2014040418362463a.jpg

塩入れの中身が、心もとなくなったので

いつものようにお塩を焼いて、今冷まし中

焼き塩って言っても、お塩を炒るだけですけどね

荒塩をこうやって焼いておくと、サラサラで使いやすいし

なによりもお塩がおいしい(^◇^)

荒塩のような精製度の低い塩には

塩化マグネシウムが含まれるために、吸湿性や苦味があるんですよね

でも、炒ると水分が除かれて

塩化マグネシウムが、酸化マグネシウムに変化するため

苦味がなくって、吸湿性のないさらさらの塩になるんですよ

焼き始めは、水分もあるしベタベタしてますけど

焼いているうちに、どんどんサラサラになっていきますよぉ

20140404183642628.jpg

焼き塩に使うフライパンですけど

油分が残っていないものを、使ってくださいねぇ

ホントは『ほうろく』がいいんですけどね

わたしも持っていません(#^.^#)

いつもは、無水鍋のフライパンの方を使って焼いてます

しょっぱさの中に甘みを感じる、まろやかなお塩

ちょっと炒っただけで出来あがり!





宜しければ拍手をお願いします♪

伊豆旅行1

イチゴムース作りました

comment iconコメント ( 25 )

ほんとだ、すごくサラサラ感になってますね~!
それに味わいも変わるとは。
炒るというてがあったとは、勉強になります。
こちらのほうでは、こんな新鮮そうなお塩が手に入らないけど、
里帰りの時にこのアイデアを使わせていただきます!

名前: ミッキー. [Edit] 2014-04-04 20:18

ミッキー.さま

こんばんは、ミッキー.さま

実家の母も、こうやってお塩を炒っていたんですよ。
やっぱり、炒ったお塩の味わいを知ると、ほんの少しの事なので炒っちゃいます。
しょっぱさに丸みが出ますし、ぐっと美味しくなる気がするんです。
なにより、炒ると扱いやすいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-04 20:53

こんばんは。お久しぶりの訪問となってしまいました。
焼き塩。こんな方法もあるんですね~。
やっぱりカミさんの生活の知恵はすごいです。そしてたったこの「塩を炒る」という作業を多分私は面倒くさがってしまうのです(^_^;)
今、りんごのジャムを作っているのですが、「ジャムにしないとなぁ」と考えてから随分経ってしまいました。もっとパッパと行動する人間にならないとってこちらを訪問すると思います♫

名前: さわさわっ [Edit] 2014-04-04 22:44

粗塩って水分が多いので少量使うのが難しいので、もっとさらさらしていたらいいな~と思っていたので、とても良いことを知りました( ^(ェ)^ )
今度炒ってみますね。

名前: しろくま [Edit] 2014-04-04 22:55

我が家の荒塩
ペッチョリですね~
油のないフライパンで炒るといいのですね。
以前、手作りの塩を頂いたことがありました。
塩なのに素材がとっても甘くなって
それから、塩のファンになりました。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-04-04 22:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-04-05 06:15

なるほど、こんなにサラサラ~っとするんですね!
今度やってみようかな♪

名前: ジャム [Edit] 2014-04-05 07:11

すごいなぁ~💛
たかが塩・・されど塩
塩って大切な調味料ですから💛
それにしてもカミさん☀は気持ちが行き届いてますね💛

名前: maximus1 [Edit] 2014-04-05 08:51

さわさわっさま

おはようございます、さわさわっさま

実家の母も、こうやってお塩を炒っていたので、そういうものだと思って育ったんですよ。
大人になって、皆さんあまりやっていない事が不思議でしたね。
こうするだけで、味も良くなるし扱いやすいんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-05 08:56

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

やってみると驚きますよ。
サラっサラになります(^◇^)
ぐっと扱いやすくなりますから、ぜひやってみてください。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-05 09:00

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

油っけのないフライパンがなければ、100均のフライパンがいいですよ。
テフロン加工していないものが良いので、ちょうどぴったりです。
ゴマを炒ったり、お塩を炒ったり、意外と使い道が多いんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-05 09:05

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

ちょっとした事なんですけどね。
友人にも教えたら、彼女は100均のフライパンでやっていました。
確かにちょうど良いので、油っけのないフライパンがなかったらどうぞ
(^◇^)
こういうフライパンがひとつあると、ゴマを炒ったりも出来るので重宝します。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-05 09:12

ジャムさま

おはようございます、ジャムさま

今週末まで大忙しですね。
お疲れでしょうけど、子供達も楽しみにしているでしょうから、頑張ってくださいね。
お塩を炒るとホントに扱いやすいし味もまろやかで美味しくなるし、いいことづくめなんですよ。
ちょっとひと手間だけなので、お試しくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-04-05 09:17

maximus1さま

おはようございます、maximus1さま

すごくないですよ(^◇^)
ちょい手間です!
でも、ホントにお塩がまろやかで美味しくなるし、扱いやすくなるし、いい事づくめなんです。
もし荒塩をお使いだったら、やってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-05 09:26

こんにちは

私はいつもバリ島で買ってくる天然塩を使っているのですが、
何しろべたつきやすく、容器の内側にくっついちゃったりしています。
こうして焼き塩にするのも使いやすそうで良いですね!
そうか焼き塩も自宅でできるんだな〜と初めて気づきました。

名前: 里花 [Edit] 2014-04-05 12:05

里花さま

こんにちは、里花さま

バリのお塩も、天日干しの荒塩でしょうからね。
この方法で、きっとサラっサラになりますよ。
ぜひお試しくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-04-05 12:56

写真だけ見てもサラサラになったのがわかりますね。

この一工夫がをするか、しないかが
家事の達人と、そうでない人の違いなんですよね~
もちろん私は後者です(^^)
こうして炒るだけで、きっと数段おいしくなるのでしょう。

お塩がサラサラになったら、
はなこさんが土俵に撒きそうです(-_-;)

名前: おばんです [Edit] 2014-04-05 17:23

おばんさま

こんにちは、おばんさま

この方法は実家の母がやっていたので、やるのが普通だったんですよ。
実家から離れて、皆さんがやっていなかった事を知ったくらいですから
(^◇^)
サラサラのお塩を、はなこさんが撒くのをちょっと見たいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-05 18:28

焼き塩

カミさんへ
自宅で焼き塩ですか 我が家の荒塩もしっとりしているので、
やってみたいですね 油分のないフライパンを見つけないと。
『ほうろく』をある家は少ないでしょうね (家もないです)

食卓塩は買っている「焼き塩」です
サラサラ維持のため、炒った玄米を入れてます
(炒った玄米も買った物です 玄米茶を良く飲むので)

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-04-06 09:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-04-06 15:36

へえ~なるほど~
荒塩のような塩は精製度でしっとりしてるんですね。
こんな塩だとずっと思ってました(無知で恥ずかしいです・・笑)
丁寧な生活されていますよね~
ほんと頭が下がります。
私もやってみよう!その前に専用フライパンを確保しなくちゃです(笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2014-04-06 21:23

こんにちは♪

塩まで焼いちゃうカミさんすごすぎる。(^O^)
荒塩以外の普通の塩でも美味しくなるのでしょうか?
(すいません、無知で^_^;)
一度、もらった「梅塩」が湿気ちゃったことがあるんですが、そんな時も応用できるのでしょうか??

すいません、カミさんを先生のように聞いてばかり。(>_<)

名前: miyazyy [Edit] 2014-04-07 14:36

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

100均で売っているお安いフライパンで大丈夫ですよ。
ゴマを炒ったりお塩を炒ったり、けっこう使えます。
しっかり炒っておくと、お米を入れなくてもサラサラですので、我が家はお米は入れていないんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-07 19:16

nanami☆さま

こんばんは、 nanami☆さま

わたしも家にあるもので炒っていますから(^◇^)
友人は100均のフライパンでやっていますよ。それを使って、ゴマを炒ってもいます。
荒塩は、どうしても水分が多いですからね。
でもこうすると、日がたってもサラサラですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-07 19:22

miyazyyさま

こんばんは、miyazyyさま

梅塩だったら、炒ってみてください。多分サラサラになります。
梅の水分が残っていたのか、お塩の水分が残っていたのか判りませんが。
炒ったら、よく冷ましてから容器に戻してくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2014-04-07 19:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)