201403121128114ef.jpg

国産若布で有名なのは、三陸や鳴門ですけど

どっこい、若布は静岡県でも採れるんですよぉ

数は少量なので、他の地区に出回る程はないんですけどね

今はその若布の採取出来る時期なんです

海から上がったワカメは、こんなこげ茶色の海藻

それを熱湯にくぐらせるんですよ

20140312112827e55.jpg

ほぉら、お湯にくぐらせた途端、鮮やかな緑色になるんです

いつ見ても、この瞬間はドキドキしちゃう(^◇^)

20140312112841f9a.jpg

お湯にくぐらせた後、葉の部分と茎の部分を分けておきましょうね

(茎ワカメは、佃煮にしたりキンピラにしたりしています)

みなさんがお店で買う『塩蔵若布』は

この後でお塩に漬けこんで、若布の水分を抜けさせたもの

カットワカメは、刻んで乾燥させたものです

若布の採取できる時期は春の一時期なので

こうやって、長期保存が出来るようにしてあるんです

生のこげ茶色の若布は、そのままではすぐに劣化するので

地元でないと、本当の生若布を見る機会は少ないのでしょうね

もし、生若布を見つけたら

こうやって湯がいてみてくださいな

若布の食感も味も、普段食べる若布と全然ちがいますよぉ(^◇^)





宜しければ拍手をお願いします♪

今日のお昼は

焼きプリンですよぉ

comment iconコメント ( 28 )

こんにちは♪

リトマス試験紙みたいです。(・_・;)

昨日もワカメのお味噌汁でしたが、我が家が使うのは乾燥ワカメ。
生ワカメ食べてみたいです。
風味とか全然違うんでしょうね。

名前: miyazyy [Edit] 2014-03-12 13:48

カミさん こんにちはっ!
コメント頂きありがとうごさいました♪
めっちゃんこ嬉しかったですぅぅ(ノ_・。)

過去記事いっきに読ませてもらいましたが・・
イカッ!うちの家族全員も過去にあたったことあります!
強烈に痛くて長引きますよね(><)
カミさんもう大丈夫なのかしら?!

肉厚で美味しそうな昆布ですね~
たまに見かけるけど生は買ったことないやぁ。
またレシピなんか教えてくれると嬉しいなっ(*^m^*) なんてね♪

これからも宜しくお願いしまーす♪m(_ _)m

名前: eko+ [Edit] 2014-03-12 13:50

こんにちは

春といえば生若布の季節ですね!
私もずっと以前、神奈川県の海に近いところで
春先に売っていて、食べたことがあります。
東京ではさすがに見かけることがなく・・・。
さっと緑色に変わるあの一瞬は、魔法のようですよね!
お写真を見て、ドキドキする瞬間を思い出しました♪

名前: 里花 [Edit] 2014-03-12 16:28

若布の色の変化…画像で見てもドキドキします( ^(ェ)^ )
残念ながら生若布に出会ったことがありません。
やっぱり食感も味も違うんですね。

名前: しろくま [Edit] 2014-03-12 17:25

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

そうですね。
カットワカメよりも塩蔵若布の方がまだ食感が生若布に近いでしょうか。
でも、こうやって湯がいた若布は香りもたかく、若布にしこしこした食感がありますね。けっして固いわけではないんですけど。
本当に旬のこの時期にしか食べられない、春の味ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-12 18:26

eko+さま

こんにちは、 eko+さま

そうですよ。
eko+さまの所は、全国に名が知られた若布の産地に近いですものね。
ホントに、こうやって湯がいたばかりの物を食べると美味しいですよ。
シャキシャキした食感も嬉しい、春の味です。

eko+さまもイカにあたったことがあるんですね。
トイレでたらいを抱えて、便座に座りっぱなしでしたよ。
あれはきつかったです。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-12 18:31

里花さま

こんにちは、里花さま

ホントに息を飲みますものね(^◇^)
何度見ても、見とれてしまう鮮やかさです。
これを見たくって、生若布を買うのかもしれません。
春の味、期間が短いからこそ貴重ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-12 18:35

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

見事に変わりますよ(^◇^)
色だけではなく、若布もシャキーン、プルプルって感じになるんです。
勿論、磯の香りもしますし、柔らかなのにシャキシャキとした食感なんです。
千葉の海でも、この時期は採れていますから、機会があれば捜してみてください。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-12 18:42

長男嫁の実家が釜石 幸いちょっと内陸なので3年前の
あの津波からも難を逃れたそうです
毎年本場から新鮮なメカブを送ってもらえます
これをサッと熱湯に通すと鮮やかなグリーンに変色し
納豆並みに糸を引く
これにおかかをのせてポン酢で頂き、庭で取れたフキノトウ
でフキ味噌を作り春のおつまみの完成
はぁ贅沢ぜいたくなよっちゃんの晩酌タイムでした

静岡ではこれに旬のシラスも加わるんでしょ
海の幸に恵まれて幸せですね





名前: よっちゃん [Edit] 2014-03-12 21:14

よっちゃんさま

こんばんは、 よっちゃんさま

メカブがいいお酒のつまみになるんですよね。
細かく刻んで叩いて、夫にワサビ醤油と新タマネギを添えて出しましたよ。
今はまだシラスの漁期ではないので新鮮なシラスはないのですが、釜揚げシラスは流通しているので、それを添えたりもします。
フキ味噌もいいですね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-12 21:47

新若布大好きで昨日買ってきましたよ。
今の時期ですから!
お味噌汁に入れて・・
今夜はサッと茹でて長芋千切りとポン酢で食べました。

湯通しで色が変わるのがまた・・嬉しいです(*´∇`*)

名前: batabatamama [Edit] 2014-03-12 22:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-03-12 22:12

こんばんは カミさんさん
静岡でもとれるのですね。
昨年 東北釜石でいただいたワカメのしゃぶしゃぶの
鮮やかな緑色を想いだしました。
ワカメがあんなに美味しいと感じたのは初めてでした。

名前: イヴまま [Edit] 2014-03-12 23:34

わあ~画像からでも この変化は気分いいです。
私もこの瞬間が好きです。
こんなに鮮やかになること!
お風呂の熱めが好きな人はシワが少ないっていうし・・
私も熱湯に使って 美しくなりたい・・なんて(笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2014-03-13 08:08

ホントにたまにですが
海に行ったときに
ワカメが打ち上げられる時があるんですが
それを持って帰って
湯がくと見事に色が変わりますよね
今日あたり、南の風が吹いているので
ワカメが上がりやすいんだけど
仕事だしなあ   (笑)

名前: 加夢 [Edit] 2014-03-13 09:15

故里、博多の玄界灘の新昆布・・あぁ~食べたいなぁ~
忘れかけてた・・美味しい思い出、思い出してヨダレが(笑)
静岡、沼津に遊びに行った時に食べた・・岩に生えてる岩ひじき!
これは絶品!でしたね~絶対に!忘れない!美味しい記憶

名前: maximus1 [Edit] 2014-03-13 09:23

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

本当に、この時期にしか味わえない旬の味ですよね。
香りも味も食感も全然違います!
このサッと色が変わるのが、また良いんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-13 09:37

おはようございます、鍵コメさま

生の若布は足が速いのですよ。
今は技術も進みましたが、なかなか産地以外では食べられないのが実情なのでしょうね。
でも、機会があったらぜひ味わってほしいです。
普通売られている若布と、全然違いますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-13 09:41

イヴままさま

おはようございます、 イヴままさま

若布は本州至る所で、収穫されているんですよ。
北は東北から南は九州まで。
でも、東北の若布は最高の品質の若布です。その若布のしゃぶしゃぶは最高に美味しかったでしょうね。
春が本格的に来たよって知らせてくれる味なんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-13 09:46

nanami☆さま

おはようございます、 nanami☆さま

見事に鮮やかな色合いになりますものね。
そちらにほど近い鳴門でも、今が新若布の最盛期です。
美味しい春を味わいましょうね。
そしてお肌つるっつるの美(?)魔女になっちゃいましょう(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-13 09:49

加夢さま

おはようございます、加夢さま

こちらの海岸も若布の切れ端が沢山打ち上げられるこの季節は、地元のおじさんオバサンが大挙海岸に押し掛けて、あっという間に若布を拾ってしまいます。この辺りは昔から、若布に砂をまぶした『砂若布』にして、保存してきたんです。
だから、ご近所の玄関先のコンクリートの上に、砂をまぶして干している若布がゴロゴロありますね。
今年もきっとご近所の方々に砂若布をいただくと思います(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-13 09:56

maximus1さま

おはようございます、maximus1さま

今は、色々な海藻が美味しい季節ですものね。
日本は海藻を昔から食べてきていますけど、地元で食す旬の味は絶品です。
日本の春の味を、そちらでも味わう事が出来たら良いのですけども。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-13 10:01

こんにちは。
新ワカメの緑がまぶしいですね。
美味しかったです。
旬の物を頂くのは幸せですね♪

名前: sasamint [Edit] 2014-03-13 15:07

貴重な食材ですねん(*^_^*)
わたし、昆布は大好きなんですよ。
茎若布は歯ごたえがあって美味しいし
いつだったか?
高速のサービスエリアで食べた佃煮の美味しかったこと美味しかったこと。。。
一緒に買ったおにぎりと相性がバッチリでしたわ(*^^)v

カミさんはお料理上手だから色々と調理なさっているのね~。
キンピラって、どんな味なんだろ?ご飯が進みそう(*^_^*)

名前: めぐ [Edit] 2014-03-13 17:47

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

塩蔵若布やカットワカメは1年中ありますけど、生の若布が食べられるのはこの時期ですものね。
旬の食べ物は、それの持つ力も一緒に頂いているように感じます。
勿論、美味しいが一番ですけど(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-13 18:37

めぐさま

こんにちは、めぐさま

めぐさまは昆布がお好きなんですね。
昆布も若布も、美味しいし身体に良い海藻ですからね(^◇^)
ゴメンナサイ、キンピラの画像を撮ってないんですよ。
もう、作ってパクパク食べちゃいました。
クキワカメはコリコリとした食感なので、ヒジキと同じように使うと美味しいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-13 18:47

こちらでは生ワカメはめったにお目にかかれません。
生のワカメをゆがいて食べる‥‥
これぞ本当の贅沢かもしれませんね。
塩をまぶしたワカメとは、食感も味も違うんでしょうね~

生ワカメを食べられるのは地元の方たちの特権かな。
静岡‥‥おいしいものがたくさんあって、うらやましいな♪

名前: おばんです [Edit] 2014-03-18 22:00

おばんさま

こんばんは、おばんさま

やっぱり味も食感も全然違いますね。
でも、これが食べられる時期は短いですから、その時期はせっせと食べるんですよ。
ワケギも出回っているので、酢味噌あえもいいですよぉ。
旬そのものの味です。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-18 22:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)