20140321085853180.jpg

お彼岸恒例の『牡丹餅』

今出来あがりましたぁ(^◇^)

さっき、仏壇に供えたので

今から、ちょっと実家まで牡丹餅を持って走ります

風が出てきたので、花粉が舞いまわっていますけど

どすこい!!!

負けるもんかぁ~!


宜しければ拍手をお願いします♪

静岡で

ちょっとだけ庭仕事

comment iconコメント ( 32 )

今年も美味しそうですね~♫
私は今年も買って来ました(o^(ェ)^o)ゞ

ご実家のお父さまも喜ばれますね♪

名前: しろくま [Edit] 2014-03-21 11:43

こんにちは

うわあ3色のぼたもちですね♪
私はきなこのが一番好きです。いつも買って済ませてしまいますが・・・
手作りはやっぱり美味しそうですね!
ご実家でもきっと喜ばれたことでしょうね♪

名前: 里花 [Edit] 2014-03-21 13:20

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

実家の父は、首を長くして待っています(^◇^)
わたしの甘党の血は、父から来ていますから。
本当はもっと欲しいのでしょうけど、5個だけ届けました。
軽く糖尿もあるので、これ以上は…

名前: カミさん [Edit] 2014-03-21 15:41

里花さま

こんにちは、 里花さま

里花さまは、きなこ党ですかぁ(^◇^)
わたしは黒ゴマが一番好きなんです。
シンプルなアンコがいいって人もいますよね。
よりどりみどりですよ(*^。^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-21 15:46

美味しそうな牡丹餅♪
私も作れたらいいな~なんて思いながら
結局、買ってきてしまいました

今日は風が強いですね
花粉対策ばっちりでお出かけくださいね

名前: honey*caramel [Edit] 2014-03-21 16:26

待ってました!
カミさんの牡丹餅美味しそう(^◇^)
ほんとに美味しそう!
私も挑戦してみたいです。
親孝行私もしないとね。反省だ〜(−_−;)

名前: moko [Edit] 2014-03-21 19:17

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

今日の風、ものすごかったです!
マスクをしないでちょっと外に出ようとしたら、くしゃみが止まらなくなりましたよ。
花粉症にはつらい日でした。
でも、お中日ですものね。そんな事も言ってられません。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-21 21:22

mokoさま

こんばんは、mokoさま

色々作られて、パンからお菓子まで万能のmokoさまなので、牡丹餅を作られないのが意外な気がします。
一番簡単な和菓子ですから、娘さんと一緒にワイワイつくるのもいいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-21 21:25

こんばんは。
出作りの牡丹餅美味しそう♪
そちらでは牡丹餅というのですね。
ご実家のお父様も喜ばれたでしょう。

名前: sasamint [Edit] 2014-03-21 21:27

こんばんは。
牡丹餅 美味しそう。
そして とっても 綺麗に作られ
うらやましい です。
牡丹餅 ・・始めて聞きます。

名前: トマトの夢3 [Edit] 2014-03-21 22:09

sasamintさま

こんばんは、sasamintさま

春は牡丹餅、秋はお萩って言うそうなんですよ。
牡丹の季節のお餅なので牡丹餅、萩の花の季節のお餅はお萩って…
なんだか綺麗なので、そう言っています(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-21 22:17

トマトの夢3さま

こんばんは、トマトの夢3さま

牡丹餅は『ぼたもち』って読むんですよ。牡丹の季節なので、牡丹餅なんです。ほら、『おぼた』とかとも言いますよね。
お萩は秋の呼び方なのだそうです。
花の名前で呼ぶのって素敵だなって思いますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-21 22:20

程よい甘さでおいしそうですね。
花粉に負けないでくださいね~。
私も今日は朝からめっちゃ反応してますが
乗り越えていきますよ!

名前: ジャム [Edit] 2014-03-22 06:51

お彼岸ですものね・・・
小さな頃には母のお手伝いで
ぼたもち、おはぎを作りましたが
どうしても思ったよりも大きくなってしまって
子供心に母や祖母がつくるのは
小ぶりでかっこいいなって
思ったことを思い出します。

3色でつくられているので
お味のほうも
様々に楽しめていいですね!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-03-22 07:31

ジャムさま

おはようございます、 ジャムさま

今が一番花粉がスゴイのだと思いますよ。
風もスゴイし、舞い回っていますよね。
でも、暖かくなってきてお花も綺麗で、花粉になんて負けていられません。
予防措置をしっかりして、外へGO!
ジャムさまもファイト!

名前: カミさん [Edit] 2014-03-22 09:34

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

わたしも初めて作った時は、大きさもバラバラでひどい出来でした(^◇^)
長年作ってくると、ほんのちょっとしたコツが判ってくるのですよね。
3色牡丹餅、マルチ君の母さまはどの味がお好みですか?
わたしは黒ゴマが一番なんですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-22 09:38

美味しそう 手作り牡丹餅

カミさん、おはようございます。

手作り牡丹餅良いですね
我が家は、買ってくるのしかありません
実家の時も買っていました うらやましいです
お父様も5個も食べれるなら、そんなに問題ないですね
寒さもあと少し頑張りましょう

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-03-22 11:06

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

牡丹餅は、春秋のお彼岸に作り続けて30数年です。
一人暮らしをしている時も、作っていましたからね。
もう作らないと、気持ちが悪いです。父も楽しみにしているので、身体が動く限り、作るでしょうね(^◇^)

そうですね、『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉の通り、これからめきめき暖かくなりますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-22 14:13

つぶ餡にきなこに黒ゴマかな?
ひとり言・・・
スーパーに売ってるヤツじゃなくって
こういう手作りの牡丹持ちが食いてえよ~
ウエ~ン゚(゚´Д`゚)゚天国のカァちゃ~ん

明日 実家に行ってお墓参りしてきます

名前: よっちゃん [Edit] 2014-03-22 19:32

めちゃめちゃ美味しそうです。
今日は何だかあんこ系が食べたい気分でしたが、家になかったんです。材料が。
あ~~なんて美味しそうな牡丹餅!
カミさんの嫁になりたい・・・おとなりさんでもいい・・・(´Д` )

名前: さわさわっ [Edit] 2014-03-22 21:58

こんばんは カミさんさん
3色が目に飛び込んできましたー♪
とっても美味しそうですっ

名前: イヴまま [Edit] 2014-03-22 22:22

わぁ〜美味しそうです。
我が家は孫が来ていましたのでアンコだけは遊びながら煉りましたよ。

明日・・作ります。大阪から義お兄さん夫婦も来られるので作って出します。
多分娘達も来ると思います。

名前: batabatamama [Edit] 2014-03-22 22:34

よっちゃんさま

おはようございます、よっちゃんさま

ピンポ~ン♪
そうです、粒あん・きな粉・黒ごまです(^◇^)
定番の3色牡丹餅です。
実家の父はきな粉が大好きなんですけど、よっちゃんさまはどれがお好みですか?

名前: カミさん [Edit] 2014-03-23 07:31

さわさわっさま

おはようございます、さわさわっさま

わかります~(ーー゛)
この時期って、なぜだかアンコ物が美味しい!
だから次々作っちゃって…
誰か止めてくれないと、止まらなくなっちゃいます。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-23 07:34

イヴままさま

おはようございます、イヴままさま

高3の時に、母から詳しい作り方を教えてもらってから、30数年春秋に作り続けています。
唯一作らなかったのが、長女を産んだ時でしょうか?
お彼岸に産んだので、作れなかったんですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-23 07:39

batabatamamaさま

おはようございます、 batabatamamaさま

わかります!
アンコって練れば練る程、ツヤが出るんですよね!
お孫さんも、お手伝い喜んだでしょうね。
わたしも子供の頃、この時期はアンコを練るのを手伝ったものです。
今回のアンコは材料をいつもと違う所で買ったので、同じように作っても色つやが良くなくって…
ちょっとだけ、残念な出来なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-23 07:45

昨日親戚の家で
おはぎや草もちを頂きました
お忙しいのに
いつもお彼岸の供養を欠かさない
親戚の方は
本当にすばらしいと心からいつも思いますよ・・・

お彼岸って大事ですよね

マルチ君はあんこが大好きなので
あんこのおはぎが一番みたい(笑
やめなさいって怒らないと
いくつでも食べる勢いで困ったものです┐( -"-)┌

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-03-23 08:01

牡丹餅は色みも綺麗ですねん(*^。^*)
わたしは粒アンが1番好きかなぁ。
今日はオハギを食べる予定でおります。
お墓参りも行かなきゃ。

カミさん、ご実家までご苦労様~。
喜ばれたでしょう?
花粉になんて負けないでね(^_-)-☆

名前: めぐ [Edit] 2014-03-23 12:30

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

我が家の娘が『おはぎを買おうかと思ったけれど、お母さんのと味が違うからやめた』とメールが来たので、ちょっとだけ嬉しかったんですよ。
あの子も、普通のアンコのおはぎが好きみたいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-23 16:50

めぐさま

こんにちは、めぐさま

今は花粉の最盛期なので、プラス強風だと正直くじけそうになりましたね。
それでも、お彼岸ですからね(^◇^)
牡丹餅が大好きな父の喜ぶ顔が、嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-23 16:58

こうしていろんなお味が可愛くお重に入っていると上品です。
頂いた方も気分があがるんじゃないかしら
ほんと おいしそう~
私も頂きたいですう~
牡丹餅 カミさんさんが作るとほんと牡丹が想像できる!
さすがですv-218

名前: nanami☆ [Edit] 2014-03-23 19:59

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

年2回だけですけど、30数年作っていると、ちょっとしたコツが判ってくるので、見た目の誤魔化し方もうまくなって来るんですよ(^◇^)
実家の父はきな粉、わたしは黒ゴマ、娘はシンプルなアンコが好きなんです。
nanami☆さまはどの味ですか?

名前: カミさん [Edit] 2014-03-23 21:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)