20140627173442aa8.jpg

片づけものをしていたら、もう何年も前になくしたと思っていた

ブレスレットを発見しましたよぉ

華奢なシルバーのブレス、思ってもいない場所に隠れていました

でも、ずっとお手入れしていないから、真っ黒に黒ずんでいます

では、キレイにしましょうかねぇ(*^_^*)

201406271734578a1.jpg

用意するのは、『重曹』と『アルミホイル』と『熱いお湯』

アクセサリー等なら、湯のみ茶碗やコーヒーカップを、容器にしちゃいましょう

お湯は、カップに水を入れてレンジでチンしてOKです

20140627173515965.jpg

その中にくしゃくしゃにしたアルミホイルと、ティースプーン半分の重曹を

そうして、泡が収まったらブレスレットをドボンしちゃいます

割り箸で、すぐにあげたらもうピカピカですよ(^-^)

201406271735343c3.jpg

ほらね♥

シルバーの黒ずみは酸化銀なんですけど

こうすると、水酸化アルミニウム・水酸化ナトリウム・炭酸ガス・水素が発生するの

この水素(H2)が、銀製品表面の酸化銀(Ag0)を還元してくれるんですよ

でも、銀製品ばかりじゃあなく、18金のアクセもスッキリとキレイになるんですよぉ

ほら、18金のアクセって、赤みがかった色合いになってくるでしょう

それが、買ったばかりのようにキレイになるので、嬉しいですよ

カップから出したアクセは、中性洗剤で洗って水けをよく取ってくださいね

お湯は冷めても、効果は変わらないから大丈夫!!

マグカップ半分の量で、手持ちのアクセがみんなキレイになっちゃいます

あっと、石付きアクセは石部分は液に付けないで!

石がどうなるか、ちょっと判らないですからね

そんな時は、綿棒に液を付けて使ってもいいですよ(^-^)



宜しければ拍手をお願いします♪

キッチンの花

四つ葉パワー全開してます♥

comment iconコメント ( 22 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-06-27 19:00

こんばんは

鍵コメさま

了解しました(^-^)
でも、そんなこと気にしなくても大丈夫ですよ。
このシルバーの黒ずみ取りは、ずっと前からやっているんですけど、皆さんはあまりご存知ないみたいですので、時々アップしているんです。
化学変化って、面白いなって思いますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-27 20:14

すご~い(゚д゚)!
ピッカピカじゃないですか~♪
お手入れしなかったら黒ずんでくるんですよね(>_<)
そうなると、身につけるのもイヤだから
引き出しの中になおしちゃうんですよ(^^ゞ
うちにも、そんなネックレスがいくつかあります(笑)

名前: ピーチ✩ママ [Edit] 2014-06-27 20:50

ピーチ✩ママさま

こんばんは、ピーチ✩ママさま

この液にちょっと浸してすぐに出せば、ピッカピカになっていますよ。
重曹がなければ、お塩でやっても良いです。
少しだけ作用が弱い気もしますが、ピッカピカになりますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-27 21:31

すごい!!!
ぴかぴかになりますね!!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-06-27 21:39

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

どうしてもアクセサリー類は汚れてきますものね。
ほんの数秒浸すだけで、すっきりキレイになりますから、定期的にやっているんですよ。
以前はシルバー製品だけやっていたのですが、18金の製品を入れてみたら、見違えるくらいキレイになったので、もうありったけやっています。
と言っても、そんなに持っているわけではないのですけれど…

名前: カミさん [Edit] 2014-06-27 22:00

シルバーアクセサリーをピカピカに

カミさんへ
カミさん かっこいい 化学者ですね
中学生の時、水素ガスを試験管に取り込んだ
実験を思い出しました

我が家には金も銀もありませんが、
機会がありましたら試してみますね

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-06-27 22:03

こんばんは。
きれいになりましたね。
銀はいままで、専用のクリナーを使ってました。
今度やってみますね。

名前: sasamint [Edit] 2014-06-27 22:05

こんばんは
ちょうど今、録画していた
福山雅治さんのガリレオシリーズを見ているところです。
何だか カミさんの文章もガリレオのドラマのようです!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-06-27 22:34

おはようございます。
何だか理科の実験みたいですね~
お手入れしだいできれいになるものですね( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2014-06-28 08:27

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

理科関係の授業は、生物と科学実験だけは好きでしたが、他はボロボロでしたよ(^-^)
女性とアクセは切っても切れませんから、こうやって定期的なお手入れが必須です。
ヨッシィーさまの奥様にも、教えて差しあげてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-28 10:02

sasamintさま

おはようございます、 sasamintさま

銀製品のお手入れは、この方法と口紅を使う方法の2種類を、臨機応変に使っています。
どちらも身近にあるものなので、お手軽ですもの(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-28 10:05

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

福山雅治さん、わたしも大好きですよぉ(^-^)
ガリレオシリーズに出れるなら、福山雅治さんのお部屋を掃除する家政婦さんをやりたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-28 10:16

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

アクセサリーは直接肌につけるものなので、汚れやすいんですよね。
液に浸してあげると、ビックリしますよ。
簡単なお手入れなので、やってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-28 10:22

こんにちは

うわーっこれはいいこと知りました♪
私もお気に入りのアクセサリーは汚れが気になってたんです。
お店に持っていけばクリニーングしてくれるってわかってても
なかなか面倒で・・・。

シルバーは、以前つけたまま硫黄の噴気口があるところを歩いて、
ふと見たら真っ黒になっててびっくりしたことがありました!
(すぐお店に持ってって復活しましたが)
汗とかでもすぐくすんできちゃいますよね。

これならすぐお家でできていいなあ。
アルミホイルってこんなことにも使えるのね♪

名前: 里花 [Edit] 2014-06-28 16:01

ほんまに綺麗になりますね~すごいすごいですう~
で!この記事みていたら
今読んでいる 万能鑑定士Qの主人公みたいって思いました。
映画では 綾瀬はるかでした。
なんかカミさんさんが 綾瀬はるかとかぶってしまってる私です。
今日も為になる記事をありがとう~

名前: nanami☆ [Edit] 2014-06-28 16:43

里花さま

こんにちは、里花さま

重曹がなかったら、お塩でも良いですよ。
ただ、重曹の方がすっきりとするような気がするので、重曹での方法を紹介したんです。
次々と液に入れて、すぐに取り出してOKです。
びっくりしますよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-28 16:48

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

綾瀬はるかさん、素敵な女優さんですよね。ふわっとした天然な感じの役がよく似合います。
あんな素敵な女優さんとかぶるなんて恐れ多い(@_@;)
変な知識だけがあるオバサンですから…

名前: カミさん [Edit] 2014-06-28 19:31

ゴシゴシ磨かなくていいというのが、いいですよね♪
カミさん さんの知恵袋、ブックマークしとかなきゃです♪
ネットで検索するより分かりやすいですもん♪
懐かしい化学式に安心感があります(((o(*゚▽゚*)o)))

名前: こぴよZ [Edit] 2014-07-04 16:36

こぴよZさま

こんばんは、こぴよZさま

いずれも簡単な事ばかりですけどね(^-^)
でも、これはホントにピッカピカになります。
夏場は汗でシルバーアクセも黒ずみやすいですから、お手入れは必須ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-04 19:25

すご~い!!こんなにキレイになるんですね!!
試してみようかな!?

名前: ここぶーママ [Edit] 2014-07-05 02:36

ここぶーママさま

こんにちは、ここぶーママさま

ビックリしますよ(^-^)
あっという間に綺麗になっちゃいますから。
ぜひ試してみてください。

名前: カミさん [Edit] 2014-07-05 11:16

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)