20140417134626b0f.jpg

次女との散歩道

そろそろ早咲きのバラ達が、咲いてきています

黄色のモッコウバラが、重たそうですねぇ

20140417134329f57.jpg


このお宅の一重の白バラも、咲いてきました

まだまだ2分咲きってところかしら

垣根に仕立ててあるので、満開の時はそれはそれは見事です

201404171346509f7.jpg

おっと、サクラの季節の最期を彩る八重桜は、今が見頃

このお宅のサクラをいただいて、塩漬けにした事があるんですけど

上手くいかなかったんですよねぇ(ーー゛)

20140417134413120.jpg

お花が大きすぎたんですよ

ボリュームがあって、とても豪華な花なんですけど…

桜茶にしたら、中国茶の工芸茶みたいになってしまいました

でも、見るのは大好きなサクラなの(#^.^#)

可憐な一重もいいけれど、重たげに咲く八重桜もいいですよ

『食べるのはあきらめてよ』って言ってるかしらね




宜しければ拍手をお願いします♪

一人の朝食

野菜漬けてます

comment iconコメント ( 20 )

伊豆旅行・・楽しまれて良かったですね。
次女ちゃんも一緒でしたから良かったですね。

ご馳走も沢山ありましたね。

私は温泉とご馳走があればズッと旅行してみたいですが!
私もその内・・娘達と旅行出来たら良いな〜

我が家もモッコウバラが咲き出しましたよ。

今・・八重桜がこちらも咲いています。
お友達がスマホで見せてくれました。
御室の八重桜が有名ですが、桜より観光客が多かったらしい(o^-^o) ウフッ

旅行でリフレッシュされましたか(⌒∇⌒)

名前: batabatamama [Edit] 2014-04-17 16:28

こんにちは

八重桜は、私も大好きなお花の一つです。
桜がもう終わったなーって頃に咲き出して、新緑によく映える明るい色ですよね。
これだけ大きな花だと、塩漬けにはボリュームがありすぎなんですね。
見て楽しむしかないですね。
モッコウバラ、一重のバラも清々しい感じですね!
もう初夏が近づいてる気がします。

名前: 里花 [Edit] 2014-04-17 16:35

batabatamamaさま

こんにちは、batabatamamaさま

ソメイヨシノの花が葉桜になる頃は、色々な花がどんどん咲いてきますね。
京都の春は、さぞやと思います。
古都の風情に、華やかな色合いが息を飲む美しさでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-17 17:58

里花さま

こんにちは、里花さま

使う花の種類としては、間違ってはいないと思うんですけどね。
やっぱり見栄えの良い豪華な花なので、これで作った桜茶はお茶碗の中いっぱいにどーんっと花…
ちょっと違うなって思って、それから桜花は瓶詰を買っています(T_T)

名前: カミさん [Edit] 2014-04-17 18:03

こんばんは。
モッコウバラは大好きな花の一つです。
とげがなくて、黄色いかわいいお花。
見事に咲いてます。
静岡だと暖かいので、お花もよく咲きますね。

名前: sasamint [Edit] 2014-04-17 20:52

sasamintさま

こんばんは、 sasamintさま

わたしもこのお花は大好きです。
静岡は今が見頃ですね。
白いモッコウバラもあるそうなんですが、この辺りでは見かけた事がありません。そちらには白って見かけます?
庭に植えたいって思ってはいるのですけど、今だ実行出来ずにいます。
植えるんだったら、ちゃんと誘引出来る方が綺麗なので。
良い場所が無いんですよね、我が家。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-17 21:32

すごいですね!?!?

お散歩で、こんなにお花を楽しめるなんて、ウラヤマシイ!!
八重桜を塩漬けにしたことがあるんですか???
失敗って、塩味がつかなかったってことかな??
メチャクチャ興味あります。
だって、中国の工芸茶みたいって、想像するだけでも素敵♪

名前: すくるん [Edit] 2014-04-17 22:06

すくるんさま

こんばんは、すくるんさま

塩漬けの桜花には、八重桜を使うんですけど、市販品はわたしが作ったものの半分位の大きさの花なんですよ。
塩の漬かる具合は良かったんですけど、湯のみ茶碗一杯に咲くんです。
綺麗なんですけど、わたしの好み的には…
桜餅の上に置くにも、ちょっとボリューミー…
しょうがないので、刻んでご飯に混ぜるのに使いました。
それもまた、美味しかったですよ。香りも良いし。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-17 22:30

華やかですねー
とても素敵でうっとりします。
重そうに咲く八重桜、私も大好きです。
会えるのはまだ先ですー

名前: イヴまま [Edit] 2014-04-17 22:35

イヴままさま

おはようございます、 イヴままさま

北海道は、まだまだ寒いですものね。
でも、色々な花がいっせいに咲くさまは見事の一言ですよ。
早く八重桜が咲くといいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-18 06:30

見事な満開ぶりですね!!
中国の工芸茶・・・
うふふですね♪♪

私も八重桜が大好きでした
子供の頃って
大人が言うほど
ソメイヨシノのよさがわからなくて
それよりも
大好きな桜餅に似ている
八重桜が大好きでした(笑

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-04-18 06:44

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

けっこう一輪が大きいんですよ。
咲き始めの花を漬けるので大丈夫かとおもったのですが、やっぱり出来あがった物はどう見ても市販品の2倍以上。
湯のみ茶碗一杯に、桜の花が咲きました。
これもまた良しと思えば良いのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-18 08:24

カミさんこんにちは(^^)
春っていいですよね~(^^*)
今年はいつもより桜を楽しむことができた気がします!
今はぼたん桜が盛りですねー!
そういえば、去年、一昨年と河津桜を見に行きましたよ(^^)
今年は都合で残念ながら行けませんでしたが、吊るし雛を見たりすごく良かった思い出です(^^*)

名前: あだこMg [Edit] 2014-04-18 13:17

モッコウバラ♪モッコウバラ♪♪
棘がなくて、いい匂いがするんですよね。
庭に植えたかったんです。
ただ、バラは手入れが大変ですので、諦めました。(T_T)/~~~

とっても綺麗に咲いてる。

八重桜をお茶にできたり、お菓子にできたら、ゴージャスですね。

名前: miyazyy [Edit] 2014-04-18 13:24

彩り豊かな散歩道♪きっと心もホンワカ散歩ができるんだろうなあと
みていてわくわくしてきますよ(*^_^*)

名前: ジャム [Edit] 2014-04-19 08:13

あだこMgさま

こんばんは、あだこMgさま

河津桜で桜シーズンが始まり、八重桜で終わりです。
これで桜シーズンが終わってしまうと思うと、ちょっとさみしいですね。
つるし飾りも伊豆の発祥ですものね。本場の雛飾りは、それは見事ですもの。
布細工が集まると、こんなに綺麗かと息を飲みます。
河津桜とつるし飾り、伊豆の春は見どころがいっぱいです。わたしも、伊豆の春は大好きです!

名前: カミさん [Edit] 2014-04-19 19:27

miyazyyさま

こんばんは、miyazyyさま

わたしもこの花を植えたかったんですよ。
垣根にしても、アーチにしてもいいですし、バラなのにトゲがないのが良いですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-04-19 19:31

ジャムさま

こんばんは、 ジャムさま

おつかれさまです(^◇^)
今週末は雨に加え、また冬に戻ったような寒さですから、子供たちが待つ場所への移動も大変ですね。

田舎の家は庭が広いので、ガーデニングに力を入れているお宅はホントに見事なんですよ!
でも、わたしなどはそれを見つつ庭の雑草取りをしています(ーー゛)
わたしももう少し、庭を綺麗にしなくっちゃ。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-19 19:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-04-20 06:48

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

そうなんですよ(^◇^)
意外と美味しくて、ビックリしました。
一度お試しくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-20 10:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)