20140212070737e19.jpg

↓のコンフィを使って、ちょっとタルトを焼いてみました

タルト台本体は市販の物、いつもの割引品ですよぉ

大きい方が3割引、小さい方が2割引き♪♪♪

アーモンドクリームを入れて、上にコンフィを乗せて

オーブンで焼けば出来あがりです

アーモンドクリームの作り方、書いておきますねぇ

*材料*
・バ  タ  ー50g(室温)
・砂    糖50g
・卵     1個 (室温)
・アーモンドパウダー50g

*作り方①*
1)バターをクリーム状に練る
2)砂糖を加えさらに練る
3)卵を3回に分けて加え、切るように混ぜ込む
4)アーモンドパウダーを2回に分けて加え、切るように混ぜ込む

*作り方②*
バター、砂糖、卵、アーモンドパウダーの順に、フードプロセッサーに入れて混ぜる

*作り方③*
バターをハンドミキサーで練り、砂糖、卵、アーモンドパウダーの順に加えていく

どちらの作り方でもOKです。

あとはタルト型に入れて、コンフィを乗せたら

170℃で20分焼いてあります(^◇^)


※アーモンドパウダーに小麦粉を大サジ1加えて生地を作り、小さめのカップケーキの型に入れて
 焼いてもいいですよぉ



宜しければ拍手をお願いします♪

Happy Valentine's Day!

簡単コンフィ

comment iconコメント ( 26 )

自家製のコンフィでさらに焼き菓子!
良い香りが漂ってきそうです♪
アーモンドパウダーだから、しっかりコクもありそうですね。
早春にぴったりのお菓子って感じがします。

名前: 里花 [Edit] 2014-02-12 13:34

里花さま

こんにちは、里花さま

サクッと軽い、香ばしいタルトです。
クリームも簡単に出来るんです。
せっかくコンフィを作ったので何か作ろうかと思ったら、ちょうど割引のタルトがあったので、早速買って作ってしまいました。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-12 14:13

市販のタルトがこんなにオシャレに生まれ変わったんですね。
タルトさんもきっと喜んでいることでしょう(^^)

先日のコンフィ、チーズケーキとか
ヨーグルトとか、いろいろ使えそうですね。
こんなスイーツでティータイム‥‥
癒されそうです♪

名前: おばんです [Edit] 2014-02-12 14:36

タルト台が安くなるのはうらやましいです
いつもタルト台が安くなるのを楽しみにしているんですが
なかなか割引がないです(泣)

自家製のコンフィ、いろいろな用途に使えそうですね
アーモンドクリームも大好きなので
こちらもチャレンジしてみたいです♪

名前: honey*caramel [Edit] 2014-02-12 17:01

カミさん こんにちは。
 ご無沙汰してまーす(^.^:ヾ

コンフィって言葉を初めてしりましたぁ~
ジャムぽいの?甘露煮っぽいの?かな?!
だけどすごく美味しそう!
最近はメタボぎみの体型に喝を入れる為に
お菓子作りを断念してますが
カミさんが作るお菓子を見ると作りたくなりますぅ♪
素人でも今回のも簡単に作れますかぁ?!

名前: eko+ [Edit] 2014-02-12 17:05

おばんさま

こんにちは、おばんさま

コンフィ、そのまま食べても甘酸っぱくて美味しいんです。
ホントに色々に使えますね。
ヨーグルトに添えても、アイスに添えても、味のアクセントになっていいですよ。
ついつい食べ過ぎてしまうのが…ですが(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-02-12 17:20

honey*caramel さま

こんにちは、honey*caramel さま

田舎なので、お菓子を作る人がいないんでしょうね。
でも、やっぱり少しは置かないといけないし…
そして、賞味期限が近付くと、このオバサンがハイエナのように買っていくんです。
アーモンドクリームも色々に使えるので、嬉しいですね。
こちらもとっても簡単です。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-12 17:24

eko+さま

こんにちは、eko+さま

コンフィって、本当はフランス語のジャムの事だそうなんですけど、日本では果物の形をそのままにした砂糖煮の意味ですね。
色々な果物のコンフィがあるそうなんですけど、わたしは柑橘類しか作った事はありません。
本来の意味は、コンポートはシロップでさっと煮たもの、じっくり煮たものがコンフィだそうです。

コンフィもアーモンドクリームも、簡単に出来ちゃいますよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-02-12 17:33

コンフィを使ったタルト…とても美味しそうですね!
いつも行くスーパーはタルト台は特別な時しか置いてないんです。
他のスーパーでもタルト台の割引に出くわしたことがありません。
タルトって大好きなんですけど、まだ作ったことがありませ~ん(;^(ェ)^ A

名前: しろくま [Edit] 2014-02-12 17:45

こんにちは。

さすが!!美味しそう〜〜
食べた〜〜い(*^^*)
コンフィを作ったら、今度はケーキに変身。。。素晴らしい!!

そろそろバレンタインデーなので旦那さんに何を作ろうか考えたのですが、
以前カミさんのブログで拝見したオレオを使ったレアチーズケーキを
喜んでいたので今年はそれにしようと思ってます。
簡単ケーキレシピいつもありがとうございます。

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-02-12 18:56

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

そうなんですか?
この辺りのスーパーはタルト台大小は、1~2個づつですけど、置いているんですよ。
でも、無塩バターがなかったりするんですけどね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-02-12 20:05

ねいみゅさま

こんばんは、ねいみゅさま

レアチーズですけど中にオレオですから、ばっちりですよ(^◇^)
旦那さまが気に入ってくれて、良かったです。
簡単なケーキばかりですけど、そう言っていただけて嬉しいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-12 20:13

こちらも美味しそうですね!!
コンフィを使ってだと
簡単にできそう♪
アーモンドクリームが
ちょっとアクセントになっているのですね!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-02-13 06:44

わあ~これも美味しそう~
コンフィから 焼き菓子まで~広がりますね~
カミさんさんは発想の泉ですよ~
ほんと 側に住みたいです。
で!焼き立てを頂いてみたいです(えへへ)

名前: nanami☆ [Edit] 2014-02-13 07:51

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

アーモンドクリームは焼くと、軽くしっとりとしたケーキ状になりますからね。
生地にコンフィの甘酸っぱいソースがしみ込んで、美味しいんです(^◇^)
作り方も簡単で、フードプロセッサを使うと、あっという間に出来ちゃうんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-13 08:54

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

簡単に出来るものしか作らないオバサンですけどね(^-^)
作るのが好きなので、ほとんど実家の父とご近所にあげちゃっています。
これ全部食べていたら、体重が怖ろしいことに…
でもそう言いながら、しっかり自分でも食べてますけど(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-02-13 08:59

おはようございます

またまた美味しそう(^O^)

昨日、娘とバレンタインチョコを作ったんです
作ったと言っても、溶かして型に入れ、デコるのみ
これだけでも、私にとってはかなりの労力でした(^_^;)

カミさんのようなケーキを作る道のりは、まだまだ遠いです(泣)

名前: miyazyy [Edit] 2014-02-13 10:11

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

わぁ、お嬢さんと一緒に作られたんですね。
喜んだでしょう?
わたしも、最初は簡単な物からスタートでしたよ。
お嬢さんと一緒に、少しづづお菓子を作っていくと楽しいです。
出来あがった時に、結構達成感がありますし。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-13 12:04

タルト、おいしそうです♪
うちのほうのスーパーって、タルトの生地が売ってないんですよ…(><)
探してるんですけど、なかなか自分で作る勇気も出ず…。
カミさんのお菓子はいつも売り物になるくらい上手でうらやましいです(^^*)
近くなら買いたいくらい(笑)

名前: あだこMg [Edit] 2014-02-13 17:11

おおっ(;゚Д゚)!あのコンフィが更に美味しそうに!しかもオシャレ♪
さすがカミさんです。
私はいつもお菓子作りしてもレシピを載せないのですが、たまには載せてみようかな。
だって、カミさんのレシピは作りたくなりますよね。
でも、昨日甘い物を作り過ぎたので、当分いいかも~・・・はっ(;゚Д゚)!旦那のバレンタインのお菓子を作るのを忘れてた!(笑)

名前: さわさわっ [Edit] 2014-02-13 18:45

あだこMgさま

こんばんは、あだこMgさま

そうなんですか?!
自宅の近くでよく行くスーパーは、どこのお店でも置いているので、どこのスーパーでも置いているものだと思っていました。
イオン等以外の小さな地元のスーパーにも、置いてあります。
ちょっとビックリです(@_@;)

名前: カミさん [Edit] 2014-02-13 21:08

さわさわっさま

こんばんは、さわさわっさま

わぁ~、楽しみにしていますね(^-^)
わたしも普段簡単に作っている物ばかりです。
いつも作っているお菓子、ぜひ教えてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-13 21:14

何ともおいしそうなタルトができましたね!
見ていて食欲湧いてきますなあ(*^_^*)

名前: ジャム [Edit] 2014-02-13 21:38

ジャムさま

こんばんは、ジャムさま

2分早くオーブンから出した方が、見た目は綺麗だったかもしれません。
でも、簡単で美味しいんですよ。
近所の子供たちや奥さんに振る舞って、あっという間になくなってしまいました。
今度は何を作ろうかしら(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-02-13 21:58

とっても美味しそう、そしてあったまりそうですね〜♡
無農薬の美味しい食材が手に入るとお菓子にもいいなあ……o(^▽^)o
カミさんのブログ見ているといろいろ手作りにトライしてみたくなります。。

名前: みかん箱 [Edit] 2014-02-14 00:29

みかん箱さま

こんにちは、みかん箱さま

コンフィの甘酸っぱさが、アーモンドクリームに移って美味しいんですよ。
コンフィは作っておけば色々に使えるんです。
ケーキにアイスと一緒に添えるのもお勧めです。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-14 16:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)