。

このような感じで良いでしょうか?
がっかりさせてしまう結果だったので、なんだか…。

もし、詳しく調べたいお店等があったら、言ってください。
出来るだけ、調べてみますから。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-03 13:41

私は貧血がひどくって
レバーは食べれないから
貧血にいいほうれん草なんかもいっぱい食べてました
それでも、なかなか改善されず鉄の錠剤を処方してもらったりサプリも飲んだりしてました
数字で見ると本当に鉄分の吸収率って低いんですね
鉄瓶で効率よく摂取できるなら利用したいです!

名前: honey*caramel [Edit] 2014-07-03 13:57

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

そうなんです、世間では野菜や海藻を沢山食べて鉄分補給なんて言っていますが、それはものすごく効率が悪いんですよ。
それにレバーでなくても、赤身の魚のお刺身や、焼き肉で十分鉄分は取れます。
無理してレバーを食べる必要はないですよ。
鉄瓶で沸かしたお湯なら、普段の生活で鉄分補給が出来ますから、嬉しいですね。
お手入れは、この3つを覚えてくださいな。
蓋をしたままだと、沸騰するとお湯が噴き出ますから、沸騰前に蓋を取っておくんです。
そして、お湯を入れっぱなしにしない。
入れっぱなしにしてサビが出た時は、お茶っぱを入れてタンニンでサビ止めをしてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-03 14:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-07-03 20:08

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

いえいえ、こういうオバサンなんです。
決して上品ではないんですよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-07-03 20:18

こんにちは🌷

面倒な事をお願いしてしまい申し訳ないです
中国製だなんて・・あの情報誌がそんな広告を掲載する方が重要で
自分でもまた調べてみました
日本の岩手、盛岡の「岩鋳」いわちゅうの製品になってますけど。。
どちらにしても今回はこのお買い物見合わせる事に致しました
http://www.selectjapan.co.uk/pages/nambu-cast-iron-tea-pot
カミさん☀も時間があったら 見てね↑
抹茶色のが欲しかったんですけどね・・
なんだか買う気がそれてしまい・・ネットでいつでも買えるしね
今回は親身になって相談に乗って頂き嬉しかったです
ほんとうに時間を使わせてしまい・・ありがとうございました🌷

名前: maximus1 [Edit] 2014-07-04 01:13

勉強になります。
最近、体にいいことなどに 興味が沸き始めました。
また、いろいろ 教えてくださいね~!!

名前: ここぶーママ [Edit] 2014-07-05 02:39

ここぶーママさま

こんにちは、ここぶーママさま

鉄瓶の鉄が、吸収がいいなんてビックリですね。
昔からの日本の知恵を、うまく使って行きたいです。

普段使いの事を書いているだけなので大きな事は書けませんけど、毎日ちょこっと出来ることで、少しづつ毎日を変えていきたいなって思っているんですよ。
そう言っていただけると、嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-05 11:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)