20140615090416bba.jpg

今日は父の日

W杯の日本戦に、すっかりかすんでいますけれど…

でも、長女は忘れていなかったみたいで

長女から夫に、日本酒の詰め合わせが届きましたよぉ(^◇^)

夫はそっけないふりをしながら、口元が緩んでいます

えぇ、30年連れ添った妻は見逃しませんとも

20140615090430fd1.jpg

長女からお酒だったので

わたしは焼きプリンを作りました

今回は、クレームブリュレ風です(^-^)


作り方を書いておきますね

*材料*
・生クリーム200cc
・牛乳200㏄
・卵 3個
・砂糖60㌘
・グラニュー糖少々

*作り方*
1)卵と砂糖をミキサーで撹拌する
2)生クリームを入れて撹拌する
3)レンジで人肌に温めた牛乳を3度に分けて入れて撹拌
4)天板に張るお湯を沸かしてオーブンを160℃に温めておく
5)2)のプリン生地を漉して容器に入れ、上にグラニュー糖を振る
6)お湯を張ったオーブンで30分蒸し焼きにする
7)冷めてから冷蔵庫で冷やします

生クリームを加えることで、さらにまろやかで濃厚です

5個作って、2個は実家の父に届けて

夫にはスプーンを添えて、お昼の食後のデザートに

2個は仏壇に供えて、義父母に(*^。^*)

下げたら、わたしもいただきましょう




宜しければ拍手をお願いします♪

テッポウムシショック

レッドロビンを伐採

comment iconコメント ( 27 )

簡単に喜ばないのが男の悪いとこ^^; わかります。
毎日が父の日でしょ!ってな~んにも無。

わが娘が少し遅れて作務衣を送ってくれるそうですが… わくらく(笑

レッドロビンって真っ赤になる木ですよね、秋には綺麗なのに残念!
これからは、フェンスで手がかからなくなるので楽ちん?

名前: 朴 狸 [Edit] 2014-06-15 13:47

朴 狸さま

こんにちは、朴 狸さま

ほんとにね(^◇^)
素直じゃあないんですから。
朴 狸さまは、作務衣なんですね。
きっと、お似合いになると思いますよ。
お穣さまも判っていらっしゃる(^-^)

レッドロビン、新芽で垣根が真っ赤になるのが楽しみで、年3回せっせと剪定していたのに、がっかりです。
根っこを取らないと新しい苗木は植えられないし、他の植物があるので、根っこを取るのは難しいという事で、フェンスとなってしまいました。
味気ないので、つる植物でも這わせようと思います。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-15 16:43

今日も美味しそう~
そうかあ~私はすっかり忘れていました父の日
なので カミさんさんを見習って 天国の義父・父に感謝の気持ちだけ
心の中で思うことにします。
旦那さまは娘さんから素敵なものを頂いて
口元が緩むくらいうれしかったのね。よかったよかった。

名前: nanami☆ [Edit] 2014-06-15 17:22

こんにちは。
父の日ですね。
ご主人さまも喜んだでしょうね。
我が家は焼き肉。
でも
日本がまけたので、テンション低めです・・・

名前: sasamint [Edit] 2014-06-15 17:47

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

あはは、やっぱり忘れられちゃってましたか(^◇^)
世間はW杯一色ですものね。
ある意味、日が悪かったとしか…

nanami☆さまのありがとうの気持ちは、きっと届いていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-15 20:02

sasamintさま

こんばんは、sasamintさま

前半は良かったのですが、後半は攻められっぱなしでしたからね。
旦那さま、がっかりでしたね。
でも、美味しい焼き肉と家族の笑顔で、元気を取り戻したんじゃあないですか?

名前: カミさん [Edit] 2014-06-15 20:07

今日は父の日

カミさんへ
ご主人、お幸せですね
お酒と焼きプリンと好きな物だらけ
クリームブリュレ上のカラメルの甘さは大丈夫でしたか
ヨッシィーは「アメリ」ではないけどスプーンで割るのが好きです

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-06-15 22:09

父の日!!

こんばんは
素敵な贈り物です。
大事すぎて飲めますか!?眺めていそうですね。
我が家は カードにメッセージを書いてました。
お父さんは ちょっと…避けたい…ような娘です。
それを追いかける父親…悪循環な場面が多々あります。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-06-15 22:31

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

毎日、頑張ってくれていますものね(^-^)
このくらいしか出来ませんけど…
バーナーがあればカリカリって仕上げが出来るのですけど、オーブンで作ってから冷やすので、そこまでカリッとは出来ないんです。
アメリを見て、食べたくなった方はきっと多いですよね。
実を言うと、わたしもです。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-16 08:36

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

お嬢さん、ちょうどそういう年なんですよね。
わたしの娘も、同じくらいの年にはそうでしたもの。
旦那さまは、ちょっと淋しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-16 08:39

ご主人さま、娘さんからのプレゼントを心の中でじっくり味わっていたんでしょうね♪

今年は1日が日曜だったので、第3週の日曜が早い日付だったので、父の日を一週間後だと勘違いして、主人に一週間早いけどとプレゼントを渡したんですけど、その後TVで父の日当日だと気付かされました。
主人は父の日がいつでもあまり気に留めないタイプです(笑)

主人は6月生まれなので、誕生日と父の日のプレゼントが一緒になっちゃうんで損してますね~

名前: しろくま [Edit] 2014-06-16 08:50

ご主人は喜ばれたでしょうね
恥ずかしくって照れてしまったのかな!
私は先週が父の日と勘違いしてました(笑)
来週だよ~って言われてしまったけど
1週間早く父の日を済ませてしまいました

クレームブリュレ、美味しそうですね
容器もおしゃれで
カフェで出てきても全然おかしくないです

名前: honey*caramel [Edit] 2014-06-16 10:22

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

早速冷蔵庫に1本入れて、晩酌に楽しんでいましたよ。
とってもご機嫌で、傍らに座る次女をワシャワシャしてましたし(^◇^)
もっと素直に口に出して喜べばいいのにね。

旦那さまは、6月の誕生日プレゼントが父の日プレゼントと一緒になっちゃうんですね。
じゃあ、その分奮発しなくっちゃ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-16 12:35

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

来週が父の日だなって思っていたら、honey*caramel様からのプレゼント。
旦那さま、思わぬサプライズになっちゃいましたね(^◇^)

クレームブリュレ風なんですよ。
バーナーがないので、オーブンでっ表面を焼いてから冷やす事になっちゃいますからね。
どうしても、表面がパリパリにならないんです。
『まぁ~いいかぁ』って、開き直ってますけど(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-16 12:45

こんにちは

やっぱり娘さんからの父の日プレゼントは、嬉しいのでしょうね〜。
日本酒詰め合わせなんて、これまた嬉しいですね。
そういえば私も父の生前には日本酒贈ったことがありましたっけ。
焼きプリン、こんがり焦げ目が香ばしそうで、美味しそうですね♪

名前: 里花 [Edit] 2014-06-16 17:00

こんにちは(^^)

父の日を忘れないなんて、優しい娘さんですね♪
お父さんもさぞかし喜んでいたんでしょうね(^^*)
カミさんも旦那さんにきちんとおやつを作ってあげて、旦那さんも幸せですね♡

名前: あだこMg [Edit] 2014-06-16 17:29

里花さま

こんばんは、 里花さま

嬉しそうに飲んでいましたよ(^◇^)
ことのほか、美味しいお酒になったみたいです。
わたしの焼きプリンは、無言で食べてましたけど…

名前: カミさん [Edit] 2014-06-16 19:37

あだこMgさま

こんばんは、あだこMgさま

こういうプレゼントがあるとは夫も思っていなかったみたいなので、嬉しそうに飲んでいました。
娘からのプレゼントは、格別の味だったでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-16 19:53

こんばんは

お嬢様 素敵なプレゼントですね!

ご主人様も 心の中では
めちゃくちゃ嬉しかったのだろうなって思います♪

もったいなくて飲めない。。。。
では
せっかくのプレゼントが勿体無いですものね

お嬢様のいろんな表情を思い出しながらの
晩酌になったのでしょうね・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-06-16 20:43

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

実はね、娘からメールが来ていたんですよ。
『お父さんの所へお酒を送ったけど、もし早く届いたら、お父さんに見つからないように隠しておいて』って(^◇^)
大人なのか子供なのか、判らないでしょ?

夫は嬉しそうな顔して、飲んでいましたね。
わたしは早く届いたらどこに隠そうって、ハラハラして当日までいましたけど。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-16 21:16

こんにちは。

子供たちが、「パパは母の日にママのプレゼント選ぶけど、ママは父の日しないの?」と言われ、旦那さんは父ではないですがと思いつつ過ぎてしまいました。

それよりも、本当の父親が2人も健在なのに、そちらに気の行かない私って、親不孝者です。(T_T)

名前: miyazyy [Edit] 2014-06-17 13:06

こんにちは。

おお~クリームブリュレ風焼きプリン!!
美味しそう♡
私は父の日忘れていた親不孝者です(^_^;)
所々で思い出しては、忙しさにかき消されてしまいました。。。
我が父も昔は嬉しそうな顔など全くしなかったのですが、年をとったのでしょうか、最近は喜んでいるのが分かるようになりました(^O^)
さてさて、今からでも考えなければ・・・・(^_^;)

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-06-17 16:40

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

お子さん達が二人とも運動クラブに入っていると、終末はお忙しいと思います。しょうがないですよ。
お父様達は、そうですね…
『週末に届けられなくてごめんね(ニコッ]』
で、お店のケーキで十分喜ばれますよ。
わたしも若い頃は、ついつい忘れがちでした。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-17 17:28

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

若かった頃は気がつかなかった父親の事などが、この年になると判ってきたりしますよね。
長生きして欲しいなって思います。
ちょっとくらい遅れても、お父様は喜んでくれますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-17 17:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-06-17 21:00

ご主人、持つべきものは可愛い娘と
料理上手の妻・・って実感しているのでは?? 笑
お嬢様のプレゼント、うれしいですね。
カミさんからは焼きプリンですか。
辛いものに、甘いもの、最高の組み合わせです(*^^)v

私は母の日は縁がなくなったので、せめて父の日は。
そう思っているんですよ。

名前: おばんです [Edit] 2014-06-19 19:08

おばんさま

こんばんは、おばんさま

わたしも、実母も義母も鬼籍に入ってしまい、プレゼントをあげる相手は実家の父だけになってしまいました。
焼きプリンは、夫が食べるただ一つのスイーツですからね(^◇^)
確実な線で行きましたよ。
はたして、本当に可愛い娘と料理上手な妻と思っているかは、はなはだ疑問ですけど…

名前: カミさん [Edit] 2014-06-19 20:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)