20140210062954030.jpg

お花を買った時に、ついでに買ってきた地場物のレモン

勿論無農薬のものです

農家さんの庭先に植えてあるレモン、なんですって

我が家もレモンの木は植えてあるけど

毎年青虫に葉っぱや花芽を食べられて、今だ実を付けた事なし…

日頃の管理の差ですかねぇ(;一_一)

これを、簡単コンフィにしちゃいました

作り方は、とっても簡単なんです

20140210063046c92.jpg

レモンを薄めにスライスして、焼き型に入れ

砂糖200g、水100gで作ったシロップをかけて

20140210063118c40.jpg

クッキングペーパーで蓋をして

200℃のオーブンで1時間半、加熱するだけです

201402100631365be.jpg

そうすると、こんなふうになるんですよぉ

型の隅に置いたのは、レモンの種

種にはペクチンがあるので、シロップにとろみがつくんです

コンフィって本式に作ると、短くても数日

きちんと作るとなると1週間かかっちゃう

これをコンフィって呼ばせてもらえるか判らないけど

201402100631560c0.jpg

お茶に入れたり、お菓子に入れたり楽しんでます

でも、友人が言うには

同じ作り方が『暮らしの手帳』にも載っていたそうですし

結構、皆さんご存知かもしれませんねぇ

20140210091839075.jpg

勿論、他の柑橘類でもOK

これは、この前長女が持って行った『ゆず』のコンフィです

柚子は皮が柔らかなので、1時間程で出来あがりましたぁ(^-^)

簡単コンフィ、お手軽に作りたい時にどうぞ





宜しければ拍手をお願いします♪

コンフィを使って

小さな幸せ

comment iconコメント ( 20 )

コンフィってフルーツもあるんですね
なんかアヒルとかがちょうとか鳥肉のイメージがすごくあったので
ちょっとびっくり!?でした
いろいろ勉強になります♪

名前: honey*caramel [Edit] 2014-02-10 09:52

お手軽に作っても1時間半、加熱するものなんですね。
紅茶に入れたら本当に美味しそうですね( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2014-02-10 10:18

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

お肉のコンフィは、油で似たお肉ですね。
果物のコンフィは、シロップ煮です。
本式のは、もうホントに手間暇かけて作るんですよ。
でも、わたしは基本ずぼらなので、それが出来ないんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-10 12:46

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

ホントは、何度も煮こぼして、日にちをかけて作るものなんです。
でも、それが出来ないんですよね。
めんどくさくって…
ホントにずぼらな主婦です。
ケーキに入れてもいいし、紅茶に入れるのもいいし、作っておくと便利ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-10 12:50

コンフィは難しそうって思っていたけれど、オーブンでできるとは!
お茶に入れたり、お菓子に入れたりと大活躍ですね。
さわやかな香りとほろ苦く甘い味、美味しいでしょうね〜。
地場産の無農薬なら安心で、なおよし!ですね。

名前: 里花 [Edit] 2014-02-10 13:21

里花さま

こんにちは、里花さま

一番簡単な方法のコンフィなんですよ。
色々な果物で出来るんですけど、わたしはオレンジ系がほとんどですね。
鶏肉のコンフィの場合は、フタ無しでひたひたの油を入れて、80~90℃で2時間くらいオーブンに入れます。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-10 14:25

こんにちは。
レモンのコンフィは初めてです。
色々、作られるのですね。
私は料理雑誌をみて、妄想だけ(恥)
でも寒い日は料理や好きな事するのは気分転換になりますね♪

名前: sasamint [Edit] 2014-02-10 16:19

sasamintさま

こんばんは、sasamintさま

作ると言っても、レモンを輪切りにしてシロップと一緒にオーブンに入れておけばOKと言う、大雑把さですけど(*^_^*)
柑橘類って、色々遊べるので楽しいんですよ♪
寒いと外に出るのが億劫になってしまうので、お菓子類をよくつくるんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-10 20:04

こんばんは!
味わい深くておいしそうですね、
手作りで作ってみたいなあ(*^_^*)

名前: ジャム [Edit] 2014-02-10 21:05

ジャムさま

こんばんは、ジャムさま

果物の形を出来るだけ損なわないようにした、砂糖煮ですね。
旬の果物の時期に作っておいて、色々に楽しみます。
本式はとっても大変なんですけど、なんちゃってコンフィなんです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-02-10 21:36

こんばんは
ん~!?コンフィ!?
恥ずかしながら 初めて聞きました。
我が家も無農薬レモンを頂くので レモンの木を育てたいところです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-02-10 22:52

とても簡単で
これなら敷居が高くないですね!
えぐみみたいなのはどうなるでしょう?
ゆでこぼしをしなくても消えますか????

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-02-11 06:29

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

コンフィって、果物の場合は、形を保ったままで砂糖煮にしてあるものをいうみたいです。
お肉のコンフィもあって、それは油で煮たお料理になります。
そっちの方は作る事はないですね。
油で長時間煮ないといけないので…
なにしろ、ちっちゃなオーブンレンジで色々やっているので(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-02-11 08:33

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

200℃の高温のシロップで蒸し煮にするせいか、えぐみって感じた事はないですね。
切ってシロップ掛けて、ポンとオーブンに入れておくだけなので、あくとりもしないのですけど。
簡単1番のやり方です(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-02-11 08:37

我が家でもレモンは皮ごと使用する事が多いので
生協さんから無農薬の物を買ってます。

カミさん手作りのコンフィ、甘酸っぱくて美味しそう(^。^)
厚切りのステーキの上に乗せたら
お肉がさっぱりといただけそう~~♪
わたしは 絶対食べすぎちゃうわん^m^

名前: めぐ [Edit] 2014-02-11 18:05

手間をかけず、短時間でおいしいものを作る‥‥
まさにカミさんの得意技ですね♪

お菓子作りをしないのでコンフィは知りませんでしたが、
紅茶に浮かべるといい香りがしそう。
種を一緒に加熱するととろみが出るとは!!
さすが化学にも強いカミさんですね(^^)
それに無農薬のレモンなら安心だし。
そちらはカミさんの料理心をくすぐる食材がたくさんあって、
腕がなるのでは?

名前: おばんです [Edit] 2014-02-11 18:18

めぐさま

こんばんは、めぐさま

なんとも手抜きなコンフィですけど、色々使えます(^◇^)
今度、めぐさまのお勧めの、ステーキにのせるのもやってみたいですね。
刻んで、お肉と一緒に食べたり出来ますし。
今までお茶やお菓子にばかり使っていましたけど、とてもいいですね。
ありがとうございます(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-02-11 21:14

おばんさま

こんばんは、おばんさま

うふふ、そう言ってもらえると、ずぼら冥利につきますね。
とにかく簡単に出来るのが1番って人なので。
果物の種の利用は、ジャムをよく作るので、知っていたんですよ。
とろみが出にくい果物のジャムには、かんきつ系の種を一緒に煮て、そのペクチンでとろみを出したりもするんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-11 21:20

わあ~コンフィって名前だけで ぞっとしちゃいそうですが
すごく上品で美味しそうなのに
こんなに簡単にできるんですね~
私でもできそう!
無農薬レモンを探さないと!と言いながら
お隣にたくさんいつもレモンが実っているの!なんて言ってみる(笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2014-02-11 21:58

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

いえいえ、こちらはずぼらコンフェなんですよ。
しっかりと本式で作るのは。手間と根気が必要です。

今は、地物のレモンが出回っている時期なので、一度チャレンジしてみてくださいな。
作って冷蔵庫に入れておくと、いつでも使えて便利です。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-11 22:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)