20140518070357949.jpg

暑くなってきたので、チョコムースを作ってみましたぁ

お安いバニラアイスを添えて、作り置きのベリーソースをかけて

お仏壇に上げてから、いただきましたよぉ

今回の作り方はこうです

作り方は、相変わらずミキサーで混ぜるだけですけど(^◇^)

*材料*
・ミルクチョコ2枚
・生クリーム200㌘
・牛乳100㌘
・砂糖大さじ3
・ゼラチン5㌘
・水大さじ2
*作り方*

1)ミキサーに生クリーム・砂糖を入れ撹拌する
2)ゼラチンを水でふやかしたらレンジで溶かす
3)牛乳をレンジでチンして、2)を混ぜる
4)ミキサーに3)を入れ、軽く撹拌する
5)チョコをレンジで溶かし、よく混ぜる
6)ミキサーに5)を入れ、撹拌する
7) 型に6)を流し込む
8) 冷蔵庫で3時間程冷やし、固める

いつもはケーキ型に入れて作るんですけど、冷蔵庫がいっぱいで…

丸いタッパーに入れて、ふたをして固めちゃってます(^-^)

でもね、今度はマシュマロを使った作り方にしてみようって思ってます

さらに簡単で、すぐに出来ちゃうんですって!!!

食感の違いもあるし、色々チャレンジですよね!!!






宜しければ拍手をお願いします♪

お土産の謎

イチゴとフレンチトースト

comment iconコメント ( 25 )

こんにちは(*'(エ)'*)
チョコムース…美味しそうですね。
これからの季節は、口当たりが良くてムースはいいですよね( ^(ェ)^ )
バニラアイスにベリーのソースをかけて…一層美味しそうです!
マシュマロを使ったものも、挑戦したらご披露くださいね♪

名前: しろくま [Edit] 2014-05-18 09:32

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

この時期には、口当たりが優しいケーキがどうしても食べたくなりますね。
型が冷蔵庫に入らない事を忘れて、ついつい作っちゃいました。
冷たいお菓子が美味しい季節は、冷蔵庫の予備が欲しくなりますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-18 13:27

こんにちは

暑くなり始めの今頃って、口当たりのいいものがほしくなりますよね。
チョコムース、美味しそうだなあ。しかもバニラアイス添え、完璧!
ベリーソースも、酸味がさっぱりして、ものすごく合いそう♪
初夏にぴったりのスイーツですね。

名前: 里花 [Edit] 2014-05-18 16:49

こんにちは。
美味しそう♪
暑くなると、冷たい物ほしくなりますね。
自分でつくれるといいです。
なんだか、めんどうで、すぐに市販品を・・・(涙)

名前: sasamint [Edit] 2014-05-18 17:06

cafeに来て頼んだみたいですう~
お皿も可愛くて やっぱりお家じゃないです!っていいたいです。
で!タッパーでがすごくいいと思います。
私の中でムースのケーキ作りでもなんか型にはまってしまっていて
なんか 面倒になってしまうけど
身近なもので 作ってさっと片づけられるって思うと
お菓子作りもチャレンジしたくなります。

↓の記事 イチゴもシロップ漬けでまたいろいろに使えて
またカミさんさんの手でもっと美味しいものになるんだろうな~
また 楽しみができました。

名前: nanami☆ [Edit] 2014-05-18 17:26

里花さま

こんばんは、里花さま

そうそう、チョコの甘さは恋しいですけど、さっぱり感もほしい(^-^)
もう少し暑くなると、ゼリーのさっぱり感なんですけどね。
この時期は、ムースですよ!

名前: カミさん [Edit] 2014-05-18 19:29

sasamintさま

こんばんは、 sasamintさま

フフフ、ここは田舎で喫茶店もありませんからね(^◇^)
美味しいスイーツは、自分で作るしかありません!
市販品にちょっと手を加えるのも、今では慣れたものですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-18 19:33

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

タッパーだとフタが出来るので、冷蔵庫の空いているところに突っ込めますものね。
こういうムースやゼリーは、こうやって作る事多いんですよ。
夏場は、冷蔵庫の中はいっぱいですもの。
使ったら、残りはまた蓋をして、冷蔵庫に戻してます(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-05-18 19:38

さすがカミさん お菓子も工夫して食べますね
ウチのカミさんなんかアイスもヨーグルトも
スーパーで買ってきたまんま食べてます
ヨーグルトなんか最後は容器から直で食ってますよ

名前: よっちゃん [Edit] 2014-05-18 20:03

よっちゃんさま

こんばんは、よっちゃんさま

こういう事が好きなんでしょうね。
市販品も、ちょっと手を掛けて食べてます。
でも、義母が他界してから、結構手を抜いているんですよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-05-18 21:07

チョコムース

こんばんは、カミさん
チョコレートムースのバニラアイス添え カフェですね
ポイントはベリーソース チョコと相性が良いですから

これも、旦那さんは、パスでしょうか?

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-05-18 21:48

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

夫はチョコは全然食べませんからね(;一_一)
バレンタインの義理チョコも、全部わたしのお腹に収納されました。
でも、大丈夫(^-^)
ちゃんと焼きプリンを作っておきましたから。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-19 07:56

とっても甘くておいしそうなチョコムースですね。
アイスも添えると一段とおいしそうになりますね(*^_^*)

名前: ジャム [Edit] 2014-05-19 09:26

またまた美味しそう

こんにちは

カミさんのお菓子はどれも美味しそう♪
チョコムースにアイス。
お菓子やお料理って、想像力も大事ですね。(*^_^*)

フレンチトースト、私の作るのとは見た目、違ってました(>_<)
フレンチトースト好きなので、上手く作れるようになりたーい!

名前: miyazy [Edit] 2014-05-19 11:45

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

お疲れ様です。
こんなもの作っていながら、ダイエットしなくっちゃって言っています。
食べちゃダメと知りつつ、ついつい作っては食べているので…
ジャムさまのように、しっかり身体を動かせば良いのですけどね。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-19 12:03

miyazyさま

こんにちは、miyazyさま

パンを付ける卵液を、白身は入れずに卵黄と牛乳で作ると仕上がりが綺麗ですよ。
卵白を一緒にすると、どうしても仕上がりは変わってきます。
でも、これは市販品に一手間だけなので、見た目が綺麗なんですよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-05-19 12:07

こんにちは カミさん♪

わーい わーい(^^)/ 嬉しいレシピつき♪
だけど・・・うちミキサー壊れていまありませんの(ToT)
ハンドパワーで混ぜてもいけますかしら?!
マシュマロのも楽しみにしてますぅぅ(*^^)v

名前: eko+ [Edit] 2014-05-19 15:57

eko+さま

こんにちは、 eko+さま

ミキサーを使わない場合はクリームに砂糖を入れて撹拌して、溶かしたゼラチンを加え、溶かしたチョコを加え牛乳を加えてください。
大丈夫、美味しく出来ます!!

名前: カミさん [Edit] 2014-05-19 16:29

わ~~~!!
これも美味しそうですね!!
この時期のムースって
とても美味しいですよね♪
このひと手間がなかなか・・・
見習わなきゃです

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-05-19 21:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-05-20 06:25

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

一手間と言うほどの、手間が掛かっていないところがミソですけどね
(^-^)
チョコを食べたいなって思うけど、そのままではちょっとくどいなって思っちゃう季節ですよね。
添えたアイスとベリーソースで、さっぱりだけどまったりな口当たりです。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-20 08:18

カフェで食べているかのようです♪

タッパーはナイスアイデアですね
暑くなってくると
我が家は飲み物で冷蔵庫がいっぱいになってしまうので
かさばるものが冷蔵庫に入らなくなってしまって…
タッパーならふた付きだし重ねられるので便利です

名前: honey*caramel [Edit] 2014-05-20 12:02

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

夏場は、冷蔵庫に満員御礼の札が掛かるんじゃあないかって思うくらい。
ケーキ型に入れて、綺麗に作りたいのですけど、背に腹は代えられませんものね。
せめて丸いタッパーに入れて、誤魔化しました(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-05-20 12:20

カミさんはじめまして!amiです。
ご結婚記念おめでとうございます。
何気ない愛情が伝わってきます〜!

うちの主人は毎年記念忘れていましたが、30周年だけ覚えていました‼︎笑

名前: ami [Edit] 2014-05-21 22:57

amiさま

はじめましてamiさま

ありがとうございます(^-^)
普段はお土産なんて買ってこない夫が、バッグから次から次へお土産を出したのでビックリするやら嬉しいやらでした。
高価なプレゼントも良いですが、普段の生活で欲しいなって思っている物をさりげなくもらうのって、とても嬉しいものですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-22 10:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)