20140113203521bd6.jpg

いつもの農協の直売所へ行ってきましたよぉ

柚子と芋切干とお花をゲットです

柚子とお花は、これで100円!

芋切干は、一袋160円です

20140113203537cc0.jpg

切れはしばかりですけどね(*^_^*)

家で食べるにはこれで十分です

芋切干って、そのままで食べても美味しいけど

やっぱり、ちょっとあぶって食べるのが1番ですよねぇ

あぁ、またダイエットが遠のく…

20140113203554cc2.jpg

この辺りは、お花を栽培している農家さんもいるので

丈の短いお花も、こんな風に売っていたりします

家にあるトックリヤシの葉をちょっと添えれば

100円には見えませんよぉ

テーブルの上が、パッと華やかになりますね

買った柚子で、今夜は柚子湯にしましょうか





宜しければ拍手をお願いします♪

こんな日は粕甘酒

半生チーズケーキですよ♥

comment iconコメント ( 25 )

こんばんは。
お安いですね♪
うらやましい。
芋切り干って、干し芋のことですか?
私も大好き♪
でも食べ過ぎると胸焼けが・・・(涙)でも食べたい。
複雑。

名前: sasamint [Edit] 2014-01-13 21:45

こんばんは
これは干し芋ですよね~
高知県の方では ひがしやまって言います!!
実家の方から 毎年 届いていたけど 夏の暑さで お芋は全滅だとか…
この冬は食べてませんね~
あぶったお芋と牛乳の組み合わせが大好きです!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-01-13 22:21

こんばんは カミさんさん。
わぁ いいですね 直売所ですか。
安心でお安くて助かりますねー
お花があると華やぎjますし
柚子は美容にいいですし
おいもは女子の必需品ですしね。 うふふっ
美味しそっ♪

名前: イヴまま♡ [Edit] 2014-01-14 00:09

すごいですね~~!!
このお芋さん160円なのですか??
通常だと400円くらいしますよね
いいな~~~

ゆずもなんとお安い!!

それよか何より
お花が見事に変身ですね
とっくりやしを添えると言うアイデア
さすがですね!!

お買い物が楽しくなりますね!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-01-14 06:51

干し芋 夫が大好きで良く買うんですが
これは安いですよ~
切れはしでも味は一緒ですものね~十分ですよね。
それと 石油ストーブがあった時はそこであぶっていたんですが
今はファンなのであぶることもできず・・・
いっそのこと火鉢なんかも欲しい私です。

お花もカミさんさんのちょっとアレンジで大変身ですね~
お見事ですう~

名前: nanami☆ [Edit] 2014-01-14 08:03

sasamintさま

おはようございます、sasamintさま

そうなんです。
この地方では芋切干って言うのですよ。
全国的に言われている『干し芋』とか『切干芋』って書こうとも思ったんですけど
「やっぱりこれは『芋切干』だな!」って思って(^◇^)
冬の鉄板スイーツです。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-14 08:46

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

そちらの地方では『ひがしやま』って呼ばれているのですね。
こちらでは『芋切干』ですね。
芋って言葉が先なんですよ。
でも、ただ切干って言う人の方が多いかも(^◇^)
でも、それだと判りにくいので『芋切干』って書いてます。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-14 08:51

イヴまま♡さま

おはようございます、イヴまま♡さま

女子の鉄板ですよ(*^_^*)
美容も潤いもスイーツも、女子の生活には必需品です。
お安く買えるのは、田舎のメリットですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-14 08:54

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

芋切干(干し芋ですね)は、こちらでもお土産用は真ん中部分の見栄えの良い物が、結構お高く売っています。
でも、お芋の端の部分をこうやって袋にチョンと入れて、直売所に置いてあるんですよ。
地元の人は、こういう物を買って行くんです。
味は変わりませんし(*^_^*)

お花、ちょっとだけアレンジを加えるだけで変わるでしょう?
家にある葉物を、こんな風に添える事が多いんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-14 09:01

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

そうそう、ストーブ欲しいなって思います。
煮物をコトコト煮たり、干し芋をあぶったりしたいですよ。
我が家もファンヒーターとエアコンなので、哀しいです(;一_一)
暖かさの質も違うような気がしますよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-14 09:07

直売所、いいですね
安くて新鮮でうらやましいです
芋切り干しは懐かしい~!
昔は父が好きだったのでよくストーブであぶって食べてました

お花も素敵になって
柚子湯も楽しみですね

名前: honey*caramel [Edit] 2014-01-14 10:07

honey*caramel さま

こんにちは、honey*caramel さま

そう、あぶりたての芋切干の美味しさは、ダイエットを忘れてしまいますよね。
危険なスイーツです。
切れ端なので一口二口で食べる事が出来る大きさなのも、帰って嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-14 12:50

芋切干、私も大好きです!
冬になると買ってきて、オーブントースターでちょこっとあぶって食べます。
表面がちょっとぷつっとしたくらいで止めて、取り出すとアツアツで、
ああ思い出しただけで食べたくなってきました!
直売所のものは、ほんとにお得ですね。
形より味、ですよね。
そういえば柚子湯にも最近入ってなかったです・・・そろそろやろうかな。

名前: 里花 [Edit] 2014-01-14 14:29

こんな素敵なお花が100円ですか?!
うちの近くにもないかな~。

家の中にきれいな花があるだけでも、癒されますよね。
冬で庭に花のない時期なので、家の中だけでも、ぱっと華やぐといいですね♡

名前: miyazyy [Edit] 2014-01-14 14:38

干し芋…子供の頃は手頃なお値段だったのに
今は高くてなかなか口に入りません。
切れ端で充分なので羨ましいです。

ゆずもお花も100円だなんて安くていいですね。
ゆず…スーパーで1個198円してました(;^(ェ)^ A
直売所がお近くにあってとっても羨ましいです。

名前: しろくま [Edit] 2014-01-14 16:38

里花さま

こんにちは、里花さま

里花さまもお好きですか(^◇^)
ちょっとあぶった芋切干、美味しいですよね。
切れ端ですけど、とっても甘くておいしいお芋です。
冬の楽しみなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-14 18:44

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

この辺りは、お花の栽培をしている農家さんも多いんです。
隣の市はバラの花の出荷では、全国でも2位だそうですし、年間を通じてこんな感じで売っているんですよ。
人気があるので、買える確率は低いんですが(^◇^)
部屋の中が、パッと明るくなりますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-14 18:52

しろくま さま

こんにちは、しろくま さま

お店で買うと、柚子ってお高いですものね。
直売所でないと、とても買えません。
勿論、芋切干も…
芋切干をあぶって、ふうふうしながら食べるのって、冬の楽しみです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-01-14 18:55

こういう直売所もすっごく懐かしいんですよ~。
合計で260円ですよね、安い!
柚子の香りも好きですが、やっぱり日本の食べ物の方が
健康的だなあってよく思います。

名前: ミッキー. [Edit] 2014-01-15 05:31

ミッキー. さま

こんにちは、ミッキー. さま

柚子も芋切干も、日本ながらのものですからね(*^_^*)
農協の直売所に行くと、生産者さまの名前と値段が一つ一つに書かれて、沢山の農産物が置かれています。
でも、遠くの土地に居ると、こんな何気ない物が懐かしいのですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-15 11:40

コメント読んでると
「干し芋」って呼ぶ方が多いですね
「芋切り干し」って言わないのかなあ、、、、、
うちも近所のおばさんに貰ったんですが
あまり干してなくて
甘くておいしいんですヨ o(*^▽^*)o~♪

名前: 加夢 [Edit] 2014-01-15 12:09

うちも?!干し芋っていいます(笑)
知らなかったです!干し芋の呼び名がいろいろあるなんて!!
芋切干(((o(*゚▽゚*)o)))、今年は近くのスーパー異様に高くてヽ(;▽;)ノ
食べれてないです(T_T)
大好物なんですが…(T_T)直売所のぞいてみます(T_T)

名前: こぴよZ [Edit] 2014-01-15 15:04

加夢さま

こんにちは、加夢さま

加夢さまの所も『芋切干』ですよね(^◇^)
これって、遠州地方の呼び名なのかしら?
半干しの芋切干、わたしも大好き!
ねっとりしていて、甘みが強いですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-15 16:11

こぴよZさま

こんにちは、こぴよZさま

こぴよZさまの所も『干し芋』なんですね。
同じものなのに、結構呼び名が違っているのが面白いです(^◇^)
お店で普通に買うと、こちらもとってもお高いのですよ。
だから、みんなこちらの方を買うんです。
切れ端でも、とっても美味しいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-15 16:15

こんにちは。

カミさんマジック!!ですね。
お花がとっても素敵に大変身(^O^)/
我が家のお花も飾って欲しい。。。。
お正月用のお花で、まだ頑張っているお花だけを花瓶に差し替えたら
なんだかヘンテコリンになってしまいました(^_^;)
センスって大事だなぁ~とつくづく感じちゃいました。

私も「干し芋」って言います。
違う呼び名があるなんて思ってもみませんでした(゜o゜)
干し芋あぶって、フーフーしながら食べてお茶を飲む。
美味しいですよね~
お茶っておばさんっぽい??
カミさんは何を飲みながら食べるんですか??

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-01-15 17:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)