20140316101142bf6.jpg

家の周りのヨモギも、摘み頃になってきたので

今朝は、チョコっと摘んできました(#^.^#)

あっと、ちゃんとワンコやニャンコの被害がない場所ですよぉ

20140316101158a78.jpg

重曹を入れたお湯で茹でて、すりつぶすと

ほらぁ、綺麗な緑色ですねぇ

もち粉で作った生地に混ぜ込んで

アンコを入れたら出来あがり

20140316101219ae7.jpg

この時期の味ですね(^◇^)

今回は電子レンジで、生地を作ってみました

いつもよりちょっと固いかな

袋の指示通りに作ったら、生地がガチガチで

後から多めの水をつけながら練ったけど

少し残念な出来なんです(;一_一)

やっぱり、蒸し器の時はぬれたさらし布で包んで

蒸す時も大量の蒸気で蒸すからね

今度作る時の課題です





宜しければ拍手をお願いします♪

彼岸の入りです

今日のお昼は

comment iconコメント ( 26 )

こんにちは

あ〜もうヨモギがそんなに摘み頃になってるんですね!
このやわらかい葉っぱを見ると、子供の頃野原で
一生懸命摘んで集めた思い出がよみがえります♪
摘みたてのヨモギだから、香りが鮮烈でしょうね。

名前: 里花 [Edit] 2014-03-16 16:57

ヨモギの季節ですね~♪
私は香りの強いものに苦手なものが多いので、草餅もだめなんです。
何だかすご~く損してますね~(;^(ェ)^ A

名前: しろくま [Edit] 2014-03-16 17:32

ヨモギが手軽に手に入るなんて羨ましいです(^^♪
わたしの幼少期に母が摘んできて作ってくれたことがありますよん。
当時は草の香りが気になって美味しく感じなかったけれど
大人に近づくにつれて香りも美味しさの1つだと分かり
美味しくいただいてます(*^_^*)

失敗は成功の元★
繰り返しながら上達していくんですよね~~(^_-)-☆

名前: めぐ [Edit] 2014-03-16 17:45

草餅

カミさんへ
草餅の写真を見たら「たねや」さんの草餅かと思いましたよ
上手に作られるのですね プロみたい
摘み立てのヨモギなら特に香りが良いでしょうね
大人になって良さが判る物の1つですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-03-16 17:59

里花さま

こんにちは、 里花さま

ヨモギが小さすぎてもいけないし、育ち過ぎると筋が固くなりますからね。
摘み頃を、毎日散歩をしながら見ていたんですよ。
摘みたてをすぐに茹でてすり潰すと、香り高い草餅が出来あがります。
これもこの時期だけのお楽しみです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-16 18:37

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

しろくまさまは草餅がダメなんですね。
これはヨモギのミル芽なので、育ち切ったヨモギの香りのような独特の香りはしませんが、それでも青い葉の香りですものね。
苦手な人も多いと思いますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-16 18:45

めぐさま

こんにちは、めぐさま

田舎なので、ヨモギは捜す必要がないんですよ。
安心な場所のヨモギを見つけてありますので、毎年そこで摘んでいます。
田舎のメリットですよね(^◇^)

いつもの年は蒸し器で蒸して作っていたのですが、今年は初めてレンジで作ってみたのですよ。
来年は今年の失敗を教訓に、チャレンジですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-16 18:51

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

いつもの年は、丸いままだったり、ウグイスにしたりにしていたのですが、ヨッシィーさまの画像を見て、この形もいいなって真似しちゃいました
(^◇^)
年1回か2回、この時期しか作らないので、なかなか上達しない草餅作りなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-16 18:56

よもぎでお団子を作るの、憧れなのですが未だに作った事ないのです。
変なところに生えてはいますが、大丈夫なよもぎがないんです~(;_;)
綺麗なよもぎが生えている場所に行きたいなぁ。
でも絶賛花粉症中なので、あまり緑の多い所もいけないかも(^_^;)

名前: さわさわっ [Edit] 2014-03-16 19:34

さわさわっさま

こんばんは、さわさわっさま

そうですよね。地面の物は、ワンコやニャンコの○○○被害にあっている可能性大ですものね。
それが嫌で、少し大きくなったものにすると、筋が固い葉になっちゃいますもの。
わたしが取っているのは、石垣のすき間に生えているものなんですよ。
ちっちゃな芽を摘むので、とても柔らかなんです。
わたしも花粉症なので、遠くにはとてもいけません。
ホントは、子供の頃に行ったように、山菜取りにも行きたいのですけどね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-16 20:16

手作り よもぎ餅 美味しそうですね
子供の頃 母が作ってくれました
なつかしい です
よもぎ餅 作ってみたくなりました(メモメモ・・)

名前: トマトの夢3 [Edit] 2014-03-16 21:28

トマトの夢3さま

こんばんは、トマトの夢3さま

昔はどこのお宅でも作っていたヨモギの草餅ですけど、今はなかなか作る機会がないですからね。
それでも、ヨモギの新芽が出るこのころになると、母が作ってくれたように、草餅を作りたくなります。
この時期だけのお楽しみですね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-16 21:55

ご無沙汰してます!
よもぎの季節ですか~。
なんといっても日本の食べ物が一番で、
これが理由で帰りたいくらいです(*^_^*)
昔家族で作ったの思い出したのですが、
あの香りがなんともいえない良さだなあ。。

名前: ミッキー. [Edit] 2014-03-17 01:34

よもぎの葉を摘んで・・・・って
憧れます
こちらは田舎なくせに
よもぎは見かけません・・・
って 私が気付かないだけなのかも(汗

美味しそうに見えますよん♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-03-17 06:44

ミッキー.さま

おはようございます、ミッキー.さま

日本の田舎の味ですよぉ(^◇^)
家の敷地のすぐ近くにいいヨモギが生えているんです。毎年そこのヨモギをちょんと摘んで、ささっと作るんですよ。これを作ると、本格的な春到来です。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-17 08:31

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

ヨモギは結構丈夫な野草ですけど、きっとそこの土地はもともとヨモギが少ない土地なのでしょうね。
こちらは、ヨモギがわさわさ生えています。
でも、ワンコやニャンコの被害がない場所って言うと限られちゃうのが、難点ですね。そういう場所によく生えるんですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-17 08:36

こんにちは♪
昨日、我が家は笹団子を食べました。
実家に行った時くらいしか食べないんですが、息子が今朝「昨日の笹団子の味が忘れられない」と言っていました。(^_^;)

カミさんみたいに上手にお団子作れたら、いっぱい食べさせてあげられるんだけどなぁ~。
それに、自分で積んできたヨモギで作るなんて、憧れちゃいます。(#^.^#)

名前: miyazyy [Edit] 2014-03-17 11:52

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

そうですね。
草餅をクマザサで包むと、草餅にササの香りがプラスされて、さらに美味しくなりますもの。
この辺りにはクマザサはないので、わたしも憧れます。
お母様、とてもお上手なんですね。息子さんにそう言わしめる絶品の味だったのでしょうね。
ヨモギを摘めるのもほんのわずかな期間ですので、わたしの草餅のレベルはなかなか上がりません。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-17 14:17

お久しぶりです♪
昔、母とヨモギを取りに行って草餅を作ったのを思い出しました(^^)
また久々に作りたいなぁ(^^*)
手作りは香りも味も全然違うんですよね!

名前: あだこMg [Edit] 2014-03-17 17:52

ヨモギ餅・・良い匂いがしてきそうですよ〜

自然の物で無添加のおやつは良いですね。

私も小豆を買おうと思いながらつい!
忘れていますよ〜

私・・あんこのお菓子大好きです(*^-^)

名前: batabatamama [Edit] 2014-03-17 17:59

おいしそうですう~
それにとっても綺麗ですう~
新鮮なよむぎがあるっていいですね~
これもまた保存しておくの?
最後に 
カミさんさんはいくつ食べたのかしら(うふふ)

名前: nanami☆ [Edit] 2014-03-17 20:47

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

以前は大目にヨモギを採ってきて、すりつぶしたものを冷凍しておいたりしたのですが、今では実家の父とわたししか草餅を食べる人はいませんからね。
食べる分だけ採ってきました。
草餅を幾つ食べたかは、ひ・み・つ (^◇^)
言ったら絶対呆れられますからね~♥

名前: カミさん [Edit] 2014-03-17 21:12

カミさん、こんばんわ^^
ヨモギ餅~♪
美味しそうです
大好きなので見ているだけではキツイですぅ(≧▽≦)
何でもちゃっちゃと作ってしまうカミさんが素晴らしいです!
今は乾燥のヨモギをいつでも買えて便利になっていますが・・・
やはり摘みたてがいいですね~♪香りがしてくるようです

名前: choco [Edit] 2014-03-17 22:52

カミさん、こんばんは!

なんて美味しそうなお饅頭!きれいな緑色のヨモギ、身体に良い薬効もたっぷりですね!
今日本はヨモギが出てくる時期なのですね~。
私のハーブガーデンにもヨモギが植えたくて、日本滞在中お店で種を探しましたが見つかりませんでした。根っこを持って帰ればいいのに、と言われましたが、空港で見つかったら大変なことになるので、それはできませんでしたが、やはりこうやってヨモギを見ると、どうにかしてアメリカに持ち帰れないものかと考えてしまいます(笑)。

名前: Hiroko [Edit] 2014-03-17 22:54

chocoさま

こんにちは、chocoさま

家のすぐ近くの石垣に生えているんですよ。
毎日の散歩の時に見ながら、『もうちょっと大きくなったら食べ頃…』なんて思っていたんです。
やっぱり春の味ですものね。
このくらいのミル芽だと筋もないので、扱いも楽なんです。
懐かしい味ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-18 11:50

Hirokoさま

こんにちは、 Hirokoさま

わたしも調べましたが、ヨモギは種では流通していないようですね。
日本では雑草で、どこにでも生えているイメージがありますから、むりもないのですけど。
ハーブのエストラゴンはヨモギ科の植物なので、外国に住む方でヨモギのように使っている方がいました。
本物のヨモギは難しいですけど、このハーブを使ってみても良いかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-18 12:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)