2014012318352955c.jpg

玄関前のロウバイが、八分咲きになりました

満開よりも、このくらいの方がいいですね

まん丸のつぼみと、綺麗に咲いた花

柔らかな香りもして、ずっとここに立っていたいくらい

さっぶいですけどね(*^_^*)

20140123183549a27.jpg

今日は雲ひとつない青空だし

ロウバイの黄色が、空の色によく映えますねぇ

太平洋側は、この透き通るような青空が、冬の空

空気が冷え込んだ日ほど、鮮やかです




宜しければ拍手をお願いします♪

タルトタタンは難しい

お姉ちゃんがいない

comment iconコメント ( 27 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-01-23 20:47

蝋梅の良い香りが漂ってきそうです。
寒いけれど綺麗な青空に蝋梅…少しずつ少しずつ春が近づいているんですね〜
ほっこりです。

名前: みかん箱 [Edit] 2014-01-23 22:24

こんばんは!
ロウバイの香りが漂ってきそう~!
いい匂いですもんね。私もじっくりとその場にいたいものです(*^_^*)

名前: ジャム [Edit] 2014-01-23 23:56

少し前の蝋梅の記事の時に思い出したのですが
カミさんさんに惹かれたのが蝋梅だったと思います。
もう八分なら香りもするの?
私もどこかで春を見つけたいなあ~

名前: nanami☆ [Edit] 2014-01-24 08:03

こんにちは。

もう春が来てるんですね~(^^)
おっしゃる通り、キレイな青空に黄色い花が映えてますね~
皆様がコメントされていますが、良い匂いがされるんですか?
私、たぶん本物見た事ないと思います。。。(記憶にないだけ?)
春の香り、ウキウキしてきますね。

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-01-24 10:17

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

樹木は人間よりもずっと長い年月を生きていますから、沢山の事を見ているのでしょうね。
悲しい事嬉しい事。
ご実家のロウバイも、きっと静かに見守っていてくれていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-24 10:45

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

風の強い日だと香りも飛んでしまうのですが、風の止まった瞬間にふわっと香りが立ったりするのです。
甘さの中にも爽やかさのある、いい香りですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-24 10:51

みかん箱さま

こんにちは、みかん箱さま

爽やかな甘さの優しい香りが、玄関前に立つ度に香ってきます。
この香りをかぐと、『あぁ、春が来るな』って思いますね。
冬空に、そこだけは明るい春の装いです。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-24 10:55

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

いい香りですよぉ(^◇^)
優しい甘さと爽やかさ…
我が家の春の香りです。
ブログでの出会いから、もう1年経ってしまったんですね。
なんだかあっという間です。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-24 10:58

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

香りはどちらかと言うと強いですね。
でも爽やかな甘さの、優しい香りです。
蝋細工のような花弁と良い香りの、大好きな花です。
もし本物を見る機会がありましたら、そっと香りを嗅いで見てください。
そこに春がいますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-01-24 11:06

ロウバイ…まん丸のつぼみが可愛らしいですね( ^(ェ)^ )
空の青とロウバイの黄色がとても合っていますね~♪

名前: しろくま [Edit] 2014-01-24 11:20

青い空に、ロウバイのクリーム色がほんとによく映えてきれい!
静岡の冬の空ってこういう感じなんですね〜。
ロウバイは、春の使者ってイメージです。
香りも良いですよね。
私が朝お散歩する公園にはないので残念です。

名前: 里花 [Edit] 2014-01-24 13:00

こんにちは。

キレイな青空と可愛いお花♪
温かそうに感じますが、それが冬空なんですね。

ロウバイはこちらではあまり見かけたことがありません。
どんな香りがするんでしょう?(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2014-01-24 14:15

こんにちは(^^)
ロウバイの花、きれいですね~(^^*)
ロウバイって冬の花なのに、なぜかちょっと春っぽい感じがするのは私だけ!?
冬はお花も少ないので、花を見つけるとうれしくなります♪♪

名前: あだこMg [Edit] 2014-01-24 14:56

昨日買い物がてらに
ロウバイの黄い花が咲いているのを見かけて
きれいだな~って思いながら通り過ぎました♪
ロウバイの香りは気にしたことがなかったです
どんな香りか気になります!

名前: honey*caramel [Edit] 2014-01-24 16:06

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

今が一番見頃だと思いますよ。
花の咲き具合も香りも(^◇^)
一番寒い季節に、そこだけ春が来たようですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-24 16:46

里花 さま

こんにちは、里花 さま

そうなんですよ。
静岡の冬の空は、澄んだ青い空なんです。
この色が白っぽくなってくれば、春がやって来ます。
待ち遠しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-24 16:51

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

暖かな静岡県では、よく見かける花ですけど、そちらではあまり植えられていないのかもしれませんね。
爽やかな甘さの優しい香りがするんですよ。
ずっと近くで嗅いでいたくなります。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-24 16:56

あだこMg さま

こんにちは、あだこMg さま

わたしもそうですよ(^◇^)
この黄色の花が、我が家に春を運んでくれます。
一番寒い時期に、けなげに咲いてくれていますよ。
『今は寒いけどもうすぐ春だよ』って言っているようです。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-24 17:04

honey*caramel さま

こんにちは、honey*caramel さま

ぜひ今度、香りを確かめてみてくださいな。
甘さの中にも爽やかさのある、いい香りです。
この香り大好き♥

名前: カミさん [Edit] 2014-01-24 17:08

やはり静岡はあたたかいのでしょうね。
こちらもそろそろ咲きはじめているようです。
まだ寒いとはいえ、少しずつ日が長くなって
暖かくなっている今日この頃。
早く春がくるといいですね。

名前: おばんです [Edit] 2014-01-25 04:29

ちょうどこのくらいの咲きかげん、私も好きです。
よい香りですよね~。
太平洋側の冬の空はカラッとしていいですね、
日本海側のわたしの実家のあるほうは、
冬はどんより空です。。(*_*)

名前: ミッキー. [Edit] 2014-01-25 06:20

おばんさま

おはようございます、おばんさま

この辺りは、伊豆半島の先の方と同じくらいの気候なんですよ。
御前崎の岬の内側なので、岬の外側程の風もないので、その分暖かいです。
面白い事に、岬の内と外で風が全然違うんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-25 08:54

ミッキー. さま

おはようございます、ミッキー. さま

ホントに癒される香りですよね。
キツイ香りでもないので、いつまでも嗅いでいたくなります。
太平洋側の空と日本海側の空は、正反対ですものね。
時々交代したくなります。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-25 09:01

もう八分咲きですか、やはり静岡はここ秩父より暖かく
春も早いんだね
ウチのロウバイは現在やっとこさ三分咲きってところですが
寒中の庭に出てあの甘く官能的な香りを嗅いだ時、春の足音が
聞こえてくるようでなんだか嬉しくなります

名前: よっちゃん [Edit] 2014-01-25 09:37

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-01-25 13:08

よっちゃんさま

こんにちは、よっちゃんさま

秩父は三分咲きですか。
暖かな静岡では、いい香りを漂わせながら咲いていますよぉ(^◇^)
特にこの辺りは、伊豆の先端と同じ気候ですからね。
風が少しキツイのを我慢すれば、過ごしやすいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-25 14:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)