20140524093333377.jpg

お茶繋がりでひとつ(^-^)

昨日は、鉢植えや庭のカモミールを収穫

剪定も兼ねてですけどね

この時期、半分位の高さに剪定しておくんです

20140524093348c67.jpg

花の部分だけ取ったら、庭の分は一度きれいに洗って

水分をしっかり取ったら、日にあてておきましょう

これから一手間

ガスレンジのグリルに火を入れて、熱くしておくんです

そしたら火を止めて、この花達をグリルに入れて熱で乾燥させちゃいます

201405240934063b6.jpg

1時間くらい入れっぱなしにしたものが、これですよぉ(^◇^)

あっという間に乾燥しちゃうでしょう

そのまま夕方まで日に当てたら、キレイに乾燥終了!!

このカモミールは、保存用ですからね

しっかりと乾燥させちゃいましょう

乾燥材と共にジップロックに入れて、冷蔵庫にIN

これから夏の終わりまでは、生の花はまだまだあるので

カモミールティが飲みたい時は、摘んだ生花を入れちゃいましょうね(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

公園の花達

ドクダミ茶を作りましょ

comment iconコメント ( 7 )

こんにちは

カモミールのお花たち、グリルの熱で乾燥させちゃうとはいいアイディアですね!そして日に当てれば、ばっちりきれいに乾燥できますね。
私は以前、レッドクローバーのお花を北海道で摘んできたことがあったのですが、ざるに広げて天日干し、1日ではやっぱり乾ききれませんでしたね。

フレッシュカモミールティーなんて、夢みたいだなあ。

名前: 里花 [Edit] 2014-05-24 15:24

里花さま

こんばんは、里花さま

生のお花を完全に乾燥させるのって、意外と日数が掛かりますからね。
こうやってグリルの熱を使うと、焦がす事もないですし、八分目くらいまで乾燥させたら、仕上げは日光で干し上げればいいんですから。
時短にもなりますし、いいですよ(^-^)

カモミール、こぼれ種から沢山発芽して、いっぱい咲いていますよ。
カモミールティがお好きな方がいれば、差し上げたりしています。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-24 21:13

おうちで ハーブティー ちょっと憧れてしまいますね。
カモミールの花は 飾っても かわいい感じがします。
ハーブは ラベンダーとローズマリーしか植えてませんが
カモミールの花のかわいさが 気になってきました。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-05-24 22:43

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

カモミールは庭に植えると、こぼれ種でどんどん増えますよ(^-^)
花も可愛いし、摘んでお茶に出来るし、いいですよね。
甘い香りが、ほっとしますよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-25 07:25

先日歩いていたらドクダミが咲いていました
残念ながら通り沿いなので
清潔とは程遠いかな~って思いましたが
カミさん様をふと思い出しました

カモミールを植えていらっしゃるのですね!!
素敵なお庭ですね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-05-25 08:23

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

そうですね。
わたしも、普通の道端のドクダミは手を出せません。
わたしの採取している場所は石垣ですから、ワンコやニャンコの被害は大丈夫なので、安心していますけど、それでもしっかり洗ってから干していますね。

カモミールは、色々なところにこぼれ種が発芽しているんですよ。
もう数年で、次女の遊び場はカモミール畑と化します(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-05-25 08:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-05-26 06:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)