201406231010026dd.jpg

今日は湿気もなく、爽やかな風もあって過ごしやすいです

なので、オーブン機能を使ってお菓子作ってみましたぁ

って言っても、冷蔵庫の残り物整理ですけど(^◇^)

冷凍室に入っていた、パイ生地の残りに

作り置きのバター焼きしたリンゴとクラムを乗せて焼いただけ

あっという間に、簡単アップルパイの出来あがりです

アツアツを頬張るのは、最高に美味しいの♥

パイ生地って、使った後で端部分が残るの…

だから、合わせてこうやって伸ばして冷凍室に入れておいて

ちょっと上にのせてオヤツにしちゃいます

2014062310102472a.jpg

クラムは冷凍室に、リンゴも冷蔵質に常備してあるので

色々なお菓子を作る時に、パパッと使えちゃうんですよぉ

クラムの作り方は、すくるん様に教えていただいたの(^-^)

クラムの作り方*

<材料>
薄力粉・砂糖・アーモンドパウダー・バターを50㌘づつ

<作り方>
1)薄力粉・砂糖・アーモンドパウダーをミキサーに入れ、3秒程スイッチを入れる
2)ミキサーの中身をボールに移し、冷えたバターを入れる
3)食事用ナイフを両手に持ち、バターと粉を混ぜながら、バターを細かく切り刻む
4)ある程度刻んだら、ミキサーにまた入れて、3秒程スイッチを入れる
5)ボロボロになったらOK

だいぶ我流が入っていますけどね

フードプロセッサがあれば、全部の材料を入れてスイッチオンするだけです

パンにジャムとクラムを乗せてトーストすれば、それだけで美味しいオヤツに

クッキーを焼く時に、上に散らしてもいいですよぉ






宜しければ拍手をお願いします♪

四つ葉パワー全開してます♥

我が家のお嬢様

comment iconコメント ( 19 )

美味しそうなアップルパイ♪
手作りってイイですね(^O^)
”残りものには福がある”って言いますよ(^_-)-☆

名前: ピーチ✩ママ [Edit] 2014-06-23 12:03

こんにちは。

我が家の手作り常備品?と考えました。
・・無いです。(^_^;)

いっぱい作っても、作っても、すぐになくなっちゃうし。
(お菓子は作れませんが、たぶん作るとすぐなくなります)

最近は娘が「大丈夫?!」ってくらい食べるんです。
このアップルパイを見たら、食べたがるだろうなぁ。
(もちろん一人で ^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2014-06-23 13:41

ピーチ✩ママさま

はじめまして、ピーチ✩ママさま

お菓子作りは簡単にがモットーで、やっているの(^◇^)
なにしろズボラ主婦ですからぁ。
パイ生地も、残った切れ端を丸めて伸ばしておけば、ちょっと作りたい時に便利なんです。
ホント、『残り物には福がある』ですよ♥
美味しいアップルパイになりました。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-23 14:20

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

お子さん達、育ち盛りプラス運動してますからね。
食べても食べても、消費しちゃうんでしょうね。
このアップルパイ、ちょっと大きめだから2回に分けて食べようかなって思ったのに、熱々で美味しかったので、わたしったらつい残りの半分も食べてしまいました(T_T)
絶対、食べた分のカロリーは消費出来ないでしょうね(;一_一)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-23 14:24

こんにちは

作り置きでぱぱっとできて、焼きたての熱々が食べられるって、
すごく幸せなおやつですね♪
パンにのっけてトースト、もさらにかんたんですね。
お菓子作りって、えいやってひと仕事になりがちだけど、
こんなふうに気楽に作れると、もう買う必要なくなりますね。

名前: 里花 [Edit] 2014-06-23 16:58

里花さま

こんにちは、里花さま

我が家の冷蔵庫には、このような材料がごろごろ入っているんですよ。たまには片づけないと、必要な食品が入らなくなっちゃいそう。
実は、そろそろ夫の視線が痛くなってきたんです。
『おい、そろそろなんとかしろ!』って視線(;一_一)
もう少し、片づけないといけないんです。
何作ろう?

名前: カミさん [Edit] 2014-06-23 18:17

おいしそうですね!!
クラムまで作っていらっしゃるのですね!
すくるん様のところでも見かけましたが
ちょっとした手間っておっしゃる方と
ひょえ~~って引いてしまう自分の差を感じたのが
この【クラム】でした♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-06-23 21:35

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-06-23 21:47

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

お菓子類って、作った事のない物だとなかなかチャレンジ出来ないものですよ。
わたしは以前から作ってみたかったので(^◇^)
作ってみたら、色々便利なクラムなんです。
今では、いつも冷蔵庫に入っています。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-24 06:35

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

このクラムは、けっこう便利なんです。
パイ生地だけ焼く時にも、これを上に散らすだけで、見栄えも味も格段にアップするんです。
簡単に作る事が出来るのし、いいですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-24 06:38

なんでもきっちり材料を仕込んでいるカミさんさんって
やっぱりすごいですう~
こんなふうに ちゃんとして置くと 作りたいって思うときに
すぐにできますよね。
私なんて~このような基本が無いので すごく悩むし
お菓子を作ろうと思うと お金がかかってしまいます。
カミさんさんみたいな性格になりたいです。

名前: nanami☆ [Edit] 2014-06-24 07:15

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

夫には不評ですけどね(^◇^)
ちょっと大目に生地を作っておいて、取っておくんですよ。
今回のアップルパイも、nanami☆さまの記事を読んで、そういえばそろそろリンゴを使っちゃわないとって思いついたんです。
食べながら、こんな味かもって思ってました。
わたしも、シナモン入れないんですよね(*^。^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-24 09:04

そう言えば、パイを焼こうと思って
冷凍のパイ生地を購入してすっかり忘れてました
冷凍庫の奥に眠ってました(笑)

いつも手作りのおやつを
パパッと作ってしまうので
感心してしまいます

名前: honey*caramel [Edit] 2014-06-24 10:17

カミさん、こんにちは!

リンゴを煮るときに余分に煮ておけば、便利ですね。こんなにさっさとアップルパイができるなんて!
手作りお菓子は、作るのも頂くのも、楽しみが倍増ですね!

今日も素敵な一日を!

名前: Hiroko [Edit] 2014-06-24 12:43

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

パイ生地、よく冷凍庫に眠らせちゃうんですよね。
わたしも、この残り物パイ生地が3枚も冷凍庫に眠っていました。
でも、パイ生地があれば、お菓子をすぐに作れるって思っちゃうから、ついつい入れっぱなしにしちゃうんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-24 17:27

Hirokoさま

こんにちは、Hirokoさま

このリンゴは、バターとお砂糖で炒めた物を、熱いうちに瓶に詰めて置いたんです。焼きリンゴっぽくて気にいっているんですよ。
こういう物が冷蔵庫にゴロゴロ入っているので、夫が冷蔵庫が狭いと愚痴っています。でも、ついつい作っちゃうんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-24 17:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-06-24 21:32

前回の記事の次女ちゃん☆
コーギーさんはふわふわの毛が沢山だから
うちのお花ちゃんとは暑さがずいぶん違いますね。
これから益々大変な時期になりますね。
お花ちゃんはまだ洋服着てるけど平気です。

今回のお菓子も美味しそうです☆
食べたら太ると分かっていても毎日のおやつはかかせませんね。
手作りおやつは理想です(*^_^*)

名前: ホウキ☆ [Edit] 2014-06-24 23:50

ホウキ☆さま

おはようございます、ホウキ☆さま

そうなんです。
しかも今は抜け毛の時期なので、夏毛と冬毛で膨らんでいます。
霧雨で濡れてしまってもいたので、気持ち悪い感じもあったんでしょうね。
次女への気配りが足りなかったかなって、反省しています。

オヤツは確実に脂肪になると判っているのに、止められませんね。
ダイエットは食べないのが1番だって言いますけど、なかなかね…

名前: カミさん [Edit] 2014-06-25 08:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)