20140119220111f74.jpg

以前にも、アップした事のある簡単スイーツ

バナナの春巻きですよぉ

これってフィリピンでは定番のスイーツだそうです

『トゥロン』って名前なんですって

本場の物はちょっと固めのバナナを縦に切って

黒砂糖をまぶして、春巻きの皮で包むそうな

でもわたしは斜め切りにして、そのまま春巻きの皮で包みます

使うバナナも完熟のものなんです

だって、さっと揚げると中のバナナがトロリとして美味しいもの

そのまま食べても、もちろん美味しいけれど

お客様には、このようにしているんですよぉ

半分に切ってチョコを一片押し込んで、バニラアイス添えに(^◇^)

春巻きの皮が余ったら、ちょっと作るといいですよ




宜しければ拍手をお願いします♪

お姉ちゃんがいない

冬の楽しみ

comment iconコメント ( 26 )

難しいおやつは作れないし
家でケーキを焼くとついつい作り過ぎるので
中性脂肪に気をつけなければいけないあたしは
作らない様にしてます。
でも今回のバナナ春巻きは残り物の皮を使えば
作り過ぎもないし簡単だしあたしにピッタリです(*^^)v

娘が退院してきたら早速チャレンジしますね(*^_^*)

名前: ホウキ☆ [Edit] 2014-01-20 00:19

またまた新顔のスイーツですね(^^♪
カミさんが紹介してくださるものは
安くて、簡単でいいですね。
と言いつつ、お菓子は作ったことないのですが。

これ、揚げたての熱いバナナとアイスクリームが
絶妙のコンビネーションでしょうね。
ちょっとしたひと手間で、こんなにオシャレになるなんて。
さすがです!!

名前: おばんです [Edit] 2014-01-20 02:39

バナナばかりだと飽きてしまいますものね
目先の変わったお菓子になって
楽しくなりますね!!
食卓の花も
このまえ購入されたものですよね!
とってもステキです!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-01-20 06:17

ホウキ☆さま

おはようございます、ホウキ☆さま

これなら1本だけ春巻きを作ってもいいですし、欲しい分だけササっと作れるのが嬉しいです。
熱々は本当に美味しいですよ(*^_^*)
ぜひ、お嬢さんに食べさせてあげてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-20 08:47

おばんさま

おはようございます、おばんさま

バナナ・チョコ・アイスの、スイーツ界の三種の神器がそろい踏みですからね(*^_^*)
間違いない美味しさですよ!
加えて簡単!
これを出すと必ず喜ばれますので、ついつい春巻きの皮を買ってしまいます。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-20 08:55

マルチ君の母 さま

おはようございます、マルチ君の母 さま

簡単なのに、バナナが全然別の物に変身しますからね。
熱々を食べると、とっても幸せになってしまいます。
でも、材料はお安いバナナと春巻きの皮なので、家計に優しいスイーツですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-01-20 09:04

とっても美味しそうでおしゃれ♫
ミントの葉があるのがまた素晴らしいです♫
カミさんのおうちにお邪魔したら、こんなスイーツが出てくるのでしょうか?
いつか行ってみたいです(^_-)-☆

そうそう。最近、iPhoneからブログにお邪魔していたのですが、コメント欄を開けると何故か小刻みに画面がずーっと揺れて、書き込めないのです。
やり直しても同じ。謎です(?_?)

名前: さわさわっ [Edit] 2014-01-20 12:34

うわぁ~(^^*)

簡単そうでおいしそう♫
これなら不器用な私でもがんばれそうです!
小さい子供も食べやすそうですね~(^^*)
これなら、子供と一緒にまきまきして作れそうです(´▽`)
週末にでもトライしてみようかな~(^^)

名前: あだこMg [Edit] 2014-01-20 13:45

こんにちは

これ、美味しいですよね!
私も大好きで春巻きの皮が余った時につくります♪

トゥロンって言うんですね
フィリピンでは春巻きのことをルンピアと呼んでいて
私はバナナ・ルンピアと言ってました(笑)

名前: honey*caramel [Edit] 2014-01-20 15:58

さわさわっさま

こんにちは、さわさわっさま

あまりに簡単なスイーツなので、ちょっと恥ずかしいですね。
我が家にはチョコやバニラアイスは常時ストックされていますし、キッチンドアの横にはハーブを何種類か育てているので、あるもの飾りなんですよ。

iPhoneからブログ、調べましたがわたしのものは異常なく動いています。
原因は何なのでしょうね?

名前: カミさん [Edit] 2014-01-20 16:36

あだこMg さま

こんにちは、あだこMg さま

これは子供達大好きですよ(*^_^*)
こんな風に飾らなくても、バナナの春巻きだけで十分美味しいですね!
熱々を頬張るのは、最高です!

名前: カミさん [Edit] 2014-01-20 16:40

honey*caramel さま

こんにちは、honey*caramel さま

他の方もルンビアと言っていたので、わたしもそうだと思っていたのですが、ルンピアは野菜の春巻きの総称だとの事だったので、正式名称らしい『トゥロン』としました。
実は、親類の方の奥様がフィリピンの方で、その方が『トゥロン』だと言っていたんです。

わたしはフィリピンにも行った事は無いので、正直良く判らないのです。ごめんなさいね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-20 16:51

わ~美味しそう&お洒落ですね!
今日は珍しくバナナを買ってきたんですけど…春巻きの皮がありません。
今度春巻きの皮を買ってきてぜひ作りたいです( ^(ェ)^ )
あっ、バニラアイスもですね♪

名前: しろくま [Edit] 2014-01-20 18:12

オーブンを使わないのなら なんか作れそうです。
アイスと一緒に出たら 最高ですね。
春巻きの皮が余ったら作ってみますね~
っていいながら・・・
揚げものをあまりしないのでいつになるのかしら(笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2014-01-20 19:00

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

春巻きの皮は、色々に使えますよ(*^_^*)
我が家は、普通の春巻きに使う方が少ないんじゃあないかしら。
だから、冷蔵庫にストックがある確率は、とっても高いですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-20 21:02

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

春巻きは、少なめの油で揚げ焼きにする事も出来るんですよ。
我が家はフライパンで、その方法で作ります。
浮かぶような油だと、かえってくるくる回っちゃって、表裏均等にあげにくいので。
一石二鳥の方法なんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-20 21:08

ああこれ作ってみたい!と思ったのですが、
春巻きの皮、あるかな、??
中国人の人のお店に行ってみようと思います。
簡単に作れてでもインパクトのあるお品ですね(*^_^*)

名前: ミッキー. [Edit] 2014-01-21 01:45

ミッキー.さま

おはようございます、ミッキー.さま

春巻きの皮があれば、あっという間に作れますからね。
少ない油で揚げ焼きにしてもいいし、便利な一品です(^◇^)
売っているといいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-21 09:21

これ美味しそう!春巻きの皮なら手軽にできますね〜。
実はバリ島でも、バナナに天ぷらのような衣をつけて揚げた、
「ピサン・ゴレン」というおやつがあります。
市場の屋台なんかでも定番なんですよ。
バナナの種類もそれ用のがあるみたいです。
揚げたては中のバナナがとろっとしてて、香りも良く美味しいです。
あと、バナナを皮ごとゆでた「ピサン・ルブス」というのもあって
これは家庭ですぐ作れるおやつの定番みたいです。
ガムラン師匠宅で何度かごちそうになりました。
アツアツのバナナ、というのも美味しいですよね!

名前: 里花 [Edit] 2014-01-21 12:09

里花さま

こんにちは、里花さま

わたしは完熟バナナを使って、熱々トロ~リになったバナナを食べるのが大好き!
美味しいですよぉ(^◇^)
ぱぱっと出来ますし、お安い材料ですし。
嬉しい事だらけです。
バリにも同じようなものがあるのですね。こちらも美味しそう♥

名前: カミさん [Edit] 2014-01-21 14:22

こんにちは カミさん

すんごく簡単で美味しいそう!
見た目もオシャレだし(≧∇≦)
これならあたしにも作れそうです!
これ何もつけずにただ春巻きの皮で巻くだけですか⁈

カミさんの簡単スィーツ大好きです♪

名前: eko+ [Edit] 2014-01-21 16:28

eko+さま

こんにちは、eko+さま

斜め切りにしたバナナを、春巻きの皮で包むだけなのですよ。
思いっきり簡単です。
今回はチョコを切り口から入れて、アイスを添えましたけどね(*^_^*)
そのままかじりついても、とっても美味しいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-21 18:38

訪問コメントが面白くて・・・
吹き出してしまいました o(〃^▽^〃)oあははっ♪
帰宅して
はぁ~~って思っているときだったので
とても明るい気持ちになりました
ありがとうございました♪♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-01-21 20:06

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

おバカなオバサンのコメントで、笑ってくださって良かった(^◇^)
母さまの笑顔が、マルチ君の元気の素!
母さまが太陽だからこそ、ヒマワリのようなマルチ君がいるんですもの。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-21 20:43

こんばんは カミさんさん。
トゥロンっていう名前なのですねー
バナナが とぅるんって なるからかしらぁ
ふふふっ
明日 春巻きを作ろうと思っていました。
バナナを買ってこなくっちゃ♪

優しいお言葉ありがとうございました。
とってもとっても嬉しかったです。

名前: イヴまま♡ [Edit] 2014-01-21 20:56

イヴまま♡さま

こんばんは、イヴまま♡さま

息子さん、本当に良かったですね。
ギプスにメッセージを書いたり、お友達や先生たちがみんな暖かで、本当にステキでした。
素敵な人達ばかりですね。

バナナの春巻きは簡単ですし、フライパンに少なめの油で揚げ焼きにしても良いですよ。
フライパンだと春巻きがクルンと回ってしまわないので、出来あがりも綺麗な気がします。
熱々を頬張ってみてくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-01-21 21:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)