杉花粉がものすごいことになってますよぉ(@_@;)

昨日の雨が上がり、青空が広がっているのはいいけれど

すごい強風が吹いています

それなのに、朝の次女の散歩に携帯を忘れたの

そんな時に限って、いいブログネタ…

でも、家に帰ったらもう一度出掛ける勇気が出ません

花粉症の我が身が憎い(T_T)

だから、さっき食べたお昼で誤魔化しちゃいますよぉ

2014031412032871d.jpg

いつものようにフライパンで

一人分のパスタを茹でていますよぉ

お湯にオリーブオイルをひと垂らしすれば

鍋肌に油膜が出来、パスタ同士がくっつく事がないので

テフロンフライパンの寿命も、短くなる事はありません

あとは作り置きのミートソースや、朝のおかずの残りで

201403141203488d0.jpg

ちょっとがっつりだったかしら(^◇^)

でも、やっとお粥生活から脱却したので…

夕食は軽めにしますから、許してくださいね





宜しければ拍手をお願いします♪

ヨモギで草餅

新若布の季節です

comment iconコメント ( 22 )

こんにちは。

フライパン一つで、パスタができちゃうんだ。(^O^)
少量なら、洗い物が少なくて良いですね♪

あまりものなんて思えない豪華さです。
普通に我が家のお夕飯です。

名前: miyazyy [Edit] 2014-03-14 14:53

こんにちは。
私もフライパンでパスタ茹でます。
オイルも入れて。
以前テレビ(ハナマル)で見たことがるので、参考にしてます。
お水の節約になりますね♪

名前: sasamint [Edit] 2014-03-14 15:10

こんにちは

パスタをフライパンで茹でるのはやったことなかったです!
これいいですね。
オリーブオイルをひと垂らし、がコツですね。
1人分のためにおっきな鍋を出すのは億劫だけど
フライパンならやろうという気になりますね。

名前: 里花 [Edit] 2014-03-14 15:48

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

フライパンだとお湯の量も少なくて済みますし、時間も少し早めに出来るような気がします。
オリーブオイルがなかったら、サラダオイルでもバターやマーガリンでもOKです。
洗い物が少ないっていいですよ。
今回はミートソースでしたけど、他の時は先に具を炒めておいて、パスタが茹であがったらお湯を捨て、具とソースをパスタにあえるんです。
パスタを一度お皿に移してから、お湯を捨てると楽ですね。
お試しくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-14 18:06

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

はなまるマーケットは見ていないのですが、以前からやっているんですよ。
お昼は一人分の事が多いですから、お手軽でいいですよね。
わたしも、ガス代は随分違うと思います。
これもエコですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-14 18:10

里花さま

こんにちは、 里花さま

お鍋にお湯を沸かして、パスタを茹でるとなかなか時間もかかりますものね。
ガス代もばかになりません。
その点、お湯も少なくて済みますし、お湯もすぐに湧きます。
パスタも少し早めに茹であがりますよ。
ぜひやってみてくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-14 18:14

こんばんは

我が家もお昼ごはんは ナポリタンでした。
ちょうど息子が家にいたので 練習を兼ねて。
茹でる時は オリーブオイルを足らすといいんですね!!
くっつきをほぐすことが難しいようでした。
なるほど~ですね!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-03-14 22:23

お粥など柔らかいものから脱出されてなによりです!!
フライパンでゆでると
なぜか早く茹で上がるような気がするパスタ
オイルを垂らすのは
さすがの知恵だな~~~って思いましたv-22

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-03-14 22:37

これいいね

カミさんへ
フライパンでゆでるなんて今まで知りませんでした
我が家は電子レンジでパスタをゆでる容器を使っていますが、いまいちです
今度、一人ご飯の時にフライパンでゆでるの活用させてもらいますね

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-03-14 23:38

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

そうなんです。茹でる時にひと垂らしオリーブオイルを加えるだけで、パスタがひと塊りにならないんですよ。
息子さんが一人暮らしをするようになったら、この方法でやるように伝えてください。
これから準備も大変ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-15 10:30

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

茹であがってからだと、けっこう沢山の油を加えないといけませんけど、この方法だとほんのひと垂らしでOKです。
小さなことなんですけどね(^◇^)
お試しくださいな。小さなエコです。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-15 10:34

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

この方法だと、しゃきっとパスタが仕上がりますし、時間も表示時間よりも短めで済むんです。
勿論お湯の量も少ないので、すぐに湧きますからね。
いろいろな意味でエコですよ。
あっ、油のひと垂らしを忘れないでね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-15 10:37

私もお昼1人の時はこんな風にフライパンでパスタを茹でてます
少量ならエコだし早く茹で上がりますしね
さらにミートソースの作り置きがあるのがいいですね
次回からは多めに作って自分用に作り置きしておこうかな♪

名前: honey*caramel [Edit] 2014-03-15 12:47

私は 元々、大きな鍋でパスタ茹でてましたが、
旦那さんは カミさん さんのようにフライパンで
茹でてました(笑)
うちは鍋だと 麺がこびりついてたんですが、
フライパンだとするっとしてくっつかないんですよね♪
沸かすのもはやいし(笑)
フライパンに変更してからはパスタ茹でが好きになりました♪

名前: こぴよZ [Edit] 2014-03-15 14:44

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

少人数ならこの方法に限りますよね。
絶対エコですもの(^◇^)
お手軽なので、ついついパスタのお昼になる事が多くなってしまいます。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-15 16:26

こぴよZさま

こんにちは、こぴよZさま

フライパンだと、少量のお湯でも広い面で茹でるので、くっつきにくいですもの。旦那さまはお料理上手なんですね。
でも、やっぱりこの方法を覚えると、パスタの回数は増えちゃいますよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-15 16:30

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-03-15 22:22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-03-15 23:08

こんばんは カミさんさん
スギ花粉の時期に強風は辛いでしょうね。
お大事になさってくださいね。
私もフライパンにマーガリン少し落として
パスタを茹でますー

名前: イヴまま [Edit] 2014-03-16 01:19

これまた
目からウロコ!!!の料理法✿
これで一人ランチタイムも華やかに✿
だって・・スパゲティは大鍋で湯がくが基本でしたから
一人のランチタイムにスパゲティは考えもしなかった☺

名前: maximus1 [Edit] 2014-03-16 07:51

イヴままさま

こんにちは、イヴままさま

そうなんです(T_T)
加えて、この辺りは強風が吹く事で有名なんですよ。
だから花粉の時期は、必要最低限の外出になっちゃいますね。

イヴままさまもフライパン党ですね。
このやり方だと、ホントにパスタ料理が楽です。
メイン料理の脇にちょこっとパスタを添えるのも、億劫じゃあなくなりますものね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-16 10:24

maximus1さま

こんにちは、maximus1さま

これは楽ですよぉ(^◇^)
パスタにも綺麗に油分がつくので、固まってごっそりになりませんし、そのままフライパンで調理出来ちゃいます。
洗い物も少なくて済みますし、いい事づくめなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-16 10:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)