20140424080246d2a.jpg

雨が続いていたので,延ばしていたんですが

綺麗な青空だし、気温も平年並みに戻ったので

昨日は、次女のシャンプーを実行!

我が家は、バスルームで洗っているんです

ほ~ら、湯上りの美女(^-^)

でもね、本格的になってきているんですよ…抜け毛…

20140424080302239.jpg

ほら、すごいでしょう?

ぬれた状態でこうなんですよぉ

コーギーって、結構一年中抜け毛があるんですけど

冬毛の抜ける時期は、ものすごい(;一_一)

これから夏まで、2週間毎のシャンプーの度にこうなります

まだハシリだから、この量ですんでいるけど

最盛期には3倍くらいになりますからね

脱衣場・バスルーム掃除と、使ったタオルの洗濯が

シャンプー後の、大事な仕事になるんです

なにしろドライヤー嫌いなので、タオルドライで乾かしますから…

こんなに尽くしているのに、お父さんの方が好きな次女

20140424080318bd1.jpg

夫が何をしても、ゆるしちゃいます(T_T)

酔っ払いお父さんに、変顔を強要されても嬉しそう

お耳がなくなっていますよ…

201404240803340ed.jpg

その満面の笑顔は何なんですか?





宜しければ拍手をお願いします♪

新茶の季節になりました

玄関も花盛り

comment iconコメント ( 22 )

コーギーちゃんは抜け毛が大変ですね。
お散歩したりお手入れしたり…etcカミさんがたくさんお世話しているのにご主人さまの方が好きなんですね。
我が家のうーたんもそうかも~(;^(ェ)^ A
一番は、娘ですけど、次女ちゃんもそうですよね( ^(ェ)^ )
お母さんは損な役回りかもしれませんね~

名前: しろくま [Edit] 2014-04-24 09:33

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

しろくまさま宅も、そうなんですね。
お母さんはお世話係であって、ご主人さまではないんですよね。
ちょっとため息が出ちゃいます。
一生懸命お世話しているのにね。毎日2回の散歩もしてるのに…
ホント、損な役回りです。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-24 12:37

抜け毛ほんと大量ですね

こんにちは 我が家のコーギーもすごいで~す 元の毛からすこしポチット団子状に覘いた時 先端を指でつまみ引き抜くと 結構綺麗にスポット取れて助かるので何年か前からそうしてます 14年が過ぎて今は動きがオットリなので助かります 若い時は元気すぎてこちらが怪我したり(~。~;)とほほ~ 歩く姿はモンロー・・・かわいーぃ^^ 

名前: 風のたみ [Edit] 2014-04-24 13:15

こんにちは。

こんなにたくさん毛が抜けるものなんですか?
私一度、本気でコーギーを飼おうか悩んだことがあるんです。
自分的にはアレルギー持ちなので、なるべく毛が抜けない犬種がいいなと。
多少は抜けるかな?なんて甘いもんじゃないですね。

次女ちゃんはカミさんのことも大好きですよ。
人間も、いつも一緒にいて一生懸命お世話してくれる人より、限られた時間一緒にいて甘やかしてくれる人に付いて行きがち。(←私・子供・旦那さんのこと)
でも、気付けば本当に一番大事なのは、いつもそばにいてくれる人です。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2014-04-24 13:30

うちで前 飼っていたヨーキーは抜け毛が全く無いんですよ
その代りいつもチョキチョキしてないといけなかったけどね
まあ、仕事柄、それは大丈夫だったけど (笑)
でもこんなに抜けたらシャンプーは
頻繁にしないといけないねェ

名前: 加夢 [Edit] 2014-04-24 13:31

シャンプーの後は気持ちいいんだろうな~♪
それにしてもこんなに抜けるんですね
お世話大変って思いました!

でも、次女ちゃんはちゃんと分かってますよ
きっと安心しているんじゃないかな

名前: honey*caramel [Edit] 2014-04-24 16:48

こんにちは

ワンちゃんも抜け毛の季節でしたか〜。
実は、昨日から新宿の公園のうさぎちゃんが(捨てられたのを管理事務所の方が保護して飼ってくださってる)、どっさり抜け毛なんですよ。
自分でむしって、柵の中あちこちに白い抜け毛の塊が・・・。
もう衣替えしていいあったかさになったんだろうな〜なんて思ってました。

名前: 里花 [Edit] 2014-04-24 17:10

風のたみさま

はじめまして、 風のたみさま

ホントに、この抜け毛がなかったらどんなに良いだろうって、いつも思います。家の中では、毛が目立たない服や、毛がつきにくい服しか着れませんものね。
でも、あのお尻がなんとも可愛くって、つい頬がゆるんでしまいますよ
(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-04-24 20:43

miyazyyさま

こんばんは、 miyazyyさま

あはは、コーギーって日本で飼われているワンコ達の中でも、もっとも抜け毛がすごい犬種なんですって。
娘と夫が飼いたくって飼ったワンコなので、全然犬種の特徴は知らなかったんですが、飼い始めて気が狂いそうになりましたぁ。

優しい言葉をありがとうございます。
でも、この頃はあきらめてますよ。
『ソウヨ、ワタシハカセイフサン』と自分に言ってます。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-24 20:50

加夢さま

こんばんは、加夢さま

ヨーキーのような長毛種のワンコは抜け毛がないんですよね。
実家で飼っていたワンコも長毛種だったので、全然抜け毛がなくて飼いやすかったです。
今は2週間に1度のシャンプーなんですよ。獣医さんから、それ以上はやらないようにって言われているので。
コーギーって、皮膚が弱い子が多いそうなんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-24 20:55

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

うふふ、少なくてもシャンプーに関しては『お母さんは、お父さんのような荒っぽいことはしない』と思っているみたいです。
夫のシャンプーとカットには、相当懲りているみたいですし…
なので、夫も今では絶対洗おうとしませんね。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-24 21:00

里花さま

こんばんは、里花さま

そう、ウサちゃんも抜け毛するんですよね。
わたしも以前は知らなくって、びっくりしました。自然の摂理って面白いですよね。
我が家も、家の中で白い毛が舞い回っていますよ(;一_一)

名前: カミさん [Edit] 2014-04-24 21:04

こんなに抜け毛があるなんて ビックリです。
ワンちゃんを飼うことは 色々大変ですよね。
毎日のお散歩に注射とか病気も…
娘も飼いたい お年頃もありましたが。
今では ペットショップで眺めて癒されてます。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-04-24 22:43

お家で飼われているから 
ちゃんとお手入れしないとあきませんからたいへんですね。
次女ちゃんのお手入れと後のお掃除も手間がかかりますが
愛情を注がれて 嬉しそう!
この笑顔!すごい ほんまに笑ってますね(笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2014-04-25 06:12

コーギーってこんなに抜け毛あるなんて
びっくりしました
これは・・・大変ですねぇ・・・
いつも愛情いっぱいのカミさん様に
次女ちゃんは甘えているんですね!!
でも・・・
やっぱり最後の満面の笑みには
ガクってなっちゃうかも(笑
まぁ・・・変ガオさせてもらえて
ご主人様の機嫌が良くなるのであれば・・・ねぇ・・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-04-25 06:25

うちのマキシーも凄いですよ~体重40キロ、体長約75センチ
そりゃあ量が違いますよ・・驚きの量
3回のグルーミングで小さなクッション完成です(笑)

雌犬は次女に限らず・・男性につくんですよ
それでカップルの仲が悪くなったりしたり
ひどいケースは離婚したり、ほんとの話ですよ

名前: maximus1 [Edit] 2014-04-25 08:50

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

そうですね。
ワンコを飼う時には、性質は勿論ですが、日ごろのお手入れに関する情報もしっかり確認したほうが良いですね。
次女はわたしの反対を押し切って、夫と娘が飼い始めたワンコだったので、わたしはその辺りの知識がまるでありませんでした。
飼い始めて、その抜け毛の多さに、気が狂いそうでしたよ(;一_一)
今では、世話は全てわたしですし…
まぁ、次女は優しい気の良いワンコなので、許しちゃいますけどね。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-25 09:03

nanami☆さま

おはようございます、 nanami☆さま

次女は夫にかまってもらうのが嬉しくって、ニッコニコでしょう?
もう、溶けちゃいそうな笑顔でいます。
コーギーって、ホントに喜怒哀楽が顔に出るので、面白いですよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-04-25 09:06

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

これでハシリの量ですからね(;一_一)
5月半ばには、抜け毛の最盛期を迎えますけど、家の中の至る所が真っ白になるんです。
これがなかったら、コーギーは良いワンコなんですけどね。

満面の笑みでしょう?
この顔で甘えてくるので、夫も可愛くってたまらないみたい(^-^)
甘え上手は見習わないと!

名前: カミさん [Edit] 2014-04-25 09:11

maximus1さま

おはようございます、maximus1さま

マキシーちゃんもリトリバーだから、すごいでしょうね。
ご近所で飼っていらっしゃる方も、嘆いています。サイズが違いますものね。

女の子はやっぱり男のひとが良いのですか?
そんな事まであるのですね!びっくりです。
晩酌の時に夫は、次女をホステスさん代わりにしているので、まぁいいんですが…
でも、若いカップルだと大変な事になりかねませんね。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-25 09:20

コーギーは抜け毛がすごいって、
以前のカミさんの記事で知りましたが、
本当にすごい量なんですね。
最盛期にはこの3倍??
トリミングに行ったら、小さくなって帰ってきそうですね(^^)

お父さんが大好きな次女ちゃん。
そんなに慕ってくれると、ご主人さまも次女ちゃんに
メロメロでしょうね。
お嫁にいかないワンコで良かったですね♪

名前: おばんです [Edit] 2014-04-25 14:10

おばんさま

こんにちは、おばんさま

抜け毛の量、もう笑うしかない量です!
毎年の事なので慣れましたが、最初は気が狂いそうでしたね。
家では、保護色の服しか着れませんし…

次女ったら笑顔満開でしょう?
夫も、実の娘より絶対可愛いと思っていると思いますよ。
夜はもう、この通りベッタベタです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-04-25 16:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)