もうすぐ梅雨入り

ほったらかしの庭を、片づけておかなくてはなりません

雑草を取ったり、選定をしたりしないといけないし

春の花を片づけて、宿根草も植えかえておかなくては

20140530161906ed9.jpg

ほらぁ、草取り分だけでこの通り…

今日は剪定まで行かなかったけど、剪定したらどうなることやら(ーー゛)

2014053016192203b.jpg

入れ替えた鉢達は、今日はもうそのままにしちゃいましょうね

明日は貯めておいた雨水で洗って、秋まで鉢達は休憩です

こんな写真ばかりじゃあ、ヒンシュクを買うでしょうから

見頃になったカシワバアジサイを(^◇^)

20140530161847627.jpg

でもね、今日はカンカン照りだったので、葉っぱも花もお疲れ気味…

20140530161826a62.jpg

ほぉら、全体の写真も、熱中症ですかって感じです

やっぱりアジサイは、雨の方が似合いますよね(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

WOOD JOB ?

501に思うこと

comment iconコメント ( 16 )

夏に向けての準備というわけですね、
お疲れ様です。
確かに雨降ると大変ですからね。
葉っぱのお疲れ加減も伝わってきました(笑)

名前: ジャム [Edit] 2014-05-30 21:00

草とりって腰にくるんですよね・・・
カミさん様は大丈夫でしたか?
足腰を鍛えていない私は
ベランダの片付けでさえも
腰にきます・・・(涙

カシワバアジサイ
こちらでも見かけることが多くなりました
綺麗ですよね!!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-05-30 21:32

こんばんは。
広い庭ですね。
たいへんですよね。雑草・・・
アジサイは本当に雨が似合いますね♪

名前: sasamint [Edit] 2014-05-30 21:41

ジャムさま

こんばんは、ジャムさま

お疲れ具合がすごいでしょう(*^_^*)
水をかけてから写真を撮れば良かったかしら?

梅雨時は蒸れますからね。
庭をさっぱりとさせておかないと、虫も湧きやすくなります。
もうひと頑張りしないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-30 21:55

マルチ君の母さま

こんばんは、 マルチ君の母さま

ずっと腰をかがめての作業ですからね。
ちょっとだけ腰が痛いですけど、やらないといけないですから、頑張らなくっちゃ。
庭の作業をズルズルと後回しにしていたのが、一番悪いのですよね。
だからギリギリに焦ってやる事になっちゃうんですよ。
反省するのに、次の年にはまたやっちゃうので、進歩がないんです(@_@;)
来年こそは…

名前: カミさん [Edit] 2014-05-30 22:01

sasamintさま

こんばんは、sasamintさま

田舎なので広さだけはある庭ですけど、管理が下手なのでこうなっちゃうんです。
夫が手伝ってくれるといいんですけど、毎回逃げられますよ。
まぁ、ダイエットの為に頑張ります!
目標、マイナス2キロ!!!

名前: カミさん [Edit] 2014-05-30 22:05

お疲れ様です~。
草取り、終わってみると、ほんと意外に袋がいっぱいになっちゃいますよね。
このアジサイの花、かわいいですね。でもほんとだ、暑さで少し疲れているような。

名前: ミッキー. [Edit] 2014-05-31 05:15

アジサイは梅雨時が花!ですね、湿気はいやですが(笑
そんな時期には様々な虫たちが出てきて、こちらもいや!

ガクアジサイの一種なのかな?カシワバアジサイ。
こちらでも、葉は違いますが似たようなの咲いてました、
アジサイ(ややこしい^^;)より早く咲いてますね。

ぐったりしてますね、早く来い、梅の露って思ってるかも。

名前: 朴 狸 [Edit] 2014-05-31 11:17

ミッキー.さま

今日も庭仕事をやらないといけないのですが、午前中にワンコシャンプーしたら疲れちゃって、まだやっていません。
バスルームで洗うので、飛び散った山のような毛を片づけて掃除して、洗濯したら、くたくたなんですよね。

カシワバアジサイは、普通のアジサイよりも開花が早いので、今が見頃なんですよ。
ただ、この頃の暑さに昼間はこんな状態で、可哀想になっちゃう。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-31 13:00

朴 狸さま

こんにちは、朴 狸さま

カシワバアジサイは、昔から日本にあったアジサイなのですが、この頃流行していて色々なところで見ますね。
我が家の花は古い種類なので、見栄えはイマイチなんですよ。
でも丈夫ですくすく育って、この時期には沢山の花を咲かせてくれています。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-31 13:06

こんにちは

カシワバアジサイ、きれいですね!
たしかにお疲れのようにも見えるけど(笑)。
新宿の公園でも、ちょうど同じくらいの咲きぐあいです。
アジサイたちは、雨の日の方がしっとり似合いますよね。

この時期、草はびっくりするほど急成長しますよね!
公園も、いつの間に、と思うほどあちこちつる植物やら
イネ科の雑草やらが茂ってます。
梅雨入り前のひと仕事、おつかれさまでした〜。

名前: 里花 [Edit] 2014-05-31 16:08

里花さま

こんにちは、里花さま

アジサイは、晴れた日の昼間はこんな風になっちゃいますので、その意味でも雨の日が似合いますね(^◇^)
カシワバアジサイが咲くと、もうすぐ雨の季節がやってくるなって思います。
来週末あたり、そろそろ雨がやってきそうですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-31 16:57

この暑さの中、お疲れ様でした。
日焼け対策、ちゃんとしてますか。
完全防備をしないと大変なことになりますからね(-_-;)
ほんとにカミさんはパワフルですよね。
お料理にお菓子づくりに、ガーデニングまで!!
私なんて一日、何もせずに過ぎちゃいますよ・・・

そろそろ梅雨入りですね。
もう一年の半分が過ぎたなんて・・
なんだかあせってきますね。
カミさんの一年は充実しているんだろうな。反省(-_-;)

名前: おばんです [Edit] 2014-06-01 09:14

昨日今日とものすごく暑くて…ほんの少し(庭とはいえない)庭仕事をしただけで、ぐったりしています( ̄(ェ) ̄;;)
体力がなくて嫌になります。。。
私ももう少しカミさんを見習って頑張らなくちゃ~

名前: しろくま [Edit] 2014-06-01 17:02

おばんさま

こんにちは、おばんさま

Tシャツに腕カバーしてゴム引き手袋、ジーンズに長靴を履いて、キャディーさんがかぶるような帽子をかぶって、完全防備の服装ですよ(^◇^)
熱中症対策に、作業している場所の近くにお水とお塩も置いておいて、時々お塩をなめて水を飲んで、作業していました。
一度、熱中症になりかかったことがあるので、それから気をつけています。

名前: カミさん [Edit] 2014-06-01 17:55

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

わたしも同じですよ(^-^)
ついつい庭仕事を後回しにしていたので、今になってあせってやっています。
梅雨入りに間に合うかしら?

名前: カミさん [Edit] 2014-06-01 17:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)