201406191535574bc.jpg

昨日の雨も上がったので、早速庭仕事ですよぉ

この前伐採したレッドロビンを、小さく切断して

燃えるゴミに、出さなくてはいけませんから

まず、葉っぱをハサミで切って行って、ゴミバケツに詰め込みましょう

木は伐採してしまったけれど

この葉を腐葉土にして土にいれたり、マルチングに使えば

形は変わっても、彼らはここにいますから…

20140619153616398.jpg

葉を取った木は、太い幹はチェーンソーで切って

細い枝は、ノコギリと剪定ばさみで切っていきますよぉ(^o^)丿

なにしろ先代のチェーンソーを、酷使して壊してますから

気を付けないとね♥

201406191536325f9.jpg

作業するわたしの横には、咲き始めたアガパンサス

頑張れってエールを送ってくれているようですね

夕方まで作業しても、3分の1くらい木が残ってしまいましたけど

明日の天気予報は晴れ(^◇^)

しかも雲が多めの、作業には絶好のお天気です

よぉ~し!ファイト!!!




宜しければ拍手をお願いします♪

我が家のお嬢様

テッポウムシショック

comment iconコメント ( 16 )

レッドロビン
残念でしたよね・・・
でも形をかえて生き続けてくれるように
大事になさる姿
優しいのだなって思います・・・

チェーンソーでの作業
お気をつけてくださいね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-06-20 05:55

こんにちは。

お疲れ様です。
切ってしまった木も、ちゃんと最後まで利用してあげるんですね(^^)
葉っぱを利用して腐葉土まで作ってしまうとは、カミさん何でも出来ちゃうんですね。
残り3分の1のお片付け頑張って下さいね(^O^)/

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-06-20 10:06

こんにちは。

お庭仕事、頑張ってますね。
お天気と、草花は待ってくれませんもんね。(T_T)

アガパンサス・・、たぶん私、昨年のこの時期にカミさんのブログへお邪魔するようになったのだと思います。
アガパンサスの咲くお庭、素敵だなと最初に思ったこと、思い出しながら読ませていただきました。(*^_^*)

名前: miyazyy [Edit] 2014-06-20 10:59

マルチングってなんだろうって
思わず調べてしまいました
レッドロビンはダメになってしまったけど
再利用してあげることで
形は変わってもまた生まれ変わってきそうな気がします

アガパンサスはもう咲いているんですね!
こちらはまだ袋の中ですが
もう少しで咲きそうです

名前: honey*caramel [Edit] 2014-06-20 11:19

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

このレッドロビンは、家を建てた時に自分で小さな苗木を植えたんですよ。
添え木をして、きちんとキレイな垣根になるように年3回剪定をして、大切にしていたんです。
『ごめんね。葉っぱを腐葉土にするから、また戻っておいで』と声を掛けながら、葉を切って行きました。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-20 13:24

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

今日は思ったよりも日差しが強くなってしまって、午前中ちょっとへたばりながらの作業でした。

まだ、枯れきってはいなかったので、葉っぱを残した枝もあったんです。
人間の都合で、17年の命を消さないといけなかったんですからね。
せめて、葉っぱだけでも利用してあげたかったんです。
木が元気なころも、葉っぱを腐葉土にしていたんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-20 13:30

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

アガパンサス、家の敷地の側面にずらりと植えていますよぉ(^◇^)
1年中緑の葉を楽しめるし、害虫も付かず病気もなく強健なので、手入れいらずの良い子なんです。
わたしも、この時期はたのしみにしているんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-20 13:38

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

この葉っぱを容器を入れ替えながら、1年かけて腐葉土にするんですよ。
マルチング用は完全に腐葉土になるまえで良いので、12月に入ったら、植物の根元にかけてあげるつもりです。

アガパンサスは、この辺りは見頃を迎えていますね。
土地が合うのか、どこの花もすくすくと育っていますよ。
この花も大好きなんです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-20 13:43

こんにちは

アガパンサス、こちらでも咲き始めましたよ〜。
青い空のような色が、嬉しくなりますよね。
レッドロビンは、残念でしたね。
でも、また次の世代の何かに役立って、命がつながっていくんですね・・・。

名前: 里花 [Edit] 2014-06-20 18:37

里花さま

こんにちは、里花さま

空が青い日が少ない季節に、鮮やかな青い花を咲かせてくれますから、見ているだけで癒されますよね。
今年は梅雨入りしても雨が少なく青空の日が多いので、アガパンサスも面喰らっているでしょうね。

レッドロビンの葉を、今までも剪定の度にこうやって腐葉土にしてはいたんですが、これが最後だと思うと辛いですよね。
でも、この葉で作った腐葉土が、きっとほかの植物の命を育んでいってくれるでしょう。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-20 20:02

何処の家の庭も無限に広いわけがなく 
植栽もこうやって世代交代をしていくんですね
ふつう人間よりも木は寿命が永いので
なじみのあった木が枯れてしまうのは寂しい気もしますが
そうしたら新しい苗木を植えて新たな楽しみが増えるじゃ
ないですか?
よっちゃんなんか何本の庭木を枯らしたことか
今日もウチの奥さんが大事にしていたバラを草刈り機で
根元から誤ってバッサリ オラ知~らねっと
夕方にはすっかりバレてました

名前: よっちゃん [Edit] 2014-06-20 21:46

よっちゃんさま

こんばんは、 よっちゃんさま

そうですね、世代交代だって思えばいいですよね。
思い入れがある」レッドロビンの垣根だったので、伐採は辛いものがありました。芽ぶきの季節の美しさに心が躍ったのはつい去年の春の事なのにって、今の姿が可哀想でなりませんでした。
でも、新しい植物を迎えて、以前よりもキレイな庭にしてあげるのが一番ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-20 22:09

庭仕事お疲れ様です(*^-^)

我が家は草がまた大変な事になっています。

が=蚊の大群が凄いです(;ΘβΘ)〜〜σチィ〜スータロカァ〜って来ます。

草取りする時は長袖、分厚いパンツにネット付き帽子を被っていますよ〜

雨の後が草が取れますよね。


名前: batabatamama [Edit] 2014-06-20 22:43

アガパンサスって
すごく難しい名前ですね
毎年そうか~って
その場では覚えられるのですが
翌年には・・・・
なんだか難しい花だったなって
思ってしまう記憶力がない自分です

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-06-21 06:04

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

mamaさまのお宅の近くは蚊が多いんですね。
我が家の近くは、日当たりが良すぎるせいか、蚊はあまりいません。
なので、蚊取り線香をたかなくても大丈夫なんですよ。
でも義父母の家の草刈りには、蚊除けスプレーを山ほど掛けて出かけます。
勿論、蚊取り線香も必須です!!!

名前: カミさん [Edit] 2014-06-21 09:06

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

確かに、言いにくい名前ですよね。
わたしも、家にこの花がなかったら忘れています(^◇^)
植えていると、管理の仕方などを調べたりしないといけないので、覚えちゃうんですよね。
この花が咲き始めると、梅雨も本格的になるはずなのに、今年は雨が少ないです。
おかげで、庭に出てじっくりと堪能出来ています。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-21 09:11

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)