東京に行った時に

一か所、美術館を覗いて来たんですよ

日本民藝館って所です

20140510140339fad.jpg

蔵のような建物でしょう(*^_^*)

名前の通り、日用雑貨と言われていた伝統工芸品を、収集展示しているんです

アクセスは、駒場東大前駅[西口]から徒歩約5分

つまり、東大駒場キャンパスのお隣なんですよぉ(@_@;)

こんな事でもない限り、わたしには一生縁のないような場所…

デザイナーの柳宗理氏のお父様の、柳宗悦氏が作られた美術館なんですよ

本館と西館があって、西館は柳宗悦氏の私邸だった建物です

西館は第2水曜、第2土曜、第3水曜、第3土曜だけが公開日

20140510140320a70.jpg

本館の中の展示品にも、興味はあったのですけど

西館の建物の方が、それ以上に興味があったので

勿論、西館の公開日を狙って行きました(^◇^)

2014051014035765e.jpg

そしたら、西館の中庭には柳宗悦氏が植えた枝垂れ桜が…

もう葉桜になりかけていましたけど、とても綺麗でした

この花を室内から覗める場所に、柳家の家族の集う部屋があります

宗悦氏も宗理氏もこの部屋で、この桜を見たんだなって思うと

一層灌漑深いですよね

あっと、駅から日本民藝館の道の途中には、有名なパン屋さんもあるの

ル・ルソールってパン屋さん♥

帰りにしっかり買い込んだので

新幹線の、わたしの座席のまわりには

焼き立てパンの香りが漂っていました(#^.^#)




宜しければ拍手をお願いします♪

3倍嬉しい

夏への作業

comment iconコメント ( 12 )

日本民藝館

今晩は、カミさん
日本民藝館・西館 見どころが沢山ありそうですね
(柳宗悦の美意識が一杯詰まっていそうです)

中庭の桜も柳宗悦が眺めていたと思うと余計に良く見えますね
葉桜になっている事も良かったりして(笑)

お出かけ先で、美術館に行くのは、あこがれです

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-05-10 23:28

こんばんは
東京にも こんな場所があるんですね。
しかも 東大のご近所に。
私には 美術館ではなくてコーヒーが飲めそうな蔵のように思えました。
素敵な建物の美術館ですね。
北九州の美術館は 映画の図書館戦争に使われていたそうです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-05-10 23:44

おはようございます、こういう和な雰囲気大好きです。
みていて落ち着きますよね~。
パンもしっかり買えてよかったですね(*^_^*)

名前: ジャム [Edit] 2014-05-11 07:24

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

こういう個人で作った美術館は、その人の生きざまそのものを垣間見るような感じがします。
ここの収蔵品は、きっとヨッシィーさまも気にいると思いますよ(^-^)
葉桜になりかけの枝垂れ桜も、良かったです。
主のいなくなった屋敷に、なぜか似合う姿でしたね。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-11 08:46

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

素敵な建物でしょう(*^_^*)
中の収集品と建物と、両方楽しめました。

図書館戦争のロケに、美術館が使われたんですか?
本部の大きな図書館部分かしら?
原作は読んでいますし、yahooでアニメは見たんですが、映画を見ていないんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-11 08:52

ジャムさま

おはようございます、 ジャムさま

ジャムさまのいらっしゃる地域に、ここは近いんじゃあないかしら?
とても落ち着く空間でした。
パンもとっても美味しくって(^-^)
ジンジャークリームを挟んだミニバケットが、一押しです!

名前: カミさん [Edit] 2014-05-11 08:57

素敵な美術館ですね!
個人の私財で作られた美術館
素晴らしいと思います!!
うちの会社の経営陣と大違いですよ
ほんと 爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい!!

葉っぱの出た枝垂桜も
趣きがあり良いものですね・・・

パンが気になります♪♪

パンって なんであんなに高いのでしょう
まぁ・・・手間ひまかかっていますものね
食パンを作った際に
これは買ったほうが安いと思いました

でも・・・
とうしても買うのに躊躇いが出てくる私
しっかりと買い込める日がいつか来るといいな・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-05-11 10:15

こんにちは

わ〜日本民芸館に行かれたんですね!
私は学生時代に一度しか行ったことないけど、美しい李朝白磁の壷があったのを覚えてます。建物も雰囲気が素敵で・・・。
美味しいパン屋さんは知りませんでした。その頃はまだなかったか(笑)。

名前: 里花 [Edit] 2014-05-11 12:44

駒場東大前駅は一時期よく通ってました
もちろん、大学じゃありません(笑)
こんな素敵な美術館があるなんて全然気づかなかったです

パン屋さんは有名なので知っていました
今度機会があれば行ってみたいです

名前: honey*caramel [Edit] 2014-05-11 13:28

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

パンって自分で作ると大変ですものね。
しかも翌日は硬くなるし…
市販品のすごさは、翌日も変わらない点が1番だと思ってます。

我が家の近く、美味しいパン屋さんがなかったので、思わず買いこんだんです。
冷凍もパンは出来るので、しばらく楽しみましたね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-05-11 14:05

里花さま

こんにちは、里花さま

李朝白磁の壷、ありましたね(#^.^#)
朝鮮半島の物や沖縄や台湾の物も、収集品としてけっこうありました。
昔の日常品の焼き物は、今でも充分素敵で『いいな、使いたいな』と思えるものばかりでしたね。
パン屋さん、入れ替わり立ち替わりにどんどんお客さんが来てましたよ。
さすがに美味しいパンばかりでした(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-05-11 14:13

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

あの辺りはよくご存じなんですね。
とても良い雰囲気の美術館でしたよ。
パン屋さんも、とても美味しかったです(^-^)
個人的には、ミニバケットにジンジャークリームをはさんだパンです。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-11 14:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)