20140417134435d46.jpg

春本番のはずが、この頃冬に戻ったような気候ですよね

でも、我が家の玄関の花達は、春真っ盛り

手入れもあまりしていないのに、すくすくと育ってくれました

201404171344577f2.jpg

このカランコエも、7~8年物ですものね

お外にほったらかしで、真冬にビニール囲いをするだけで

毎年、綺麗に咲いてくれてます

ありがとう♥

今年こそ、もっと大きな鉢に植え替えるからね

20140417134603bfa.jpg

ラベンダーは、去年古い枝を全て切って

株を小さくしたけど、いい感じになってます

これは15年物だけど、こうやって新しい枝にして

若返りを図ってますよぉ

人間も、こんな風に出来るようになっていくのかしら

iPS細胞やstap細胞の話を聞くたびに、思ってしまう

20140417134537279.jpg

でも、わたしのさしあたっての関心は

このブルーベリーの花達のどれだけが、実を結ぶかって事

小さな株だけど、植えて3年だから

今年は期待していますよぉ





宜しければ拍手をお願いします♪

コーギーは抜け毛がすごいんです

一人の朝食

comment iconコメント ( 24 )

こんにちは

わあ〜玄関がお花でいっぱい、きれいですね。
私の実家も、母がお花好きで玄関に所狭しといろいろ並べてました。
その母に、だいぶ以前ブルーベリーとラズベリーの苗をプレゼントしたんです。
庭のすみっこに植えてくれて、それほど年数がたたないうちに実をつけ始めましたよ。
今では毎年母のジャムの定番になっています。
カミさんのブルーベリーも、きっと今年あたりいけるのでは?

名前: 里花 [Edit] 2014-04-22 14:52

こんにちは。
華やかに彩られた玄関ですね。
明るくて素敵♪
私花より団子なので、ブルーベリーの実がたくさん
なってほしいな♪

名前: sasamint [Edit] 2014-04-22 16:32

春真っ盛り・花盛り

明るい春のお庭ですね
手入れが行き届いていますね (お疲れ様です)
ヨッシィーの家は花のない家ですが、実家はいつも花が咲いています
両親はかなりの年齢になったので、花の世話も大変そうです
でも、本人が好きでやっているのでそれは、それで良いのかも・・・
ブルーベリー実が沢山なりますように

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-04-22 17:39

里花さま

こんばんは、里花さま

ブルーベリーとラズベリーのジャムっていいですね(^◇^)
ラズベリーの木も欲しいなって思っているのですけど、さしあたってブルーベリーが実を付けられるように、しっかりと根を張って欲しいです。
頑張れ、ブルーベリー!

名前: カミさん [Edit] 2014-04-22 19:14

こんばんは、 sasamintさま

玄関先は人の訪問があるので、少しカラフルにしてあるんですよ。
でも裏庭の方は、ぜんぜんです。
花粉症が意外と長引きましたけど、頑張って少しやらないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-22 19:18

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

手入れは行き届かないんですよ。
枯れた花も、ちゃんと取らないといけないのに、ズルしてばかり…
好きで植えたので、ちゃんと手入れしなくてはいけませんよね。
花粉症を言い訳にしてばかりです。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-22 19:22

ほんと お見事!
なんでも上手にされて お花たちも輝いていますう~

カミさんさんが植物を大切に扱うことで
こんなにイキイキしてる様子を拝見すると
iPS細胞やstap細胞があれば もっといろんなことが良い方に向かうのもいいんですが
やはり なんらかの努力やいたわりで
いろんなものが良くなるようにすることも大事かな!って思いました。
今日も素敵なお話しをありがとう~

名前: nanami☆ [Edit] 2014-04-22 21:29

きれいですね!!!
お玄関は訪問される方が
最も目にされる場所ですものね!
こんなふうに綺麗にお花が迎えてくれると
うれしいですよね!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-04-22 21:34

本当に素晴らしいです!
ガーデニングの雑誌に出ているレベルではないですか!?
お花を毎年咲かせるって、なかなか大変なことですよね・・・
15年物のラベンダーとか、うらやましすぎるっ。

私は、何をやっても枯らしてしまうのだけど
やはり、気持ちが足りないのでしょうか。
せめて、ハーブだけでも育てたい・・・

名前: すくるん [Edit] 2014-04-22 21:41

春らしい光景に観ていておころもホンワカしますね(*^_^*)
私も花植えようかな♪

名前: ジャム [Edit] 2014-04-22 21:41

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

こうしてみると、宿根草は相当な年月を頑張っているものばかりですね。
68~98円で買った小さな苗だったのに、ありがとうって言いたくなります。
玄関先だけは綺麗にしておこうと、思っているんですよ(#^.^#)
家の中は見せられません!とっても!

名前: カミさん [Edit] 2014-04-22 22:23

すくるんさま

こんばんは、すくるんさま

手が掛からないものばかりなんですよ。
植えたら何とかなってくれるものばかり…
フレンチラベンダーは強健なので、相当な場所でも頑張ってくれるんです。
でも、イングリッシュラベンダーは、夏を越せた事が無いんです。
我が家で育てる植物は、手のかからない丈夫なもの限定になっていますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-22 22:28

ジャムさま

こんばんは、ジャムさま

えぇ~?!そんな?!
ピアノの発表会に、新しい作品を作りだしている作業、それにイベントがあるのに、だめですよ。これ以上いろいろやったら、身体を壊してしまいますよ。
ガーデニングって、結構大変です(T_T)
東京は意外と公園も多いので、お花は見るほうにしましょうね。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-22 22:35

こんばんは

素敵な玄関ですね。
我が家は 明日 家庭訪問なので
午前中に お片付けにとりかかる予定ですね…
ブルーベリー たくさん 実がなるといいですね~

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-04-22 22:42

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

玄関の中に入らずに帰られるかたがほとんどですものね。
その方達が気持ち良く居られるように、ここだけはちょっとだけ頑張って、見栄えよくしています。
家の中はとても写せませんよ!!!

名前: カミさん [Edit] 2014-04-22 22:55

Bigサオリンさま

こんばんは、Bigサオリンさま

そうかぁ、もう家庭訪問の時期なんですね。
この前新学期が始まったばかりなのに、ちょっと焦ってしまいそう。
お母さんもドキドキですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-22 22:58

こんにちは🌷

帰宅するのが楽しい玄関前🌷
優しいハーブティーもさっさと淹れてv-273
カミさん☀の素敵ライフ

名前: maximus1 [Edit] 2014-04-23 08:34

花よりシラス

カミさんの暮らすちょっと田舎、静岡と言えば駿河湾の海の幸
庭先に春の花が溢れ出したんなら それは駿河湾産のシラスの
旬が巡ってきたということじゃないですか
この前スーパーでその生シラスを売ってましたが量も少なく
ちょっとお高めで買うのを躊躇、日持ちもして取り敢えずおから煮
の合わせにとコウナゴを勝ってしまいました

決めた 今夜は生シラスで一杯だ~

名前: よっちゃん [Edit] 2014-04-23 09:20

おはようございます。

お花いっぱい♪家に帰るのが楽しくなりそう♪♪

カランコエって冬を越せるんですね。
一年草かと思ってました。(^_^;)
我が家にも2種類のラベンダーがありますが、1種類は何だか枯れてきてしまいました。
たぶん、株が大きくなりすぎたせいかと。
ショックです。

食べれる実のなる木があると、楽しみですよね。
ブルーベリーでカミさんはどんなお菓子を作ってくれるんでしょう?(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2014-04-23 10:09

maximus1さま

こんにちは、maximus1さま

田舎なので自然は豊かですけど、豊か過ぎて裏庭は雑草が茂っています
(^◇^)
せめて人目がつく玄関だけは、綺麗にしとかなくっちゃって、やっているんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-23 11:10

よっちゃんさま

こんにちは、よっちゃんさま

そうなんです(^◇^)
ゴールデンウィーク頃から、本格的にシラスが採れてくるんですよ。
夫も昨晩、生シラスと新タマネギのかき揚げが食べたいって言っていました。
今晩のメニュー決定です(#^.^#)

名前: カミさん [Edit] 2014-04-23 11:14

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

カランコエは、雪や霜や凍結でいっぺんに枯れてしまいますものね。
ここは静岡県でも一番暖かなところなので、氷が張る事もあまりありませんから、外に置いても冬越し出来るのだと思います。
ラベンダーも蒸れには弱いですものね。
我が家のは、暑さに強いフレンチラベンダーですけど、数年に1度、こうやって古い枝をほとんどすべて取って、株を若返らせています。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-23 11:20

こんなに庭にたくさん花があるなんて素敵ですね♪
静岡は暖かいから、花たちにとってもパラダイスかな。
ブルーベリーが実をつけたら、ケーキかな。うふ、楽しみ♪

ほんとほんと、ラベンダーみたいに若返りができればいいのに・・
古い細胞を新しくして・・・と。
だけどずっと若いままというのも、結構疲れるかもしれません(^^)
ただし、ゆっくり年を取るようにしてくれないかしら。

名前: おばんです [Edit] 2014-04-23 12:51

おばんさま

こんにちは、おばんさま

花粉症を言い訳に、裏庭は全然なんですよぉ(ーー゛)
今年はヒノキの時期にも、なんだかくしゃくしゃしていました。
皆さんに褒められると、なんだか恥ずかしくって胃が痛い…
明日から真面目にガーデニングをしないとね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-04-23 14:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)