2014042608194896f.jpg

世間では、今日からゴールデンウィーク

でもでも、静岡県牧之原台地では

新茶の摘み取りの季節ですよぉ(^-^)

摘み取りの直前の、見渡す限りの茶畑は

息を飲む美しさ…

この季節は、静岡県に住んでいて良かったって思います

20140426081929f75.jpg

そして海の色も暖かさを増して

白浜とのコントラストは、目にまぶしい

我が家の近くの海は、遠浅の白浜

足跡を残すのがもったいないですねぇ

ゴールデンウィーク、楽しんでますかぁ(#^.^#)




宜しければ拍手をお願いします♪

ゴールデンウィーク♥

コーギーは抜け毛がすごいんです

comment iconコメント ( 22 )

こんなにきれいな砂浜なのですね!!!
人がいないのが
とても不思議です・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-04-26 08:45

お茶畑には神様がいる?

こんにちは
静岡ですか^^ いいですね お茶畑 海も近いんですね
我が家の裏も30年前は大きな茶畑だったみたいで・・・
26年前引っ越してきた時は 背丈より大きな木になっていました
団地に開発されて辞めちゃったんですね 一時期はブドウ畑になったり
昨年久ぶりに覘いてみたらなんと!メガソーラ・・・見渡す限りパネルの海
うわぁ~知らなかったな~ この地も近代的になっちゃって・・・・
茶畑の神様は何処に行っちゃったのかしら・・・
ごめんなさい長話で・・・(~、~)

名前: 風のたみ [Edit] 2014-04-26 11:43

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

ふふ、観光地ではないですからねぇ。
でも、綺麗な砂浜でしょう?
夏は海水浴場になりますけれど、そのほかの季節はこんな感じです。
まだ水は冷たいですけど、靴を脱いで波打ち際を歩くのも、いい感じなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-26 12:41

風のたみさま

こんにちは、風のたみさま

茶の木の管理は、大変ですからね。
この辺りは全国的にも名が知られたお茶の産地なので、農家さんもやっていけますが、無名の産地ですと、お茶はやっていけないのではないかしら?
いつまでもこの景色が残っていてくれる事を、わたしも祈っています。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-26 12:45

こんにちは

うわーっお茶の新芽ってほんとにきれいですね!
さすが静岡、これぞ静岡って景色ですね〜。
夏も近づく八十八夜♪の歌を思い出します。
こんな風景は東京では見られないですからね。
海も空も青くて、ほんとにいいところですね。

名前: 里花 [Edit] 2014-04-26 15:51

こんばんは。
お茶畑凄いですね。
静岡は偉い♪
カミさんはいい所にお住まいですね。

名前: sasamint [Edit] 2014-04-26 20:42

里花さま

こんばんは、里花さま

観光地ではないので、何もないですけどね(^◇^)
こういう景色だけは、綺麗だなって思います。
特に茶畑が綺麗な、新茶の季節です♥
茶畑で、思いっきり息を吸うと、気持ちいですよぉ。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-26 21:08

sasamintさま

こんばんは、sasamintさま

ホントは、もっと広い所の写真を撮りたかったんですけどね。
でも、新茶の摘み取りをしている農家さんの邪魔になるので、この辺りで我慢しました。
でも、十分綺麗な景色でしょう?
いい香りがしますよぉ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-04-26 21:12

素敵な色です!!

こんばんは
間近で、お茶畑は見たことないです。
お茶畑の緑に
海と空の青に砂浜の白
素敵な 鮮やかな色ですね~

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-04-26 22:41

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

東名の牧之原SAは。このお茶畑の真ん中にありますから、東名を走る事があったら、ぜひ車を留めてみてくださいな。
人はSAの外に出る事が出来ますから、お茶畑の中を歩く事も出来ますよ。
プチ情報です(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-04-27 06:54

こんにちは🌷

去年・・静岡の島田から新茶が届いたんですよ~💛
送ってくれた友達は新茶の時期だけ茶摘みのバイトしてるんですよ
丁寧に淹れて頂きました
それは💛それは!美味しかった・・忘れがたい本物のお茶の味
カミさん☀・・良いですね~静岡って💛

名前: maximus1 [Edit] 2014-04-27 07:42

おはようございます( ^(ェ)^ )
新茶の緑も…海の青も綺麗ですね~!
海を見るのが大好きなんですけど、なかなか機会がないので、カミさんの画像で元気をいっぱい戴きました☆

義母のお誕生日には毎年新茶をプレゼントしています。
時期的に種子島か鹿児島産のものしかまだ出ていないんですけどね。
静岡茶もそろそろですね( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2014-04-27 09:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-04-27 09:17

新茶の季節

こんにちは、カミさん
ゴールデンウィーク(前半)が始まりましたね
関西では、宇治茶も有名ですし、滋賀県も朝宮茶がありますが、
我が家の煎茶は静岡のお茶です
実家の母が静岡のお茶を気に入っていて、送ってくれるので

桜は、終わりましたが、新緑がまぶしい季節です
緑を目にすると、元気になれますね

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-04-27 09:26

maximus1

こんにちは、maximus1さま

ハシリの新茶ですね。
今は20日くらいから4~5日だけ、大走り新茶として手摘みで若い芽を摘んでいきます。
軍手をしていてもお茶の汁で緑色の染まってしまう指先は、石鹸で洗っても色が取れず、翌日はその部分が黒くなってしまうほどです。
その後は、機械で摘んでいくんです。
機械だと気をつけていても、新芽以外の葉も入ってしまいます。
だからこそ、手摘み新茶は貴重な味なんですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-27 13:24

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

八十八夜の日は、我が家も新茶を買いに行く日なんです。
毎年必ず通っているお茶屋さん、もう20数年のお付き合いです。
今年も奥さんが笑顔で迎えてくれるのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-27 13:27

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

うふふ、美味しいでしょう?
ホットでもアイスでも、とても美味しいんですよ。
これからの季節に、爽やかなのでスッキリと飲めて良いんです。
冷房の利いた部屋で飲む、ホットもお勧めなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-27 13:32

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

静岡のお茶を飲んでいただけて、嬉しいです(#^.^#)
この時期の茶畑は、爽やかなお茶の葉の香りと、どこかの製茶工場でお茶を蒸している香りとが相まって、思わず深呼吸したくなります。
お茶の産地だからこその香りですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-27 13:37

良いお天気の日曜日です。
雨が少なくて庭の土もカラカラですよ〜

茶畑・・綺麗ですね(*´∇`*)
海辺も素敵ですね。

こちらもお友達がこの季節になりますと
お茶積みの仕事をします。
もう半十年もしているようです。
その期間は卓球教室を休むんですよ(宇治茶です)

素敵な場所にお住まいですね。

名前: batabatamama [Edit] 2014-04-27 17:10

batabatamamaさま

こんばんは、batabatamamaさま

景色以外は、何もないところですからぁ(#^.^#)
でも、こうやって白浜を歩くのは気持ち良いですよね。
タオルを1本持って少し足を延ばすと海ですし、我が家の西側の避難路の斜面を歩くと、この茶畑です。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-27 19:27

カミさんのお家の近くには、
こんなに素敵な風景が広がっているんですね。
いいなぁ、静岡。
GWは特に用事もなく、家でのんびりと。
海の写真を見ていたら、どこかに行きたくなりました(^^)
カミさんもゆっくり過ごしてくださいね。

名前: おばんです [Edit] 2014-04-27 23:02

おばんさま

おはようございます、おばんさま

どちらの景色も、散歩の足を伸ばしただけで見れちゃいます(^-^)
綺麗な景色だなって、見慣れていても思いますね。
でもね、町にはマックすらないんですよね。
マックは車で20分、モスは車で40分…
ダイエットには良いかもです。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-28 06:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)