2014012516003110f.jpg

わたしが何度作っても、なかなか納得できる出来にならない

タルトタタン…

懲りもせずに作っていますよぉ

何度も失敗して

さすがにちょっとしたコツはつかんだみたい

いつものようにすき焼き鍋を使っての簡単な方法です

ピザ皮を使っていますけど、これは冷めると固くなるのがネック

市販のスポンジケーキを1枚使うのが、ホントは1番好きかも

タルト生地やパイ生地の場合は

リンゴを型に詰めたら、生地を乗せて焼いてくださいね



*なんちゃってタルトタタン*

材料…リンゴ5個、レモン半分、バター20g、砂糖200g

1)リンゴの皮をむいて種部分を切り取り、好みの大きさに切ります
  *種部分はお茶パックに入れておきます
2)レモンを絞っておきます
  *絞りかす中の袋と種をお茶パックに入れておきます
3)リンゴを耐熱容器に入れ、レンジでチンします
4)チンしたリンゴとお茶パックに入れた種部分を鍋に移し2)も入れ、
  砂糖を入れ煮汁がなくなるまで煮ます
  *お茶パックは煮汁が少なくなったら取り除きます
5)煮たリンゴを、そのまま数時間置いておきます
6)水分が出てきていますので、また火にかけて水分を飛ばします
7)リンゴを、バターを塗ったすき焼き鍋に入れます
  *すき間がないように詰めて入れます 
8)すき焼き鍋を火にかけて、林檎の表面を焼きます
9)すき焼き鍋を5~6時間置いて、よく冷まします 
10)フライパンで、ピザ皮の両面を良く焼き、リンゴの上に置きます
11)上に皿を置きひっくり返します

※リンゴの種部分とレモンの袋と種は、ペクチンを煮汁に溶かすために入れました
※ピザ皮はリンゴの上に置く前に、切っておくと切り分ける時に楽です
※すき焼き鍋だと直火にかける事が出来るので、使っています
 普通のケーキ型は直火にかけないでくださいね
※ケーキ型でパイ生地を乗せる時は200℃で20分くらいでしょうか

去年アップした内容と変わってきていますけどね(*^_^*)

ペクチンをしっかり出しておけば、林檎同志がくっつきやすいし

一度冷まして水分を出して、それを飛ばすようにすると

失敗が少ないという事を覚えました

少しは進歩したけど、タルトタタンはわたしの課題!

上手に焼けるようになりたいですね


宜しければ拍手をお願いします♪

ソーラーワークランプ

ロウバイは八分咲き

comment iconコメント ( 22 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-01-26 00:17

タルトタタンもとっても美味しそうで…課題があるなんて!?
写真から美味しそうな雰囲気が漂っています。うっとりです。
チーズケーキとても美味しくて♡レシピありがとうございました!

名前: みかん箱 [Edit] 2014-01-26 00:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-01-26 09:03

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

大丈夫!
OKですよぉ(^◇^)
チャレンジしてみてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-26 09:14

みかん箱さま

おはようございます、みかん箱さま

お役に立てて良かったです(^◇^)

タルトタタンって時間をかけてじっくり作ればいいのに、簡単に時間短縮をして作ろうとしているので、大変になっちゃうんですよね。
判っているのですけど、失敗結果でわかることも多いので、懲りずにチャレンジで!

名前: カミさん [Edit] 2014-01-26 09:16

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

自分の思う通りにいかないお菓子のナンバーワンです。
でも、チャレンジしちゃうのですよ(;一_一)


名前: カミさん [Edit] 2014-01-26 09:20

とても美味しそうに見えるんですけど、まだ課題があるんですか~?
凝ったスイーツは、私には無理とすぐにあきらめてしまいます(笑)

名前: しろくま [Edit] 2014-01-26 12:46

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

使うリンゴによって、水分の出方が全然違うので、毎回あたふたするんですよ。
今回は水分がすごく出て、なんだか出来あがりがパサつくかんじになったんです。
同じ作り方なのに、全然違う仕上がりになってしまって、頭が痛いです。
単純だからこそ難しいお菓子ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-26 14:47

なんちゃってタルトタタンじゃないですよ~
本格タルトタタンですう~
私も京都の行列のできるタルトタタンを紹介した時
カミさんさんは難しいって言っていたけど
やっぱり腕前はプロ級!今日確信となりました。
ほんと!おいしそう~

名前: nanami☆ [Edit] 2014-01-26 16:22

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

ダメなんですよぉ(T_T)
リンゴによって全然仕上がりが違うので、毎回ため息です。
簡単で失敗の少ない作り方を、うまく考える事が出来ればって思いますね。
超うまくできたよぉって、報告出来たら良いのですけど。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-26 17:29

タルトタタン~
食べたくなります!!
この辺りのケーキ屋さんではタルトタタンを見かけません。
北九州ではタルトタタンブーム!?がないのでしょうか…
アクリフーズの問題で最近、冷凍パイシートを見かけなくなりました。
こんな作り方もあるんですね!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-01-26 22:40

Bigサオリン さま

こんにちは、Bigサオリン さま

あはは、最初チンしてから鍋に入れて煮たほうが早く出来るし、荷崩れしにくいのですよ。
一度冷ましてさらに出た水分を飛ばすと、さすがに水分は出て来なくなります。
何回も失敗して、わたしが作りやすいのがこの方法(^◇^)
すき焼き鍋が、深さも大きさもちょうど良いんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-27 10:18

タルト・タタンを作っちゃうなんてすごいです〜。
こんがりした焼き色のりんごが美味しそうです。
ピザ皮を使うっていうのもいいですね!
すき焼き鍋だと、厚みがあるからいいのかな。

名前: 里花 [Edit] 2014-01-27 11:47

うまく作れないから
頑張れるんですよね\(^o^)/
でも、、もう充分おいしそうなんですけどね  (笑)

名前: 加夢 [Edit] 2014-01-27 12:29

私がカミさんのブログを見ていると、娘が「なになに、美味しそう」とやってきました。

お菓子作りにあこがれている彼女は、キラキラした目で見てました♪

「おうちでも、ケーキ屋さんみたいなケーキが作れるんだね」と。

名前: miyazyy [Edit] 2014-01-27 14:07

里花さま

こんにちは、里花さま

すき焼き鍋だと、鍋の深さがちょうど良いし、直火もオーブンも大丈夫なので、使っています。
ピザ皮はmひっくり返す直前に置いて、すぐに食べるのでないと、お勧め出来ないかも。
時間がたつと固くなりますからね。
ただ楽なので、使っちゃうんですよ(;一_一)

名前: カミさん [Edit] 2014-01-27 14:29

加夢さま

こんにちは、加夢さま

今まで10回以上焼いていますが、ホントにうまく出来たって事がないんです。
日本の市販のリンゴは生食用なので、加熱すると実の水分が出てしまうそうなんです。
お店で使うリンゴは、加工用の水分が出にくい種類だそうですから、無理もないと言えば、そのとおりなんですけど…

名前: カミさん [Edit] 2014-01-27 14:33

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

このオバサンのケーキは、ホントに簡単に出来るものばかりですけど(*^_^*)
そう言う風に言ってもらえると、頑張ろうって思えちゃいます。
娘さんに『ありがとう』って伝えてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-27 14:36

こんにちは。
私は作れません・・・(;o;_;)o グスグス。
頑張ってまた挑戦してみてください。
カミさんは器用だから、大丈夫です♪

名前: sasamint [Edit] 2014-01-27 14:59

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

リンゴが生食用なので、水分がどんどん出ちゃうのですよ。
お店で使うリンゴは、加工用の水分が出にくい種類だそうですから、妥協すべきなんですけどね。
もう少しがんばってみます。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-27 18:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-01-27 20:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-01-28 06:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)