脚立を駆け上がり、枝に足をかけて

おもむろにチェーンソーのスイッチを入れる…

某映画のワンシーンじゃあありませんよぉ(^◇^)

今日のわたしで~す!!!

2014060117310472b.jpg

最初の二枝を切ったところです

裏庭の木が大きくなりすぎたので、思い切って剪定なんです

高い枝や横に広がった枝を切って、さっぱりさせちゃいましょうね

20140601173226e5c.jpg

これが切り終えた状態♥

素人の剪定だから、こんなものですよね

201406011732068a5.jpg

その下は、こんな状態ですけどね(;一_一)

これを30センチ程の長さにカットして、ごみ袋に入れていくんですよぉ

剪定した枝は、こうやってゴミに出すの

2014060117312389a.jpg

こういうカットにも、チェーンソーは大活躍です

あっという間に、どんどん短くカットしてくれますものね

のこぎりだったら何日かかるか、考えただけで目が回りそう…

20140601173245a3e.jpg

あの太い枝達は、こんな風になっちゃいました(^-^)

火曜日の燃えるごみの収集日に出すのに、一苦労しそうですけどね

20140601173148774.jpg

1本の木の選定に、1日かかりきりになっちゃったので

普通の剪定はここしか出来なかったけど

まっ、明日がありますよね♪♪♪





宜しければ拍手をお願いします♪

つまんでました

梅雨入り前に

comment iconコメント ( 44 )

主婦も大変です

私も同じことしています
毎年ですからしんどいですね
春は蜂が飛んでいるのでなかなかできません
毎年刺されます

名前: natutubaki [Edit] 2014-06-01 19:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-06-01 19:47

natutubakiさま

こんばんは、natutubakiさま

やっぱりそうですよね。
へたに庭があると、主婦のガテン度はすごくアップします。
いつも剪定は梅雨前なのですが、今年は急激に暑くなったので、ついついズルしてしまっていました。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-01 19:58

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

夫は庭仕事の気配を察して、早々に逃げ出して、夕方まで帰ってきませんでしたよ。
まっ、いつもの事です。
ちょっとハードなダイエット体操だと思いましょう(^◇^)
それにね、終わった時の達成感は気持ち良いんです♥

名前: カミさん [Edit] 2014-06-01 20:02

チェーンソー!?

こんばんは
すごいです!!
チェーンソーなんて!!
でも、お庭が広いし背の高い木もあるので チョキチョキしてたら
大変そうですね。
私もアブラムシ退治も兼ねて 枝をチョキチョキとしてました。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-06-01 22:28

チェーンソーを使いこなしちゃうんですね。
スゴイ!
怪我しないでくださいね~!

私は今日、愛知県東栄町にチェーンソーアートの大会を見に行ってきたんですよ。
もう音がスゴクって迫力満点です。
自分では使えないけど見て楽しんでしますよ~。(笑)

名前: なっつばー [Edit] 2014-06-01 23:16

WOOD JOB

カミさん、こんばんは
脚立に上がってチェーンソーで枝を切る
考えただけで、怪我をしそうな場面ですね

高所恐怖症なもので、脚立には、なんとか上がれますが
蛍光灯の交換ぐらいが限界です
蛍光灯もガラスが割れるイメージが・・・
悪い方へ考えてしまいます

地に足が着いているとこんな風には考えないのですがね

ご主人も逃げ出したのは、こんな理由だったりして

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-06-01 23:18

こんばんは。

脚立に乗ってのチェンソー作業は危険です。無事済んでよかったですね。チエンソーは電動式のようですね。コードも長いのが要ったことでしょう。何の木でしょうか。とにかくお見事!

私も切らなきゃならない木があるのですが、お隣に倒れそうで怖い。ぜひ手伝いに来てください(笑)。
拍手して帰ります。

名前: うさぎ屋:花渡川淳 [Edit] 2014-06-02 02:32

え!

おはようございます、って、男の仕事でしょ! 笑)

チエンソーもって脚立に登る、やりますね~二の腕筋肉モリモリ!
朴の周りで脚立から踏みはずしたひと二人、腰痛に骨折…
カミさんほど若くは無いですけどね、気をつけてください。

植物が多いと廃棄に困りますよね、昔のように焼却できないし。
しかもリヤカーで(古いな)一台はありそう。

名前: 朴 狸 [Edit] 2014-06-02 04:55

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

ちょっと大きくなりすぎちゃったので、思い切って愛機でカットです。
ホントは脚立に乗ってチェーンソーは、NGなんですよ。
ハンディタイプなので出来た作業でしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-02 06:42

なっつばーさま

おはようございます、 なっつばーさま

今は女性でも扱えるハンディタイプのチェーンソーがあるので、とても便利なんですよ。
最初は脚立に乗ってノコギリで切ろうとしたのですが、かえって危なくってチェーンソーの登場です。
慣れると面白い機械なんですよ、これが(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-02 06:46

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

こらこら、ヨッシィーさまも我が夫と同類ですか?
そう、わたしが準備しているうちに逃げ出して、夕方まで帰ってきませんでした!!!
箸より重い物を持ったことなかったのは、いつの日のことでしょう…
実は、もうすっかりガテンな主婦なんですよ(^-^)
ちなみにわたしも、高所恐怖症なんですよぉ。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-02 06:51

うさぎ屋さま

おはようございます、 うさぎ屋さま

そうなんですよ、本当はチェーンソーは地面で使わないといけないんです。
この使い方はNGなんです。
でも、脚立の上でノコギリの方が危なかったんですよ(T_T)
力を入れて引いたり押したりするとバランスが悪くなるんです。
苦肉の策で、愛機のハンディタイプのチェーンソーを使ったら、力を入れる事もなかったので、安定して作業が出来たのです。
なので、そのまま決行してしまいました。
皆さんは背の高くなった木は、どうやって切っているのでしょうね。

朝のうちに逃げ出した夫に対する恨みごとを言いながら作業したので、かえって作業後はスッキリです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-02 07:02

朴 狸さま

おはようございます、朴 狸さま

すみません、実はこんなガテンな事している主婦です、わたし…
庭仕事は夫は全然やらないんですよね。
気配を察するのは上手なので、いつの間にか逃げられます。

切った枝は、小さく刻んで処分するしかないですね。
昔のように乾かして薪にするわけにもいきませんし。
焼いたら叱られますし…
そういう作業の為にも、チェーンソーが役立つのですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-02 07:08

おっ~!!!!!
こんなにたくさんの剪定したら あともたいへんだったでしょう。
でも たくさんの風が入ってきて 心地よく過ごせそうですね。
暑いのに お疲れさまでした。

名前: nanami☆ [Edit] 2014-06-02 08:10

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

nanami☆さまこそ、お疲れ様でした。
真夏のような暑さの中での作業だったので熱中症も心配でしたが、なんとか乗り越えました。
今日もいまから家の中をちょっと掃除して、それから庭作業です。
梅雨入りまでに終わらせないと!

名前: カミさん [Edit] 2014-06-02 08:25

おはようございます^^

お疲れ様です お気をつけて^^

前はのこぎりだったから
しんどかったけど やっぱり電動は
楽ですよねえ・・。

あたしが切って 父子に持っていかせます^^;
息子はなかなか手伝わないので
あたしが 切れてます^^;

今年は いろいろあって 冬にしなかったので
凄いことになってます・・やらなきゃ・・。

名前: 800びくに [Edit] 2014-06-02 09:06

お疲れ様でした。
暑い中大変だったでしょう(^_^;)
でもさっぱりしたようでよかったですね♪

名前: ジャム [Edit] 2014-06-02 09:28

お疲れさまです
チェーンソーを振り回されての一日って・・
しかもハシゴに登ってだから・・男勝りなんですね
そんな仕事は普通・・男がするもんですよ
怪我しないように腰とか気をつけて・・
思い残しのないよう 思い切りやっちゃってください☕

名前: maximus1 [Edit] 2014-06-02 09:49

800びくにさま

こんにちは、800びくにさま

あはは、同じくです!
冬にやっておけば、こんな目には合わなかったんですけどね。
義母が他界して、ちょっとぼーっとしてしまう毎日でしたから、つい後回ししていました。
梅雨入り間近になって、やっとエンジンが掛かりましたよ。
頑張って終わらせないと!

名前: カミさん [Edit] 2014-06-02 12:34

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

ジャムさまこそお疲れ様でした。
庭があると、梅雨入り前に剪定を終わらせないとエライ事になるのに、間近になるまでやらずにいたのが、悪かったんですよ。
エンジン全開でやらないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-02 12:37

maximus1さま

こんにちは、maximus1さま

そうなんですよね(ーー゛)
我が家は夫が全然やってくれないので、しかたなくわたしが全部やる事になります。
なんだか年々たくましくなっていくような気がしますよ…
チェーンソー振りまわしても翌日全然平気な、体力と筋力がついてしまっています(T_T)
でも、マッチョじゃあありませんよ!信じて!!!

名前: カミさん [Edit] 2014-06-02 12:42

こんにちは。

お庭の草取り、剪定お疲れ様でした。
大きな枝は、捨てるにも一苦労ですね。

それにしても、チェーンソウを使えるとは、素晴らしい。ヽ(^。^)ノ
お店で見たことがありますが、私、絶対別の物を切ってしまいそうです(泣)。

名前: miyazyy [Edit] 2014-06-02 13:37

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

このチェーンソーはコンセント式の小型軽量タイプで、女性でも簡単に扱えるんですよ(^◇^)
安全装置もついていて、機械音痴のわたしでも安心です。
庭があって木があると、どうしても強剪定などもしないといけませんし、ノコギリで木を切るとなると、疲労困憊しちゃいます。
そんな時こういうものがあると、ホントに作業が楽になりますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-02 16:24

こんにちは

カミさん、ほんとに働き者ですね〜!
脚立に上がってチェーンソー?すごい!かっこいい!
私は以前、剪定ばさみでやってみたことあるけれど、
剪定ってすごく大変だなって思いました。
そうそう、片付けも大変なんですよね・・・。
チェーンソーは片付けにも大活躍なんですね。
お疲れ様でした!

名前: 里花 [Edit] 2014-06-02 16:46

お疲れさまです
チェーンソーまで使いこなしてるなんてビックリです!
正直、主婦の方が使っているのを聞きましたよ~

本当になんでもできちゃうんですね♪

名前: honey*caramel [Edit] 2014-06-02 16:48

剪定お疲れ様でした!
チェンソーで剪定…勇ましい感じですね!!
私も以前チェンソーを扱ったことがあるので、のこぎりより速さが断然早いのが良く分かりますし、意外と好きだったりします( ^(ェ)^ )

こちらは大震災以来、ホットスポットとなってしまったので、燃えるゴミに剪定等をした樹木を出せなくなってしまい、月に2回の不燃ごみの日しか出せないので、いつも集積所がいっぱいで困ったことになっています( ̄(ェ) ̄;;)

名前: しろくま [Edit] 2014-06-02 17:23

カミさんこんにちは(^^)ノ
自分でお庭のお手入れするの、かっこいいですね~(^^*)
カミさんのお庭、1回拝見してみたいです♪
昨日、友人宅に行ったんですが、そこも超ナチュラル志向のお宅だったので、カミさんの記事に食いついてしまいました(>▽<)

名前: あだこMg [Edit] 2014-06-02 17:45

里花さま

こんにちは、里花さま

剪定バサミは細い枝なら切れるのですが、ちょっと太くなるともう切れなくなっちゃいますからね。
こまめに剪定していれば良いですけど、ちょっと間を開けちゃうと、四苦八苦ですよね。
今はハンディタイプのチェーンソーがあるので、とても助かるんですよ。
これは本当に使えるんです。
年々ガテン化しているような気もしますけど…

名前: カミさん [Edit] 2014-06-02 17:56

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

庭仕事が、ホントに楽になるんですよね、これがあると!
ちょっと太い枝でもあっという間にカットできますし、ヘッドトリマー代わりにも使えるの(^◇^)
これである程度形を整えて、剪定バサミで仕上げるんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-02 18:00

しろくまさま

剪定した枝を燃えるゴミに出せないなんて、不便ですね。
月2回の不燃ごみ扱いなんて、それこそ国会に文句を言いたいくらいです!!!
ホットスポットの場所は、そんな弊害もあるのですね。
知りませんでした。

そうなんです。
チェーンソーって、けっこうはまりますよね。
この作業も、爽快な気分でやっていましたもの(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-02 18:07

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

いえいえ、そんなお見せ出来るような庭じゃあないですよぉ(T_T)
いつもズルしてほったらかしなので、この時期にあせってやっているのですから。
でもね、チェーンソーってけっこうやってみると面白いんです。
太い枝がすぱっと切れるので、気持ちいいですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-02 18:12

逞しいのね・・・静岡の主婦は
他の方もコメントしてますが、
やはり、脚立に載ってのチェンソー作業は危険ですよ
必ず欲が出てもう少し先の枝をなんて背伸びした作業を
しがちなんです
すると バランスを失い脚立が倒れての落下事故や
枝ではなく自分を切っちゃうなんて事故が多いそうです

枝降しではないですが以前脚立が倒れ地面に叩きつけられた
よっちゃんは腰椎圧迫骨折 全治3か月の重傷も負ってます
未だにその怪我の箇所は痛みます
昨年また怖い思いをしたよっちゃんはやっとそのことに気付き、
高所の枝降しは園芸用の三脚もしくは梯子を固定し必ず手鋸で
やるようにしました
背丈以上の高さの作業なら必ず幹に結んだロープで腰縄を付け
万一梯子から落ちても宙吊りになるような落下防止策もして下さい 
よっちゃんは腕くらいの太さなら重いチェンソーより切れる鋸の方が
却って作業も楽チンだと気が付きましたよ

偉そうなことを言って、自分も他人からみたら危なっかしいことを
「このくらい大丈夫だろ」って実は結構やっちゃってます
その自分への戒めも込め、敢えてコメントさせて頂きました


名前: よっちゃん [Edit] 2014-06-02 20:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-06-02 20:48

よっちゃんさま

こんばんは、 よっちゃんさま

そうなんです。
本当は、地面でやらなくっちゃいけないのですよね。
判っていて、やっているしょうもないオバサンなんです。
一応、脚立はしっかりと固定しておいてやっていました。
幹が太くノコギリで引けなかったので、やっちゃったんですよね。
(わたしの太ももからふくらはぎサイズなのですよ)
以後気をつけて、自分で出来そうにない時は、逃げた夫を携帯で脅迫してでも帰ってこさせます!!!
そう、全部夫が悪い事にしておきましょう。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-02 21:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-06-02 21:53

鍵コメさま

子供が幾つになっても、親は親ですよ。
それでいいんです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-02 22:37

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

夫にやらせるつもりだったんですけど、逃げられたので自分の手で決行です。
チェーンソーと言ってもハンディタイプなので、軽いんですよ。
まだ腰には来ていませんけど、気をつけますね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-06-02 22:41

これまたお疲れ様です~!
一日がかりになると、結構一大仕事ですよね。
次されるときはケガされないよう気をつけて下さいね~。

名前: ミッキー. [Edit] 2014-06-03 00:15

ミッキー.さま

おはようございます、ミッキー.さま

ぎりぎりまでやらなかったのが、悪いんですけどね(^◇^)
明日の午後から雨が降ってきて、どうもそのまま梅雨入りしそうなので、正直あせってます!!
でも、危険な作業はもう終わったので、大丈夫ですよぉ♥

名前: カミさん [Edit] 2014-06-03 06:31

こんにちは。

ガテン系のお仕事お疲れ様でした。
ハーブティとスウィーツのカミさんとは違って、
脚立にチェーンソーはギャップがありすぎです(^^)
お庭は憧れますが、こういったお手入れがあってこそ綺麗に保てるんですね。
なんだか今年は少し早めに梅雨がやってきそうな雰囲気ですね。
玉ねぎも梅雨前に収穫したいのに、まだピンピンしちゃってます。
なかなか思い通りにはなってくれませんね(^_^;)

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-06-03 11:16

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

いえいえ、こちらの姿が本当ですよ(^◇^)
こういうガテン系の作業は、けっこう好きなんですよね。
庭に木があると、どうしてもこういう作業が必要ですからね。
しかも、意外とルンルンと作業しています。
ねいみゅさまのイメージを壊してしまって、ごめんなさい。
梅雨入りが秒読みですよね。
お互いに頑張りましょう(^o^)丿

名前: カミさん [Edit] 2014-06-03 13:14

皆さんと同じように私も「えっ!!」と驚きました(@_@)
チェーンソーを使いこなせるなんて、
カミさん、只者じゃないですね。
私は一度も使ったことも、持ったこともありません。
ちょっと面白そうなので、やってみたいと思いますが。

お菓子づくりをするカミさんと、
チェーンソーを持つカミさん‥‥
やっぱり、オンナは二つの顔を持つんですね。
ミステリアス!!!!!

名前: おばんです [Edit] 2014-06-04 03:24

おばんさま

おはようございます、おばんさま

いえいえ、田舎で庭があると、こういうハンディタイプのチェーンソーがあると助かるんですよ。
太い枝を切るのも、女の非力ではものすごく時間かかりますし、それをゴミとして出せるように切るなんて、思っただけでめまいがしますから(ーー゛)
チェーンソーって、意外と非力な女性に優しい機械なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-04 06:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)