毎年、ゴールデンウィークの時にやっている作業

今年もまた実行です

≪その1≫
網戸をつける

20140508123242e19.jpg

11月に取り外しておいた、上げ下げ窓の網戸を

窓拭きをした窓に設置

これから窓を開けておいて、風を通す事が多くなりますからね

≪その2≫
レンジ回りをしっかり掃除

2014050812322516b.jpg


油がゆるんでくる季節ですものね(ーー゛)

お正月前に取り替えたきりのフィルターも交換ですよぉ

201405081232029f1.jpg

これで次に交換するのは、7月初旬

その次は9月半ばで、最後に年末に交換です

夏場の方が、汚れやすいのはなぜかしら?

≪その3≫
毛布と冬布団の片づけ

20140508123300439.jpg

花粉が飛んでいるうちは、布団干しも出来ないので

花粉の終わったこの時期まで、部屋の隅に置いていたのですけどね

やっと片づける事が出来ます(^-^)

毛布と敷きパッドと、布団カバーは

大型洗濯機のある、農協のランドリーまで運び

洗濯・乾燥とやってから、日に干します

干しておいた冬布団は、100均圧縮袋に入れ

毛布類も100均保存ケースに入れて

圧縮袋は立てかけて、保存ケースは重ねて保管です

冬布団はかさばるので、圧縮袋♥ですよねぇ(^◇^)

さっぱりしましたぁ~♪♪♪

この作業をすると、もうすぐ夏って気がします




宜しければ拍手をお願いします♪

日本民藝館

新茶をどうぞ♥

comment iconコメント ( 24 )

お片付け

こんにちは。

窓ふき、ガスレンジの掃除、休み中にしたかったんです。
できませんでした。(T_T)

お布団の洗濯はだいぶ進んでますが、毎年悩むのが、圧縮袋の活用なんです。
布団が押し入れに入らなくなってきて、圧縮袋を使いたいのですが、もし開けた時、ペチャンコのままだったら・・という不安が。
便利な物をなかなか使えない臆病者です。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2014-05-08 13:33

こんにちは(*'(エ)'*)
毎年決まった時期に家の中の何かをするって素敵ですね☆
私はどうも思っていてもグズグズになってしまって、思いつきで何かをする感じなのでダメですね(;^(ェ)^ A
計画性がないからいつもバタバタしているのかもしれませんね~

名前: しろくま [Edit] 2014-05-08 13:50

こんにちは カミさん(^^)/

さすが!できる主婦はやることが違うぅ~(*^^)v
見ていてこっちまでスッキリしましたよぉ~♪

そっか~年決まった時期にすれば恒例行事化していいんですね。
あたしみたいに思いついたら目についたらやるってなると
換気扇ぎっとぎっとぉ~の重傷になるんですね(;^ω^)
カミさんのする時期にあわせてあたしもやろうかな~


名前: eko+ [Edit] 2014-05-08 14:19

お疲れ様(*´∇`*)

沢山の用事されましたね。
私ももうすぐしたらコタツ片付けますが・・
まだやる気が起こりません。部屋も外の風も少し肌寒いです。

多分日光当たると暑いのかも知れませんが!
今日は部屋で休息です。

名前: batabatamama [Edit] 2014-05-08 16:03

こんにちは。
凄いですね。スーパー主婦。
いつもながら手際がいいです。
片付けが上手♪

布団がようやく干せる時期ですが、
まだまだ風が強くて。
今日も南風が強いです。

名前: sasamint [Edit] 2014-05-08 16:42

こんにちは

つい忘れがちな家事を、この季節の行事のようにして
ちゃちゃっとやってしまう・・・さすがカミさんです。
空気が乾燥していて、何でもやりやすい時期ですよね。
そうそう、花粉もおさまるし。
布団圧縮袋、私も使ってましたが横に寝かせて置いてました。
こうして立てた方がすっきりしますね〜。
今度は私もそうしようっと。


名前: 里花 [Edit] 2014-05-08 18:26

そうなんだ!そういわれてみるとそうだ!と思った
「油がゆるんでくる季節ですものね」
ちょっとしたことから いつもカミさんさんて
生活の知恵があふれてますよね。
こんな風に季節を感じて いろんなお掃除をして行くと
もっと楽しく取り組めそうです。

名前: nanami☆ [Edit] 2014-05-08 20:55

miyazyyさま

こんばんは、miyazyyさま
大丈夫!!!
化繊も羽毛もきちんと膨れますよ(^-^)
半年圧縮袋の中に入れておくだけなので、心配しなくてもいいんです。
何年もそのままだとさすがにキツイでしょうけどね。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-08 21:07

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

そうですね。
これだけは必ずやるという物を決めてあると、それをやらないと落ち着きません。
夫に言わせると、『几帳面だかズボラだかわからん女』だそうですけどね。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-08 21:11

eko+さま

こんばんは、eko+さま

いつ頃これをやるって決めてあると、確かに楽なんです。
でも、けして出来る主婦にはなれません。
行動が穴だらけなんですもの(;一_一)

名前: カミさん [Edit] 2014-05-08 21:15

batabatamamaさま

ゴールデンウィークが卓球の試合や、お孫さん達の世話になっちゃったから、今は疲れも溜まっているのでしょうね。
お疲れ様でした。
今の時期はもう外の方が気温が高いですものね。外の散歩も気持ちが良いです。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-08 21:20

sasamintさま

こんばんは、sasamintさま

そちらも風が強いのですね。
こちらも遠州の風は強いので、厳重に洗濯物を止めないと飛ばされそうになりますね。
ただ、午前中は風が弱いので、午前中を狙って干しています。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-08 21:26

里花さま

こんばんは、里花さま

こうやって立てておくと、どの布団かがよく判るんですよ。
お勧めです。
場所も横にするよりも少ないスペースで大丈夫です。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-08 21:29

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

どの作業も、この時期にぴったりの作業でしょう?
夫のお休みも少ないし、お出かけはないので、思いっきりやってますよ。
人がそれを『うっぷん晴らし』と呼ぼうとも(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-05-08 21:32

きちんと整理整頓されていて
ずぼらだなんて
全く思えないですよ!!!
すっきりとして本当にきれいですね!!
見ていてこちらまでサッパリした気分になりました!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-05-09 06:04

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

長女曰く
『やるのは良いんだけど、大雑把』
根がずぼらなので、きっちりとはいきません。
詰めが甘いんですよね。
その時は反省しても、またやっちゃうことの繰り返し…
これは、決して几帳面とは言いませんねぇ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-05-09 08:40

GW後はいつも水周りの掃除がしたくなります(笑)
カミさんのようにこうして決めておくと
いつどこを掃除したか分かりますね
私も見習おうと思います!

名前: honey*caramel [Edit] 2014-05-09 12:56

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

義母の介護の為に離職するまではフルタイムで働いていたので、ゴールデンウィークは良い作業日だったんですよ。
仕事をやめた今でも、ついゴールデンウィークにこの作業をやってしまいます。
習慣って怖ろしいですね(@_@;)

名前: カミさん [Edit] 2014-05-09 14:07

こんにちは。

さすがですね~(^O^)
キチンと計画をもってお掃除するなんて、私には無理だぁ~~~(T_T)
でも、先日のいらないタオルを小さく切ってキッチンに置きましたよ!
なので、それでレンジ周りをふきふきしました(*^^)v
いきなりやると嫌になっちゃうので、少しずつカミさんに近づけるように頑張りますね!

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-05-09 18:41

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

何をおっしゃいます!
1年の畑作業スケジュールを作って、行動していらっしゃるじゃあないですか!
わたしにはとてもできない事です。

キッチンに、使い捨て雑巾を置くようにされたんですね(^-^)
手元にあると、ホントに良く使うんですよね。わたしも毎日使っています。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-09 18:58

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-05-09 22:01

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

やっぱりこの時期はやらなくっちゃって思いますよね(^◇^)
わたしも仕事をしていた頃から、ずっとこの時期にやっています。
これから、ずんっと暑くなりますものね。

記事の件も大丈夫です(^-^)
疲れが取れたら嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-09 22:18

こんにちは(^-^)
カミさんは、すっきりお片づけの連休だったのですね。
えらいなぁ。私も片付けしたいです。
最近忙しいのと、相変わらずの花粉症で体調悪いのでやる気がおきないです(T_T)
私も暑くなる前に思い切ってそのうちお片づけと掃除をしようかな?

名前: さわさわっ [Edit] 2014-05-10 15:40

さわさわっさま

こんにちは、さわさわっさま

わたしも杉花粉はひどいほうなので、よくわかります。
身体はだるいし、軽い頭痛がずッとしているし、鼻水鼻づまりのせいで夜も熟睡出来ません。
どうしても口を開けてしまうので、喉も炎症を起こして風邪もひきやすいし…
ヒノキのほうの症状はないので、ゴールデンウィークに作業が出来るんですよ。
体調が整うまで、無理をしないでくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2014-05-10 16:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)