2014030812524443e.jpg

今朝の散歩のときに見つけましたよぉ

ツクシです♥

日だまりの場所で、春を満喫しているみたい…

ホントは、1ヶ月逆戻りしたみたいな寒い朝だったんですけど

このツクシを見て、思わずにっこりしてしまいました

不思議ですよね

庭のスギナは、抜いても抜いても生えてくる厄介者なのに

ツクシは、春の妖精みたい

20140308125225304.jpg

すぐ近くには、タンポポも花盛りです

気候は逆戻りしているけど、植物は負けてませんよぉ

この強さを、見習わなくてはいけません

でも、まだ胃が痛い…




宜しければ拍手をお願いします♪

焼きプリンですよぉ

花粉症でおおあたり

comment iconコメント ( 20 )

こんにちは

もうつくしが出てるんですね!
こちらの公園ではやっとヨモギの若芽がちらほらです。
つくしはもう少し先かな〜。
あのつんつん出た姿は、嬉しくなりますよね!
スギナも、乾燥させてお茶にすると健康に良いのですよね。
私も何度か作ってみましたが、きれいな緑色のお茶でした。
味や香りはいかにも野草茶ですが・・・。

名前: 里花 [Edit] 2014-03-08 16:08

ツクシ出てますよね
昨日見つけました
やっぱり春を感じますよね
花粉とともに、、、、、、(笑)

お腹は大丈夫ですか?
食中毒って厳しいですもんね
お大事に

名前: 加夢 [Edit] 2014-03-08 16:34

こんにちは。
体調いかがですか?
無理しないでくださいね。
しも花粉症がひどいし、目害対ので、
パソコンから逃げてました・・・
つくしんぼ、もうでているんですね。
春はもうじきだけど、今朝は寒くて霜がすごかったですよ。
まだまだ、寒い日が続きますから、体調気をつけてくださいね。
次女チャン9キロ?
ルート38キロ・・・・

名前: sasamint [Edit] 2014-03-08 16:35

もうつくしが出ているんですね~♪
急に寒さが戻ると草花たちも驚いちゃいますね(;^(ェ)^ A

胃が痛いのも辛いですよね。
消化の良い温かいものを食べて、どうぞお大事にしてくださいね(*'(エ)'*)

名前: しろくま [Edit] 2014-03-08 16:51

里花さま

こんにちは、里花さま

ツクシのツンツンを見ると、一気に春本番のような気がしますね。
指先がかじかむ寒さなのに、元気に出ていましたよ。
よもぎ茶、聞いた事あります。
でも我が家ではただの厄介者だったので、作ろうと思った事はなかったですね。今年は作ってみようかしら。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-08 18:33

加夢さま

こんにちは、加夢さま

加夢さまの方にも出ていますかぁ。
春を感じますよね。
でも、確かに花粉真っ盛りの季節…
朝のニュースで、『花粉は非常に多いです。』って綺麗なお姉さんが言うのに、『わかってるわい!』って言い返しています。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-08 18:37

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

花粉真っ盛りでも、次女の散歩は必須なので、重装備で出かけていますよぉ。
でも、こんな物を見つけちゃうと、嬉しくって辛さも軽くなるようです。
今朝は、ホントに身が切れそうな冷たい風でした。指先が凍えて痛いほどでしたもの。
はやくツクシが似合う気温に戻って欲しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-08 18:43

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

お腹は減るんですけど、食べると胃がちょっと痛いような感じがするので、しばらくはお粥かおじやに消化の良いおかずにします。
まあ、上下で一気に胃腸が空っぽになりましたからね。

春の使いのツクシも、この寒さにビックリでしょうね。
早く暖かさが戻ってくれないかしら。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-08 18:49

お腹の具合いかがですか?
お腹の調子が悪くなっても花粉症のお薬をやめることができないですもんね
辛いですね
お大事になさってくださいね

子供の頃はつくしをたくさん採って食べていたのに
東京に来てからつくしを見たことないんですよ~!
今年は見つかるかな~

名前: honey*caramel [Edit] 2014-03-08 20:50

めぐ地方では未だツクシとたんぽぽは顔を出していません。
昔、母がツクシのキンピラをお裾分けしてくれた事があったんだけど
見事に食あたりしまして、数日前のカミさんの様に苦しみました。
なので~それっきりツクシは食べられなくなりましたとさ(・_・;)

たんぽぽの花、かわいいね^m^

名前: めぐ [Edit] 2014-03-08 22:06

体調は 良くなりましたか!?

こちらでも つくしを見かけました。
寒さも あと少しですよね~

ダンナの実家では つくしを食べる習慣があるようです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-03-08 22:52

お腹をこわしたと聞いて、飛んできましたよ。
その後、調子はいかがですか?
バター焼きにしてもあたる時はあたるんですね。
やはり薬で胃がダメージを受けているせいかな。
お大事にしてくださいね。

寒い寒いといいながら、春はすぐそこまできているんですね♪
花粉症ももう少しの辛抱ですよ~

名前: おばんです [Edit] 2014-03-09 02:00

春の足音

カミさん こんにちは
静岡県はやはり温かいのですね こちらは春はまだです
本当は探せばあるのかもと思ったりしますが、気が付きません

『つくし』って小さい頃、お浸しにして食べました
はかまを取って大変だった割に苦くて美味しかった記憶はないです

今では取って食べるような、きれいな環境ではないので無理ですが・・・

タンポポは在来種と外来種があるそうで見分け方もネットに多く記載されています 我が家の周りは西洋タンポポしかなかったです
でも花が咲くと春だなと思いますね

春を感じるブログの記事 ありがとうございます

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-03-09 09:42

honey*caramelさま

おはようございます、honey*caramelさま

そうなんですよ。
花粉症の薬をやめたら、もうひどい事になります。なんせ30年物の花粉症、年々症状がひどくなるんですよね、あれって…
ツクシの佃煮ですか?
母方の祖母がよく作ってくれました。
まだ若いツクシのハカマを全部取って作るので、とても手が掛かりますよね。
懐かしい味です。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-09 09:44

めぐさま

おはようございます、めぐさま

ツクシのキンピラでも食あたりするんですね。
じゃあ、わたしのイカは納得です。
生食用にボイルしてあるものを、さらにバター焼きにしたのに何故って思ってました。
体調が少しでも悪い時は、気をつけないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-09 09:48

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

そちらでもツクシが出始めましたか(^◇^)
春は来ていますねぇ。
ツクシは母方の祖母がよく佃煮にして、春先になると届けてくれました。
一緒に摘んでお手伝いした事もあるんですよ。
背が伸びて、まだ頭の部分が若いツクシを選んで摘んで、ハカマを全部取ったんです。大変でしたね。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-09 09:54

おばんさま

おはようございます、おばんさま

花粉症で胃腸をやられ、鼻づまりで寝不足だったので、やられちゃったのでしょうね。
この時期は気をつけなくてはいけなかったのに、つい食欲に負けてしまいました。
反省です。
ツクシがツンツン出てくると、春も本番を迎えますね。
体調はボロボロですけど、散歩中のなにげない風景の中にこんな発見をすると、足取りも軽くなります。
ご心配をお掛けしました。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-09 09:59

もうつくしにたんぽぽですか~
やはりそちらは暖かいのかしら
「春の妖精」うんうん!そうかも~
あっちにも こっちにも~なんて思うと
なんかHappyな気分になれますよね~

お腹まだ調子が戻っていないのですね。
花粉症と併発で とてもしんどいと思います。
無理しないで ゆっくりしてくださいね。

名前: nanami☆ [Edit] 2014-03-09 10:00

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

そちらは、まだまだ冬将軍が頑張っているのですね。
でも、春の足跡はそろそろきっと聞こえてきますよ。

ツクシ、おひたしにして食べたんですね。
わたしが食べたのは佃煮です。
母方の祖母が作った物を食べただけですけどね(^◇^)
子供の頃、作るお手伝いをして、その大変さに閉口した覚えがあります。
材料のツクシも吟味、ハカマも取ってですものね。大変な作業です。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-09 10:05

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

花粉症の薬で胃腸があれているのに、消化の良い物だけ食べる事が出来なかった食いしん坊だったので、いけなかったんでしょうね。
これからは気をつけますね。
そちらはまだツクシが出ていないのですか。
静岡は、その分暖かいのかしら?
風はとっても冷たいですけどね。
でも、ツクシを見つけながらのこの時期の次女との散歩は、とても楽しいです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-09 10:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)