20140528133334f73.jpg

くったくたの501、さすが90年代半ば製…

なので、履くとすぐに身体に馴染んでくれてますよぉ

ポリウレタンの入った生地の、細身ジーンズも良いけれど

厚手の綿100%の肌触りと、付かず離れずのストレートライン(^-^)

何より、楽にアグラをかけちゃえる

うん、大好きだよ♥

そうそう、びっくりしたんですよね(@_@;)

今は、この501もアメリカで作っていないのですって

生地も、以前の501のようなちょっと固めの分厚い生地じゃなくって

時代の趨勢かもしれないけど、ちょっと淋しい…(ーー゛)

日本の製品もそうですよね!!!

日本で作っていなければならない品が、どんどん外国製になって

それって違うんじゃあないかって、思うんです

外国で作った方が便利でも安くっても、日本で作っていなくてはならない品を

もっと大切にしないといけないんじゃないかって

新しい501を買おうと思ったのに

そのまま帰ってきちゃったオバサンの独り言




宜しければ拍手をお願いします♪

梅雨入り前に

公園の花達

comment iconコメント ( 22 )

こんにちは。

まず、カミさんがジーンズを綺麗にはいていることに、驚きました。(^^ゞ

一昔前は、Made in Japanにこだわりがあった私も、いつのまにか「日本製じゃなくても、まっいっか」になってます。
と言うのは、今は日本製を探すのが大変だから。
日本の良いものは残して、作り続けてほしいものです。

名前: miyazyy [Edit] 2014-05-28 14:18

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

そうなんです。
いつの間にか、身の回りの品が外国製ばかりになっているんですよ。
わたしも、もっと気をつけて買って行かないといけないって、再認識しています。
そういえば、miyazyyさまのお住まいの地も、古くからの高い技術で知られた土地。
一度やめてしまえば、その技術は途絶えてしまいます。
すばらしい技術を、孫子の代に残したいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-28 16:13

ジーンズはもう何年もはいていないです…
細身ジーンズは足が細く見えるっていうけど
私の場合は逆にお尻の大きさが強調されてる感じで
ちょっと苦手です
私も501のようなジーンズの方が好きですが
今はなかなかないですね
しかもアメリカ製でなくなってきているなんて寂しいですね

名前: honey*caramel [Edit] 2014-05-28 16:36

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

わたしは、ジーンズやパンツの時が多いんですよ。
スカートは、外出の時くらいかしら。
でも、お尻が大きい人って、ジーンズ姿がかっこよく似合いますよ。
羨ましいです!!
わたしは、若い頃からお尻が扁平で、すごくコンプレックスだったですもの。
今だって、お尻パットを使いたいって思っています。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-28 17:32

501に思うこと

こんばんは、カミさん

勝手な想像でジーンズに凝っている人とは思っていませんでした
チノパン派のイメージでした <m(__)m>

501ですか、むか~し、持っていた気がします 70年代(笑)
ボタンフライが苦手で、502?ジッパータイプに移行しました
結婚して、太ってからは、はけません(泣)
スタイルが変わらないなんて、うらやましいです

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-05-28 18:38

こんにちは

あの有名な501をもう作ってないなんて!
定番の品物は、新しさはないかもしれないけど、
長年愛用しているファンもたくさんいるはず。
501に限らず、定番を出し続けることこそ
企業の新しいチャレンジでは?と思うんだけどなあ。
何でも今ふうにすればいいってもんじゃないですよね。

大切に着てこられた501、ますます手放せませんね!

名前: 里花 [Edit] 2014-05-28 18:44

ヨッシィーさま

こんばんは、ヨッシィーさま

あら、チノも持ってますよ(^-^)
でもジーンズって硬いゴワゴワな生地が、だんだん柔らかくなじんでくるのが良いじゃあないですか。
徐々に身体に馴染んできて、このくらいになると分身ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-28 19:18

里花さま

こんばんは、 里花さま

そうなんですよ。
メキシコやグアテマラ等で、今は作っているそうです。
生地も少し薄く柔らかになっていますし、ラインも細めになったような気がします。
変わらないって思っていた物が変わっていたので、ちょっとショックでしたね。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-28 19:29

はじめまして。

私は、501
ジーンズといえば501!
ここ、20年以上501オンリーです!

今は、メキシコ産の501ですね。

私は、ノンウオシュ(なま、洗ってないもの)を
履きます!
これが1番です
それ以外の501
興味がないです!

名前: 小判鮫のコバンちゃん [Edit] 2014-05-28 21:21

拍手コメントを入れてしまいました(笑)
501が懐かしい話、カモミール茶とドクダミ茶が自家製って、うらやましすぎる話、の2点です(サザエさんの予告みたいでスミマセンっ)

私にも、もう20年以上も履いているLEEのジーンズがあります。やはり、ゴッツリと厚手で、ストレッチなんて全くないけれど、馴染みがあって、着やすいんですよね。今はきっと、売っていないんだろうな・・・

名前: すくるん [Edit] 2014-05-28 22:26

501

こんばんは
我が家は ダンナが501のファンです。
あれやらこれやら 語られましたね…
細身のジーンズで お得な価格の物ばかりの私ですね。
でも、最近は 暑いので 細身のジーンズは 履けません…

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-05-28 22:31

寂しいですね

あの501が販売されていないなんて・・・
絶句にちかいものがあります
そうなんですか・・・
あの履けば履くほど身体になじむ生地
残念としかいえませんよね

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-05-29 06:19

小判鮫のコバンちゃんさま

はじめまして、小判鮫のコバンちゃんさま

501のノンウォッシュですかぁヽ(^o^)丿
本物ですね!!!
そうそう、メキシコ製でした。
生地もソフトで、ラインも変わっていますよね。
生地がソフトになった分、シルエットも細身になった気がしました。
変わらないものと思っていた501ですが、随分変わっていたのに驚いてしまいました。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-29 08:13

すくるんさま

おはようございます、すくるんさま

はい、しっかり拍手コメントも見ました!!!
ありがとうございます(^◇^)
Leeもいいですよね。
わたしも、1本同じくらいの年季が入っている物を持っています。
ポリウレタンの入っているジーンズ類は新品の時が一番しっくりくるのに、綿100のジーンズは新品の時はなんだかよそよそしくって、履く毎に自分に馴染んでくるのですよね。
古い物ほど手放したくないのが、こういうジーンズなんですよぉ。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-29 08:20

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

旦那さま、501のファンなんですね(^◇^)
履いていて楽で、見た目のスマートさもほどほどキープ出来る、理想的なシルエットですものね。
女性が履いても同じですよ。
トップスに細身の物を持ってくれば、気になる加齢のシルエットも十分に誤魔化してくれる逸品です(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-05-29 08:26

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

501自体はあるのですが、アメリカ製ではなく生地もシルエットも変わっています。
わたしが見たのはメキシコ製ですが、そのほかの中南米製や東南アジア製もあるという話を聞いて、驚いたんです。
お店の方が言うには、生産地で微妙にラインが変わっているので、履いてみないとわかりませんって…
501の名前は残っていても、ちょっと…って思っちゃって、止めて帰って来たんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-29 08:33

永久保存品ですね、懐かしい。

随分裾をちょんぎったのがどこかに眠ってるかな笑)
まんどくせぇボタン、だった^^
成長とともに?置き去りのGちゃん、身体に合わなくなって…

伸縮自在、ゴム付き紐ありが最高!さ 笑)

名前: 朴 狸 [Edit] 2014-05-29 09:29

朴 狸さま

こんにちは、朴 狸さま

ボタンが501の特徴でもありますものね(^◇^)
でもこのくらい年月を経ていると、ボタンホールの部分の生地もとっても柔らかくなっているので、スイスイですよぉ。
わたしの朴 狸さまのイメージとしては、作務衣をカッコ良くきこなしているって感じです。
もちろん、伸縮自在ゴム付き紐ありのウエストです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-05-29 12:39

こんにちは(^^)

ご無沙汰しております!
カミさん、デニムをはくなんて若いですね!!
デニムって穿けば穿くほど肌なじみが良くなるんですよね~(^^@)
だから私もなかなか買い替えができないんです(^^;)
これからも501、大事にしてくださいね♫

名前: あだこMg [Edit] 2014-05-29 14:52

私もずーーーっと前に買った501、持っていますよ。
カミさんの記事を見て、最近まったくはいていないことに気付きました。
太ったから、はたしてはけるだろうか。
あとで引っ張り出してはいてみますね♪
私もこういうゆるゆるのジーンズ、好きですよ~

日本ならではの漬物も、今や中国産が多いんですよね。
紅ショウガなどはほとんど中国でつくられているみたいです。
漬物でさえそうなんだから、他のものもそうなんでしょうね。

名前: おばんです [Edit] 2014-05-29 18:00

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

若い頃からジーンズは好きで、よく履いているんですよ。
こんなふうにくったくたになった物が、好きなんですよね。
あっ、勿論ユニクロのストレッチジーンズもしっかり履いています。
スカートは外出の時オンリーになっているので、本当は家に居る時も履いた方が良いんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-29 19:12

おばんさま

こんにちは、おばんさま

お互い、年がバレバレですね(@_@;)
このジーンズも年月を経て、もうくったくたですけど。
でも、この位が一番履きやすいんですよね。

お漬物類は、中国産が多いですものね。
福神漬や紅ショウガ、つぼ漬けやラッキョウ漬け、安いなって思うと中国産なので、よく裏面を見て買っています。
地産地消も気を付けたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-29 19:24

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)