201405222012466d5.jpg

梅雨入り前のこの時期は、ドクダミの花が咲き始めます

と、言う事は…ドクダミの採取時期ってこと(^-^)

と言う訳で、ドーンと採ってきました

今年は、色々な花の咲く時期が早くって

ドクダミも、去年のこの時期は蕾だったのに

今年は咲いちゃっています

でも、花の時期には変わりないし

それに、採取場所が公園の石垣なので、許可を得てからでないと…

なので管理の方が公園の草取りしている時に、許可してもらいます

いくら雑草でも、後ろめたいですからね(#^.^#)

20140522201300707.jpg

しっかり洗ったら、輪ゴムで小分けしておきます

20140522201314571.jpg

外の物置の、ひさしに渡した物干しざおに

こんな風に吊るして、干し上げるんですよぉ

カラカラに乾いたら、刻んで焙じて

ドクダミ茶の出来あがり(^◇^)




宜しければ拍手をお願いします♪

カモミールも採取時

お土産の謎

comment iconコメント ( 21 )

カミさん様のおっしゃる通り
今年はなんだか植物の成長が早いです・・・

石垣に生えているドクダミでは
オシッコ君の被害にもあわず
いいですよね!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-05-22 21:06

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

ドクダミの花も、1週間くらい早いと思いますよ。
公園の草刈りの日は毎年同じなので、目安にもなっています。
石垣のドクダミが、キレイで長さもあって、いいドクダミなんですよ。
平らな場所は、ワンコやニャンコの被害がある可能性大なので、躊躇しますけど、安心して使えるのもいいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-22 21:55

恒例のドクダミ茶ですね~
毎年ちゃんと作っているってすごいなあ~って思いながら
こちらでいつも季節を感じてしまう私です。

名前: nanami☆ [Edit] 2014-05-23 06:39

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

ホント、恒例のドクダミ茶です。
焙じたドクダミ茶は、独特の匂いも薄らいで飲みやすいですよ(^-^)
なにより身体によい漢方薬のお茶の原料がわさわさ生えているので、つい身体が動いちゃいます。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-23 09:29

ドクダミと言えば、触った時のあの独特の匂い。
ドクダミ茶は美味しいですし、身体に良さそう?ですが、自分で作るとなると勇気の必要な私です。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2014-05-23 11:22

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

わたしも、さすがに厚手のゴム手袋で、完全防備して採りに行ってますよ。
あの匂いは、嫌いな人は多いですからね。
わたしも若い頃は苦手でした。
ドクダミ茶を作っているうちに、慣れちゃったんですよねぇ(ーー゛)

でもでも、無農薬で混ざりもの無し、純国産ドクダミ茶です!
けっこう美味しいですよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-05-23 12:40

こんにちは

そうそう、今年は初夏になって、いろんなお花が早いなと感じます。
新宿でもドクダミは少し前から咲き出しています。
ドクダミ茶は自分で作ったことはないけど、何度か買って飲みましたよ。
結構飲みやすいですよね!
自家製なら安全で一番いいですね。

私は散歩途中でちょこっとだけもらって、生のままお風呂に入れることもあります。独特の香りも、お風呂にするとなかなかいいものだなと、私は思っています。

名前: 里花 [Edit] 2014-05-23 17:15

どくだみ茶!おいしいですよね~!
実家の近くのお寺がお土産品として売っていて、
それを飲んで以来、どくだみ茶ファンです。
カミさんのように自分で摘むところから始めると、
さらに美味しそうだ!(*^_^*)
前のコメントの方が言われているように、
わたしもお風呂で試してみたいです。
次にこの季節に帰った時はやってみようっと!

名前: ミッキー. [Edit] 2014-05-23 20:09

里花さま

こんばんは、里花さま

ドクダミ風呂は、薬効が高いですものね。
ちょっと調べたら、すごいの!
血液循環の改善、消炎作用、保温効果が高くなり、冷え性、更年期障害、生理不順、腰痛、アレルギー性湿疹、アトピー性皮膚炎、皮膚病、ニキビ、吹き出物によい。また、心身をリラックスさせ、血行をよくし、新陳代謝を高め、皮脂分泌を活発にする。
これ全部が薬効ですものね。
乾燥した状態ならいつでも使えるので、わたしもお風呂に入れてみます。


名前: カミさん [Edit] 2014-05-23 20:31

ミッキー.さま

こんばんは、ミッキー.さま

刻んでから焙じてあるので、匂いも気になりませんし、けっこう美味しいお茶になりますよ。
なにしろ、純国産・無農薬です(^-^)
市販のドクダミ茶って中国で作られたものばかりなので、ちょっと怖いなって思ってしまうの。
その点、こうやって作れば安心して飲めますものね。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-23 20:37

今年はドクダミ茶は作る気なかったけど
今回の春の検診で血圧が高かったし
材料はタダで豊富に生えてるからやっぱり作ろうかな

名前: よっちゃん [Edit] 2014-05-23 21:23

よっちゃんさま

こんばんは、 よっちゃんさま

そうですね(^-^)
ドクダミ茶には、便秘症、風邪、蓄膿症、耳鳴り、胸の痛み、のぼせ、胃酸過多、高血圧、動脈硬化、冷え性などに効能がありますからね。
利尿作用と毒だし作用のダブル作用で、生活習慣病に効きます。
ワサワサ生えているのですから、作らない手はないですよ。
特に、女性には肌荒れに効果抜群なんですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-05-23 22:16

ドクダミ茶を作る季節なんですね~♪
毎年手間を惜しまずに作られていて感心してしまいます。
カミさんは、毎日をきちんと丁寧に生活されているな~っていつも思います( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2014-05-23 23:57

私のブロ友さん達もドクダミ茶を作っているけど・・
あの臭いがね~ 
でも乾燥させてお茶にすると美味しいそうですね
ここの公園でも捜してるけど・・
まだお目にかかれません、無いのかもね⚘

名前: お名前 [Edit] 2014-05-24 00:18

ドクダミ茶、とっても健康によさそうですね。
私も過去に飲んだことありますがクセになった記憶があります。

名前: ジャム [Edit] 2014-05-24 00:44

皆さんのコメントを読んでいると、
ドクダミ茶はおいしくて、健康にいいみたいですね(^^)
いろいろなものをお茶にするのも名人のカミさんだけど、
まさかドクダミまでお茶にするとは思いませんでした。
あれ、去年も作っていたかな。
ドクダミって名前が名前だけに、お茶になるとは!!
今年の夏は飲んでみようかな。興味津々(^^)

名前: おばんです [Edit] 2014-05-24 01:17

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

この時期恒例の、ドクダミ茶作りです。
長女の分も作るので、軒先がドクダミのすだれ状態ですよぉ(^-^)
でも、釣るしたばかりは少し匂いますが、翌日には匂わなくなっていますから、結構大丈夫なんです。
これも田舎暮らしメリットですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-24 08:32

お名前?さま

おはようございます

生葉の時が一番匂いますけど、乾燥させて焙じると、匂いのイヤな部分は消えてしまいますよ。
お茶を冷やすのも、匂い消しには有効です。
利尿作用も排便作用も毒だし作用もあるので、肌の調子は良くなります。
体調が悪い時や肌調子が悪い時に、飲んでいると回復は早いですね。
なかなか良い仕事してくれています(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-05-24 08:40

ジャムさま

おはようございます、 ジャムさま

ジャムさまのようにお忙しくされている方こそ、飲んでほしいお茶ですよね。
身近にある漢方薬ですもの。
冷やして飲むと、意外と美味しいのですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-24 08:46

おばんさま

おはようございます、 おばんさま

そうなんです(^-^)
梅雨入り前の恒例行事です!!
一度市販のドクダミ茶を買ってみようと思ったら、中国製だったのでちょっと躊躇して、それからせっせと自作です。
簡単に出来て、意外と美味しく効果もありますからね。
特に肌の調子が悪い時は効きます。
材料費0って魅力ですし(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-05-24 08:53

今年はどくだみ茶にチャレンジしようかなと思っていたんですが
雑草なのにすごい取りにくいな~って悩んでいたんですよ!
そうか、管理の方がいる時を狙っていけばいいんですね
一言声かければ堂々と持ってこられますもんね♪
どくだみ茶は飲んだことはないですが
デトックス効果にすごく効き目がありそうです!

名前: honey*caramel [Edit] 2014-05-24 21:11

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)