201401092129530c5.jpg

今年最初のロウバイが咲きましたよぉ\(^o^)/

昨日はまだつぼみだったけど、温かな日差しに誘われて

つぼみがほころびました

数日すればどんどん咲いてくるでしょうね

201401092129195a1.jpg

ほら、まあるく膨らんでポンと言う音をして開きそう

20140109212937f15.jpg

ほらね(*^_^*)

ロウバイの足元にも春の花が咲き始めていますよぉ

20140109213012e5e.jpg

急に日が差し込んできたから、白っぽくなっちゃった

エリカの花です

小さなつぼみが、幾つもほころんできています

寒さはこれからが本番だけど

春が、我が家の庭にやってきました




宜しければ拍手をお願いします♪

半生チーズケーキですよ♥

いつもの日々

comment iconコメント ( 24 )

蝋梅

わあ、素敵なお庭ですね、蝋梅って大好きです。
この寒空の中に元気な黄色に優しい花の香りが漂って…寒さの中に春を感じることができて…。梅や水仙この季節のお花大好きです。
エリカの花も綺麗…ほっこり幸せ気分です!お邪魔しました♪

名前: みかん箱 [Edit] 2014-01-09 23:23

そろそろお庭のお花が春の予感を感じさせてくれる季節になりますよね
蝋梅っていい匂いがしますよね
素敵なお庭です♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-01-10 06:35

ロウバイ、そういえばもう、この季節でしたかあ。。
祖母が好きだった木というか花で、ちょっと思い出深く、
久しぶりに見ることが出来て嬉しかったです。
まだ1月始めだけど、春がやって来ている!みたいで、
良いですね^^

名前: ミッキー. [Edit] 2014-01-10 08:22

ものすごく寒いのにお花たちは、頑張って咲いてくれてますよね。
いつもすごいな~と感心してしまいます。

>まあるく膨らんでポンと言う音をして開きそう
いかにもそんな感じがしますね~
表現がとても素敵です☆

名前: しろくま [Edit] 2014-01-10 08:55

みかん箱さま

おはようございます、みかん箱さま

TVのニュースでは寒波なんたらって言っているのに、我が家の玄関先は早春の彩りとなっていますね。
この花を見ると、寒さもちょっとだけ和らぐような気がしちゃいます。
可愛い花と優しい香りに癒されますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-10 09:16

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

花も可愛いし、香りも良いので、とても好きな花なんです。
今年はことさら沢山のつぼみをつけていますよ。
天然の、玄関先の芳香剤ですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-01-10 09:18

ミッキー. さま

おはようございます、ミッキー. さま

おばあ様がお好きだったんですね。
わたしも、可愛い透き通るような蝋細工に似た花弁も、香りも大好きです。
懐かしい思い出の花なんですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-10 09:22

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

日本列島は寒波だそうですからね。
今朝のワンコ散歩も、半端なく寒かったです。
でも、帰ってくると玄関先でこのロウバイが迎えてくれるんですよ。
暖かな黄色の花と優しい香りに、口元もつい緩んできます。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-10 09:26

ロウバイ咲き始めましたか!
この明るいつやっぽい黄色は、早春の使者って感じですね。
西新宿では今朝、紅梅が数輪開いてましたよ。
何だか去年より早い気がします。
去年が遅すぎたのか?

名前: 里花 [Edit] 2014-01-10 12:22

もう咲きましたか?
まだまだ冬なんですけどね
特に今日は寒い、、、、、
でも新しい命って
木でも草でもやっぱり嬉しいですね \(^o^)/

名前: 加夢 [Edit] 2014-01-10 12:56

こんにちは。

かみさんのお庭は春でね。)^o^(

エリカのお花、小さくかわいくて育てたいのですが、こちらの地方は地植えは無理です。
家の中でなら大丈夫のようですが、鉢植えだとすぐ枯らしちゃうんですよね。(T_T)

名前: miyazyy [Edit] 2014-01-10 13:29

里花 さま

こんにちは、里花 さま

そうなんですよ!
去年はロウバイも咲くのが遅くって、やきもきしました。
今年は例年並みの咲き始めのようです。
早春の天使が、我が家に舞い降りました。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-10 13:32

加夢さま

こんにちは、加夢さま

冷え込みもキツイですけど、なによりものすごい風なんです。
ワンコと一緒に風に飛ばされそうでした。
冬から春は、海岸近くはからっ風がきつくなるので、困ります。
でも、確実に春は近付いていますね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-01-10 13:37

まだまだ寒い日が続きそうですが
花に春の訪れを感じるって心かあたたまりますよね♪
娘との散歩を少しずつ距離をのばして(笑)
春の訪れを見つけてみたいと思います♪

名前: こぴよZ [Edit] 2014-01-10 15:30

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

そちらはエリカがダメなんですね。
それだけ冬の寒さや雪が厳しい土地なのでしょうか。
でも、こちらはイングリッシュラベンダーが、何度植えてもダメなんですよ。
夏の蒸し暑さに、株がダメになってしまうんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-10 18:53

こぴよZさま

こんにちは、こぴよZさま

昼間外を散歩させたりすることは、夜泣き等にも良いそうですよ。
出来たら寒いうちは、おんぶや抱っこで外出したいですね。
赤ちゃんのおんぶってお母さんも赤ちゃんもぬくぬくですものね。
わたしもママコートでおんぶして散歩していました。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-10 18:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-01-10 20:14

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

コメント有難うございます。
人生勝ち組とか負け組とか言いますけど、そんな事その人の人生が終わる時まで判りません。
泣きたい事がいっぱいあっても、最後の時に穏やかにいれたらいいんですよ。
わたし、そう思います。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-10 21:06

寒い寒いと思っていましたが、
春は確実に近づいているんですね。
綺麗な黄色のロウバイですね♪
週末は寒波で寒いそうなので、
ロウバイも寒くて狼狽しちゃうかもしれませんね(-_-;)

な~んて、おばんギャグ・・失礼しました。
私の頭の中は、いつも春爛漫ですよ(^^♪

名前: おばんです [Edit] 2014-01-11 01:30

我が家の庭にも一番日当たりの良い場所に
ロウバイが植えてあります
でも咲くまではあともう少し 来週は咲いて
くれるかな?
まだまだ寒い寒中に春の訪れを予感させて
くれる あの香りが大好きで苗木を買ったのが
8年前 今年もいっぱい蕾を付けて今から楽しみ
です

名前: よっちゃん [Edit] 2014-01-11 10:13

おばんさま

こんにちは、おばんさま

ロウバイが狼狽(^◇^)
なかなか冴えてますよぉ。

この細工物のような花が咲くと、春が間近に来ているような気がしますね。
ここは静岡県でも暖かな地方なので、日向ぼっこが心地よいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-11 11:55

よっちゃんさま

こんにちは、よっちゃんさま

あの姿と香りは、早春の喜びですよね。
わたしも大好きな花なので、家を建てた時に玄関先に植えたんです。
毎年お正月頃に、最初の花が咲いてくれるんです。
お正月のもう一つの楽しみです。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-11 12:00

毎年、カミさんのブログで春の訪れを感じさせていただいております。
寒いのも暑いのも苦手(^_^;)
早く春が来て欲しいなぁ~♪

我が家のお庭はグレー状態(・。・;

名前: めぐ [Edit] 2014-01-11 13:36

めぐさま

こんにちは、めぐさま

少し早い春を感じていただけました?
早春の黄色っていいですよね。
暖かで、日差しの色をそこに閉じ込めたよう…
外は取っても寒いですけど(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-01-11 13:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)