氷を入れて冷やす冷蔵庫です

家を建てた時、実家の物置から持ってきました

ホコリだらけで汚れていたのを、掃除してオイルを塗り込んで磨いたんです

これは、わたしが生まれる前に本来の役目を終え、台所の片隅で物入れとなっていました

下の方に小振りのお盆が入れられていて、お茶出しの手伝いの度に扉を開けては閉めてとしていたのを思い出します

でも、わたしが就職してしばらくすると、実家の台所がリフォームされ、あの冷蔵庫がありません
あの場所には新しいワゴンが置かれていました

急いで父に聞くと、物置に置いてあるとの事

わたしは絶対に捨てない事と、いつか貰い受ける事を約束してもらったのです

約束から、置き場所を作るのに20年かかりました

家を建て、実家に受け取りに行くと、物置の奥でイロイロな物の下で、ひっそりと待っていた冷蔵庫に心の中で声を掛けました

お待たせ
家に行こうね
貴方の場所を用意したよ
また、よろしく


冷蔵庫は長女のお守りとなり、長女は中にお菓子の道具を入れ、よくケーキ・パイ・クッキー等を焼いていました

彼女が外に出た今は、わたしのお茶類置き場になっています

長女がまたいつの日か、この冷蔵庫を迎えに来る日があるかもしれません


宜しければ拍手をお願いします♪

たまには夕食メニュー

良いけど奨められない

comment iconコメント ( 2 )

No title

暑いですε-(´o`;A
わぁ〜懐かしいです。
主人の実家にあります。
初めの頃は(‥ )ン?何?と思っていました。
中にはお菓子や色々入っており・・ただの収納箱と思っていました。
主人の実家のは大きくなくて部屋の中に納まっていました。

今もありますが・・
もう・・昨年から誰も住んで居ません。
そのままあると思います。
こちらへ置く場所あれば使えますが!
我が家は狭いので置けません。

私の実家は昔・・私の祖母がお店してて・・
かき氷の手動や可愛いガラスのかき氷用のお茶碗や大きな冷蔵庫(勿論上に氷入れる)がありましたよ。

またいつか・・そんな冷蔵庫を使う時代になるかも知れませんね。
大事に使われてください。

名前: batabatamama [Edit] 2012-08-27 14:54

ほんとに暑いですね

batabatamamaさまのご実家のかき氷美味しかったでしょうね。
わたし、修学旅行で京都に行った時に食べた、宇治金時のかき氷の味が忘れられません。
こちらで食べる物と全然違う味で、お茶のほろ苦さと餡の甘さが絶妙で、当時の友人といまだに京都の宇治金時は日本一と言っていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2012-08-27 19:24

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)