2014030916510871b.jpg

体調もだいぶ回復してきて、甘い物が食べたくなってきたので

焼きプリンを作っちゃいましたよぉ(^◇^)

ドーンと大きく作ってみました

口当たりが良くて、消化も良いスイーツですから

食べても安心ですよぉ

これもミキサーで混ぜて、お湯を張ったオーブンで蒸し焼き

作り方を書いておきますね

*材料*
・牛乳400㏄
・卵 3個
・砂糖60㌘
・グラニュー糖少々

*作り方*
1)卵と砂糖をミキサーで撹拌する
2)レンジで人肌に温めた牛乳を3度に分けて入れて撹拌
3)天板に張るお湯を沸かしてオーブンを160℃に温めておく
4)2)のプリン生地を漉して容器に入れ、上にグラニュー糖を振る
5)お湯を張ったオーブンで40分蒸し焼きにする

グラニュー糖を振りかけておくと、そこがカラメル状に焼けるんですよ

ミキサーで撹拌することで出来た卵白の泡が

上に掛けたグラニュー糖と、プリン生地を分けてくれるんです

上はカリッと、中はトロトロのプリンです

牛乳は特濃牛乳だと、トロっと濃いめの味わいになります

20140309165129876.jpg

オーブンによってくせがあるので、時間は調節してくださいねぇ

小さめの容器に小分けする時は、20分くらいが目安かもしれません

容器の大きさでも変わりますものね

カラメルは、取り分けてから掛けてます

*カラメルの作り方*
<材料>三温糖大サジ2・水少々・お湯大サジ2
1)三温糖と水をフライパンに入れて加熱し、カラメル状にする
2)お湯を入れてカラメルを溶かしながら加熱

実は、今回の焼きプリンを夫が食べてくれたんですよぉ\(^o^)/

結婚して今まで、色々なお菓子を作っても食べてくれなかったんですけど

今回『焼きプリン作ったんだけど、食べてみない?』って言ったら

『おっ、そうだな。ちょっともらおうか。』(*^_^*)

とっても嬉しかったんです♥

また作っちゃお(^◇^)



宜しければ拍手をお願いします♪

新若布の季節です

春の足音

comment iconコメント ( 25 )

焼プリン美味しそうですね!!
ミキサーで作ると言う発想
さすがカミさん様ですね!!
ご主人さまも召し上がったとか
これは嬉しいですよね♪

つくしの写真にはびっくり!!
そうですか
もうそんな時期なのですね・・・

父の具合の件は
一日寝ていたら落ち着いたようなので
ホッとしました
孫にはおおいに甘いので・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-03-09 17:56

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

焼きプリンだと表面に焼き目がつくので、ミキサーでガーって撹拌して泡立っても、平気なんです。
泡をそのままにしておいても、綺麗に出来ちゃいますよ(^◇^)
ずぼらなカミさんのっ本領発揮です。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-09 18:12

おいしそうです!!
プリンって焼けるんですね。
そう言えば、焼きプリンって売ってます。
上だけ焦げ目をつけていると思ってました…
私は 湯せん!?プリン専門です。
これは いいですね~
また、真似させてもらいます!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-03-09 22:45

いつも美味しそうなお菓子作りされていて・・良いな!

私・・日曜日に久しぶりにお友達と会ってお買い物やランチしようと駅ビル近くで待ち合わせ(*^-^)

ママチャリで行きましたが・・お友達に会う前にお腹が急に痛くなりトイレばかり・・

これではランチもお買い物も駄目だと思い
お友達に会って訳を話して帰宅しました。
お友達はメガネを作りに出て来たので会う事になりました。
そんな訳で・・昨日からお粥少々食べて・・
今日は胃が痛くて朝は抜いてお昼にクタクタに炊いたうどんをゆっくり噛みしめて食べました。

夜はお粥でした。
自分は食べられないのに・・家族の夕ご飯作りは辛かったですよ〜

今はもう痛みもありませんが・・
私の胃袋以上に食べたらすぐに胃腸が駄目です(-ω-;)
プリン・・食べたくてたまりません。
お腹鳴っていますよ〜

名前: batabatamama [Edit] 2014-03-09 23:05

プリン!とっても綺麗な焼き目でおいしそう~
旦那さまも食べて頂けると
嬉しいし やる気も出てきますよね。
やっぱり共感してくれる気持ちって
心のエネルギーになりますよね。
カミさんさんも
少し お菓子も食べれるようになって ちょっと安心しましたv-221

名前: nanami☆ [Edit] 2014-03-10 07:49

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

市販の焼きプリンがどうなっているのか判りませんが、上の部分にバーナーで焼き目をつける物も多いのでしょうね。
このやり方は、自分で考えた方法なので、他の皆さんがどのようにやっているのか、わからないんです。
なんせミキサーで混ぜて、上にグラニュー糖を振っただけですし…
でも、とっても美味しいですよ。
特濃牛乳で作るのがお勧めです(#^.^#)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-10 08:37

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

うわぁ、外出先でそれは辛かったでしょうね。
お友達との待ち合わせだと、気もせくし…
胃の痛さの辛さは、経験したばかりなので、よ~く判ります!
わたしも、まだご飯は7分粥にしています。
mamaさまも、胃に負担を掛けないようにして、休んで下さいね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-10 08:45

nanami☆さま

おはようございます、 nanami☆さま

相変わらず自己流の作り方のお菓子です。
砂糖を焼いてカラメル状にすれば焼きプリンになるなって思ったので、やってみたらいい感じ\(^o^)/
それから、時々お友達の所へ行く時に作ったりしていたんですよ。
今回、夫に声掛けしたら、思いがけない返事でビックリしました。
いつもは『あっ、俺いらない。』なんですけどね。
食べてもらえると、嬉しいですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-10 08:51

焼きプリン…我が家では作ったことありません。
以前はよく旦那さんが蒸しプリンを作ってくれたんですけど…忙しいのか最近はさっぱりです。

ご主人様が食べてくださったんですね!!
それはそれは嬉しいですよね♪♪

名前: しろくま [Edit] 2014-03-10 09:03

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

ミキサーで混ぜて、出た泡もそのままで容器に入れたら、上からグラニュー糖を振りかけて、天板に熱いお湯を張って蒸し焼きにするだけ。
それだけで焼きプリンが出来ちゃうんですよ。
チーズケーキと同じくらいな手間ですね。

夫がお菓子を食べる事自体が珍しいので、とっても嬉しかったですね。
夫も急に機嫌が良くなった奥さんを見て、不思議そうでしたよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-10 12:24

わあ~またまた美味しそう~♪
今すぐ食べたい食べたい食べたいです。
旦那さんも食べられたんですね!
よかったですね~
大きく作れるし、我が家向きです!
また作ってみま~す(*^▽^*)

名前: moko [Edit] 2014-03-10 14:28

こんにちは

え〜あんなに美味しそうなお菓子の数々を、
ご主人様は今まであまり召し上がらなかったんですか!
何てもったいない・・・
きっとご主人様もこのプリンを食べて、
もっと早く食べれば良かったと思われたことでしょう(笑)。
私もプリンは大好きです。
風邪引いて食欲がない時は、プリンに頼ります。
なぜか食べられるんですよね〜。
大きな焼きプリン、見ただけで嬉しくなります。

名前: 里花 [Edit] 2014-03-10 16:01

mokoさま

こんにちは、mokoさま

相変わらずの簡単さで、作ってま~す(^◇^)
泡は取らずに、そのまま泡の上にグラニュー糖を振ってくださいね。
焼いた表面とトロっとした中身とのコントラストが、美味しいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-10 18:39

里花さま

こんにちは、里花さま

そうなんです。
甘いお菓子は一切食べず、外食の時は食事のデザートもわたしに押し付けます。
でも、美味しそうにプリンは食べていましたよ。
嬉しかったです。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-10 18:43

こんばんは カミさんさん
焼きプリンの美味しそうなこと!
大きく作ったら
大きなスプーンであむっと食べたくなります。ふふっ
体調が良くなられてきたようで良かったです。

名前: イヴまま [Edit] 2014-03-10 21:51

このカラメルの焦げ目が食欲をそそるわぁ~(^・^)
カミさんが甘いものを食べたくなられたって事は~
本調子も近いですね?よかった(*^_^*)

市販で買うとお値段がばかにならないプリン。
こうして手作りすることで沢山食べれるんですよね~♪
そして添加物なんて入っていない安心&安全なプリン(^_-)-☆
お砂糖少なめにして作ってみようかな?^m^

名前: めぐ [Edit] 2014-03-10 23:28

イヴままさま

おはようございます、イヴままさま

取り分ける時に、大きなスプーンですくい取るのですけど、気持ち良かったですよぉ(^◇^)
小さなプリンもいいけれど、こんな風に作ると楽しいです。
息子さんのような育ちざかりの男の子だったら、もしかしたら一人で大きなスプーンで食べきっちゃうかも。
上のグラニュー糖を多めにすると、カリッと感も倍増です。
これのヒントは、クレームブリュレなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-11 08:00

めぐさま

おはようございます、めぐさま

夫は普段絶対ケーキ類は食べませんけど、これは美味しそうに食べていましたよ。カラメルを掛けずに、そのままパクパクと。
プリン本体の甘みも押さえれば、めぐさまも大丈夫だと思います。
簡単ですから、お試しくださいね。
家にある材料で出来ちゃうのも、嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-11 08:06

今回は焼きプリンですか。
濃厚で普通のプリンより好きかも!!
ご主人さま、甘いものは苦手なのかな?
一緒に食べればさらにおいしいですよね♪
これから焼きプリンの登場が増えるかも、ですね(^^)

カミさんもお菓子づくりができたということは、
胃の調子も戻ったかな。
まさか、残りのプリン、全部食べた??
ま、まさかね~(*^▽^*)

名前: おばんです [Edit] 2014-03-11 09:48

おばんさま

こんにちは、おばんさま

えっとぉ…そのぉ…
…結果的にはぁ…食べちゃいました…
でもね、でもね、日曜日に作って、今日の午前中まで掛けて食べたんですから、許せるでしょう?
他のオヤツ食べてないし…
消化もいいし…
ご飯はちゃんとお粥にしてるし…
…ごめんなさい<m(__)m>…

名前: カミさん [Edit] 2014-03-11 13:27

みんな大好き、焼プリン

カミさんへ
旦那さんもプリンが好きですか 私も好きです
もしかして、茶わん蒸しも好きなのでは・・・

カラメルの量で甘さも調節できるしね

次は、甘さひかえめのベイクドチーズケーキを作ってみたら

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-03-11 18:02

ヨッシィーさま

こんばんは、ヨッシィーさま

茶碗蒸しは食べますけど、普通のプリンは作っても食べてくれなかったんですよ。
焼きプリンは友人宅に持っていったりはしましたけど、夫に勧めたのは初めてでした。
食べてくれたのには、正直ビックリでしたね。
これから、焼きプリンを作る回数が増えそうです。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-11 19:31

こんばんは。

美味しそうな焼きプリン♪
私も小さい頃具合が悪いと母がプリンを作ってくれました。
なので、プリンは具合が悪いと食べられる物というイメージが残ってしまいました。
まぁ〜今ではすっかりそのイメージも消えて普段からパクパクしてます。
ただ、昔のプリンだったので固めのプリンはインプットされているようで、
トロトロのプリンが苦手なんです。。。(^^;

カミさんも少しずつ体調が戻られているようで、良かったですね(^^)
しかも、旦那様が食べてくれたなんて!!
折角作ったんだから、自分だけでなく誰かに食べてもらえると嬉しいですものね(*^^*)
これからは他のお菓子も進めてみては・・・?(^^)v

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-03-11 21:50

ねいみゅさま

こんばんは、 ねいみゅさま

わたしも体調が悪い時は、プリンと桃缶でしたよぉ(^◇^)
優しい甘さがいいんですよね。

夫が食べてくれたのは、もう奇跡ですよ。ケーキも普通のプリンも見向きもしなかったんですから。
でも、これで焼きプリンを作る回数が増えそうです。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-11 21:58

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-03-12 09:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)