2014060908202947b.jpg

近所のスーパーに行ったら、地元産のラッキョウが並んでいたので

つい、買い物かごの中に入れてしまいましたぁ(^◇^)

だって、ぷっくりとして美味しそうだったの

ただ、洗って一個づつ皮を剥いて、上下をカットしてが

なかなか、めんどくさい作業なんですよね

でも、この頃お店に売っているラッキョウって中国産ばかり

国産があったと思ったら、たった6粒で198円だったんですよぉ(;一_一)

これはもう、自分で作るしかないでしょう!!!

20140609082045b31.jpg

これはわたしの作り方

キレイにしたラッキョウを沸騰したお湯の中に入れて、30秒

水にさらして、ざるにとってよく水を切ったら

市販のラッキョウ酢に漬けて、時々瓶ごと振って混ぜながら

3週間待つだけ(^-^)

ラッキョウをキレイにするまでが大変だから

洗いラッキョウを使えば、手間なしですよね

最初塩で揉んで、塩漬けした後で漬けこむ本式もあるけど

手抜きでちゃちゃっと作っちゃっても、意外と美味しいですよぉ

買うととってもお高い、純国産ラッキョウ漬けを

作ってみませんか(^o^)丿




宜しければ拍手をお願いします♪

さっぱり冷たい

庭のアジサイたち

comment iconコメント ( 29 )

ラッキョウ漬けの季節ですね。
今日、スーパーでらっきょうが売っているのを丁度見ましたよ~
我が家ではらっきょうを食べる人がいないので、縁がないんですけど、何でも国産のものってお高いですよね。
自分で漬けたら安心して食べられますね( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2014-06-09 17:50

こんばんは。
らっきょうは手間がかかるので、なかなかね。
家族もあまり食べないし。
地元産で漬けたから、美味しいし、安全ですね。
カレーに合いそう♪

名前: sasamint [Edit] 2014-06-09 19:28

らっきょう 大好き!!!!
でも。。。。
っていつも言い訳ばかりです(冷や汗

今年こそは
自分で作ってみたいです!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-06-09 20:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-06-09 21:06

しろくまさま

こんばんは、 しろくまさま

ラッキョウ漬け、国産は目が出るほど高かったので、買うのをあきらめました。
時々食べたくなるんですよね、ラッキョウ漬け。
でも、漬かるまで3週間はじっと我慢しなくっちゃ。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-09 21:30

sasamintさま

こんばんは、sasamintさま

そうなんです。
わたしは、カレーには福神漬よりラッキョウ漬なんですよ。
毎日食べたいんじゃあないけれど、時々とても食べたくなるんです。
これだけ作っておけば、しばらくは安心ですね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-09 21:33

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

今はラッキョウ酢もあるし、下準備がいらない洗いラッキョウもあるので、簡単にラッキョウ漬けが出来ますよ。
使っている瓶も、100均ですから(^◇^)
国産ラッキョウ漬けがあんなに高くなければ、買って済ませるんですけどね。
あまりに高かったです。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-09 21:37

こんばんは
ラッキョウ酢 今、とっても人気なんでしょうか!?
今日の買い物の時
これしかないようです…って会話が聞こえてきました。
ほんとに国産ラッキョウ漬け お高いですよね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-06-09 22:26

キュウリのピクルスは好きなのですが、ラッキョウは苦手なんです。
見るだけなら美味しそうに見えるから、今なら食べられるかも?って食べてみるんだけどダメなんです。
玉ねぎ嫌いだからかな?(笑)
パリパリと音を立てて、カレーのお供として食べてみたいんだけどな~~。

名前: なっつばー」 [Edit] 2014-06-10 01:04

こんばんは

うちも市販のラッキョウ酢を使ってます。
一個一個仕立てるのが難儀な作業ですね。
うちは毎年畑で作ってますよ。そういえば、今度の日曜日くらい収穫しましょう。それに、赤紫蘇と枇杷も。
赤紫蘇は送ってさしあげてもいいですよ~♪

名前: うさぎ屋:花渡川淳 [Edit] 2014-06-10 03:08

うんうん!らっきょ漬け すごく高いです。
漬物も安いと全部中産でがっくしします。
洗いらっきょ!いろんな面で簡単に仕上げてしまうカミさんさん
今日も恐るべしです(笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2014-06-10 06:36

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

ラッキョウ酢は、色々に使えるから便利ですよ。
わたしは、もうずっと前から普通の酢の物や寿司酢作り、お野菜の甘酢漬け等に使っています。
普通の寿司酢やいろいろ酢等より、ずっとお安いですし…
Bigサオリンさまも、使ってみてくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-10 08:14

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

ラッキョウ漬って好き嫌いがありますもの、しょうがないですよ。
独特の匂いがダメって人も多いです。
わたしは母がよく漬けていたので、家にあるお漬物って感じで育ちましたからね。
違和感なく食べています。
ピクルスとラッキョウ漬を細かく刻んで合わせての、カレーのお供も美味しいですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-10 08:20

うさぎ屋さま

おはようございます、うさぎ屋さま

うさぎ屋さまはお宅で育てていらっしゃるんですね。
すごいです!!
買った物を洗って、一個づつ表面を剥いて根と茎を取っていくと、三分の二くらいになっちゃうようなこがします。
それを畑で採取からですと、すごい手間ですね。

めんどくさい作業ですけど、小さめのラッキョウを外しておいて天麩羅にすると、夫の良いお酒のつまみになるので、ちょっと嬉しい作業です。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-10 08:27

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

隠していても、生来のズボラさが顔を出しちゃいますよね(^◇^)
そうなんです!洗いラッキョウという荒技ですよ。
ラッキョウを買ってきて、漬ける事が出来るように仕上げるのは、なかなか手間がかかります。
今回は、どのくらい目減りするかなって思って普通のラッキョウを買ってきましたが、しっかり取ると3分の2強位になっちゃいます。
その手間や目減り分を考えると、洗いラッキョウは高くないなって、再認識しました。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-10 08:35

国産のラッキョウって、そんなに高いんですか??
そういえば、紀州の梅とか国産の梅干しも高いし・・
国産のものがどんどん貴重になっていますね。

ラッキョウ、おいしそう。
時々無性に食べたくなります。
カレーにラッキョウ、いいですよね~
そういえば私、ラッキョウも漬けたことなかった・・・
初挑戦してみようかな。少量ならうまくできるかな。

名前: おばんです [Edit] 2014-06-10 09:30

おはようございます。

気付けば、結婚してからはカレー屋さんへ行った時くらいしか、ラッキョウ食べてませんでした。

実家には常備してあったのに。

カミさん、何でも作っちゃう。すごいです!!)^o^(

名前: miyazyy [Edit] 2014-06-10 11:25

おばんさま

こんにちは、おばんさま

ホント、国産のラッキョウ漬は、目が出そうなくらい高いんですよ(;一_一)
今はラッキョウがシーズンですし、昔と違って洗って余分な部分をカットしてある洗いラッキョウもあります。
それに、漬けるだけに配合してあるラッキョウ酢もあるので、お手軽に漬けられます。
この容器も100均なんですよ(^◇^)

土付きラッキョウも売っていますが、初めてチャレンジするのなら、洗いラッキョウをお勧めします。
表面の皮をむいて根や茎を1個づつ取っていくのは、とても手間が掛かりますし、両の目減りを考えたら、洗いラッキョウはお得ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-10 13:16

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

昔ながらの作り方だと、けっこうめんどくさいですけど、今はお手軽に漬ける事が出来ますよ。
容器も、100均のもので十分です。
簡単に作れるラッキョウ漬、ぜひチャレンジしてみてくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-10 13:21

こんにちは(^^)ノ
ラッキョウを漬けたことないんですが、うちの子供たちが大好きなんですよ~!手間がかかりそうなんで見ぬふりをしてたんですが、カミさん方式ならがんばれそう♪
今年は手作り味噌の期も逃してしまったので作ってみようかしら…(^^)

名前: あだこMg [Edit] 2014-06-10 14:45

ラッキョウ、ニンニクと同じで大好きです。

娘が国産品を2kgも送ってくれて、連れが漬けてました。
はちみつを入れた甘酸っぱいのが良いですね。
お酒のあてにもなりますし、夏場の暑さ対策にもよさそうで…

名前: 朴 狸 [Edit] 2014-06-10 16:10

こんにちは

らっきょう漬け、懐かしいなあ。
私は漬けたことないけど、実家で母が毎年漬けてました。
母はどんなふうに漬けてたんだろう?
詳しいことは覚えてないけど、結構酸っぱかった気がします。
父のリクエストで、醤油漬けも作ってました。
醤油漬けは、おつまみでしたね〜。

国産のらっきょうは、結構お高いんですね!
地元産のらっきょうなら安心して漬けて、もりもり食べられますね。

名前: 里花 [Edit] 2014-06-10 17:22

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

昔ながらの作り方だと、ちょっと大変ですものね。
今はスーパーや八百屋さんで洗いラッキョウを売っているので、それを使えばお手軽です。
ラッキョウ酢も、市販品がありますからね(^◇^)
ちょっと我が家の味にするために、ハチミツを足してもいいし、レモンを足してフルーティーにしてもいいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-10 17:42

朴 狸さま

こんにちは、朴 狸さま

朴さまの奥様お手製のラッキョウ漬、美味しいでしょうね。
ラッキョウ漬はちょっとした手間で今は出来るので、家庭で作りたい漬けものですね。
国産市販品のラッキョウ漬を見て、あまりのお値段に固まってしまったカミさんです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-10 17:47

里花さま

こんにちは、里花さま

昔は、土付きのラッキョウしか売っていませんからね。
あれを漬ける状態にするのが、手間が掛かるんですよ。
表面の皮を1~2枚剥いて、茎と根の部分を取って洗いあげると、3分の2くらいになっちゃいますし。
漬けこむ酢も、自分で調合しないといけませんでしたから。
今はとってもお手軽に出来ちゃいますから、夏場はラッキョウで夏バテ防止です。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-10 17:53

こんばんは。
らっきょ、昔友達に泥付きで大量にもらい、つけたことがあります。
が。あまりに大変な作業だったので...もういいかな(笑)
この間、梅ジュースを作りました。
こちらの方がズボラな私には簡単で良いみたい♪
らっきょ、好きなんだけどなぁ(・ε・`*)

名前: さわさわっ [Edit] 2014-06-10 19:27

さわさわっさま

こんばんは、 さわさわっさま

土付きラッキョウから、漬けられる状態にするまでは、ホントに手間が掛かりますものね。
しかも3分の1くらいは減ってますよね。状態によっては半分になっちゃいますし…
あれは、たしかに懲ります。
だから、洗いラッキョウをつい買ってしまうんです(*^。^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-10 19:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-06-10 20:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-06-11 08:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)