20140206081644934.jpg

定番のミキサーで混ぜるだけの『ガトーショコラ』を

焼いちゃいましたよぉ(^◇^)

何度も焼いているので、代わり映えしないけど

まぁ、バレンタインも近いのでぇ

いつもは9号のケーキ型で焼いているんですけど

今回は、5号2個にしました

このサイズが、プレゼントには良いかなって思って

5号の型と敷き紙、セリアにちょうど良いのがあったんですよぉ

20140206081547b24.jpg

ケーキ型は、ちゃんと底が外せるタイプの型だし

敷き紙は、15セットも入っているんです

今まで敷き紙を、クッキングペーパーを自分で切って作っていたわたしには

神様からのプレゼントのよう…(T_T)

あっと、ガトーショコラのレシピ、書いておきますね

*材料*
・板チョコ3枚(50~60㌘のもの)
・バター50㌘
・砂糖100㌘
・卵2個
・生クリーム100㌘
・小麦粉大サジ1

*作り方*
1)卵、砂糖、生クリーム、小麦粉をミキサーに入れ、よく撹拌する
2)チョコを小さめに割って耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジでチン
3)チョコにキャラメル大に切ったバターを入れ、さらにレンジで10秒ほどチン
4)溶けたチョコとバターをよく混ぜ合わせる
5)ミキサーに4のチョコを加えて、さらに撹拌
6)オーブンシートを敷いた型に、流し込む
7)170℃で40分焼きます(9号の型の場合)

*チョコは、ビターチョコがお勧めです
*今回のわたしのように5号の型2個に分ける方は、時間は30分でOKです

お好みでバナナを入れたり、むき栗を入れたり、アレンジしてみて下さいね


チョコレート×乳製品のバレンタインレシピ大募集!タカナシ生クリームを50名様に! ←参加中


宜しければ拍手をお願いします♪

小さな幸せ

なでなでしてよ

comment iconコメント ( 16 )

型にジャストサイズの敷き紙って嬉しいですよね~
以前、100均で娘がハート型の型を買ってきたとき
ジャストサイズの敷き紙が別売されていて
とても重宝しました( ^(ェ)^ )

5号というと15センチくらいでしたっけ?
とても美味しそうですね♫

名前: しろくま [Edit] 2014-02-06 10:44

おはようございます。

道具は100均のものでいいんですね。
カミさんレシピを作ろう作ろうと、プリントアウトまでしていたのに、作れずじまい。
我が家で母ケーキが登場する日はいつになることやら・・。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2014-02-06 11:06

ガトーショコラ美味しそうですね〜。
しっとり、そしてこくのある味は冬にぴったりのお菓子ですよね!
なかなかお菓子作りにはチャレンジできませんが・・・
カミさんの記事を見ていると、手作りでこんなにいろいろできるんだな〜と思います。すごいです♪

名前: 里花 [Edit] 2014-02-06 13:56

ガトーショコラ、美味しそうですね!
今年はバレンタインに絶対作ろうと思って
2~3日前にレシピをプリントアウトしてたんですよ~
チョコはビターの方がいいんですね
ガーナのミルクチョコレートを購入してしまったので
また探してきます
うまく焼けるといいなあ~♪

名前: honey*caramel [Edit] 2014-02-06 16:37

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

そうですね、15センチです。
お手頃サイズですよね。
9号サイズの敷き紙ってこの辺りにはどこにも売っていなかったので、今までずっと、チョキチョキ紙を切っていたんですけど、5号サイズの敷き紙は嬉しかったです。
だって、こういうのがあると楽チンですもの。
今度プチ都会に出たら、9号サイズの敷き紙も捜してみようって思っています。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-06 17:15

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

100均のお菓子作りグッズ、一杯持っていますよぉ(^◇^)
この型も、なかなか良い使い勝手でした。
最初はなかなか、お菓子作りって手が出ませんよ。
わたしの作るケーキは、簡単というのが売りですから、やってみようって思った時に思い出してくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-06 17:20

里花 さま

こんにちは、里花 さま

お菓子は作って食べたいけれど、めんどくさいのは嫌いなわたしの作るお菓子ですから、ミキサーでガーッっていうものばかり。
でも、お味は妥協していませんよぉ(^◇^)
色々作っては、お腹の中に入れてます。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-06 17:24

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

ミルクチョコでも出来ますよ。
でもミルクチョコでしたら、お砂糖の量は控えめにした方がいいかしら。
チョコ自体が随分甘いですからね。
半分位にしても、大丈夫だと思います。
ミルクチョコ2枚にビターチョコ1枚にしてもいいですよ。その時は砂糖70㌘くらいにしてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-06 17:29

読み間違いかな・・・
型も100円なのでしょうか?
まさかですよね
(もし、そうなら交通費かかるけど
 買ってこようかなと真面目に思ってしまったので(^_^;))

カミさん様のレシピはシンプルでとてもよいですよね!
これで太らなければ
じゃんじゃん作るのですが(^_^;)

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-02-06 20:51

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

大丈夫、読み違えじゃあありません(^◇^)
画像の5号にケーキ型2個と敷き紙15枚セットで、しめて300円也
おっと、プラス消費税15円で~す。
結構しっかりとした型で、底が取り外しが出来ます。
使い勝手も良かったですよ。
お勧めです(*^。^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-02-06 22:14

ガトーショコラ!とっても美味しそうv-344
食後のデザートは絶対にこれ!って決めているくらい好きなんです。
カミさんさんもケーキはいつも美味しそうですが
今日は一段と釘付けです。
このレシピを参考にさせて頂きますね~

名前: nanami☆ [Edit] 2014-02-07 07:52

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

わたしもチョコ大好き人間なので、このガトーショコラもよく作りますね。
チョコもレンジでチンだし、ミキサーで混ぜるだけなので、簡単楽チンです。
ぜひ作ってみてくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-02-07 09:12

節分が終わったと思ったら、次はバレンタインデーですね。
どこにいってもおいしいチョコを売っているのに、
ついつい自分のために買ってしまいます(^^)

カミさんはどなたにプレゼントするのでしょうか。
こんなケーキをいただいたら、皆さん、大喜びでしょうね♪

名前: おばんです [Edit] 2014-02-07 14:59

おばんさま

こんばんは、おばんさま

わたしも、自分への御褒美チョコ買ってますよ。
チョコ大好きですもの。
この時期しか会えないチョコもありますものね。

このガトーショコラは、実家の父と、ご近所の奥さんの分です。
まだ幾人かあげたい方がいるので、まだ何個か焼かないといけません。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-07 19:17

さっそく買ってきました!!
びっくりしますね
パウンドケーキの型もあって
ひょえ~~~でした
お高い製菓器具しか知らなかった時代
今は100円でこんなにもあるのかと
びっくりしました
バレンタインシーズンなので
余計に種類が豊富なのでしょうね

ハンズでは
チョコレートにプリントするグッズも販売されていました
本当にびっくり
ここまで手作りが応援される世の中なのですね!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-02-08 09:15

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

すごい充実ぶりでしょう(*^_^*)
また100均のお菓子グッズが、使えるものが多いんですよ。
わたしも昔、お菓子作りの道具がとっても高い時代を過ぎて来ていますので、今のお値段にはびっくりです。

名前: カミさん [Edit] 2014-02-08 09:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)