20140302090630b2d.jpg

甘党で、いつもお菓子を作っては食べているわたし

この花粉症の時期は、さらに甘い物が欲しくなります

何故なんでしょうねぇ???

ちょっと食べ過ぎなので、自重しなくてはと思っていても

昨日も、我慢出来ずに作っちゃいました…

このチョコレートバーは、レンジでチンして混ぜて伸ばすだけ

簡単に、あっという間に出来ちゃいます

作り方、書いておきますねぇ

*材料*
・チョコレート1箱(50㌘)
・マシュマロ40㌘
・グラノーラ100㌘
・ナッツ50㌘

*作り方*
1)砕いたチョコレートを電子レンジでチンして溶かす
2)グラノーラとナッツを混ぜ込む
3)マシュマロを加え、電子レンジでチン
4)マシュマロが膨らんで来たら、急いで出して一気に混ぜる
5)型に入れ、広げて空き瓶などで平らに押し固める
6)冷えたら、切り分ける

20140302090548eb1.jpg


ホントにすぐに出来ちゃいます(^◇^)

本当はこのグラノーラとナッツの量だと

チョコ2箱くらいの方が、チョコシリアルバーっぽいですね

これは、けっこういいかげんな量でOKなのも、嬉しいです

溶けたマシュマロが、糊の役目をするんですよぉ

でもマシュマロは膨らみ始めたくらいで出してくださいね

温めすぎると、マシュマロが固い糊状になってしまいます

勿論、チョコなしのマシュマロだけでもOK

その時は、チョコ分マシュマロを増やしてくださいね

わたしは、チョコバーの時はマシュマロを入れますけど

普通のシリアルバーの時は、こっちの方法です


*材料*
・グラノーラ140g
・アーモンド60g
・オリーブオイル50g
・ハチミツ50g

*作り方*
1)アーモンドは、袋に入れて軽くたたいて割っておく
2)オリーブオイルとハチミツを耐熱容器に入れてレンジでチン
3)グラノーラとアーモンドを2)に入れ、よく混ぜる
4)ケーキ型か天板に広げ、空き瓶などで押し固める
5)180℃で15~20分焼く
6)荒熱が取れると固まっているので、切り分けるか割る

色々な方法があるので、好みの方法で作ってみてくださいな





宜しければ拍手をお願いします♪

幸せお裾分け

花粉到来

comment iconコメント ( 28 )

このマメさが・・・
是非見習いたいのですが
なかなかできなくて
いつも簡単そうでおいしそうなお菓子
見ているだけでも癒されます♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-03-02 11:45

旦那がチョコ好きでこの手のチョコレートバーは特に好きだと思いまーす。
カミさんを見習って作ってあげたいところですが
何せわたしが甘物が苦手なものでエンジンがかかりません(^^ゞ
甘い物も美味しくいただきたいなぁ~~(明らかに人生損してます)

いつも家事を頑張っているカミさんだもの。
ご自身へのご褒美チョコは沢山、召上がってくださいねん(^_-)-☆

名前: めぐ [Edit] 2014-03-02 15:09

時々、溶かしたチョコに
グラノーラを入れて食べてます
だから、ついついカロリーオーバーになってしまって…
でも、やめられない(笑)

マシュマロを入れるんですね
今度はナッツなども加えて挑戦してみますね

名前: honey*caramel [Edit] 2014-03-02 15:22

シリアルバーも、電子レンジで作れちゃうんですね!
マシュマロをそんなふうに使うのはすごい技だと思います。

甘いものでも、グラノーラがベースだとヘルシーな感じでいいですね!
何となく、ミネラルや繊維豊富な感じ♪

名前: 里花 [Edit] 2014-03-02 16:39

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

全然マメじゃあないんです(;一_一)
それは母さまの誤解ですよ、多分…
だって、お菓子もなるべく簡単に手をかけずに作ろうとしてるじゃあないですか。
このずぼらを直さないとって思っています。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-02 18:07

めぐさま

こんにちは、めぐさま

めぐさまは、甘い物が嫌いなんですね。
羨ましいです~(T_T)
我慢しようと思っていても、チョコが1枚残っていて、ココアに入れたマシュマロが残っていて、グラノーラもあるし…
で、つい作って食べちゃっています。
ホントに、我慢が足らないんですよね。花粉の時期は特にダメなんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-02 18:12

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

グラノーラ入りのチョコバーって、口当たりがいいので、ついつい食べちゃうんですよね。
マシュマロが入ると、チョコが少なくても、グラノーラをしっかり固める事が出来るんですよ。
ナッツとグラノーラで150㌘って、結構な量です。
お試しあれ!(^◇^)!

名前: カミさん [Edit] 2014-03-02 18:17

里花さま

こんにちは、里花さま

マシュマロって熱を加えると、とろっとしてくるでしょう。
その性質を利用するんです。
とっても簡単に、すぐに出来ちゃうし、美味しいですよ!
チョコとマシュマロとグラノーラがあれば出来ちゃいますから、お試しあれ!

名前: カミさん [Edit] 2014-03-02 18:21

こんばんは

チョコのシリアルバー
今年の友チョコでした!!
マシュマロは なぜ入れているのか謎でした。
糊の役目だったんですね~

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-03-02 22:52

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

そうなんです(^◇^)
チョコだけでこの量のグラノーラやナッツを固めると、けっこう沢山のチョコが必要になるんですが、マシュマロのおかげで、これだけの量で済んでいます。
マシュマロって、わたしが普通に食べる事はほとんどなく、焼いてココアに入れるか、シリアルバーの糊として使うかなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-03 09:37

いやあ、こんなにおいしそうなものがあったら
食べすぎちゃうでしょ (笑)
僕は甘いものが苦手なんですが
やっぱりこの時期、
チョコレートが欲しくなるんですよ
体が欲しがってるんでしょうかね?

名前: 加夢 [Edit] 2014-03-03 14:47

加夢さま

こんにちは、加夢さま

やっぱり、チョコが食べたくなりますか?
わたしもそうなんです。
無性にチョコが食べたくなるんですよ。
気をつけないと、板チョコをペロリと食べちゃいそうなので、これ作ったんです。
せめてもの抵抗です(^◇^)
だめかしら?

名前: カミさん [Edit] 2014-03-03 16:19

こんにちは。
手作りのおやつはいいですね。
私はあまり作りません・・・
食べたい時は買ってしまう・・・
反省

名前: sasamint [Edit] 2014-03-03 17:32

すごく美味しそう(*≧∀≦*)
でも今後大好きなバンドのライブが3月末になるので、それまではしばらくダイエットの日々です。
その後、作ります♪♪あっ材料もないや(^_^;)

名前: さわさわっ [Edit] 2014-03-03 19:56

今日はひな祭りだもんね
おいしいお菓子をいっぱい作って
お友達と一緒にティータイムでしょうか

梅の花も咲いて 桜ももうすぐですね

名前: よっちゃん [Edit] 2014-03-03 20:04

さわさわっさま

こんばんは、さわさわっさま

わあぁ~、いいですね(^-^)
好きな歌手やバンドのライブに行ってみたいです。
結婚前は名古屋の方に住んでいたので行けたのですが。
田舎なのでライブ自体が無いので…

シリアルバーは超が3個付くくらい簡単ですよぉ。
ぜひ作ってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-03 20:06

sasamintさま

こんばんは、sasamintさま

作り始めるまでが、勇気がいるんですよね(^◇^)
でも、わたしもお料理やお菓子の講習を受けた事もないので、全部自己流です。
やり始めると、結構面白いし簡単なんですよ。
自分で工夫するのも面白いです。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-03 20:59

よっちゃんさま

こんばんは、よっちゃんさま

残念な事に、この辺りはひな祭りじゃあないんです。
雛の節句も端午の節句も月遅れなんですよぉ。
他の土地から来た人達は3月と5月なんですけど、地元民は4月と6月なんですよ。
4でも、月の雛の節句は、春のお彼岸から日にちがないので、大変です。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-03 21:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-03-04 06:17

マシュマロってこのような役目もあるんですね~
知らなかったです。
カミさんさんが作るから簡単にみえるけど
今回は私も失敗しないで作れるかも(笑)
グラノーラを買ったままだったので今度してみますね~
今スライスアーモンドしかないけど
これでもいいかな?

名前: nanami☆ [Edit] 2014-03-04 07:51

チョコレートバー…美味しそうですね!
マシュマロを入れるといいんですね。
今度材料を揃えて作ってみますね( ^(ェ)^ )♪

名前: しろくま [Edit] 2014-03-04 09:00

おお、美味しそうですね。
簡単に作って手ごろに食べれるというのも
ポイント高いところですね。新発見です(*^_^*)

名前: ジャム [Edit] 2014-03-04 09:12

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

鍵コメさまのブログを読んでいて、ふと思った事なんですよ。
ちょっと恥ずかしいですね(#^.^#)
でも、そんなふうに言っていただけると、とても嬉しいです。
有難うございます(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-03-04 09:13

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

スライスアーモンドで大丈夫ですよ(^◇^)
アーモンドをフライパンで軽く炒ってから、使うと良いと思います。
カリッとした食感が楽しめますから。
あまりに簡単すぎて、拍子抜けするかもしれませんよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-04 09:17

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

そうなんです。
チョコレートだけだと、この量のグラノーラとナッツはまとまらないんですよ。
だから、全ての材料を固めてまとめるために、熱を加えたマシュマロがとろとろになる特性を利用するんです。
簡単ですから、やってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-04 09:22

ジャムさま

おはようございます、ジャムさま

そして、お疲れ様でした。
マシュマロの材料は、卵白と砂糖とゼラチンなんですよ。
そして表面には、コンスターチが沢山ついています。
熱すると、とろっとろになっちゃって、カーペットに落としたりしたら大変なことになります(^◇^)
その特性を逆手に取ると、こんな風に使えるんです。
面白い食べ物ですね、マシュマロって。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-04 09:28

食を楽しむ… 小生には灯台元 目からうろこでした ( ゚Д゚)
手際が良いのは 当人には簡単でも 感動もの です (>_<)

名前: あおいよだれかけ [Edit] 2014-03-05 19:49

あおいよだれかけさま

はじめまして、あおいよだれかけさま

普通の主婦が、家事の片手間に作るものばかりなので、簡単な物ばかりなんですよ(^◇^)
田舎暮らしなので、かえって近くにお店がないのが良いのかもしれませんね。
こんな物ばかり、しょっちゅう作っています。

名前: カミさん [Edit] 2014-03-06 07:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)