20140318141504741.jpg

今日は『彼岸の入り』

なので、『彼岸の入り団子』を作ったんです

先回の記事と、代わり映えしない画像でごめんなさい

今日は天気が悪くなるとの天気予報だったので

昨日の内に、仏壇とお墓のお花を替えておきました

案の定、変なお天気になっていますねぇ

↓の草餅を作った時に、もち粉と餡を残しておいたもので

『入り団子』は、ぱぱっと作る事が出来ました

今回も電子レンジを使ってのチャレンジ

先回の失敗があるので、少し多めの水でもち粉を溶いて

チンしてみましたよぉ(^◇^)

今回はちょっと柔らかすぎたかな…

でも、ゆるめの餡と和えるので、この位が口当たりはいいですね

他の土地では、彼岸の入りはどんな風にするんでしょうね





宜しければ拍手をお願いします♪

ちょっとだけ庭仕事

ヨモギで草餅

comment iconコメント ( 30 )

こんにちは。

「彼岸の入り団子」なるものがあるんですね~。
我が家には仏壇が無いので良く分からないのですが、実家では彼岸の入りだからと特別な事は無いような気がします。
お花を飾って、気が向いたら「おはぎ」を作っていました(笑)
おはぎが手作りか既製品かは母の気分次第(^_^;)

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-03-18 16:21

こんにちは

「彼岸の入り」と、私は和菓子屋さんのポスターで気づきました。
「明け団子」というのは買って食べたことはあるのですが、
「入り団子」というのもあるんですね!
実家で昔、おはぎをたくさん作っていたのが懐かしくなります。
自分で初めて作ったときは、あんが固すぎてしまいました。
最近はもっぱら買ってしまいますが、おはぎを見ると、
季節が変わるな〜という気分になります。

名前: 里花 [Edit] 2014-03-18 16:53

こんにちは カミさん
先日は温かいお言葉頂きありかとうございました!

今日からお彼岸だとは知ってましたが・・
さすがカミさん、ちゃーんとお供え手作りされてるんですね。
きっと天国の義母様も喜んでることでしょう。
うちの天国にいる義父がカミさんを知ったら嫁を変えてくれって
言うこと間違いないだろーなぁ( *´艸`)

名前: eko+ [Edit] 2014-03-18 17:32

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

彼岸の入りに『入り団子』、お中日に『おはぎ』を作っているんです。
地方や家庭によっても違うと思います。
これは義母や仲人さんに聞いた方法なので、義両親の家流だと思いますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-18 18:43

里花さま

こんにちは、里花さま

我が家は、入り団子に明け団子、中日おはぎなんですよ。
おはぎはもう30年以上作っていますけど、お団子はズルする時も多いです
(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-18 18:47

eko+さま

こんにちは、eko+さま

お力落とさないでくださいね。
ももちゃん、きっとありがとうって言っています。
それに、eko+さまが何もしないなら、してる人いませんよ。
もう尊敬しちゃってます。
お義父さまも、出来た嫁に大満足だと思いますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-18 18:53

お彼岸は中日におはぎを食べるくらいで
彼岸の入り団子というのは初めて聞きました~!
所変わればなんですね

名前: honey*caramel [Edit] 2014-03-18 19:50

「彼岸の入り団子」って、私も初耳でした。
静岡以外のところでも、こういう習わしはあるのでしょうか。
先日の草餅もおいしそうでしたが、
このお団子もおいしそうですね~
甘いものもいろいろ食べてるカミさんが太らないのが不思議です(^^)

名前: おばんです [Edit] 2014-03-18 22:04

古くから伝わる行事って大切にしていきたいですよね。
カミさんはきちんと守っていらっしゃる。
お子様たちはカミさんの作られたお料理から
季節の変化や行事を感じとり、健やかにお育ちになった事と思います。

我が家の方のお彼岸はお墓参りくらいなんです。
なんだか寂しいね。

名前: めぐ [Edit] 2014-03-18 22:16

あんこのお団子、とっても美味しそうですよ~(*^_^*)
↓お家のすぐ近くでよもぎが取れるっていうのも、すごくいいなあって思います。
日本の食べ物ってほんと健康的だと思います。
そういえばわたしの実家も今頃作ってるんだろうな、、
里帰り意欲わきわきになりました^^

名前: ミッキー. [Edit] 2014-03-18 22:19

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

お菓子屋さんやスーパーでも『入り団子』を売っているんですよ。
中日にはおはぎを売っているし…
わたしもおはぎは毎回作りますが、お団子の方は作ったり買ったりです。
この時期は、アンコ物のお菓子をついつい作ったり食べたりですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-18 22:50

おばんさま

こんばんは、おばんさま

いえいえ、それを言われるととっても困っちゃいますね。
脇腹はつかめるし、かがんだ時のお腹は我ながら笑っちゃいます。
でも、作っちゃいますし、食べちゃうんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-18 22:53

めぐさま

こんばんは、 めぐさま

祖父母がいる家で育ち、義父母宅も近くて季節の行事の手伝いをやってきたので、自然にやるものとしているんですね。
めんどくさいと思う事もあるのですが、やらないと気持ちが悪いんですよ。
変なところで几帳面なんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-18 22:58

ミッキー.さま

こんばんは、 ミッキー.さま

そうですね、季節の味や四季折々の行事の為のお菓子が日本にはまだまだ息づいていますから。
ヨモギをすり潰している時は、『あぁ、今年も春がやってきたなぁ』って実感します。
田舎の良いところですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-18 23:04

こんにちは~🌷
悲願の入り・・そんことなんてもう忘れてしまってますね(笑)
ブログを初めて良かった事の一つに
日本の行事を思い返すことが出来る・・です(笑)
草餅もあずきのお団子も簡単に出来る最近のJapanですね
カミさんのような奥さんってご主人は幸せ者です!

名前: maximus1 [Edit] 2014-03-19 01:44

入り団子明け団子に中おはぎ?????
そうなんですか?
びっくりしました
そんなにたくさんお団子??作って
大変だなぁとついつい・・・無精者の私は思ってしまう不届き者です

手作りでお彼岸を迎えて
御仏壇に供えるなんて
素晴らしいです!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-03-19 06:26

maximus1さま

おはようございます、maximus1さま

若い頃から、お彼岸にはおはぎ(春はぼたもちって言うんでした)を作っていたので、そうするのが当たり前になっているのですね。
でも、夫は食べないんですよ(^◇^)
甘い物が嫌いなんです。
だから実家に届け、仏壇に上げ、近所の奥さんや子供達と食べきっています。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-19 09:26

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

入り団子は、それこそ草餅の材料の残りで、少し作って仏壇にあげるだけなんです。
牡丹餅はしっかりと作っちゃいますけどね。
まあ、もう習慣になっているので…
お彼岸はそれでも仏壇の飾りもしないで良いので、楽ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-19 09:30

僕の母親はこういう行事ごとに疎いので
こちらでもあったのかなあ

昔おふくろが小麦粉を練った団子を入れたお汁粉が
ちょうどこんな感じだったんですよ
懐かしいなあ \(^o^)/

名前: 加夢 [Edit] 2014-03-19 12:23

こんにちは。

我が家にはお仏壇がないので、お彼岸におはぎを食べることがないんです。
おはぎを作って、みんなで食べたらいいんですが・・。

以前、炊飯器でお米と切餅を入れてもち米風にしておはぎを作ったことがあります。
大量にでき過ぎて、キッチン中おはぎだらけになっちゃいました。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2014-03-19 14:48

加夢さま

こんにちは、加夢さま

確かに、これももう少し餡を緩めたら田舎汁粉です。
柔らかなお餅のお団子に少し柔らかな餡をからめただけの、昔ながらの素朴なお団子ですものね。
懐かしい味ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-19 15:54

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

おはぎ作りは、高3の時に母からバトンタッチされて、以来30年以上春と秋に作ってきました。
そう言えば、義父が亡くなるまでは我が家は仏壇がなかったです。
我が家は次男夫婦なので、本来は長男宅に仏壇も行くはずでしたし…
毎回、実家・婚家・仲人家・自宅分を作っていたんですけど、思えば母達の策略にうまくはまってしまっていたような気もしますね。
今頃、亡くなった母や義母が、舌を出して笑っているかもしれませんね。
(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-19 16:05

昨日の草餅に今日はお団子・・お彼岸ですねえ 
こちらもやっと春らしくなりましたよ
でもウチのカミさんはこちらのカミさんみたく
マメじゃないから間違っても手作りのオハギなんて
作ったことはない 
だから今日スーパーで買って来てふたりで食べました
この前は「ホウレンソウが安かったから」と
胡麻和えを久し振りに作ったらしいけど
「味噌の量を間違えた」とか言って
少ししょっぱいホウレンソウの胡麻みそ和えを
食べさせられましたe-454


名前: よっちゃん [Edit] 2014-03-19 18:15

よっちゃんさま

こんばんは、よっちゃんさま

あの身長程もある雪の壁が消えるのに、随分かかっちゃいましたね。
でも、それだからこそ春の喜びもひとしおでしょうね。

手作りおはぎ、作る人も少なくなっていますね。
わたしが作るおはぎも、届ける人がもう実家の父だけになってしまったので、本当は買っても良いのですけど、喜んでくれる顔が嬉しくて、毎回せっせと作っています。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-19 19:55

カミさんさんはほんと丁寧に暮らしていますよね~
彼岸団子をお供えしてもらって
おばあちゃんも喜んでいらしゃるでしょうね。
で!この後はおはぎのつくるの~
小豆が続きますね~いいなあ~

名前: nanami☆ [Edit] 2014-03-19 20:48

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

田舎暮らしなので、どうしてもこういう事はきちんとやらないと、気持ちが悪いんですよね。
物心ついた頃から、親がやっている姿を見ちゃっていますし。
朝も、仏壇にご飯とお茶とお水をそなえて、義父母に声掛けをして、1日が始まります。
もう習慣になっちゃってますね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-19 21:07

こんばんは。
お彼岸はテンプラ、オハギ・・・がお店で売られてますね。
あとはお墓参りかな・・・
昨日はテンプラにしました。
でも何故テンプラなのか?よくわかりません。
お彼岸中に父のお墓参りに行きたいと思ってます。

名前: sasamint [Edit] 2014-03-19 21:35

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

お彼岸に『天ぷら』なんですか?
こちらでは、おはぎと野菜の炊き合わせが、仏壇に供えるために店頭に並んでいますね。
所変われば、なんですね。

今日は雨になってしまいましたが、3連休はいいお天気になりそうですね。
安心しました。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-20 09:40

こんにちは~~^^

彼岸に入り。
我が家はおはぎを食べました。
って、手作りではありません。
でも、美味しかったでした。
らくあんってありますが、私は何故か子供の頃から
あの微妙な甘さがちょっと苦手なんです。

明日は家内と墓参りに行く予定です。
天気が良いといいんだけど~~^^

名前: ごくしげ [Edit] 2014-03-20 11:47

ごくしげさま

こんにちは、ごくしげさま

今日は冷たい雨が降っていますが、明日からの3連休はいいお天気だそうですよ(^◇^)
お墓参りの方々も安心ですね。
こういう行事はめんどくさいですけど、懐かしい人との思い出を振り返ってみる良い機会ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-20 12:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)