昨日は風がなかったので、少しだけ庭仕事

でも杉花粉は最盛期なので、ほんの少しだけなんです

何をしたかって?

20140320121734383.jpg

次女の遊び場に、カモミールを発見したので

避難させたんですよぉ(^◇^)

毎年、庭のどこかで顔を出すカモミールを

こんな風に鉢にあげて育ててます

201403201217494e9.jpg

これで今シーズンのカモミールティーの原料確保!

ホントはもう少しおきたかったけど、次女がよく穴掘りしてるポイントだから~

でも、そろそろ雑草も気になるし(;一_一)

頑張って庭に出ないといけませんよねぇ

20140320121806c3d.jpg

いつの間にか、クリスマスローズも花盛りですから

古い葉っぱを取ってあげないと…

明日は牡丹餅を作ったら、庭仕事をしましょうか




宜しければ拍手をお願いします♪

牡丹餅出来ました

彼岸の入りです

comment iconコメント ( 14 )

こんにちは

カモミールティー、私は大好きで、時々買って飲んでますよ。
お庭に原料があるなんてうらやましいなあ〜♪
クリスマスローズもたっぷり咲くと華やかですね!

名前: 里花 [Edit] 2014-03-20 16:07

カモミールがお礼を言っていることでせう(*^。^*)
カモミールティ。。。わたしはいただいた事がないかも?
どんなお味なのかしらん?^m^

クリスマスローズの花びらの色が綺麗だなぁ~。
我が家のローズは少し暗めの紫色なんですよん。
下を向いて咲くシャイなお花。
いじらしいですよね>^_^<

名前: めぐ [Edit] 2014-03-20 19:24

里花さま

こんばんは、里花さま

カモミールは初夏から初秋まで、結構長い間咲いてくれているんです。
これだけあれば、わたしが飲むくらいは十分咲いてくれると思います。
甘い香りがいいですよね。蜂蜜を少し入れて飲みたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-20 19:33

めぐさま

こんばんは、めぐさま

カモミールティーは、とっても甘い香りがするんですよ。
色は少ししかつかないので、わたしは普通の紅茶の葉を少し入れています。
蜂蜜をひと垂らしして飲みたいお茶ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-20 19:37

カモミールって
こんなふうなハーブなのですね
繊細ですね!!
カミさん様のお庭には沢山の植物があって
とてもいいですね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-03-20 20:45

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

ハーブは元々野草が多いので、生命力が強いんですよ。
一度植えたら、毎年どこかで顔を出していますし、我が家で植えなかったハーブの芽がひょっこりと生えてきたりもしています。
きっと我が家のハーブ達も、風に乗ってどこかのお宅の庭でこんにちはしているのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-20 21:08

こんばんは
クリスマスローズ きれいですね~
私は 何度も失敗してます…
去年の秋 かなり日陰に植えたけど また失敗したのか
花が咲きませんね。
うらやましいです!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-03-20 23:24

こんにちは

花粉症に効くお茶
グァバ茶、甜茶(てんちゃ)が良いそうです
こちらではエルダーフラワーティを飲みますよ
エルダーはインフルエンザを退治して頭痛も取り去り
咳、のどの痛み、鼻づまりを解消してくれます
花粉症が軽減されますように🌷

名前: maximus1 [Edit] 2014-03-21 01:54

そうでした。カミさんのおいしそうな
カモミールティーは、ガーデン育ちだったですね♪

暖かくなるのはいいけど、同時に草取りが
必要な季節になってくるんですね。
この季節、日差しが結構強いので
紫外線対策も万全にね(^^♪
私は一年中、日焼け止めクリーム、塗ってますよ。
だけどシミはもう、手遅れなので
単なる気休めですけどね~(-_-;)

名前: おばんです [Edit] 2014-03-21 07:47

カモミールの救出ですね♪
カモミールの葉っぱってこんな感じなんですね(*'(エ)'*)

クリスマスローズもとっても綺麗ですね~♥

花粉症大変ですね。

名前: しろくま [Edit] 2014-03-21 08:54

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

クリスマスローズは、日当たりがそこそこ良い木の根元だと、花を咲かせやすいと思います。
わたしも最初は日影が良いと思って植えたのですが、詳しい方から結構日差しは好きな植物だと聞いて、そちらに植え替えたんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-21 10:04

maximus1さま

おはようございます、maximus1さま

そちらはエルダーフラワーティーを、飲むんですね。
こちらで花粉症によいと人気なのは『べにふうき茶』
緑茶の一種なんですけど、アレルギーを抑制するメチル化カテキンが豊富なんだそうです。
エルダーフラワーティーも今度探してみますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-21 10:16

おばんさま

こんにちは、おばんさま

そうなんです。庭仕事に出ていると、しみが出来ちゃうんですよ。
手の甲なんてしみがいっぱい…
これからの季節、さらに大変になっちゃいますよね。
日焼けクリームが必須ですね!

名前: カミさん [Edit] 2014-03-21 10:34

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

今が杉花粉の最盛期なのでしょうね。
ソメイヨシノの桜の花が咲いたら、杉花粉も終わります。
それまでもう少しです。
頑張りますね~!

名前: カミさん [Edit] 2014-03-21 10:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)