201404151003124f9.jpg

訪問させていただいているブロガーさま達も

よく作られているんですが

野菜の甘酢漬け

わたしも作っています(#^.^#)

お酢の調合が面倒なので

『らっきょう酢』を、そのまま使ってますけど…

201404151003388f1.jpg

お皿に盛ってから、オリーブオイルを掛けてマリネにして

お肉料理の付け合わせにしたり

20140415100405e6d.jpg

パスタのお野菜として、さっと炒めたりして(^◇^)

作っておくと、使い勝手がいいですものね

毎日のお料理に大活躍!!!

漬けこみに使った液も、中華料理に使えるし

ずぼら主婦の味方ですよねぇ

今は新タマネギが出ているので、タマネギも大きめに切って

甘みのある春の味を楽しんでいます



宜しければ拍手をお願いします♪

ご近所の花達

伊豆旅行4 帰りたくないよね

comment iconコメント ( 26 )

こんにちは。

甘酢漬けは日持ちしますか?
人参を大量にもらって、ご近所にも分けたんですが、消費しきれず。(>_<)

昨日、Yhoo!のレシピで「人参の甘酢炒め」を見て作ってみました。
美味しかったんですが、さすがに大ぶり人参5本分となると飽きてきて・・。(-_-;)

何とか消費する策を練っているここ数日です。

名前: miyazyy [Edit] 2014-04-15 14:17

こんにちは。

家庭菜園をしていると大量の野菜に困る事がありますが、
甘酢漬けは強い味方になります(^^)
でも、甘酢漬けを炒めた事は無かったので、ビックリ!です。
甘酢漬けをそのまま食べていたので、味に変化が無くて飽きてしまっていました。
こんな風にパスタにも出来るなら、今年は沢山食べられそう(^^)/

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-04-15 15:21

こんにちは カミさん♪

ほほぉ~ らっきょ酢ですか!
それならあたしでも作れるぅ( *´艸`)
いいこと教わりました!いつもありがとうです☆

名前: eko+ [Edit] 2014-04-15 15:49

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

こういう形で胡瓜が入った物は、なるべく数日で食べきるようにしています。
キュウリが色が変わって、歯ごたえがなくなってきますからね。
でも、薄くスライスしたタマネギばかりの物や、千切りにした人参だけの物などは日持ちがするので、冷蔵庫に入れて何日も置いてますね。

人参料理ですけど、沖縄料理の『にんじんしりしり』や人参ジャムにしておいてもよいですね。
あと、ちょっと太めの千切りにしてレンジで軽くチンして、ジップロックに入れて広げた状態にして、冷凍しておきましょう。
いつでもニンジンがぱっと使えて、炒めものにいいですよ。
他にも用途別に色々な切り方にして、軽くチンして冷凍しておくんです。
便利ですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-04-15 16:33

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

酢は熱を加えると甘くなるので、意外と合いますよ。
塩コショウだけよりも、さっぱりとした甘みが加わって、特に暑くなるといいですね。
使った甘酢も、鶏肉の酢煮に使ったりしています。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-15 16:37

eko+さま

こんにちは、eko+さま

ずぼら主婦のカミさんですもの(^◇^)
らっきょう酢には、甘酢漬けに必要な物は全て入っていますから、使わない手はないですよ。お値段も安いし…
甘みが強いなって思ったら、お酢をプラスすればいいんです。
レモンのような、かんきつの汁を加えてもいいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-15 16:42

以前、らっきょう酢を購入して
らっきょうを漬けたことがあったんですが
家族に不評で鶏肉などの煮込みの隠し味に使ってました
こうしてお野菜に漬け込んで
炒め物にするといいかもしれないですね
試してみます!

名前: honey*caramel [Edit] 2014-04-15 16:51

こんにちは

野菜の甘酢漬け、それだけでも美味しそうだけれど
オリーブオイルをかけてマリネ、というのはいいですね!
また違う感じで楽しめますね。
パスタのお野菜にというのもいいなあ。
いろいろに使えるんですね。

名前: 里花 [Edit] 2014-04-15 18:02

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

らっきょう酢には甘酢の材料が上手い具合に入っていて、こういう甘酢漬けにすぐに使えるのでいいんですよ。
お値段も、このクオリティーの割にはお安いですし、ね(^◇^)
色々に使えますので、ぜひやってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-15 18:55

里花さま

こんにちは、里花さま

最初からマリネにしちゃうより、後でオリーブオイルを掛けたほうが、オリーブオイルの香りもいいんですよ(^◇^)
簡単ですし、やってみてくださいな。タマネギだけや人参だけで作れば日持ちもしますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-15 19:00

甘酢漬け、らきょう酢で簡単にできるんですね。
オリーブオイルをかければマリネに変身!!
こうやってアレンジすれば、
飽きずにたくさん食べられますね♪
二枚目の写真はローストビーフですか?
お肉に酢の味の野菜ってよく合いますよね。
口直しにもなるし。
一人だと野菜が使い切れずに無駄にすることも多いのですが、
今度、やってみますね(^^)

名前: おばんです [Edit] 2014-04-15 19:11

おばんさま

こんばんは、 おばんさま

手軽にすぐ出来るので、いいですよ。
ずぼらなカミさんは、こういう所でズルをします。
お野菜がこんなふうになっていると、ハムに添えてオリーブオイルを回しかけて、簡単ハムマリネ、ボイル海老でシュリンプマリネ(^◇^)
お野菜を食べる機会も増えるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-15 20:18

私も!らっきょ漬け使ってます!
なんか自分で作るより優しいお味になるので便利してます。
でも 残った汁で中華料理には思いつきませんでした。
今度してみますね!
いいこと聞いて 今日もお邪魔させて頂いてよかったわ~

名前: nanami☆ [Edit] 2014-04-15 20:39

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

この汁に、醤油と中華出しと片栗粉を入れると、甘酢タレになります。
お醤油だけ加えて鶏肉を煮てもいいですよね。
酸っぱさが足りない時は、少し酢を足してくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-15 20:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-04-15 23:29

らっきょう酢は使うのですが
残りがもったいなくて
ついつい・・・って思っていましたが
中華に使う???
鶏肉をどういうふうに調理しますか?
お安い鶏肉とらっきょう酢の使い方
教えてくだされば嬉しいです!!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-04-16 06:23

伊豆への家族旅行
良いところですね💛伊豆って🌷
あのお花畑の写真はまるでこちらのポストカードみたいでした
野菜の甘酢漬け・・私はあの桜酢で作ります
ピンクのカワイイ甘酢漬け

名前: maximus1 [Edit] 2014-04-16 07:02

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

甘酢漬けは爽やかな味なので、これからの季節にぴったりですよね。
お酢は身体にも良いし(*^_^*)

わぁ~、有難うございます。
今日、早速確認しちゃおうかな(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-04-16 08:12

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

鶏肉の表面がカリッとなるように焼いて、らっきょう酢と醤油を入れて煮るだけなんです(^◇^)
中までしっかり火が通ったら火を止めて味をしみ込ませ、食べる前にもう一度火にかけて水分を飛ばしています。
らっきょう酢には昆布だしも入っているので、寿司酢代わりにもバンバン使っていますよ(*^。^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-04-16 08:18

maximus1さま

おはようございます、maximus1さま

桜酢の甘酢漬け、なんて素敵なんでしょう。
寿司酢に混ぜてもいいですよね。桜の移り香を思い描いただけで、幸せになっちゃいそうです。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-16 08:21

玉ねぎ

ワオー、色鮮やかでおいしそう♪
私も最近、玉ねぎのピクルスにハマっていて、漬けてはポリポリ食べています。
らっきょう酢を使うんですか~。って、らっきょうをあんまり買わないことに気付いた。大好きなので、今年は漬けてみようかな。

名前: すくるん [Edit] 2014-04-16 22:14

らっきょう酢
実家の母も使ってますが
オリーブオイルはかけてませんね。
オリーブオイルをかけるなんて
へぇ~!!ですね~
とっても おいしそうな お店で出できそうな お料理です。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-04-16 22:24

へぇ~~~~~!!
鶏肉をそうやって料理するのですね!!
すし酢の代わりも そう言われてみれば・・・です!!
目からウロコの記事
いつもありがとうございます!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-04-17 07:45

すくるんさま

おはようございます、すくるんさま

わたしが『らっきょう酢』を使い始めたのも、ラッキョウを漬けてみようかと思って、らっきょう酢を購入したのに、余ってしまったからなんですよ。
今では、本来の目的には使わずに、ほかの用途にばかり使っています。
酢飯や煮物、中華と、ホントに色々使えて、しかも安いんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-17 08:37

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

甘酢漬けの野菜の上に、ハムやシュリンプを乗せてオリーブオイルを上から掛ければ、ハムマリネやシュリンプマリネです。
お好みで塩コショウして(^◇^)
色々アレンジが出来るので、重宝しています。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-17 08:41

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

いかに手抜きをするかを考えている、ずぼら主婦です(^◇^)
こういうズルはお手の物です。
甘酢漬けも、まろやかで美味しく出来ますよ。
らっきょう酢って、ちゃんと昆布だしなども入っているので、さすがの味なんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-17 08:46

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)