2014011518572781a.jpg

あまりに寒いので、買い物に出かけた折に

ついつい買い込んでしまった酒粕を

ミキサーに入れて、お湯を少しづつ加えて撹拌

昔ながらにすり鉢で摺るのは、時間も手間もかかるけど

ミキサーがあれば、あっというまにとろりとクリーム状です

粕漬けや、粕汁にも使えるから

半分はタッパーに取っておきましょうねぇ(^◇^)

残りの酒粕にさらにお湯を加えて撹拌して、甘酒の濃さになったら

お鍋に移して、砂糖とひとつまみのお塩を加えて火にかけたら

甘酒の出来あがりですよぉ

201401151857427c0.jpg

今日みたいな芯から寒い日は

とろっとした粕甘酒が、ことのほか美味しいです

ついお代わりをしちゃうのは、許してもらっちゃおう(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

冬の楽しみ

直売所で買った物たち

comment iconコメント ( 20 )

私も子供の頃 酒粕の甘酒をよく飲んでいたので
関西にお嫁に来た時も作って出したら
こんなの甘酒じゃないって言われちゃいました。
でもでも これってすごく濃くて美味しいですよね。
関西ではこの酒粕を味噌汁にプラスして粕汁を作ります。
これも身体が温まり美味しいですよ。
それはそうと カミさんさんはお酒がダメですが
酔ってしまいませんでしたか?

名前: nanami☆ [Edit] 2014-01-15 21:14

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

えぇ~、関西は粕甘酒作らないのですか?
伏見も灘もあるのに…(@_@;)
わたしは糀の甘酒よりも好きです。
トロっとクリ―ミーで、美味しいですよねぇ!!!
それに粕甘酒は煮てアルコール分は飛んじゃいますから、大丈夫!
まだ甘酒で寄った事はありません(^◇^)

粕汁も酒粕漬けも作りますよぉ。
どちらも、まろやかで美味しいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-15 21:46

そうかこんな手軽に作れるのか!
って作ってみたくなったけど、
酒粕が手に入らない~(*^_^*)
今年こそは絶対帰国しよっと。
こちらも今ヒヤ~っと寒いので、
紅茶とかよりも絶対温まりそう。

名前: ミッキー. [Edit] 2014-01-16 04:48

残念ながら私は甘酒が苦手なので頂けないんですけど
きっと寒い日は芯から温まって風邪とか逃げていきそうですね( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2014-01-16 09:49

こんにちは。

甘酒って自宅でも作れるんですね。(^・^)

私、酒どころの人間なのに酒粕がダメなんです。
寒い日に外で甘酒を飲んでる人を見て、チャレンジしますが、一口でいつもギブアップ。
とっても美味しそうなんだけどなぁ。(・。・;

名前: miyazyy [Edit] 2014-01-16 11:19

寒い日には甘酒があったまって最高ですよね!
私も時々酒屋さんで酒粕見つけると買って作ります。
私の場合、しばらくひたしてふやかして作ってました。
でも、ミキサーならあっという間だ!
今家にミキサーないのですが、こういう使い方もあったか〜。


名前: 里花 [Edit] 2014-01-16 18:52

ミッキー. さま

こんばんは、ミッキー. さま

こんなに簡単に出来るんですよ(*^_^*)
酒粕は賞味期限も長いし冷凍も出来るので、購入が出来るのでしたら、買いだめをお勧めします。
冷凍庫から出してしばらくしたら、普通に使えますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-16 19:52

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

粕甘酒ってダメな方もいますよね。
友人でもお汁粉は好きなんだけどと言う人や、糀の甘酒だったら大丈夫だけどと言う人、色々です。
寒い日は、ホントに温まるのですよ。
お酒はダメなのに、甘酒は大好きなんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-16 19:58

miyazyy さま

こんばんは、miyazyy さま

miyazyy さまも甘酒ダメなんですね。
やっぱり、これってけっこう好き嫌いがあるのですね。
酒どころなので、美味しい酒粕が手に入りやすいのに、残念ですけど、こればかりはしょうがないですものね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-16 20:02

里花さま

こんばんは、里花さま

我が家のミキサーは、もう20年近く前に1980円で買った安物ですけど、お菓子作りや飲み物作りに大活躍しています。
粕甘酒も、この方法だとあっという間にとろりとしたクリーム状になりますよぉ。
お勧めです。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-16 20:07

昔は苦手だった甘酒
昨年、カミさん様に教えていただいた
塩をひとつまみいれる方法で
目からウロコでした・・・
美味しいですよね!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-01-16 21:18

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

ほんのひとつまみのお塩で、随分味が変わってきますものね(*^_^*)
ホント、寒い時に身体の芯から温めてくれる飲み物です
でもマルチ君の母さまを、甘党の世界に引っ張ってしまったかもしれません。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-16 21:40

わあ~美味しそうです。
伺って頂きたいわ!(図々しい笑)
母はよくこれ、作ってくれました。
私は最近、米麹の方の甘酒にハマっています。
どちらも好きで~す(*^^)v

名前: moko [Edit] 2014-01-17 08:08

moko さま

おはようございます、moko さま

どちらの甘酒も美味しいし、身体が温まりますよね。
でも、わたしにとって、糀の甘酒は暑い季節のイメージなんですよ。
わたしの住む街のお祭りが9月半ばにあるのですが、その時に糀の甘酒を飲むのです。
まだ暑くて汗が噴き出る季節に…
さすがに、わたし達は冷まして飲みますけど、熱い甘酒を好む人も多いですね。
小さな頃から飲んでいたので、糀の甘酒は暑い季節に冷やして飲みたい飲み物になっています。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-17 09:13

こんにちは♪
酒粕、よく母が作ってくれました(酒粕冷蔵庫に待機中)
甘酒よりも好きだったな。
今は市販の甘酒、米麹を飲んでます。
飲むブドウ糖ですね。美味しい♪

名前: sasamint [Edit] 2014-01-17 14:02

とろとろの甘酒、おいしそうでいいですね~(´▽`*)
うちは私以外は甘酒はいまいち得意じゃないようなのでなかなかありつけません(TOT)
私が作るとますます飲みにくいみたいです(^^;)
癖なく口当たり良く作る方法ってありますかね~、私も甘酒飲みたいよう(;△;)

名前: あだこMg [Edit] 2014-01-17 16:35

こんばんは、sasamint さま

確かに飲むブドウ糖かも(*^_^*)
ミキサーを使うと簡単にトロトロになるので、待機中の酒粕でぜひ作ってみてくださいな。
ほっとする暖かさと甘さですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-17 19:19

あだこMg さま

こんばんは、あだこMg さま

酒粕の甘酒は、好き嫌いがありますからね。
ひとつまみのお塩を入れると、飲みやすくなりますけど、どうでしょう?
しっかり火を入れておけば、アルコール分を飛ばせますし、ミキサーで酒粕もとろとろにクリーミーになりますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-17 19:30

こんばんは、お邪魔します!
これは温まりそうですね!
寒い時期はホントありがたいなあ♪

名前: ジャム [Edit] 2014-01-17 21:22

ジャムさま

こんばんは、ジャムさま

今週末も、イベントに飛びまわるご予定ですね。
疲れた時には、こういう物が身体と心の疲れを取ってくれます。
簡単に作れますし(*^_^*)
風邪やインフルエンザも流行していますから、気をつけてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-17 22:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)