20140226084626ca2.jpg

我が家の冬の風物詩『コタツイヌ』

温まったコタツ布団の上で、転がって寝ていますよぉ

そういえば、県別のコタツ保有率が面白かったですね

1位 福島県 41.95%
2位 島根県 39.98%
3位 鳥取県 39.19%

東北三県は

9位山形県、13位岩手県、青森県はなんと38位

これで驚いてはいけませんねぇ(*^_^*)

北海道は全ての都道府県の中で2番目に少ない保有率でした

46位 北海道 13.87%!!!

あまりに寒いので、コタツでちまちま温めてもどうしようもないのだそうです…

1番少ない保有率は、沖縄県の9.36%でしたよぉ

ちなみに我が静岡県は、36位

まぁ。妥当なところでしょうねぇ

20140226084612c4d.jpg

何やってるのと、次女が見つめています

あのね、もうすぐ抜け毛の季節だから

コタツを片づける時期を、考えているんだよ

20140220185452c63.jpg

わたしの思惑なんてどこ吹く風で

次女は、春眠をむさぼっていますねぇ…

コタツ、本当に片付けちゃうぞぉ







宜しければ拍手をお願いします♪

花粉到来

梅は咲いたか桜は…

comment iconコメント ( 28 )

コタツは猫が温まるイメージがとてもあるんですが
犬も大好きなんですね
次女ちゃんがコタツで丸くなってる姿がとても微笑ましいです(笑)

北海道が低いのはビックリでしたけど
理由がわかって納得です
ちなみにうちは東京ですがこたつはないです(泣)
収納のことを考えちゃうとなかなか踏ん切りがつかないです…

名前: honey*caramel [Edit] 2014-02-26 11:34

こんにちは♪

コタツ保有率面白いランキングですね。
新潟は何位くらいなんだろう。

我が家は今年初コタツでしたが、一番喜んで入っていたのは私かもしれません。(^_^;)
あったかあったか、次女ちゃんの気持ちよぉ~く分かります。

名前: miyazyy [Edit] 2014-02-26 11:34

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

大丈夫、東京都は北海道の上の順位、下から3番目の45位ですからぁ。
やっぱり、東京はコタツ保有率は低いんですよ。
東京って、コタツのイメージないですものね。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-26 12:30

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

新潟県は、27位だそうですよぉ(^-^)
コタツに入ると、もう出たくなくなっちゃいますよね~。
我が家では、コタツには魔人が住んでいると、常々言っています。
出ようとすると、魔人が足を掴んで離さないんだそうです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-02-26 12:36

我が家は家族そろってコタツファンなので冬時期は出しています。
東北地方の方々はそらもう毎年欠かさず愛用なさっているものと思いきや
昨年だったか?
仲良くしていただいている北海道在住のブロガーさんから
北の大地のコタツ事情をお聞きして驚いたんでし(^^ゞ
カミさんのおっしゃる通りの理由だと思われます。

次女ちゃんのお顔をまじまじと拝見させていただいたけど
美人さんね~(*^。^*)
おめめなんてまん丸でアイライナーがクッキリだわ♪
コタツとおさらば?来年またよろしくね~ですね^m^

名前: めぐ [Edit] 2014-02-26 15:04

こんにちは~(*'▽')
次女さんホント可愛いですね~
コタツでまったり~羨ましい!
娘たちはね~コタツでそらとラブラブしたいらしいですが。
期末テスト前に旦那さんが片付けましたからね~
私はコタツ布団についた抜け毛をとることがなくなったので
ストレス取れました(*'▽')

名前: moko [Edit] 2014-02-26 15:53

こんにちは。
コタツはワンコがいるから、やはり無理かな・・・
毛もね・・・
でもワンコは好きですよね。
私もコタツに入ったら、何もしたくないかも・・・(太る)

名前: sasamint [Edit] 2014-02-26 16:38

「犬は喜び庭駆け回る♪」のはずなのに、「こたつで丸くなる」なんて・・・
ぽかぽかで、気持ち良いのでしょうね!
北海道のこたつ保有率が低いの、わかる気がします。
とにかくガンガンあっためる感じで、冬でも室内は半袖でいいくらいです!
薪ストーブや大きな石油ストーブの他、ホテルなどはスチーム通していたり、
そうなるともうこたつの出番ではない・・・って気もします。
逆に沖縄は、真冬はやっぱり13〜14℃くらいには下がりますから、
暖房がないとちょっとつらい、微妙な寒さです。

名前: 里花 [Edit] 2014-02-26 16:42

めぐさま

こんにちは、めぐさま

我が家も、夫がコタツ大好きなんですよ。
天板ひっくり返したりするのに、コタツ撤去には猛反対!
次女もあの通りだし、後一ヶ月は無理かもしれません。
わたしとしては、そろそろ片づけたいのですけどね。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-26 18:39

mokoさま

こんにちは、mokoさま

まぁ、旦那さまが率先して片づけたんですか?
なんて羨ましい…
コタツ布団は、カーペットクリーナーとコロコロを駆使して毛を取っているけど、この頃はずぼらになってます
『まぁ、いいかぁ』ってなっちゃって…
いけませんよね。
でも、コーギー飼っていると、抜け毛との戦いの日々ですもの。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-26 18:44

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

ホントにワンコは好きですね、コタツ…
我が家も抜け毛がすごいんですよ。
コーギーって一年中ワサワサ抜けますから。
でも、もうすぐごっそり抜ける季節がやってくるので、それまでに片づけたいんですよ。
出来るかなぁ?

名前: カミさん [Edit] 2014-02-26 18:48

里花さま

こんにちは、里花さま

勿論、散歩の時は喜んでわたしを引っ張っていきます。
でも、コタツも大好きなんです。
わたしや夫と一緒に、コタツ布団の上でまったりしていますよ。
もう幸せ満開って顔しているので、負けちゃいます。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-26 18:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-02-26 20:10

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

次女は、子供の頃はコタツ布団をほりほりしたり、中に入ったりしたんです。
でも、叱ったりしているうちにやらなくなりましたね。
今は、こうやってコタツ布団の上であたたまっているだけです。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-26 20:40

こたつ懐かしいです・・・
もう何十年も入っていませんね・・・

次女ちゃん
くっきりお目目で見つめていると
なかなか お片づけできませんよね♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-02-26 21:15

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

コタツは一度入ると、なかなか抜け出せなくなっちゃって…
だから、私はなるべくコタツに入らないようにしているのに、次女ったら『コタツに入ってナデナデしてよ。』と催促してきます。
こんなふうに瞳をキラキラさせて、おねだりしてくるので、おバカなお母さんはいそいそとコタツに入っちゃうんですよ。
これじゃあ、片づけはいつになることやら(;一_一)

名前: カミさん [Edit] 2014-02-26 21:26

癒されますねぇ

次女ちゃん、目がキラキラとしています♪
こたつ、実家にもなかったし、ウチも使っていないですね。
子供達は、多分こたつを知らない・・・それもマズイ気が・・・

名前: すくるん [Edit] 2014-02-26 21:47

すくるんさま

こんばんは、すくるんさま

神奈川県の保有率も低いですよ。
東京都より一つ上のランクの44位です。
つまり、下から4番目なんですよぉ。
コタツを持っている人の方が珍しい土地ですから、すくるんさまのような方がほとんどなんでしょうね。
一度はいると、動くのが億劫になってしまいますからね。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-26 22:04

次女ちゃんも炬燵の側が好きなのか
カミさんさんがそこにいるからなのか?
甘えん坊の寒がりちゃんなのかな?
でもわんこが炬燵って~信じられないのですが
最近は結構炬燵好きなわんこも多いですよね。
ちなみに家の柴犬柴男はお外で寒さに耐えていますが
炬燵は少エネにいいみたいなので 
使っていきたい暖房器具です。
でも・・・家には無い。。。(笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2014-02-26 22:23

こんばんは
実家の二代目ワンコもコタツイヌでしたね~
ちょうど同じような場所で寝てました!!
こたつの回りで犬も丸くなりますよね。
子どもらは こたつのある生活に憧れているようです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-02-26 22:33

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

次女も、基本昼間は裏庭で日向ぼっこしていますよぉ。
でも、雨の日や極端に寒い日は家の中、コタツイヌになっています。
甘えん坊は間違いないですよねぇ(^-^)
家の中だと、膝の上に乗るか、こたつで丸くなるかのどちらかです。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-27 13:59

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

皆さん、コタツのないお宅の方が圧倒的に多いみたいですね。
どうしてもコタツがあると動かなくなっちゃいますものね。
わたしもコタツに入ると、とたんに眠くなっちゃいます(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-02-27 14:02

コタツの中には入らないんですね。
コタツ布団の上が丁度いいのかな…
次女ちゃん、幸せそうなお顔ですね♪

名前: しろくま [Edit] 2014-02-27 18:44

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

そうなんです。
子犬の頃に、コタツの中で粗相をして、叱ったんですよ。
それから、めったに入りませんね。
ほりほりするのも、数回叱ったらやらなくなりました。
コーギーって、そういうところは頭が良いのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-27 19:32

カミさ~~~ん  まだ、少しコタツの片付け待ってやっておくんなせぇいよ!
また、雪の日もくるやもしれません。
昨年は、3月に雪降りましたよ~ v-410

名前: みやこ草 [Edit] 2014-02-27 19:37

みやこ草さま

こんばんは、みやこ草さま

えぇ~、また寒くなるんですかぁ?
さっき、天気予報で、静岡県は明日20℃になるかもって言っていたので、そろそろかなっておもったんですけど、やめときます。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-27 19:50

こちらに着た北海道の方が
こちらは寒いよね    って言うそうです
北海道は寒いので部屋全体を暖めるので
コタツは使わないそう、、、、
でも
コタツって好きだなあ
家族みんなが集まるでしょ
アレが良いんだよなあ 

名前: お名前 [Edit] 2014-02-27 21:06

お名前? さま

お名前 さま

そう、浜松在住の北海道出身の方が、『こちらの方が身を切るように寒い』って言っていました。
家の中も、全体を温めるそうですものね。
でも、そうすると冬の暖房費ってきっとすごくなるんでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-28 08:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)