20140607125202fcc.jpg

梅雨入りして、庭のアジサイも色づきましたよぉ

この濃い青紫の色合いが、とても好きなんです

2014060712530644e.jpg

こちらの挿し木で株分けした方は、もっと色が薄くって

青みも強いんですよね(*^_^*)

土の酸度で色合いが変わるって判っていても、不思議♥

20140607125250ce2.jpg

そういえば、裏庭のアジサイは白ばかりなんですよ

この花も真っ白な花だし

20140607125235d0b.jpg

カシワバアジサイも白…

ホント、わたしって考えなしに植えてますよねぇ(;一_一)

今度植えるアジサイは、色変わりがないタイプのピンクにしよう!

201406071252201ce.jpg

この花は、まだまだこれから

雨にぬれる度に、花開いて色づいてきます

ホントに雨の似合う花

うっとおしい季節の、小さな楽しみですね







宜しければ拍手をお願いします♪

ラッキョウ漬けましょ

雨の日は休息

comment iconコメント ( 26 )

まさに七変化、種類が多いぶん楽しみがふえますね。
せめて鬱陶しさを代表して晴らしてもらいましょ!

まだ先のことと思っていたら、速攻で入梅、面倒だったのかね~気象庁?
出だしは昨年も好天、これから次第にらしさ? 出してきそうです。

ピンクも良いですが、濃い青は雨に似合って綺麗ですね。

名前: 朴 狸 [Edit] 2014-06-07 14:03

こんにちは

うわーっ、最初の写真のアジサイ、すごく色がきれいですね。
色づいたばかりのアジサイって、ほんとにたまらなく美しいですよね。
私のアジサイのイメージはやっぱり青系です。
ピンクも可愛いけど、青系がたくさん咲いてると雨の日でも嬉しくなります。
白も清々しくていいですよね。
この季節の貴重なお楽しみですよね〜。

名前: 里花 [Edit] 2014-06-07 16:30

庭のアジサイたち

カミさんへ
1枚目の紫陽花の写真 素敵ですね
青紫の花が輝いて、宝石のような神秘的な色です
1つ2つ紫の花があることで、青紫が引き立ちます
また、葉っぱの水滴が、いきいきとした生命力を感じさせます
いい写真見せてもらいました

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-06-07 16:32

本当にアジサイは雨が似合いますよね~
実家の母はアジサイが大好きなので、実家の庭は色々な種類のアジサイが一杯です。
同じ株でも花の大きさや色が微妙に違って…見ていて飽きないですよね( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2014-06-07 17:12

とってもきれい!
私ちは赤いアジサイなので こんなに綺麗な青のアジサイが憧れです。
それに ガクアジサイ!
ぼんぼりみたいなアジサイの可愛いですが
なんかガクアジサイは大人みたいな感じがしちゃうのは私だけかな

↓の記事のコメ
次女ちゃんは 甘え上手なんですね~
可愛い顔して やりますね(笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2014-06-07 18:26

朴 狸さま

こんにちは、朴 狸さま

東北地方は、1週間ほど早い梅雨入りだったみたいですね。
せめて梅雨の期間は平年並みとなって欲しいですが、梅雨明けとなったら夏のギラギラが舞っていますからね(;一_一)
うっとおしい季節ですが、せめて気分転換にと思ったので、そう言っていただけると嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-07 18:31

里花さま

こんにちは、里花さま

ジメジメうっとおしいのはいやですけれど、アジサイの花は楽しみにしているんです。
お手入れも楽な花なので、色々なところに植えちゃっています。
濃い青紫、一番好きなアジサイです。ドキッとするほどの色でしょう?

名前: カミさん [Edit] 2014-06-07 18:34

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

この色はホントに綺麗で、雨の後はさらに鮮やかさが増すような気がします。
梅雨の楽しみですね(^◇^)
これだけには、冬場の肥料を忘れないようにしています。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-07 18:38

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

ホントに(^◇^)
土地の微妙な酸度が、アジサイの色を変えますからね。
面白いなって思います。
綺麗に色が出た時は、本当に嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-07 18:41

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

この青紫のアジサイは、花と土地の相性が良かったんでしょうね。
頂いた花を挿し木にして根を出させて育てた花なんですが、元々の花よりも鮮やかな色合いに育っています。
この色は、ちょっとぞくっとするような色っぽさですよ。
確かに、大人の女性を連想させますよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-07 18:46

きれいな紫陽花の色ですね!!
やっぱり紫陽花は雨の中で映えるのですね!!
とってもとってもきれいで
癒されました♪♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-06-08 09:30

お久しぶりです。
お元気ですか?
久しぶりにおじゃまして、すごいなあ~
やっぱりカミさんは!
ご近所にいたら、お庭の話、わんちゃんの話
させて頂きたいな~
って思いながら読ませていただきました。
カシワバアジサイ大好きです。
お庭にないので植えたいです(*^▽^*)

名前: moko [Edit] 2014-06-08 15:12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-06-08 17:27

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

良かったです(^-^)
マルチ君の母さまは毎日お忙しい思いをされていますから、この花が少しでも疲れを癒せたら、とても嬉しいです。
外を歩くのもうっとおしい季節ですけど、こんな素敵な花を咲かせてくれるのですから、嫌とばかり言ってはいけませんね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-08 18:13

mokoさま

こんにちは、mokoさま

おひさしぶりです(^◇^)

このカシワバアジサイは古い種なので、花も一重で花数も少ないですけど、15年も前に植えて育ててきたので、愛着がありますね。
青紫の花とともに挿し木で根を出させて、育ててきたんですよ。
今の季節は裏庭の主役になっています。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-08 18:19

こんばんは。
これからどんどん花を咲かせていく紫陽花。
見応えありますね。
ブルーの紫陽花好きです♪

名前: sasamint [Edit] 2014-06-08 20:55

sasamintさま

こんばんは、sasamintさま

濃い青紫の花、わたしも大好きです。
実物は、もっとあでやかな色合いなんですよ。
この花が咲くと、梅雨だなって実感します。
まさにアジサイは雨を呼ぶ花ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-08 21:58

こんばんは(*^-^)

綺麗なアジサイが咲きましたね。

我が家のアジサイは・・今年初めて一本も咲きませんでした( ̄ヘ ̄;)

私の剪定が悪くて・・花の芽を切ってしまったようですよ。

いつもブルーですが大輪のアジサイが咲いていたのですが残念です。

貴女のアジサイ見て楽しみますね。

名前: batabatamama [Edit] 2014-06-08 22:34

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

アジサイの剪定って、一歩間違えるとそうなっちゃうんですよね。
わたしもよくやりました。
でも今年花を持たなかった分、来年はきっと素晴らしい花を見せてくれますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-09 06:26

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-06-09 06:59

これほど雨にぴったりな花はないですよね♪
白アジサイ初めて見ました
とっても清楚な感じなんですね


名前: honey*caramel [Edit] 2014-06-09 10:46

こんにちは。

アジサイは梅雨の花ですね。
この青色はとっても綺麗。
幻想的な「青」ですね。(^v^)

私が小さい頃は梅雨と言えば、アジサイにカタツムリでした。
最近、カタツムリを全く見かけません。
子供たちも1度見たことがあるかないかです。
カミさんのお庭には、カタツムリ君いますか?(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2014-06-09 11:44

あじさい、大好きです(((o(*゚▽゚*)o)))
こんなに真っ白な白あるんですね♪
雨は憂鬱ですが、この季節が嫌じゃないのは
あじさいのおかげです(((o(*゚▽゚*)o)))

名前: こぴよZ [Edit] 2014-06-09 13:54

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

真っ白のアジサイは、うっとおしい天気の日にも、うす暗い中にほの白く浮かび上がります。
白いアジサイは、カシワバアジサイが有名ですけど、こんなアジサイもいいですよね

名前: カミさん [Edit] 2014-06-09 14:32

miyazyyさま

我が家の庭にはいますよ(^◇^)
…ナメクジもね…
殻がついているかいないかで、随分感じがちがいますよね。
かたつむりだったら、ヨシヨシってなるのですけど、隣にナメクジを見つけると、それは駆除してしまいます。
ナメクジは、きっと『差別だ!』って言いたいでしょうね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-09 14:37

こぴよZさま

こんにちは、こぴよZさま

こぴよZさまもアジサイが好きなんですね(^◇^)
わたしも、ついつい庭に植えちゃうんですよ。
これ以上は増やさないようにって思ったんですけど、ピンクのアジサイも欲しいの。我慢出来るかしら。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-09 14:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)